術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,347 件

左手母指関節形成術について

person 30代/女性 -

受診記録にありますように、二週間前に手術を受けました。 術後直後は、左手の親指から中指くらいまでしびれていました。 翌日には、人差し指と、中指の痺れはなくなりましたが、親指のみ、いまだに痺れが取れません。 ビリビリとしびれていて、力も入りません。触った感触はあります。 親指は、まだ若干むくんでいて、むくみのせいなのか、第一関節も最後までは曲げられません。 先生は、手術で神経を傷つけてはいないので、癒着しているとかかな…?と。 二、三ヶ月経過しても変わらなかったら、神経を剥離しないといけないかもしれないと。 そこで、質問なのですが、 私は母子家庭で、今は有給を使いながら、休職中です。 再度手術となれば、また休職しないといけないかもしれませんよね? 素人考えだと、今、休んでいる間に、もう一度手術してくれた方がいいのに、とも思いますが、 やはりそれは無理なのでしょうか? 術後の痺れは、なぜおこるのですか? 痺れと力が入らないのは、 時間経過とリハビリで戻って行くのでしようか? 神経を剥離する手術というのは、 また全身麻酔でするような手術ですか? 術後、仕事復帰するまでに期間がかかりますか? ちなみに、仕事は、惣菜の製造や販売など、デパートの接客業です。 二人の子供を育てていかないといけないので、仕事が出来なくなってしまいそうで、 不安がいっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

瞼への脂肪移植後の管理について

person 30代/男性 -

二点ご質問が御座います。 二重切開術を二回(8mm 12mm)を受け、8mmのラインで引き込まれて三重になっている現状です。 以下の内容の手術を検討しているおります。手術に関しては医師にお任せするのですが、ダウンタイムをどのくらいの期間必要か計算する関係上術後の管理に関して質問が御座います。 <オペの内容> 8mm二重切開ライン再癒着防止の脂肪移植(一度剥離したのですが再癒着してしまったため) 8mm二重切開ライン術時の一部肥厚性瘢痕の切除(術後数年経ちますが閉眼時一部がものもらいのように盛り上がっているため) <質問1> 脂肪移植を受けた後は、何か患者側で管理することはございますか。 例えば移植した脂肪の位置ズレ防止や移植脂肪の凹凸を平らにするため、ケロイドのケアのように瞼にスポンジでの圧迫療法をしたほうが仕上がりはいいのでしょうか。 する場合は、抜糸前・後どちらの時点から開始するのが適切でしょうか。また何ヶ月ぐらい圧迫すればよいのでしょうか。 <質問2> 肥厚性瘢痕の切除後、傷が治る過程でコラーゲンが過剰生成されないようにリザベンを服用したほうがよいでしょうか。 服用する場合は抜糸前・後どちらの時点から開始するのが適切でしょうか。 また何ヶ月ぐらい服用すればよいのでしょうか。 ご多忙中のことと思いますが、何卒ご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

開腹手術後の痛みについて

person 40代/女性 -

2月28日に子宮腺筋症と子宮筋腫、チョコレート嚢胞のため、開腹手術で子宮、卵巣、卵管の摘出術を受けました。 傷は臍の少し上から恥骨まであります。 術中、癒着と出血が多かったようで、手術時間が8時間くらいに長引きました。 術後の診察でお腹の中の傷の上の方に血腫が出来ていると言われました。 術後は血圧が低く、手術翌朝に硬膜外麻酔が中止となり、かなり痛みが強くロキソニンとカロナール、ロピオンを使って、何とか凌いでいました。 それでも日に日に痛みは軽減していました。 入院は10日間、血腫があるため、血圧が上がるような動作は禁止と言われ、なるべく安静にと言われています。退院処方ではロキソプロフェンが10回分のみ。 退院してからも、家事などは最低限としていますが、入院中とは違った痛みがあり、傷自体は特に痛みませんが、傷の横あたりに筋肉痛を酷くしたような引き攣るような痛みが続いています。 膣からの出血等はなく、お腹も特に張っている感じはありません。 便も下剤を飲みながら何とか出ています。 体を動かすのもままならないほど痛く、処方されたロキソプロフェンはとうに飲みきってしまい、自分で市販のロキソニンを買って飲んでいます。 開腹手術を受けたのは初めてで、普通にこれくらいの痛みは続くものなのか、血腫による痛みなのか、または癒着による痛みなのか、色々と不安です。 こんなに痛みが続いているのに、あと2週間で仕事に復帰できるのかも心配です…。

