薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

気管支喘息もちが、白内障になり、過呼吸、パニック発作、白内障手術できますか?

person 70代以上/女性 -

81歳、女性 持病、気管支喘息。 目が良く、気づきのが遅く、片目に靄がかかった感じで見えづらくなり、眼科を先月初めに受診。 両目とも白内障で、元の視力が良いため、右目だけでも裸眼で新聞読めるくらい。 持病、気管支喘息もあり、大きな病院を紹介され、検査予約が約1ヶ月先。 入院して手術になるだろうと。 本人は、日帰りで手術と思っといたため、眼科受診後、片目があまり見えないため、過呼吸を頻繁に起こすようになり、 気管支喘息のかかりつけ医から、安定剤を処方してもらうも、 過呼吸が、でて、安定剤をのみ、不安から回数増え、飲み過ぎによる、吐き気など、胃の痛みなど。 パニック発作も 片目の見えない不安は、時期時に、夜、家ではムカデがでるので、夜だと不安から余計に強くなり、過呼吸になるのではないか?と不安もあり、日中は、ひとりになるので、娘がいないと、さらに不安はつよくなり、 電話で帰ってきてと言われ、落ち着かせて仕事に戻る日々。 出かけないでと言われるのも増え、薬もコントロールできない、飲みすぎてしまうと言われ、現在は、心療内科、精神科に入院中。 夜になると、薬の効果もあり、足に力が入らなかったりするので、娘は、病院に泊まり込んでいます。 過呼吸は、起きないようになりましたが、毎食後の薬以外に、胸がざわざわするとまた、薬をいただいて飲んています。 本人も目が見えにくい不安から、娘がそばにいないと不安になると、だから、目の手術をしたいと。 ただ、検査日は、来週なのですが、パニック発作が出るかもしれない不安、耳が遠く、聞こえづらい、 白内障手術、全身麻酔がよいのだけれど、そうなると入院か? 入院だと、個室で娘が付き添わないと、不安になるから無理だし、今は、コロナ禍もあり、付き添いは禁止が多いようです。 精神的に一番は、目の手術。 どしたら良いのか?

1人の医師が回答

子宮内膜症?つらいです。

person 30代/女性 -

1月の中ばごろから腹痛があります。 右側の脇腹(肋の下あたり)、みぞおち、下腹部が痛みます。家庭内でいろいろあり、仕事から帰宅しても家の中でトイレに行けなかった為、ストレスか便秘になってしまったのだろうと思っていました。ですが、動けなくなるほど右脇腹が痛むので内科に行き、痛いところをエコーで見てもらいましたが異常なしと言われました。その後下腹部も少し痛むのでもしかしたら子宮系かもしれないと思い、婦人科にも行きました。婦人科では2cmの子宮筋腫有りと卵巣が腫れていると言われました。血液検査も行い、来週検査結果が出ます。 その後下腹部痛がかなり酷くなり、旦那に勧められて内科を再度受診しました。レントゲンを撮ってもらい胃腸炎かもしれないと言われましたが、明確な原因は分かりませんでした。 胃薬を出してもらい薬を飲み始めて2日目ですが、一向によくなる感じがありません。 排尿、排便時に痛むのと下腹部と腰が痛みます。痛すぎて仕事を休みました。 不正出血はしてません。生理痛も最近ひどくなりましたが、一日目に痛み止めを飲んで寝ていれば回復する程度です。 もしかしたら子宮内膜症というものなのでは?と思ったのですが、生理前でこんなに下腹部が痛むものなのでしょうか? 診断結果が出る前に不安なので教えていただきたいです。 またここ半年は生理の量がかなり少なくなりました。31歳で出産経験はありませんが閉経が近いということでしょうか?5.6日ほどあった生理が今は3.4日で終わり、量もかなり減ってしまいました。婦人科に聞いてもその日数は普通といわれましたが気になります。考えられる原因を教えてほしいです。

