風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳、肌が黄色く見えます。

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもです。 アレルギー性鼻炎がありよく鼻詰まりが起きるので4歳頃から市販の葛根湯を飲ませていました。 4歳以上7歳未満の分量を守っており、1日3回服用と書いてありましたが、1日1回〜2回を毎月7〜10日間ほど飲ませていました。 6月の参観日で他の子より少し肌が黄色いかなと感じましたがあまり気にしていませんでした。 夏の間は週に2回程度、屋内のスイミングで運動していましたが、猛暑のため、外での運動はしていませんでした。 元々食は細いので、1日4食くらいにして少量ずつ食べさせています。 先週風邪をひいて、また葛根湯を飲ませたのですが、ふと気になって、かかりつけ医に「4歳から鼻詰まりの時にたびたび葛根湯を服用していた。毎月7〜10日くらい服用していた」と話しました。 すると「まおう という成分が入っているから葛根湯はあまりよくない」と言われました。 それで不安になり、やっぱり肌が黄色い気もするのですが、葛根湯の副作用の肝機能障害が考えられますか? ちなみに、便は毎日色を確認していますが茶色でバナナ〜丸い形です。 白目部分は白いです。アレルギーで目の痒みを訴えることが多く、少しだけ充血しているかもしれません。 他の子に比べて疲れやすく、消化器は弱い気がします。

5人の医師が回答

妊娠中の点鼻薬について

person 30代/女性 - 解決済み

今日から妊娠16週に入りました。 喉の痛みがあり、鼻ずまりになりにそうな感覚があったので昨日病院を受診しました。 (いつも喉から風邪をひき、その後副鼻腔炎になってしまいます) 先生に妊娠中であることをお伝えして以下のお薬を処方して頂きました。 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・カルボシステイン錠250mg ・コールタイジン点鼻薬 ・フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬27.5μg 薬剤師さんにコールタイジンは鼻ずまりがひどくなったら使うと言われたのですが、今朝鼻の調子が良くないと感じたのでコールタイジンを使いました。 するとツーンとした結構強い痛みと頭痛がして逆に調子が悪くなってしまいました。 調べたところ、副作用に似ている症状でした。 しかしこちらの点鼻薬2つは妊娠前にも何度か使っていた事があり、このような症状が出たのは初めてです。 質問1、これは副作用なのでしょうか。 フルチカゾンは問題なかったのですが、コールタイジンは使用を控えた方がいいのでしょうか。 質問2、妊娠中とお伝えしたからか、1部いつもとは違う飲み薬を処方されました。 処方された飲み薬とフルチカゾンで症状は改善しますか? 長い期間お薬を飲みたくないので早めに治したいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

成長ホルモンの保管温度について

person 10代/男性 -

子供が成長ホルモンの注射をしています。 成長ホルモンは適切な保管温度が2-8度と説明書にありました。 凍結させてはいけないようですが、1度凍結しその後溶けた成長ホルモンは見れば分かりますか? 1度凍ったことを確認する方法はありますでしょうか? 夏なので移動時間の温度が心配で自分で保冷剤を買い、直接触れないようにその上に、折り畳んだファイスタオルやプチプチ、ハンカチ等を 置き、さらにその上に成長ホルモンを置いて保温性の高い保冷バックに入れて移動しました。 温度履歴を測る機械を、成長ホルモンの箱のすぐ下に挟んで温度の確認を行ったところ、0度になった時間が10分間、マイナス0度以下 になった時間が14分間ありました(最低温度-1.7℃) 1. 1度凍って溶けたことを確認する方法はありますでしょうか?外観で確認できますか? 2. 1度凍ったものを打ってしまった場合どのような弊害がありますか? 3. 1度凍った成長ホルモンには伸ばす力はありませんか? 4. 成長ホルモンで治療している子供が風邪をひいたのですが、朝咳をしながら数分間息を吸えなくなりました。苦しそうでした。成長ホルモンやプリモボランと関係ある可能性はありますか?(レントゲンをとり肺炎ではないといわれました)

