腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

市の健診で胸部レントゲン検査にて要精密検査の通知を受け、早速、市民病院呼吸器科にてCTと血液検査を

person 60代/男性 - 解決済み

CTの結果は左肺下葉にモヤッとしたのが写っています。健診レントゲンでは判読医2人の内1人が間質性肺炎か肺ガンの疑いとしたため要精密検査となったと説明があり、病院でのCTの放射線医師と呼吸器内科医は異常なしとの判定でした。肺のCT検査は同じ市民病院で2014右肺に結節2個が見つかり経過観察するも変化ないため2015.11を最後にしていました 。今回はその8年前のCT画像にも写っていた左肺下葉のモヤッとと、変化ないので大丈夫との診断でした。血液検査の結果は基準値上限オーバーが、 UN 30.7 CRE 1.34 グルコース 142 CRP 0.28 ProGRP 89.9 基準内が CEA 1.9 SCC 1.3 以上でした。 因みに7/27早朝から激しい下痢が始まり、7/28.29.30.31.8/1の6日間水便が出続けました。7/30.31市販薬を服用したところ8/2以降は下痢は止まりました。 この状況も呼吸器内科医に話した所、水分が足らない場合異常数値出るとの説明でした。次回3ヶ月後の11/7に血液検査、肺機能検査予定となってます。 喫煙は15年前の51才で禁煙し、 34年、1日20本喫煙していました。 体調はかかりつけ医にて常時胃薬をずっと処方してもらっていて、近年ずっと腹部膨満感と便が出難く、中字マジックペン大のペンが1.2本しか毎日出ないため漢方薬、他便の量増し薬を下痢する直前まで服用していました。 排尿は以前より頻度が高く、1日に20回はあり、随分前にかかった泌尿器科でのエコー検査では歳相応に石灰化が進んでいるとの診断でした。尿意は出終わってもすぐに起き、それなりに出ます。 以上、思いあたることを長々と書き出しましたが、3ヶ月後の11/7の再検査までモヤモヤする気持ちと、腎臓、大腸に関してもあることから宜しくご助言お願い致します🤲

2人の医師が回答

長引く腹痛(急性膵炎後、腫瘍あり)について

person 40代/女性 -

これまでの経緯です。 7月下旬 腹痛あり 8月上旬 急性膵炎で入院(このときのCTですい臓尾部に3センチの、のう胞があると説明される) 1週間後 退院 (のう胞は経過観察が必要と説明を受け、2週間後再診予約をとる) 8月下旬 発熱と腹痛のため再入院(仮性のう胞炎症感染と診断。この時点でのう胞が2つになっている) 9月上旬 退院 仮性のう胞は小さくなって炎症もおさまっているので、問題ないとのこと。ただ、もとからあるのう胞は精査が必要なので、より大きな病院で見てもらったほうがいいとのことで、都心の大学病院を紹介される。 9月上旬 都心の大学病院へ この時点ではまだ腹痛があったので、内視鏡検査の日程は決まらず、腹部エコーと今までのCT、MRIのデータを見て診察。 はじめて、MCNの可能性があると言われる。 ブスコパンを2週間分処方、3週間後再診予約。 これが今までの主な出来事です。 現在退院してから、17日が経ち、 ブスコパンを服用してから13日がたっていますが、腹痛はゼロにはなっていません。 普通に生活はできていますが、時々お腹が痛みます。 痛む位置はだいたい決まっていて5箇所くらいあり、ピンポイントで「きゅ〜」って感じに痛みます。 胃のまわり、わき腹、背中、恥骨の左右それぞれです。 痛みがこれくらい持続するのは想定内のことでしょうか? それとも、慢性膵炎や 他の臓器にも異常がある場合を考えたほうがよいのでしょうか? その場合は、血液検査、CT、MRIなどをうけていれば 発見されるものですか? なるべく、気楽に考えようとしていますが、やはり頭の中はこのことでいっぱいです。 返信お待ちしています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿路感染で熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が現在尿路感染症疑いで入院中です。 11月1日から熱が上がったり下がったりを繰り返していて11日に小児科での尿検査で尿路感染の疑いとなり大きい病院へ紹介となりました。 入院してから発熱がなく全身状態も良かった為13日に一度退院しましたがその日の夜からまた発熱し嘔吐もあった為14日から再入院しています。一度目の入院は抗生剤を経口服用でした。 二度目の入院時に造影CT、腹部エコーをした結果腎臓に血流が悪いところがあるためやはり尿路感染症の疑いでした。 しかし血液検査の炎症反応がなかったことと通常尿路感染だと熱が上がりっぱなしだがうちの子は上がったり下がったりを繰り返し元気がある為100%尿路感染症とは言い切れないと言われました。取り敢えず14日の午後から点滴を開始しその日の夜から熱は下がり17日の朝時点までぶり返していません。ただ、2日下がってまた上がるのを繰り返しているのでまだ安心は出来ません。 CT等の画像診断では、放射線科の先生も小児科の先生も腫瘍とかではなくて炎症ぽい所見と言っていただきましたがもしかしたらそれが腫瘍でそこからの熱ではないかと不安で仕方ありません。しょっちゅう娘のおでこに手を当てて熱を確認してしまっています。先生にも不安な気持ちは伝えていますが今は尿路感染の疑いで治療を進めていくことしか出来ないと言われました。 一般的な尿路感染の症状と違っていますがこういう場合もありますか? あと、造影CTで腫瘍ぽくないと言われたのに腫瘍の場合もありますか? 子供と2人きりで気持ちも悶々として余計なことばかり考えてしまっています。

