飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

目を温めても大丈夫でしょうか

person 30代/女性 -

現在32才です。 小学生の頃から目が悪く、強度の近視と乱視があります。 7年前、右目に5箇所の網膜円孔が見つかり、レーザー手術をしました。 5年前には左目に盲点拡大症候群(アズールかミューズだが確定できないと言われました)が見つかりました。 今は半年に一回定期検診を受けていますが、右目は緑内障のリスクが高いと言われ、また網膜が薄くなっている部分があり、ホワイト・ウィズアウト・プレッシャーもあると言われています。 左目の盲点拡大症候群は、診断後から特に変化がない状態です。 飛蚊症は10年以上前から、光視症は2008年頃からずっとあります。 数日前から、眼精疲労対策にと目元用の温熱シートで目を温めていますが、シートを当てている間、目を閉じていると光視症の症状が悪化します。 普段、暗い所に行くと光がツーッと弧を描いて流れていくのが見えることがあるのですが、温熱シートを当てている時にその回数が増えるので、目を温めると目の状態が悪化するのではと不安になっています。 それでお聞きしたいのですが、目を温めると私がかかっている目の病気が悪化するということはありますか? 私のような目の状態の場合、目を温めたりしない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

目のチカチカについて

person 30代/男性 -

7月中旬から一日中、目がチカチカしてきます。 具体的な症状は以下の通りです。 ・どっちの目で見ても同じようなところがチカチカしている ・チカチカ具合は、点滅や動いているということはなく、感覚的には閃輝暗点のような見え方に近い ・かといって閃輝暗点ほど強く光っているというわけではなく、弱い閃輝暗点が視界にずっとあるような感じ ・何かに集中している時はそこまで気にならず、日によってはチカチカが弱い時もあるが、ストレスや疲れでチカチカしてる感じが強くなり、その時は少し文字が見えづらい 少し様子見て、良くならないため眼科へ 眼圧検査や眼底検査、瞳孔開いた検査、×印を見ながら写真を撮る検査など、一通りの検査したが網膜剥離の兆候などもなく、特に異常や問題なしでした。 また、「チカチカしているものが両目で同じように見えてるなら飛蚊症や光視症の可能性はない」と言われました。 現に黒いものが飛んでいたり、光った球は走っていません。 結局、この時は「眼精疲労などが原因では?」という感じで済んでしまい、これといった解決にはなりませんでした。 私自身、この症状が出る少し前(6月末くらい)から非常にストレスがかかっており、精神的に疲れている状態が続いています。 元々自律神経も強くなく、夏などは特に乱れやすい傾向にあります。 また、仕事がデスクワークで、夜はスマホ使ったりゲームしたりと一日中目を使っているため、眼精疲労やドライアイもあります。 肩や首などもこっています。 調べてみると自律神経の乱れから目がチカチカすることがあると載っていましたが、本当に自律神経の乱れが原因なのか、それとも眼精疲労などが原因なのか、イマイチ原因が分かりません…。 いつまでも治らないため毎日が不安です…。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご回答のほどお願いします。

1人の医師が回答

眼底検査において、散瞳薬を差し忘れることはあり得るでしょうか? また医師はそのことに気付けますか?

person 60代/女性 - 解決済み

飛蚊症の急な悪化に加え、暗い部屋で視野の端に光が見えたこともあり、眼科を受診して診てもらいました。 そこで眼底検査の手順について、引っかかることがあったので教えていただきたいのですが。 診察の流れは、まず視力検査と、空気を吹きかける眼圧計による検査を行い、 次に先生の診察で、麻酔の点眼をしてから、丸い輪を触れさせる、たぶん「ゴールドマン眼圧計」と呼ばれているものだと思いますがそれで眼圧を計っているようでした。 そして、「薬を使うから車の運転をしないでね」と言ったことを仰っていました。 一旦診察を終え、しばらく待たされてから、機械の中の絵を見る検査と、機械をのぞき込んで何枚か写真を撮り、その後、再び診察、上を見て~斜め右上~と言った調子で360度診てもらいました。 眼底検査は今まで何度もやっており、いつもだったら前もって看護師さんが薬(散瞳薬ですね)を差してくださるのですが、それがありませんでした。今日も隣の患者さんには看護師さんが差していたのを横目で見ながら不安に駆られ、失礼ながらもしかして忘れているのでは?と思いながらも、先生が差してくださったのが散瞳薬だったのかもと思ったり、何も言い出せずに終わってしまいました。 診察終了後、普段なら景色がぼやけて見えなくなるはずが、帰り道も帰宅後も、3時間経った今も見え方はぼやけているようには思えません。こうして文字も打てています。  そこで質問です。 (病院はかなり混雑していました)病院側が散瞳薬をうっかり打ち忘れるということは、あり得ますでしょうか? もし散瞳薬を打っていなかったら、眼底を調べる際に、医師はそのことに気づくでしょうか? その二点、お願いいたします。 検査の結果は「何も問題ない」とのことでしたが、もし散瞳薬なしの検査結果だとしたら、細かい病変が見逃されているのではと心配です。