6人の医師が回答

子宮頸がんワクチンの副作用か

person 10代/女性 - 解決済み

高校1年生の娘について伺います。 8/26子宮頸がんワクチン2回目接種 8/31 22時に37.1℃ 9/1 発熱40℃ ワクチンを打った内科受診。コロナ陰性。姉妹が数日前に風邪をひき発熱したのでそれがうつったのかと思ってましたが、受診中、息が荒く、手の指が曲がり真っ直ぐのばせない、足の痺れの症状。ワクチンの副作用でないかと医師に尋ねるがはっきりした返答なし。痺れなどの症状は息を吸いすぎることによって起こっているとのこと。のどの痛み、腫れはなしで、熱と激しい頭痛あり。 9/2 日中37.2に下がるも、夜になると39℃ 熱がマシな時は少し食事、水分はとってます。 ワクチン1回目は中2で、腕の激しい痛み3日間続き、学校も欠席しました。発熱はなし。 (1)明日も熱が続いたら同じ病院を受診したほうがいいでしょうか。大きい病院に紹介状をかいてもらうべきでしょうか。 (2)ワクチンの副作用が、5日後に起こることがあるのでしょうか。重篤な副作用で後遺症が残ったらどうしようと不安で仕方ありません。半身不随などのことはあるのでしょうか。ワクチンは2回とも9価シルガードです。ご教示よろしくお願いします。

8人の医師が回答

バイアスピリンとトラネキサム酸の飲み合せについて(妊娠8ヶ月)

person 30代/女性 - 解決済み

30代、28週3日の妊婦です。 抗リン脂質抗体症候群の疑い有りで、毎日バイアスピリンの服用とヘパリンの自己注射を行っています。 風邪をひいて近くの内科を受診したのですが、以下薬を処方されました。 夜に38.8度→朝になると37.5度、また夜に38度台、のような熱と 鼻水、喉の痛みがあります。 ・カロナール ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 ・トラネキサム酸 帰宅し薬の説明書を読んでいたら、 トラネキサム酸(止血)とバイアスピリン(血をサラサラにする)は真逆の作用があるとわかりました。 以下確認させてください。 1.喉が痛くてたまらないのですが、トラネキサム酸は服用しない方が良いのでしょうか。 2.カロナールも妊娠28週以後はあまり推奨されない薬とのことで、耐えられない時のみ服用していましたが、トラネキサム酸がのめないのであれば喉の痛み止めとしてもカロナールを活用した方がよいでしょうか。 3.鼻水の薬は貰えなかったのですが妊娠中に飲めるものはないのでしょうか。 代わりに家にあるザイザルを飲んだら意味がありますか? 4.薬に頼らずと思って、栄養ゼリーを飲んでいたのですがふと気になって公式サイトを確認したところカフェインが50mg、アルギニンが450mg含まれるため妊婦には非推奨とありました。 なにか早く治すために出来ることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

血便 下痢 6ヶ月男の子

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 5/5の15:30から3回、日付変わって5/6の0時台に3回の合計6回下痢がありました。 最後の2回にいちごジャムのような血便を確認したため、#7119へ電話し、救急車で搬送していただきました。 お腹のエコーをしていただき、腸重積ではないとのことでした。 下記2点お伺いいたします。 1 今後の受診の目安をいくつか教えていただいたのですが、その中に大量の血便が出た時という項目があります。 写真の血便は受診の目安に当てはまる量でしょうか。(今朝9:30の便です) ※搬送前よりも血便が少し増えています。しかしその後2回便が出ましたが血便は出ませんでした。下痢も全てオムツに吸水していたものが柔らかめの便に改善されて来ている気がします。 2 診察室でも血便が少し出たのですが、その際は珍しく緑の便も出ていました。離乳食などの影響で腸が荒れているだけでしょうか。 (離乳食は1回食、5/5はおかゆを小さじ5から6へ増やしたのと、お粥の水分量がいつもより少なくねっとりしていた気がします。新しく食べた食材はズッキーニです。) (1週間前まで風邪をひいており、1日だけ発熱、数日間鼻水が出ていました)