7人の医師が回答

肝臓起因の自律神経不調による不眠?

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳の父の病状についてご相談です。 (以前も相談しましたがまだ解決していないため再相談) ◆父の既往歴 ・20歳頃に輸血が原因でC型肝炎ウイルスに感染。  黄疸になった時以来、年に数回倦怠感で数日寝こむようになった。(各種検査の変動は見られず)  60歳頃にハーボニーで緩解したものの、たまに倦怠感は変わらず。  定期検査は継続中。 ・肥満ではなかったが45歳頃から血糖値とA1cが基準値超えることがあり経過観察中。    2022年9月時点で空腹時血糖110、A1c6.6。 ◆今回の病状 ・3月20日頃、倦怠感(既往のもの同じ感覚)で消化器内科を受診。  血液検査は血糖が190、HbA1cが6.8以外は異常なし。腹部X線、エコー異常なし。 様子見で帰宅。 ・倦怠感に加えて不眠が発生。 ・循環器内科で各種検査受けるも異常なし。 ・デエビゴ2.5mgを服用するも効果がなく寝られず。 ・代謝内科を受診し血糖が250、HbA1cが7.2。神経障害は否定的。食事療法スタート。  (血糖値が上がるような食事や生活の変化はなかったが) ・4月10日頃、丸三日寝られなかったため、デエビゴを5mgに増量したころ睡眠できた。 ・眼科受診し緑内障は否定。耳鼻科も異常なし。 ・倦怠感は当初の1/4くらいに落ち着いてきた。不眠は相変わらず。デエビゴ7.5mgに増量中。 ・精神病の兆候はなし。 ※過去も現在も大学病院で診てもらっている 不眠が解消できず困っています。 私なりに仮説を立ててみました。 肝臓で何か異常が起きた ↓ 既往の倦怠感発生(いつもの如く検査に現れず)、肝臓のインスリン応答が弱くなり血糖上昇、自律神経が不調になり?不眠発生 疑わしい病気、やった方がいい検査・治療などアドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

