血便 下痢 6ヶ月男の子
person乳幼児/男性 -
生後6ヶ月の男の子です。
5/5の15:30から3回、日付変わって5/6の0時台に3回の合計6回下痢がありました。
最後の2回にいちごジャムのような血便を確認したため、#7119へ電話し、救急車で搬送していただきました。
お腹のエコーをしていただき、腸重積ではないとのことでした。
下記2点お伺いいたします。
1 今後の受診の目安をいくつか教えていただいたのですが、その中に大量の血便が出た時という項目があります。
写真の血便は受診の目安に当てはまる量でしょうか。(今朝9:30の便です)
※搬送前よりも血便が少し増えています。しかしその後2回便が出ましたが血便は出ませんでした。下痢も全てオムツに吸水していたものが柔らかめの便に改善されて来ている気がします。
2 診察室でも血便が少し出たのですが、その際は珍しく緑の便も出ていました。離乳食などの影響で腸が荒れているだけでしょうか。
(離乳食は1回食、5/5はおかゆを小さじ5から6へ増やしたのと、お粥の水分量がいつもより少なくねっとりしていた気がします。新しく食べた食材はズッキーニです。)
(1週間前まで風邪をひいており、1日だけ発熱、数日間鼻水が出ていました)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





