食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

27歳男、すぐに腹が減る、多汗症、後鼻漏

person 20代/男性 - 解決済み

長文失礼します。27歳男です。 14年前から急に汗っかき、すぐに腹が減るようになる症状に悩んでおります。 甲状腺疾患ではありません。(血液検査済み) 漢方内科等いろんな医者に通ったのですが改善せず、何かこの症状からわかることがあればと思い質問しました。 中3春(14歳):健康診断で喉を見て副鼻腔炎の疑いと診断 →喉と鼻の間の違和感(へばりつきを自覚) 中3夏(15歳):全身性多汗症になる →それまでは夏に運動しても少し汗ばむ程度でしたが,異常に汗をかくようになる(特に額が酷いです) 中3秋(15歳):食べても2,3時間でおなかが減って,大きな腹鳴が鳴るようになる(関係があるかはわかりませんが) →それまではかなりの小食でした。 中3冬(15歳):季節の変わり目に1週間程度鼻水が止まらないようになる年があるようになる,食後や冬の外から暖房の効いた屋内に入った際に鼻水が止まらないようになる(血管運動性鼻炎?) 16-24歳:耳鼻科に通院して,マクロライド系抗生物質(クラリスロマイシン)を半年程度服用し改善せず諦めるを繰り返す 23歳:めまいが止まらなかった際にCTで脳を見た際に,副鼻腔炎に異常はないといわれる 26歳:おなかが弱くなる(排便回数が増えた)。ガスがたまりやすくなる。胃カメラ,大腸カメラで診てもらうも異常なし(過敏性腸症候群?) 27歳(2020年)-:慢性上咽頭炎の存在を知り,Bスポット治療、投薬治療中

1人の医師が回答

30週妊婦、頻便症状の対処法

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。7ヶ月ごろより、頻便に悩まされています。 1日に5回から10回程度、柔らかい便が少量ずつ出ます。夜間、食後にお腹が張り出し、苦しくなって、べちゃっとした少量の便が出ます。お尻を拭くと紙につくくらいの量しか出ないことも多いです。 深夜にも便意があるため、ほとんど睡眠が取れません。日中に2時間ほど睡眠時間をとり、調整しています. 妊娠経過に問題はないようです。 張り予防のためリトドリンとダクチルを1日4回、整腸剤としてミヤbm錠(毎食後)、大建中湯(毎食前)を処方されています。 大建中湯は1週間前から飲み始めましたが、飲み始めてから排便回数が増えた気がします。今までは朝は朝食後に排便が始まりましたが、朝食を待たずに排便が始まるようになりました。 気づくとお腹は常にぐるぐる鳴って動いているようです。 食べると後で苦しくなるので、食欲が低下し体重も減ってしまいました。 大建中湯を飲むと腸が活発になりすぎるようですので、飲むの朝食前だけにするなど調整しても大丈夫でしょうか。 お腹が苦しく、時間外などで頻繁に産科にかかっていますが、毎回胎児に問題はないということを確認して終わってしまいます。張っている気がしても、病院に行きNSTをすると張りはありません。何度か辛いと訴え、整腸剤や漢方を出してもらいましたが、改善しません。出産まで頻便の苦しさに耐えるしかないでしょうか。胃腸科を受診しようとしましたが、産科で見てもらってくださいと断られました。 産科医にたびたび相談し1ヶ月、一向に症状が改善せず、どうしたらいいのかわからなくなり、気分も暗くなってしまっています。 どうしたら良いでしょうか。 妊娠以外の何か別の病気の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