排卵後、卵巣の腫れ(4cm)、下腹部と骨盤あたりの痛み

person 30代/女性 -

以下、経過です。 5月5日(D1) 5月16日(D12)→透明のびるオリモノ(若干血が混じる) 5月18日-19日(D14-15)→右下腹部の痛みいつもより感じる 5月21日(D17)婦人科受診 ◯右の卵巣、排卵後、腫れている(40.5mm-34.2mm) ◯血液検査(貧血、ホルモン値、炎症)をして明日結果再受診。 Dr.排卵後、腫れていて生理がくれば治まってくるはず。それまでは痛み止めでしのぐ。 もし、炎症が高いと抗生剤を飲んだ方がいいので採血をした。 質問1 帰宅後、右下腹部から骨盤の出っ張り部分あたり、股関節が時折り痛みます。(画像)痛み止めを飲みたいぐらい、ピキッ、ズキッな嫌な痛みです。 排卵後の卵巣の腫れからこの辺りにも痛みが出ることはありますか? 質問2 卵巣癌などの悪いものではないですか? (先生は違うと言ってはいましたが…) 排卵期の出血や下腹部の痛みは毎回感じていましたがこんなに骨盤あたりまで痛んだり、腫れを指摘されたのは初めてです。 2月 卵巣、子宮体癌、子宮頚癌問題なしでした。 質問3 ここ1ヶ月ほど、右側の横腹(肋骨下や骨盤上)の痛みや右側骨盤の出っ張り部分まわり、股関節の時折の痛みや違和感が気になります。股関節、関節は押しても痛くはありません。動かすこともできます。 ◯整形外科→股関節まわりのレントゲン異常なし ◯消化器内科→腹部エコー異常なし 卵巣の腫れと関係はありますか?

1人の医師が回答

42歳男性、1週間動悸と胸の違和感が続きます。緊急性はありますか?

person 40代/男性 -

主人(42歳男性)が最近、胸の不快感や息切れ・動悸・疲労感を訴えています。 1週間前に夜間病院を受診後、不正脈の疑いで一泊2日入院しました。 心臓の造影CT等の検査では異常がなかったため翌日退院しましたが、現在も動悸・疲れやすさがあり、いつも通りの勤務はできていません。 考えられる疾患や、来週の再受診を待たずに、急いで受診したほうがいいのかを迷っています。 狭心症や心筋梗塞、心不全?など緊急を要するのか心配です。 また、今後必要な検査や、急を要する所見があるかご意見いただきたいです。 ---------------------------------------- 【対象者の基本情報】 •42歳男性、170センチ/62キロ、ここ2-3ヶ月と比較すると+2キロ増 ・基礎疾患:SLE(服薬なし、他治療なし) •毎月約200〜230時間の立ち仕事(1日9時〜25時やその他変則的シフト) ・約100名のマネジメント •シフト勤務(深夜1時まで)生活・食事は非常に不規則 •食事は1日1〜2回ほど、内容はカロリー高めお菓子中心 •アルコール:ビール500mlを1日2〜3本 •喫煙歴:1日0.5〜1箱×20年ほど 【症状時系列まとめ】 ◆2024年3月(健康診断) •肝機能・血液検査:異常なし •バリウム検査で「胃前庭部胃炎の疑い」 •萎縮性胃炎の指摘あり(過去) •ピロリ菌の除菌歴なし(検査してない) ◆2025年5月30日(自覚症状が出始めた時期) •胸の真ん中の痛み、肩凝りのような違和感 •横になると症状が楽になる •立ち続けていると胸の不快感が悪化し、横になりたくなる •疲れやすい •下を向くと重さを感じる •体を動かしたときの息切れ・動悸(特に勤務時) •2〜3ヶ月前と比較すると体重が約2kg増加(食事量は変わらないような) ◆医療機関での検査結果(2025/5/30〜5/31) •心電図:不整脈の傾向あり ※24時間つける検査はしてないとのこと •心臓造影CT:異常なし •肺の単純CT:異常なし(たばこ吸ってる人の肺だねと言われたくらい) •腹部(胸腹部)単純CT:肝臓に3cmの腫瘤疑い(右葉)※たまたま発見 •血圧:130/80(以前は96/69と低め) ※たまたま肝腫瘤疑いがあったため、6/1に再検査しMRIやエコー検査、血液検査を実施、結果まち(6/16受診予定) ◆追加症状・気になる所見 •6/4に職場復帰後、わずか1時間で強い疲労感と息切れ・動悸により早退 •6/5.7は終日勤務できているが、動いているときの動悸・動いてなくても胸の痛みらしき症状(胸のど真ん中)あり •食欲変わらずあり、睡眠取れてる、排尿いつも通り ------------------------ 以上です。広くご意見お願いします。

