糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

37歳女、糖尿病、足の痛み(劇症型溶血性レンサ球菌感染症)

person 30代/女性 -

2022年12月頃から頭痛、めまい、手足の違和感(ごく軽いしびれと言えばそうかも?)、耳鳴り、目のかすみ(起床後に多く、だいたい午前中には治る)、身体のだるさ、右肩甲骨の下が軽度のチクチクとした痛み、などがあります。 治ったと思ってもまた数ヶ月後に同じような症状が出て…の繰り返しです。 脳外科、耳鼻科、内科、眼科では異常なし。 整形外科では胸郭出口症候群と診断。 そして、本日朝に出先で車から降りて歩き出した途端に足の裏の土踏まず辺りに痛みが出て、その後も痛みは続き今現在も痛みで足をかばいながら歩いてる感じです。 痛む場所は、足裏(土踏まずあたり)ですが、歩いたりして炎症が広がったのか足の甲や足首、ふくらはぎ、膝なども、安静時も筋肉痛のような重だるさのような痛みのようなものがあります。 これらから、糖尿病の可能性ありますか? 家族に糖尿病の人はいませんが、私自身お恥ずかしながらかなり暴飲暴食など不摂生な生活を送ってました。 また、朝からなんの前触れもなく急に足が痛くなって普通に歩くことが困難な状態(激痛ではないが痛みで普通には歩けない)、これは今ニュースで見る劇症型溶血性レンサ球菌感染症などの可能性はありますか?とても不安です。 今現在は、足の痛み、頭痛、だるさ(だるさは寝不足のせいかもしれませんが)という感じです。 今の所足の腫れや発熱はありません。 もし劇症型溶血性レンサ球菌感染症の場合は、何日位で腫れたり、発熱、耐え難い痛みなどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

食後に異常な寒さを感じる

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から、食後数十分経つと異常な寒さを感じるようになり、ここ半年ほどは症状がひどく、悩んでいます。 震えるレベルであることもあり、夏でも毛布が必要です。 以前は1時間ほど経つとおさまっていましたが、最近はそれ以上続くこともあります。 朝昼夜いずれも起こります。 ネットで検索すると、食後低血糖や食後低血圧、糖尿病などが近いものとして出てくるのですが、食後3〜4時間など当てはまらない点もあると感じます。 一方で、最近満腹になったと思ってから1〜2時間で再び空腹のように感じたり、寒さを一時的に凌ぐために間食をしていたり、食べる量が増えていたり、生活習慣・自律神経が乱れていたりと、悪因になりそうな点もあり、不安を抱いています。 別件で睡眠導入剤と痛み止めを毎日服用しています。飲み合わせは処方時にすべて確認していただいています。 デスクワークをしており、平日・休日ともに外へ出たり運動をしたりすることが少ないです。 食後の眠気と倦怠感が強く、昼休みに仮眠を取らないと午後の仕事が辛いため、仕事のある日は昼食後ほぼ毎日5〜25分くらいの仮眠を取っています。 平均より低血圧ぎみのようですが、貧血はごくまれ・症状も軽いです。 毎年の健康診断で、血圧や血糖値などについて特別な指摘を受けたことはありません。 体重については大幅な増減はなく、直近のBMI指数は19.1でした。 元々、末端冷え性ではあります。 上記のような状態は、糖尿病などの病気でしょうか。 寒さ、空腹感、倦怠感の原因は何が考えられますでしょうか。 私のような場合、病院を受診するにはどの診療科にかかればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

多嚢胞卵巣症候群?かも。

person 30代/女性 -

39歳(158センチ、48.5キロ)国外在住、 遅めは承知ですが、これから妊活を始めようとしていたところです。 子宮頚がん検診に行ってきたのですが、 2センチほどの子宮頸管ポリープが見つかり、切除、 超音波検査で多嚢胞卵巣症候群かもしれないと言われました。 過去に生理不順で産婦人科に通ったことがありますが、特にそのようなことは言われず、2年に1回の子宮頸がん検診でもそういった指摘はなかったので、びっくりしています。(過去2年くらいは1年間に9回、35ー40日周期) これは体質的なものだから仕方なく、 妊娠しにくいだけでそう決まったわけではないから大丈夫だとのことでしたが、 家に帰って病名を日本語で調べて、ショックを受けているところです。 追加で、 ホルモン検査 (TSH, FSH, LH, E2, PRG, PRL, DHEA-S, TESTO- total and free, Δ4, SHBG, AMH)さらに、OGTTとITT (75mg of gucose, 0',60' and 120')を処方されました。 (こちらの国では検査は処方してもらって検査センターに行きます。ΔはDなのでD4だと思います) 妊活への影響も気になるのですが、 他の病気のリスク(糖尿病?)や妊娠できた場合の合併症などがも不安です。 1. 今まで何も言われなかったと言うことは、妊娠希望以外は特に問題がなく、心配すべきことではないのでしょうか? (もともと分かっていたことなのか?) 2. 他の病気のリスク(糖尿病?)があるのでしょうか? 3. 妊活に関して、アドバイスあればお願いします。 考えすぎてしまう性格です。 今まで大病歴はなく、健康診断もいつもA判定でしたので、つい神経質になってしまいます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