1人の医師が回答

左右の肋骨下の痛みと膵炎の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 幾度か質問しております。 2月中旬に腹部エコーにて技師さんに早期慢性膵炎と言われましたが、その後Drからは否定されました。この時は腹部エコーと血液検査。血液検査でアミラーゼなどは基準値内で問題なし。 技師さんに頂いた用紙には膵臓の高エコー?と記載あり これをみて早期慢性膵炎と言われたと思うのですが調べると 【内臓脂肪が多い方で、脂肪肝を伴っている方に多く見られる。膵臓自身が脂肪変性を起こし、結果としてエコー上、白くギラギラ光ったように見えます。通常は定期検査のみ】 と出てきます。腹部エコ時に脂肪肝があると言われ、血液検査では肝臓の数値がhでした これは早期慢性膵炎とは異なりますか? 診断を受け、ストレスなのか右の肋下や鳩尾によく痛みを感じるようになりました。 身心的な物も考えられますか? 基本膵炎の痛みは左と知ったのですが当初は右が痛みました  今1ヶ月たち、左にも違和感と痛みが出てきています。実際に痛いですが、膵炎の場合左右に痛みがでますか? 気になりすぎて、他の消化器内科を受診しCT(造営なし)を撮りましたが異常なし。 大腸と胃カメラもしました 大腸異常なし。胃カメラでは、鳥肌胃炎と萎縮性胃炎、ピロリ菌がみつかりました その為薬を飲み現在は除菌判定(来月末)待ちです 現段階でCTや血液検査、腹部エコーをみたDrからは膵臓の疾患は否定されております。 ただ実際に左右肋骨下や鳩尾に痛みが出てるので膵臓が悪いのではと気が気じゃないです 胃炎、ピロリで上記の場所が痛むことはありますか? 不安です。一度早期慢性膵炎と言われてから毎日その事ばかり考えてます。 検査技師さんの誤診もありえますか? 画像の緑が1番痛みます。基本右でたまに左も痛みだしました。膵炎の痛みはこのように移動しますか?

1人の医師が回答

背中とお腹の痛みで毎晩眠れない

person 30代/男性 -

数年前から定期的に夜になり、眠ろうと横になると背中やお腹が痛み、寝付けません。一度症状が出ると一ヶ月くらい続きます。 30代男 アレルギー体質(検査済み) 具体的な症状 みぞおち〜腹部付近の鋭い痛み かなり息苦しい(息苦しいときは必ず呼吸をしてもあまりお腹が膨らまない) 膨満感あり 食欲あり 下痢、嘔吐なし 飲酒なし 喫煙歴あり 既往歴 気管支喘息(治療中) 逆流性食道炎(治療中断) ヘルニア メニエール病 胃潰瘍 自然気胸 経緯としてこの症状をこれまで何度も医療機関に訴えていますが、何も改善されません。数年前に消化器内科で逆流性食道炎と胃カメラをしたのち診断されています。上の症状をこれまで何度も医師に伝えましたが、薬を飲んでいればそのうちよくなりますとしか言いません。一般的に逆流性食道炎はこみ上げる感じや、ゲップが出やすいなど聞きますが、該当しません。 満腹になるまで食べることはほとんどありませんし、脂っこいものは元々嫌いです。 薬を服用することになりましたが腹痛等が治ったのは数カ月後でした。 ただ、その後何度も繰り返しています。仮に逆流性食道炎だとして、この腹痛が治まらないのはずっと他の病気ではないかと疑っています。 消化器内科の医師に聞いても、心配ないとしか言いません。最初に血液検査をしたくらいで他に検査をしたわけではありません。他の病気ではない根拠をなぜか説明してくれません。 痛すぎて夜中に救急病院へ行ったこともあります。 私は膵臓ではないかと疑っています。 慢性膵炎や膵臓癌等。 それ以外でも可能性が少しでもある病気はありませんか? またそれらはどういう検査をすればわかるのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