2人の医師が回答

子宮全摘後の腹痛と排便痛

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月末に腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管摘出をしました。術後痛みで相談させていただいたのですが。半年経ってもまだ痛みが改善されません。排便時に下腹部がグーッと痛くなるのと、排便時でなくても下腹部を中心に左脇腹にずっと鈍痛があります。お腹が張ったり、少しでも便秘すると動くのがしんどい程の痛みです。 かかりつけのクリニックで、婦人科系の心配がないなら癒着かな?とマグネシウムや大建中湯とモビコールを処方されてます。 急に寒くなると痛みが増してしまって、仕事にも行けません。 婦人科には行きましたが、「手術した病院で診てもらってください」と何件かの病院に断られました。それでももしかしたら残した卵巣が何かなっているのでは?とそれだけでも診てください!と無理矢理診てもらいましたが、特に異常ないですよ。との事です。手術した病院では、術後1ヶ月の検診で、悪い子宮は取ったので、後は婦人科ではないので、かかりつけの病院に行ってください。の一点張りでした。便を出す際に肛門の横や膣の横あたりを押さないと便がうまく出ない事も伝えたのですが、押して出るなら良いじゃない!と言われてしまいました。そう言うものなのでしょうか? 腹痛は癒着によるものなのでしょうか?治ることはあるのでしょうか?行くなら消化器内科で良いのでしょうか?肛門の周りを押すと便が出る状態は病気では無いのでしょうか?治ることはあるのでしょうか? なかなか痛みというのはわかってもらえず、辛くて誰にどう相談して良いのかわからなくて長くなってしまいました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳房自家組織再建後のつっぱり

person 40代/女性 -

3年前に、右乳房が非浸潤癌ステージ0との診断結果で乳房温存手術をしました。その2年後の去年、非浸潤癌が再発し、全摘出後、4ヶ月くらい経過した時に背中の広背筋を使い再建手術をしました。 術後、3ヶ月くらい経過しています。 再建する際には、術後の痛みの心配などはあまり頭にありませんでしたが、 術後の傷の痛みはあまりないのですが、 傷跡が30cmぐらいの広範囲におよび、 傷口の突っ張り感がかなりあります。 赤みがあるとか、ケロイド状になっているとか、癒着しているという訳ではないのですが、 広範囲に曲がりくねっていて硬直していると、頭まで突っ張られているような感覚がします。 癌になったときに、家庭や会社の環境で精神的にも弱っていて、精神科にも通院していて、脳の神経のダメージや自律神経失調症などの症状もあり、 癌の術後の突っ張りと合わさると精神的にかなり負担になり、気分が滅入ります。 そろそろ、仕事も始めなければと考えていて不安になります。 お医者様は、3ヶ月くらいで突っ張りはなくなると言われましたが、そんな経過はみられません。1年から2年はこんな状態が続くのではないかと思えます。 自家組織再建をした後の皮膚の突っ張りは、普通なのでしょうか?また治るにはどれくらいの時間が必要でしょうか? 一生このままという事はないですか?

1人の医師が回答

一カ月前に子宮頚がんの手術を受けました

person 50代/女性 - 解決済み

一カ月前に子宮頚がんの手術を受け子宮全摘、リンパなど周辺も取りました。術後、傷はもちろんですがお腹の中の方が痛いです。特に左右の下腹辺りが痛みます。手術中、癒着があり尿道に穴が開いたらしく追加で処置を受け、その時にステントを装着されました。術後の後遺症で自力排尿が出来ず尿意も全くありませんでしたが、薬(エブランチル)を服用し、少しづつ自力排尿が出来るようになりましたが、プラス導尿をしております。ステントもつい先日、取りました。左右下腹の痛みは、おしっこが溜まると余計に痛くなります。おしっこを出すとマシにはなりますが痛みは残ります。 あと、薬(マグミット)服用のおかげで便は少しではありますが毎日出ています。しかし、夕食後などに少し多めに食べるとお腹がぱんぱんに膨れて苦しくなる時があります。症状としては妊娠中にめちゃくちゃお腹が張って安静にしなければならない時の様な感じです。下腹の張りと痛み、夕食後のお腹全体の張り、この様な症状は子宮頚がん手術後、普通に起こる事なのでしょうか? 術後の顕微鏡検査でリンパに転移が確認され放射線と抗がん剤治療も始まります。この治療をする事により痛みや張りの悪化があるのでしょうか? 因みに主治医の先生にはお腹の張り等について話をしましたが手術で触ってるからだと思います…という回答しかもらえませんでした。 こういった症状が術後ずっと続いてる為、不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)