2人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

5年ほど前から胃炎による吐き気(ストレスなど)に悩まされ、今年2月に腹部の張りで胃カメラをし胃潰瘍と診断されタケキャブとレバミピドを服用していました。 5月に胃カメラの再検査をし、まだ胃が荒れている状態だということで薬の服用を続けました。その後症状が良くなったり悪くなったりを繰り返したため8月からスクラルファート服用、その際血液検査でピロリ菌の陽性がでたため除菌しました。(4年前に1度除菌陰性・その後の胃カメラ4回ともピロリ菌なし) しかし、中々良くならず、11月に入ってからみぞおちの痛みがでて、他院を受診したところ早期慢性膵炎の疑いがあるとのことでCTとエコーを取り、異常としては虫垂に張りがあるが虫垂炎の所見ではないとのことでとりあえず1週間カモスタット100mgを服用しました。 2.3日してみぞおちの痛みが右下腹部の痛みに変わったため再度救急診療受診。CT・血液検査共に異常なく便がたまっているので便秘の可能性があるとのことで整腸剤を処方され少し腹痛は緩和しました。 4日ほどして主治医の診察がありそのときはみぞおちの痛みは消えていて吐き気も緩和されていたので再度次のMRIの検査までカモスタットを服用することになりました。 しかし、2.3日してまた右下腹部の痛みがでて一向に良くならずカモスタットを飲んでいると下痢が酷く吐き気や腹痛がよくなる様子もないので、 以前先生に薬は効いているかどうか様子を見ながら飲みましょうと言われたためいまはとりあえず1日2錠を飲んでいます。(スクラルファートは服用していません) 今度12月に入ってからMRI検査を受ける予定なのでそれまでの判断として ・カモスタットは下痢をしている場合飲まない方が良いでしょうか? ・右下腹部の痛みは膵炎からくることもありますか? ・虫垂の腫れが酷くなっている可能性はありますか?

1人の医師が回答

慢性的な腹痛や息苦しさに悩まされています。

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住約10年です。 体を反るとみぞおちから臍下までボコッと縦長の硬い膨らみがでます。以前はぺったんこでした(痩せ型で腹筋などの運動は特にしていません) また、みぞおち辺り(特に臍斜め右上)を押すとしこり?のようなものに触れます(椅子に深く腰掛けるような体勢で)。お腹全体が太ったようにもみえます。 昨年9月から慢性的に腹痛(波あり)があり、特にひどくなった今年2月に病院を受診したところ、ビタミンD不足によるIBSではないかとのことでした。その際、ビタミンDのみ血液検査をしていただき、実際にかなり不足していました。腹痛はたいてい昼食と夕食の間に起こり、そのまま夜寝るまで続く状態でした。 それでも腹痛は治らず、最近はみぞおちが(我慢できますが)常に痛む、膨張感に悩まされています。ご飯を食べてもすぐにお腹がいっぱいになります(無理して食べますが)。 コロナの影響でなかなか再受診できなかったのですが先週、血液検査(血算、クレアチニン、アミラーゼ、ALT、ビタミンD、ピロリ菌)と腹部エコーをしていただきました。結果はクレアチニンが低値(毎回低め)以外正常値で、ビタミンDも正常値に戻り、ピロリ菌もいないので、精神的なものでは?と診断されました。胃腸カメラなども必要ないと、、。便秘ではありませんが、基本的に軟便で下痢の時もあります。 腹痛に加え、4月上旬に突然心臓がパフッと空気が入った感覚を覚え(上手く表現できませんが動悸?不整脈?)、それ以降同じような感覚や息苦しさがでるようになりました。息苦しさは常に軽くあります。疲労感もあります。 昨年末から首やデコルテに吹き出物がたくさんできてなかなか治らないのでやはり内臓が悪いのでは?と気になって仕方がありません。喉のひっかかりも気になります。 どのような病気が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「勃起不全、膣内射精障害について」の追加相談