げっぷとおならが止まらずお腹が張る

person 30代/男性 -

10日ほど前よりげっぷが止まらず困っております。1日100回前後でるときもあり、就寝時にガスで喉がつまるような感覚で起きてしまう日もありました… 一度消化器内科に行ったのですが下記のような経過です 12/23…昼ごろよりげっぷがではじめる。 12/25…げっぷの頻度が増える。 12/26…明朝息苦しさに起き、吐くような形でガスをだす。ただ事ではないと思い、消化器内科へ胃の内視鏡検査を受ける。診断は逆流性食道炎(グレードA)、食道裂孔ヘルニア、表面性胃炎とのことでタケキャブ20gを貰い服用。またヨーグルトなどの胃腸によいものを取るように食生活を改善。 12/27…げっぷの頻度は少し落ちたが、代わりにお腹が張るようになりげっぷが出ないときはよくおならをするようになる。また漢方の半夏瀉心湯と半夏厚朴湯を薬局で買ってきて服用。 12/31…付き合いのため食事がこの日だけ寿司をたべる。深夜からげっぷが止まらずまた今までおならが無臭であったが匂いがするようになる。 1/1…お腹の張りがつよく、げっぷが変わらず多く出る、またおならが夕方まででない。夕方排便することでおならがでるようになりげっぷがほんの少し落ち着く。 タケキャブ接種からお腹が張るようになり、胃や腸の空気がよく移動している感じを体内で感じ腹が鳴ります。便は出てはいますが、力まないとでないような感じです。胃や腸からガスがずっと発生しているような感覚です。胃カメラをした際に飲んだ、胃の泡を消す薬を飲んだ際は身体が楽になりました。 こういった際は何か腸の病気等が疑われますか?何か効く薬などありますでしょうか…下剤とか飲んで一度出したほうが良いかもしりたいです。 また、正月空けに担当医に受診しようかとおもうのですが、休日外来などですぐ受診してきたほうがよいのかも心配になりこちらで質問させて頂きました。

2人の医師が回答

大腸癌、胃がんが心配です

person 30代/女性 - 解決済み

4月16日におしりを叩くと響く痛みがあり消化器内科へ。(椎間板ヘルニア持ちです)腹部エコーと腹部CTを撮り異常なし。血液検査も異常なしでその後響く痛みは無くなりました。前からですがゲップがよく出て最近よくガスも出てぐるぐるお腹が鳴るのと、胃も張った感じです。(食欲はあります。)先程便が下痢で赤茶色だったので血便かと思いよく見ると3日前に食べたトマトの皮がたくさん混ざった下痢でティッシュには茶色い便に小さい赤い粒混じりのが着いてました。それと腰や背中の筋肉はずっと痛いんですが、左脇腹後ろ(背中側)に何か動く硬いものに触れます。私は痩せ型で、臓器に触れてるんでしょうか?4月16日のエコーでは腎臓の腫れも石も無く綺麗と言われてます。こんな症状で急に怖くなり今月末に初めて大腸内視鏡検査をするんですが癌など見つかりそうで怖いです。胃カメラも同時にしようか迷っています。負担は大きいでしょうか?呑気症の症状にも前からかなり当てはまってます。31歳で心配症です。お伺いしたいのは 1、先月のエコー、CT、血液検査異常なしで 進行癌などの心配はありますか?左脇腹の硬いものが臓器で異常あればその時指摘されたか 2、3日前食べたトマトの影響で赤茶色の下痢は有り得るか。ぐるぐるガスが溜まったりゲップが多いのは大丈夫か 3、大腸内視鏡検査と胃カメラ同日は負担が大きいですか?その時ピロリ菌も見て貰えますか? たくさん伺ってすみません。カメラをしないと分からないのは分かるんですが今の状態が不安で、、。教えてください。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

毎夜のガス発作

5日ほど前から、毎晩のように腸の動きが活発な感覚があり、ゴロゴロと音が鳴り、5〜10分おきくらいの頻度でおならでガスを出しています。 当初はガスを出す時に下痢も伴っていました。 風邪の症状もあったので、抗生剤(クラリシッド錠)、ロキソニン、ムコスタ、ビオフェルミンR錠を処方していただきました。 消化器も扱っている内科で腹部を押したり音を聴いたりしてくれたのですが、その時は特に押した時の痛みや異常な音はありませんでした。 ビオフェルミンRの効果か、下痢は無くなったのですが、腸が激しく動く感じとおならは毎晩止まりません。 発作は始まると、4・5時間くらい続きます。 なお、発作時におなかの痛みは全くありません。 今日は映画館に行ったのですが、そこでも腸の発作が気になって、でもおならもできずに困りました。 便の回数は、一日に一、二回で、便秘になった事は無いですが、1ヶ月に3,4日は下痢になる日があります。 この腸の発作に初めてなった日、昼間にヨーグルトを食べましたが、食べたのは昼12時頃で、発作が起きたのは夜7時頃からです。 それと1週間ほど前、オリゴ糖をティースプーン1杯くらい、料理の甘味料代わりに使った事が何日かありました。 「おならが頻繁に出るのは異常では無い」と読んだスレッドがあったんですが、私の症状はさすがに異常なのではないかなぁと不安です。 おならや腸の音が気になって、外出も躊躇してしまいます。 無理やりおならで出したほうが良いですか?出さないと体に有毒なガスが溜まってしまうとか、出さないと病気を起こすなんて事は無いでしょうか?外出時はどうしてもおならを我慢したい時があるんですが…