3歳と7ヶ月になったばかりで授乳中の母親です。 主人と私と3歳の娘は12月7日に予防接種を受けましたが3歳の子は2回目を1月18日に受ける予定にしておりましたが16日の夜8時頃から急に熱が38度3分ぐらい出て17日に病院で検査するとA型でした。タミフルを飲んで18日には熱も下がりましたが熱が下がって2日は幼稚園を休ませてくださいと言う事でしたので先週は家におりました。下の子が18日に38度3分ぐらい熱が出たのですが熱が出始めてすぐと言う事や陽性であってもタミフルは出せないと言う事で検査はしませんでした。その後熱は下がったり上がったりしたものの38度を超えるような熱はほとんどなく今も鼻水と咳がひどいのですが鼻水と咳の薬を飲んでいるせいかやっぱりしんどいのか一日眠たそうでよく寝ます。私は19日頃から(自分のことはいまいち記憶が薄いので20日だったのかもしれませんが)38度3分ぐらいの熱があり朝は37度5分ぐらいまで下がっているのですが今39度3分ほど熱があります。耳の奥や体中が痛く胃も痛い感じです。もしインフルエンザであっても授乳中ですとタミフルは無理ですよね、それに何より遅すぎますか?当初は鼻がよく出て咳もよく出るので普通の風邪だったのかもしれませんが今の症状から言うとインフルエンザのような気がするのですが病院に行っても薬をもし出したいただけないようでしたら小さい子供を連れてわざわざ行くのは大変なのでアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

みぞおち右側鈍痛、違和感、時々背中痛、ゲップ

person 30代/女性 -

4ヶ月前(7月半ば)の夜中に息を吸ったら肺?肝臓ら辺が痛くなり、1日かけて治ったんですが、そこから現在にかけてみぞおち右側鈍痛が断続的に続いてます。 鈍痛に加え食欲不振も続いたので、8月に胃と大腸カメラ、胆嚢エコー診てもらいました。その時にたまたまデカイ大腸ポリープ見つけてもらい、入院し内視鏡で取ってもらいました。入院前に一通り健康診断(血液検査、心電図、肺レントゲンなど)してもらい、更にCTで腹部も診てもらったのですが、大腸ポリープ以外すべて異常なし。 少し前まで不眠、食欲不振あったり無かったり。気分の落ち込みも一時期ありました。 現在は不眠少々、朝胆嚢辺りの重さとぞわぞわ感で目が覚めたりゲップも多くなり、飲み込んだりゲップしたりすると時々ですが右側背中痛みもあります(息を吸うとたまにチクっとする時も有り)。肋間神経痛かもとの事で整形外科行き、薬も1週間飲みましたが変わらず。最近再度血液検査(女性ホルモンも追加で)しましたが異常なし。他の病院にもいくつか行きましたが、気にしすぎ、神経症疼痛しか言われません。 自律神経系や胆道ジスキネジーかもと思い軽い運動や食事等の改善中ですが、あまり変わりません。治る気配がしないです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみに上記の症状以外熱などもありません。

2人の医師が回答

後鼻漏が12年続いています。

現在22歳。10歳の時の鼻かぜ以来、鼻水が喉に落ちてきて、口にたまったりする後鼻漏で苦しんでいます。 小中学生のときは、個人の耳鼻科をあちこち受診しましたが、全くよくなりませんでした。父も20年以上同じ症状が続いているため、諦めるしかない、と家族には言われました。 大学時代、大病院で内視鏡で調べてもらったところ、「縦に筋状の炎症を起こしている慢性副鼻腔炎」、と診断され、アレグラ、ビオフェルミン、クラリシッド、ムコダインを処方していただきましたが、薬の飲みすぎで胃が痛くなるだけで全く改善されませんでした。次回CTで詳しく調べることになったのですが、検査の予約待ちの期間中、かねてからのうつ病が悪化したため、田舎に帰り、通院はその一回だけとなってしまいました。 その後、落ち着いてから地元の耳鼻科(個人)で診ていただきましたが、「鼻腔に影もないし、そんなに気にすることはない」と言われ、点鼻薬をいただきましたが、やはり全く効果はなかったため、通院はやめてしまいました。 そういわれている以上、改めて大病院で診てもらう気にもなれませんし、診てもらったところで、また薬を何種類も処方されてしまっても困ります。 4月から社会人になったばかりで、色々試す余裕はなく、また精神科の通院・薬の服用も続けているため、鼻のほうまで手が回りません。 しかし、日によっては不快で苦しくて、何とか解放されたいと思っています。 どうしたらいいか教えてください。

