後鼻漏が12年続いています。
現在22歳。10歳の時の鼻かぜ以来、鼻水が喉に落ちてきて、口にたまったりする後鼻漏で苦しんでいます。
小中学生のときは、個人の耳鼻科をあちこち受診しましたが、全くよくなりませんでした。父も20年以上同じ症状が続いているため、諦めるしかない、と家族には言われました。
大学時代、大病院で内視鏡で調べてもらったところ、「縦に筋状の炎症を起こしている慢性副鼻腔炎」、と診断され、アレグラ、ビオフェルミン、クラリシッド、ムコダインを処方していただきましたが、薬の飲みすぎで胃が痛くなるだけで全く改善されませんでした。次回CTで詳しく調べることになったのですが、検査の予約待ちの期間中、かねてからのうつ病が悪化したため、田舎に帰り、通院はその一回だけとなってしまいました。
その後、落ち着いてから地元の耳鼻科(個人)で診ていただきましたが、「鼻腔に影もないし、そんなに気にすることはない」と言われ、点鼻薬をいただきましたが、やはり全く効果はなかったため、通院はやめてしまいました。
そういわれている以上、改めて大病院で診てもらう気にもなれませんし、診てもらったところで、また薬を何種類も処方されてしまっても困ります。
4月から社会人になったばかりで、色々試す余裕はなく、また精神科の通院・薬の服用も続けているため、鼻のほうまで手が回りません。
しかし、日によっては不快で苦しくて、何とか解放されたいと思っています。
どうしたらいいか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