8人の医師が回答

微熱が2週間続いている

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳母についての相談です。 平熱36.2〜36.3度くらいのところ、2週間ほど前に風邪をひいて37.5度前後の発熱、その後36.6〜36.9度あたりがずっと続いているようです。 食欲もありだるさ等もなく体調は良いようですが、喉がいがらっぽいすっきりしない感じがずっと続いているようです。喉がすっきりしなくて痰を出そうとすると、痰とまではいかないが白い痰のようなものが出ると言っています。 その間2度通院していて、総合感冒薬を3日分と5日分の計8日分もらい飲み終えています。 昨日インフルエンザの予防接種があり、先生との相談の結果、予定通り接種してきたようですが、今日お昼頃熱を測ったところ37.2度でした。 これはもしかしたらインフルワクチンの副反応的なものかなとも思ってもいるのですが、母的にはそもそもここ2週間微熱が下がらないのが気になっているようです。 ネットで調べたところ、2週間熱が下がらない場合は医者に診てもらった方がよいと出てきたようで心配しているのですが(そもそも微熱程度ではあるのですが)、この経過を診ている先生が予防接種してよいという判断をしているくらいなので、そんなに気にしなくてよいものと捉えて良いのでしょうか?

6人の医師が回答

予防接種後 抗生剤内服

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子供について質問させてください。 一歳の予防接種(MRワクチン、水痘ワクチン、おたふくワクチン、5種混合、肺炎球菌)の5つを10日前に予防接種実施しました。 接種後9日経った昨日より39度近い発熱あり。(現在38度の発熱2日目) 滲出性中耳炎で治療していましたが、急性中耳炎の時のようなぐずり方をしたため本日耳鼻科を受診した所、両耳鼓膜に炎症があり中耳炎の診断でトスフロキサシンが処方されました。 1、ワクチン接種して10日の時点で抗生剤を内服したら、接種した5つの予防接種の効果が半減したり効果に影響はでてしまうのでしょうか 2、接種後7日後より顔に2つ、背中に3つ程度赤い発疹が現れました。この発疹はワクチンの影響の可能性はありますか? 3、接種後9日で発熱しましたが、中耳炎だけでなく生ワクチンの影響で発熱している可能性はありますか?(38度の発熱が二日目です。) 4、いつもは風邪を引き風邪症状、主に鼻水症状が長引き中耳炎に以降していました。しかし今回は風邪症状はなかったため中耳炎よりワクチンの発熱なのでは、と思っています。風邪をひいていなくても急に中耳炎になる事もあるのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします

9人の医師が回答

小学2年生 手の指の付け根の痛み

person 10歳未満/男性 -

小学2年生男児の手の指の付け根の痛みについて相談です。 1ヶ月くらい前、息子から「手をグーにしたりすると痛い」と訴えがありました。息子によると、1年半以上前からあるようです。 息子から詳しく聞いた症状は以下のとおりです。 ・すごい痛いわけではないけど、ちょっとした痛みや動かしずらい感じがある ・あまり気にならない時もあるが、特に朝に気になることが多い ・場所は第二関節から両手の手の指の付け根のあたり 息子について ・肥満気味のため、体重管理のために定期的に受診しています。BMIとしてはほぼ標準だが、子どもの肥満度としては肥満気味と医師から説明を受けています。 ・小さい頃から数ヶ月に1回ほど、関節の痛みを訴えることがありました。今はサッカーをやっていますが、スポーツ後に弟に比べて膝や腰が痛いと訴えることが多いような気がします。 ※一応、子どもの手の写真も添付します。 【質問】 1、子どもリウマチが心配です。上記の症状から疑わしい疾患はありますか? 2、受診のタイミングについて。1月末に体重フォローのための定期受診がありますが、早めに受診した方がよいでしょうか。 3、上記と関係あるかわかりませんが、小さい頃から首(耳の下?)にしこりがあり、風邪をひくと大きくなり、風邪が治ると目立たなくなるということを繰り返していますが、何か関係ありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)