1人の医師が回答

胃痛 胃炎 逆流性食道炎

person 30代/女性 -

数年前から摂食障害で、嘔吐なしの過食と拒食をくり返し、最近はひどい拒食で10キロほど痩せました 数日間絶食のまま、食べれたときに食べ過ぎてしまい、数日間吐き気と胃痛があり、少しよくなり数日おきに食べるというのをくり返してました ここ数日、続けて食べられる喜びから、だらだらと食っちゃ寝してしまいました かなりの偏食で食べられるものが決まっていますので、甘いものと炭水化物と身体に悪いものばかりです 現在は、昔ほどの過食はしておらず、食べ過ぎなのをだらだらという感じです 絶食が続くとフラフラでみずすら飲めないので、倒れるよりはマシだと思い、食べられるときは食べます 昨日の昼過ぎから夕方にかけて、胸焼けなどがあるなか、パンを5個と大きめ卵焼きパックをふたつといちごミルクを飲みました 数時間後、胃痛と腹痛で排便して、数時間胃痛が続きました 空腹は感じていますが、胃炎の悪化や胃の穿孔などがこわく、それから麦茶以外はくちにしていません 空腹も、わたしの場合は、胃痛や胸焼けや背中の痛みが出ます 少しだけ食べるのがうまく出来ずにいます 少しだけ食べれば、少しの胃痛くらいで済みますでしょうか? わけがあり、薬もいっさい飲めず自然治癒で治すしかないので、病院で治療をうけたり、救急搬送されることだけは避けたいです ストレスも、一生とれないものなので、通院などのご意見もご遠慮いただけたらと思います 勝手で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

軽い吐き気とお腹の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

カリフォルニア在住です。ここ3日間、朝起きてから一日中、何となく吐き気がします。ちょうどつわりのような感じの軽い吐き気です。吐いたりはしません。子宮を摘出しているので、妊娠の可能性はありません。逆流性食道炎があるので(胃酸を減らす薬を2週間以上飲んでいます)、その吐き気かとも思ったのですが、吐き気が胃ではなく、もっと下のほうからきているような気がします。食事が戻って出てきそうとか、食後に吐き気がひどい感じはありません。気になるのは、ここ数か月で、どうもお腹周りが大きくなったように思います。思いますというよりもそうです。ベルトの穴が前よりも一つ位置がずれましたし、体重もひと夏で1.5kgは増えました。ただ単に太ったのかもしれませんが、食べ過ぎたとか、あまり太る理由がいまいち思い当たりません。 お腹が全体に少し痛いような感じもします。ただ、最近おなか周りをスッキリさせる体操を少ししたのでその影響かとも思ったのですが、それだけではないような気もします。 以上、このような症状で、もう少し放っておいてもよいでしょうか?もし受診したほうが良いとしたら、どのような病気が考えられますか?よろしくお願いします。

14人の医師が回答

下腹部の張りと卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

数週間前からお腹、特に下腹部の張りがひどく胃も苦しくなる程になり右側の横腹辺りに引きつった様な違和感を感じました。 始めに胃腸科にてエコーの診察を受けたところ下腹部を診てる時に、便秘ですね。あと人よりガスが溜まりやすいみたいですね。との診断でセレキノン、ガスコン、マグミットを処方されました。 ただ下腹部なので婦人科にも行ってみた方が良いと言われ、この水曜に婦人科に行きました。 事情を説明した所、婦人科のエコーをしましょう。と言われ下から入れるエコー検査をした結果、子宮が大きいですね。右の卵巣が腫れてますね。との事。 画像を見てましたら黒い楕円形の物で約6センチくらいと言われました。排卵の時に起きる事があるもので、そのうち縮むから大丈夫です。よくあるんですよーと言われたのですが… 検査をしながらの説明のみで、私も初めてのエコーで緊張してた為しっかり覚えてなくて。 痛みが一カ月程しても続くようなら来てください。と言われ終了でした。 特にこれといった病名も言われなかったので、大きな病気ではないとの事でしょうか?経過観察でよいのでしょうか? 卵巣が腫れてるとか意識してなかったんですが、言われると意識し過ぎてしまい、薬を飲んでるのに便がでなくてガスも溜まって苦しい状態です。 あと、子宮が大きいのは内膜症と関連があるんでしょうか?内膜症がなんとか〜とも言われてたので。曖昧ですみませんが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)