めまいや血の気が引く感じの不調に悩まされています

person 30代/女性 - 解決済み

以前にも、質問させて頂いたのですが… 3月の半ばから急な息苦しさ、動悸や胸痛に襲われ、以後、不安感やめまい、頭重感、高い所から落ちる時に感じるような手足のワサワサ感、血の気が引く感じなどなど…色々な不調に襲われています。 循環器科で心電図、胸部レントゲン、血液検査で潜在性甲状腺機能低下症と診断。耳鼻科で聴力、鼓膜の検査、頭を振る検査をし異常無し。 治療中の病は、糖尿病(メトホルミン、クレストール)、潜在性甲状腺機能低下症(チラージン)、喘息(アドエア)です。 メトホルミンも減薬していますが、不調は悪化するばかり。 今の所、原因不明です。 原因不明。って事で、余計に気になってしまいます。 内科の先生と話、あまり勧めないけどと言われながらも心療内科に予約し、やっと20日に受診日です。 ただ、4日前位からめまいと意識が吸い取られるような感覚?とが酷く怖いです。 時々、指を曲げる事が分からなくなるというか、出来なくなるというか力の入れ方が分からないような…。 一時的で、すぐ治りますがまたふとした時にアレ?まただ。って感じになります。 病気探ししなくていいよ!と内科の先生には言われてしまい、でも不調の原因が分からないままだし… どうしたらいいか分からず困っています。 例えば、受診するなら何科を受診したらいいでしょうか? それとも、心療内科受診まで待って様子見でいいのでしょうか? 御意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

糖尿病でしょうか?予備軍でしょうか?尿について

person 30代/女性 -

血液検査(9月2日)でHbA1cが5.6。去年は5.3でかなり上がりました。血糖は97と高いです 8月頭の尿検査で潜血2+で精密検査となり、その結果 ・赤血球10〜19 ・白血球5〜9 ・扁平上皮細胞1〜4 ・硝子円柱1+ ・移行上皮細胞1〜4 ・尿細管上皮細胞1〜4 ・蛋白+ ・尿中糖定性− ・比重 1.040 ・潜血2+ ・ケトン− 石の結晶?が多数あるとの診断ありでしたが、細胞診で異形などはなく癌は否定。エコーで膀胱も腎臓も問題なし 細菌が出てないので膀胱炎も否定的だけど間質性膀胱炎の可能性も0ではないそうです 比重が高くて脱水気味だからよく水を飲んでとの事。尿は夕方に取りました 尿が気になり、家で調べれるキットを購入 尿を我慢したりすると比重が高いです(1.030) その後水を飲みトイレにいくと比重が減ります 白血球/血/比重が気になります。 白血球は1回目の時は尿をかけた瞬間に紫になって500くらい、2回目は最初は白かったのですが紫にゆっくりなりました 質問 1.比重は糖尿病の方は常に濃いのでしょうか?私は糖尿病の可能性ありますか? 2.水分を摂った後の尿の比重の数値が下がるのは糖尿否定できますか? 3.現在頻尿症状が出ています。過去にも同じ症状で泌尿器科を受診しましたが細菌なし。細菌なしでも白血球が多い場合は炎症でしょうか? 比重によって白血球が濃い、薄いなどありますか? 4.白血球などをなくす方法 5.朝の尿で検査する場合比重が濃くなると思いますが皆さんどのくらいなのでしょうか? 6.白血球がでる原因はなんでしょうか? 7.血糖は前日に食べた物でかわりますか? 8.細菌ごない膀胱炎の可能性はありますか?水分を頑張って取ると1時間に5回ほどいきます。

2人の医師が回答

右あばら骨下らへんの痙攣?