3人の医師が回答

消えない残像のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の夕方から片目に残像のようなものが現れたまま消えません。 左目の右側上部の視界から外れるギリギリの位置にあり、消えかけの残像のような薄い黒~灰色をしています。 場所は固定されています。 かたちは丸で大きさはさほど大きくはないが小さくもなく…といった感じです。 視線を素早く左へと動かした時に初めて認識し、それ以降続いています。 常に気になるわけではなく、日中はあまり見えないのですが 夕方の少し薄暗い室内や電灯をつけた部屋(どちらも白い壁)だと気になる事が多いです。 そして先ほど、夜中に目を覚まし明るい廊下へ出た際に右目にも上記と同じものがあるのに気づきました。 最初は電灯の残像かと思っていたのですが、なかなか消えず。 瞬きを繰り返していると消えるけれど、少し時間が経つとまた見えるようになります。 それが視界中央よりやや右上の所にあるので気になって仕方がないです。 元々飛蚊症があるのと網膜が一部薄くなっている所があるとの事で半年に1度眼科で検査を受けています。 今回もすぐに眼科へ行けたらいいのですがコロナウイルスに感染中なのと、自宅療養期間があける頃にはかかりつけの眼科がお盆休みに入っている事もあり暫く行けそうにありません。 実際に診て貰わなければわからないと分かってはいるのですが、この消えない残像のようなものが何かわからず不安です。 何か大きな病気ではないか、どんどん残像のようなものが増えていくのではないか?と。 これだけの情報で何かわかる事はありますでしょうか? それから疲労やストレス、生理前などが重なりこのような目の症状が出る事はありますか? (この数年、生理前は目の見え方に関する不調が出る事が多いです) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性硬化症または神経の病気?

person 20代/女性 -

20歳 女 です。 現在、総合病院の神経内科と脳外科にかかっています。 昨年の7月のMRIで、左右の前頭葉に白い点が見つかり、現在経過観察中です。 しかし神経内科と脳外科の先生がよく見ないとわからないほど薄く微妙らしく、放射線科の先生が見つけてくれました。 その時に念のため、血管炎など膠原病(梅毒やシェーングレン症候群等)を疑って血液検査をしましたが、異常は無く次のMRIまで様子見となりました。 その後5ヶ月後の12月にまたMRIを撮りましたが、7月から変化はしていないそうです。   最初にMRIを撮った昨年7月に、左目の左斜め上に黒いモヤが常時見えるようになったのですが、12月頃に右目の右上にも似たような黒いモヤが見え始めました。 大学病院とかかりつけ医の眼科に3回検査していただきましたが、特に異常は無いそうです。(散瞳薬を使って眼底検査、眼底カメラ、OCT等をしました。) しかし飛蚊症では無いと言われています。 ただ大学病院の先生によると、黒いモヤが見えている位置とほぼ同じ場所にほんの少しだけFEVR(網膜の弱い所)があるので、そのせいで黒いモヤが見えているのでは?と言われました。 しかし他の眼科の先生が言うには、それは考えにくいらしくこれに関しては納得のいく答えが出ていません。 これまで黒いモヤ以外に特に症状は出ていません。 そこで以下の質問にお答えいただきたく思います。 1. 視界の黒いモヤが増えている気がするので、多発性硬化症の視神経脊髄炎が心配です。MRIの画像や経過からこの可能性はありますか…? 2. 神経内科と脳外科の2人の先生から、このMRIの白点は脳梗塞では無いと断言されているのですが、信じてもいいのでしょうか? 白質病変と脳梗塞は区別しにくいと聞いたことがあるので、先生の優しい嘘では無いかと不安になってしまって…。 3. 他の先生方から見てこのMRIの結果から、他に考えられる病気や可能性はありますでしょうか。 MRIの結果と総合病院の解説文を添付しますので、以上3点お答えいただけますと幸いです。 お忙しい中申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