person 20代/男性 -

既に、昨年9月30日に、追加質問をしています。その内容は、 経過報告と追加質問です。 8月、9月とセックスと膣内射精の頻度は、あまり変わっていません。 7月末から8月上旬まで初期癌の手術で入院していて、2〜3週間セックスをしていませんでした。マスタベーションも控えていました。 退院後、セックスをしたときは、挿入が15分以上は持続し、1回目の挿入時に膣内射精までできました。本当に久し振りでした。 9月28日も、1週間振りのセックスをしましたが、1回目の挿入は、15分以上持続しました(膣内射精は2回目の挿入時)。 2〜3日に1回セックス、というのが良くないのでしょうか。それでも膣内射精までできばいいのでしょうか。 それから、以上のような状態ですが、性機能として大丈夫でしょうか。悪化していく心配はないでしょうか。 また、快感が回復していると思うのですが、そういうことはあるのでしょうか。 ですから、「再」追加質問をさせて下さい。 このように、現在も、勃起障害、膣内射精障害に対する治療に取り組んでいます。 初期癌の手術をしてから、「節目」とも言われる、1年以上が経ちましたので、術後1年振りに、骨盤部CTを受けることにしたいと思っています。 他にも、この1年間、上部消化管内視鏡検査、下部消化菅内視鏡検査、頭部MRI、胸部CT、肝臓MRI、前立腺MRI、腹部エコーなどを行い、癌の転移がないかどうか観てきています。 そこで、質問です。 骨盤部CTの被爆の心配です。 勃起の機能や、射精の機能に、影響はありませんでしょうか。 子どもができなくなる、子どもに異常が出るということは心配していません。 もっぱら、セックスの能力への影響のことです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

食後の胃痛、処方薬が効きません

person 40代/女性 -

12/9頃から食後の胃痛が続いています。 毎食後ではありませんがいつもの胃酸過多だと思ったので、 胃酸を抑える薬を飲んでいました(12/9~12/15で4回飲みその都度は効いていました) いつもなら1~2回飲んだら2~3日で完全に治っていました(年に2、3回あります) 12/15夕食後に背中まで熱くなるような胃痛が3時間程あり薬が効かなかったので、12/16に胃腸内科を受診しました。 問診後の触診と腹部エコーは異常なしで、恐らく胃炎かな?との診断。2週間分の薬を飲んで治らなければ胃カメラをしましょうとの事でした(今年3月の健康診断でのバリウム検査は異常なしでした、ピロリ菌も10年以上前の検査ではいませんでした) 12/16から処方薬を飲んでいますがなかなか効きません。 ・タケキャブ錠剤10mg・・・1日1回朝食後 ・ストロカイン錠5mg・・・1日3回毎食後 1日飲んだら治るかな?と甘い考えでした。 4日目の今日、朝食後8時30分に飲みましたがその後胃痛がして、10時位にやっとおさまりました。 以下質問です。  色々な過去質を見たのですが、ストロカインは即効性がある(15~30分)との事ですが     私には即効性はないようです。 1.胃炎ではないということでしょうか?  受診前からですが胃痛は食後必ずではなく、食後に椅子や床に座っている時のほうがあ     る気がします。食後すぐに動きまわると胃痛を感じない気がします。  胃痛のあるなしの原因がわかりません。  胃の動きが悪いのでしょうか?便通はいつも通りで、婦人科健診も同じ日にしましたが   問題ありませんでした。 2.2週間を待たずに再受診したほうがよいのでしょうか? 長々とすみません、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)