舌下腺と顎下腺の腫れと痛み
person20代/女性 -
一週間程前から、痰が絡んだ咳と喉の痛みがありました。そこまで酷いものでもなく、時間がなかったのもありそのままにしておいてしまったら、6日程たった日の深夜、突然左側の舌下腺や顎下腺のあたりが腫れて激痛に襲われました。
水あまり飲めず、食事も睡眠も取れないまま朝を迎え、病院に行こうとしたのですが、木曜日だったのでかかりつけの耳鼻咽喉科がお休みで、30分以上自転車を走らせて少し遠い耳鼻咽喉科さんに行きました。ですが喉や咳のことしか見てもらえず、1番辛い舌下腺と顎下腺についてはほとんど見てもらえませんでした。(耳鼻咽喉科ではなく口腔外科に行くべきだったのでしょうか?)
吸入をして舌に(腫れてる痛いところではなく何故か舌)軟膏を塗って貰い、飲み薬を処方してもらい帰りました。
それから舌下腺が痛くなってからほとんど飲食をしてなかったので、ファミレスに入ってスープを飲んでいたら突然意識を失ってしまい、救急車で運ばれました。
ここの所食欲があまりなかったのと、飲み物もあまり飲まずに、体調悪いのに動き回ってしまったせいだと思うのですが、脱水だということで、点滴をしました。
腹部レントゲンと頭部CTもしましたが、異常無しでした。ただ、採血結果から鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤と胃薬を処方され、帰宅しました。
今現在、辛いのは舌下腺と顎下腺の痛みが主で、処方された飲み薬や塗り薬は2回ずつ服用しましたが、相変わらず食事がまともに出来ません。
水分はとってるのですが、お粥一杯とウィダインゼリー一つを時間をかけて食べるのがやっとでした。凄く痛くて大変でした。
学校もありますし、お腹も空いて辛いです。
このままではまた、脱水なり栄養失調的なもので倒れてしまいそうで不安です。
治るのでしょうか。一人暮らしで、どうすればよいかわかりません。
質問内容が漠然としていてすみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