硝子体剥離

person 50代/女性 -

前から軽い飛蚊症はあったのですが昨日の朝起きたら左目の左端が視線を移すごとにキラッキラッと光ることに気づきました。眼科に行ける時間までの間に急に大きな黒い糸くず状のもの3本くらいと透明な小さな小さな輪っか状のがものが出現してこれは普通じゃないととり急いで眼科に行きました。3年ほど前に右目の網膜裂孔を治療しているのでその際に左目も薄いと言われていたので焦りました。検査の結果、網膜剥離は起こしていなかったのですが硝子体剥離だねと言われました。老化で起こる症状であり何も治療はしない、だんだん薄くなって気にならなくなるよと言われました。昨日ずっと左右の視力の微妙な違いが気になっていましたが瞳孔を開いた薬のせいかと思っていたのですが今日になっても微妙に右目と視力が違うためとても不快なんです。コンタクト使用なのですが運転もするので度数をあげてもらうかを迷っています。落ちつくまであげない方が良いのでしょうか。それから昨日はあまりに突然で動揺して聞かなかったのですが光が見えるほどの状態は網膜剥離を起こす寸前なのでしょうか。網膜剥離は起きてからでないと予防策は無いのでしょうか。来週、久しぶりに連休がとれ家族旅行に行くのでなんとか気持ち良く行きたいのです。どうかご解答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

最近、緑内障かもと診断されました。緑内障の治療と予後について

person 60代/女性 -

右眼は、子供の頃から強度の外斜視です。両眼視はできません。普段は、左眼で見ているようです。両眼とも近視、乱視あります。もともと、両眼とも飛蚊症が酷く、1年に1回、眼科で眼底の検査をしてもらい、ドライアイが酷いが眼底に異常はないと禁断されていました。眼圧も両眼とも正常と診断でした。今回、転居し、転居先の眼科を受診。初めてOTC検査を受けて右眼に赤い部分があり、視野検査は、グレーゾーンと言われました。左眼は、どちらの検査も正常 。眼圧は診察時は、左15 右17(11時頃)でしたが、時間によって変動があるので、9時15時18時に、測定してもらうために通院し、9時の眼圧か20ありました。医師は、3週間後また、受診するように言われ今日、受診し、眼圧が21あり、もう少し様子を見ても良いけどと言われましたが、不安な気持ちを伝え、キサラタンを処方してもらいました。家族に緑内障の者は、いませんが、知り合いに緑内障で、失明したり視野が狭くて困っている方がいます。自身の今後が凄く不安です。緑内障専門の病院で治療すべきでしょうか? また、斜視の為、右眼は、左に比べて暗く見えて少し眼振もあります。

1人の医師が回答

複数の体調不良。関連性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

自分では大したことのないように思う体調不良が複数あります。 どれもなんとなくのレベルですし、子どもがおり気軽に受診できないため、余裕があるときに受診しようという気でいるのですが、同じ病気の症状の可能性があるものや早めにみてもらった方が良いものがあれば教えていただきたいです。 同じ病気の症状が疑われるものがあれば、何科を受診すれば良いかも教えていただきたいです 1∶スイッチを押すなどの手を動かす動作や手を振ったときに瞬間的に手が痺れる 2∶飛蚊症のような視界に黒いものが見えることが毎日起こる 3∶洗濯機が回っているようなガーッという音が聞こえる気がする ※隣の部屋で回っているのかなというくらい微かで、気のせいなのかも自分でもよくわからないです 4∶胃が時々痛くなる ※妊娠、出産より前からストレスが胃にきやすいタイプなので今に始まったことではないです 5∶口臭がきつくなった ※治療済みの被せ物が欠けたり、歯肉炎になっている気がするのでそのせいかなと自分では思っています 6∶首の後ろが突っ張るような痛みが時々起こる 現在、産後5ヶ月で授乳中。 寝不足だったり、座ったまま寝たりすることはあります。 症状に関連する可能性もあると考えて補足しておきます。

7人の医師が回答

瞳孔を開く検査

昨日、9歳の次男が『光が見える』とおかしなことを言うので眼科に行きました。ミドリンで瞳孔を開き検査しました(16時すぎ)。15分後に看護婦さんが確認してくれたら、右が開きがよくなかったようで、右だけまたミドリンを点眼しました。結果、飛蚊症のようなもので、この年齢なら生まれたときからあったのでしょう。というお話でした。その後瞳を小さくする目薬をさし待合室に戻ってみたら、目が真っ赤になり、もう一度診察してもらいました。もともと、アレルギー体質なので合わない目薬だったのだろうというおはなしで、フルメトロン0.1を処方してもらい、帰宅後一回点眼したらすぐ赤いのは治りました。でも、21時頃見ると右の瞳孔のほうが大きくて心配になりました。翌日瞳孔は元に戻っていましたが、心配で再び診てもらったら、瞳孔は元に戻っているし、点眼の量も均一にはどうしてもならないので、よくあること。心配ないといわれました。右だけ開くのも閉じるのも遅かったので心配です(右だけ2回さしたからでしょうか?それとも瞳を小さくするお薬が右だけあまり入ってなかったんでしょうか。いろいろ考えてしまいます)。また、瞳孔がひらいている状態でステロイド点眼してしまい、大丈夫だったのでしょうか?以上2点が気になります。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)