person 30代/女性 -

30歳女です。 数ヶ月前か、1~3年程前からか(気づいたらなっていたのでうろ覚えです)、 右あばら骨下らへんが、ピクピク動き、初めは、胃が動いているのかなと思っていたのですが 最近、ピクピクがひどくなり、痙攣のような、ドクドクした感じがひどく、 触ってもわかるし、外から見ても、ボコボコ動いているのがわかります。 一度内科に行った事があるのですが、 細身なので胃が動いてるんじゃないかと言われました。 でも明らかに胃ではないぐらい骨の上もボコボコ動きます。たまに少しですが引っ張られるような感覚にもなります。 痛みは全くありません。 気にしないようにしていても、隣で寝ている子供が、ママお腹めっちゃ動いてるで、と行ってくるぐらいピクピク、ボコボコ動きます。 胎動の激しいバージョンみたいな感じです。 それと、関係ないかもしれないのですが、 たまに動悸がするような、ドクドクドクと言ったような感覚が喉下辺りでする事もあります。 半年程前に、急激なお腹痛で、病院に行くと、腸炎で、始めは原因がわからず、 CT検査やエコーなど、血液検査など色々してもらいましたが、 その時は、この痙攣については何も言われませんでした。 不整脈も言われた事ないんですが、 このひどい痙攣のような症状は、血液の問題なのでしょうか? 寝る前もすごくボコボコ動くので気になって寝つけない時もあります。 もしもう一度病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか、、 ちなみに、妊娠中に妊娠糖尿病になり、出産した後も数値が下がらず、境界線糖尿病と診断されました。 血糖をはかっていた時期もあるのですが、 血糖値がむしろ人より引くかったので 病院の先生も不思議がっていました。 でも遺伝か何かで糖尿系があるのかもと言っておられました。 それも関係あるのでしょうか。。

1人の医師が回答

羊水過多、妊娠糖尿病の為入院しています。

person 30代/女性 -

おはようございます!以前にもこちらで相談させてもらいました。産婦人科の先生できればアドバイスください!入院して4日目ですが、羊水過多であり、妊娠糖尿病でインスリン投与していますが、あきらかに入院中の食事が大体ご飯が200gあり、まったく家ではご飯(お米を)妊娠以来好きになれなくて、食べれても140g家でも計って食べていたのですが、入院するより自己管理ノート見る度、家での血糖コントロールのがすごく安定はしていました。4日入院していて血糖コントロールが不安定ってちょっと私も不信感でいっぱいで、6食分割のご飯も始まりましたが、正直捕食などいらずで。(食べれなかったら残していいと言われましたが、残すぐらいなら捕食いらない事も伝えてあり、捕食しながら血糖コントロールしてるのでは?と思いゆっとる事二転三転していて不信感でいっぱいです。ご飯も140gなら食べれる事は伝えました)私は朝8時、12時、18時の時間帯で家でもご飯の用意はしていました。羊水過多の話でも御相談なのですが、母体の糖尿病が悪いと羊水過多になると言われてますが、入院前まですごく血糖コントロール安定していて入院の食事も糖尿食ですがよくなくて、訳わかんない状態です。胎児スクリーンもしてもらったとこ胎児側にも異常は今のとこ見られなく、原因不明であります。他に原因が分からなければ何がいけなくて羊水過多になるんでしょうか?某大学病院にて入院していますが、入院生活で逆に血糖コントロールが悪くなる事あるんですか?不安でよろしくお願いします。まだ家にいた方がよかったかな・・・と思っていたり、31週ですが、転院も考えています。

2人の医師が回答

頻尿(ひどいと5分や15分に一回) 排尿痛 残尿感

person 30代/女性 - 解決済み

今年1月頃より、頻尿や残尿感、排尿痛があり泌尿器科にかかっていました。膀胱がんの検査したが異常なし。ウリトスを一日2回服用し、症状もよくなり月に一度は薬をもらうため泌尿器科にかかっています。医師には過活動膀胱と言われました。ちなみに年齢は30歳女です。 4月はじめより、ウリトスを飲んでるにもまた頻尿(昼間15回くらい、夜、2回、3回)や残尿感、排尿痛があり、受診し、尿検査したところ、にごっていて膀胱炎と言われましたが、細菌検査をすると細菌はいませんでした。 婦人科にもかかりましたが、一センチほどの筋腫はあるものの異常なし。尿検査では、やはりにごりあり。 今もショックが続き、バナンとトビエース4mgから、レボフロキサシンとトビエース2つ8mgを飲んでいます。いいときは、二時間ほど持ちますが残尿感と常に膀胱が痛いです。そして 膀胱炎みたいな尿終わりに排尿痛。結石とかでしょうか⁉ 泌尿器科の先生もわからず、お手上げみたいです。病院かえたほうがいいですか❓CTとかとってもらった方がいいのでしょうか❓何の病気なんでしょうか❓トイレが近すぎて、少ししかでず辛いです。 特に糖も出てなく、糖尿病ではないと言われました。ちなみに五年前に帝王切開で出産してます。 どのことでもいいので、回答いただけるとありがたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)