1人の医師が回答

頭の重い感じや倦怠感、微熱、下痢など

person 30代/男性 -

先日、頭の重い感じ倦怠感のことで相談した者です。 最初に症状(体の怠さ、頭の重い感じや ぼーっとする感じ、微熱、食欲不振、下痢など)が発症してから今日で5日経ちました。 昨日の夜勤中も微熱(36.8℃〜36.9℃。平熱は36.5℃)や頭の重い感じと眠気、体の怠さなどが起き、いつもとは明らかに違う感じがしました。 夜勤中も眠気が強く、いつもならそこまで眠気もこないのに眠気がきました。 そして、今現在(3/4)の症状として ・頭の重い感じ(後頭部に強く感じる気がします) ・食欲不振(お腹が鳴ったりはしますが、いざ食べようとするといつもより全然食べれず箸が進まない) ・下痢(頻度は少ないです) ・歩いてるとぼーっとするというかやはり頭が重い感じがして身体が重い ・微熱 やはり気になるのは頭の重い感じ・倦怠感・微熱・食欲不振などです。 風邪かなと思ってはいますが 頭の重い感じが強くて風邪ではないのかもと不安になってしまいます。 備考として ・最初に症状が出た2/29以前の2/26〜2/28に街中に行きカラオケなどに行きました。 ・ストレスを感じやすい性格 ・食欲不振は病気になる以外では 今までほとんどなかった ・体がしんどくなる(倦怠感や微熱が出たり眠気がいつもよりくる) ・下痢が出る ・頭の重い感じは気のせいかもしれませんが締め付けられている感じもします。 ここで似た症状を調べると感染性胃腸炎や風邪やら答えが出てきますが、自分がどの症状なのか分からずそれが不安になります。 つい先週までは食欲もあり頭の重い感じや微熱もなく元気だったのに今は状態が変わってしまって不安です。 診断お願いします。

3人の医師が回答

不安です。消化器関連。ガス。下痢。胃腸膵臓。

person 20代/女性 -

-足が重くなり上下に浮遊感(2年前から半年ごとに1ヶ月続く程度) - 耳鳴り(電子音) -腰痛、骨盤から足までの痛み。足を重く感じ検査。 耳鼻科、脳神経、整形にて検査。脳と腰のMRI異常無し。 反り腰で姿勢の悪さ指摘、最下の脊髄骨が、少し足の神経を圧迫してるかもと言われましたが特に治療勧誘無いレベル。 その後気づいたのですが、いつからかお腹の調子が悪いです。腰痛共々全ての症状は内蔵の不調からなのでは?と思い不安です。 今年からか、便は先っちょが緩くなってたり(太さは均一) 全体が下痢のような感じだったりです。ただ、定期的に便意があり排便後はスッキリするのであまり気にせず… この頃、違和感を感じる点は下記です。 -みぞおち近辺のチクチク (痛み弱め頻度多め)お腹他部位にも時々。 -食後胃が張る -時に手足の筋肉のピクピク -両側背中や脇腹後ろの痛み(腰痛のような、痛み弱め) 時々痒みも -へそ上を押すと結構痛い (本日) -おながが長い時間ギュルギュル(今年から) -上を向いて寝ると強く鳴る気も - 昼間に眠気 (時々です。昼寝すると結構ぐっすり寝てスッキリします) -げっぷとおならが超頻繁 (これは以前から) 匂い特に無 -気にすると余計痛く感じたり、思い込みが激しい方なので、なるべく気にせず病院行く予定です。 -便は黄色かったり少し赤黒かったりしますが通常色が多いです。便の形が柔らかく溶けていたりします(?) -便意はあるのに出ない時有りですが、特に便秘や下痢の辛さは無く… 両方? -先日までアルコールや肉など、気にせず食べてましたが、いっぱい食べると胃(みぞおち)がムカムカするという点以外は、特に体調は悪くなりません。-体重変動なし -食欲旺盛 少し以前まで肉食、ラーメン、爆食をしていたので、今は食習慣から改善しようとしています。 長々とすみませんが、少しでもお話し聞かせていただけると幸いです。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群による腹痛について

person 10代/女性 -

過敏性腸症候群、強迫性障害の症状があると診断されている者です。 子宮内膜症の疑いもあるようで、検査の結果を待っている状態です。 コロネル、ラックビー、大健中湯、チキジウム、強迫性障害用で半夏厚朴湯を処方され飲んでいます。 強迫性障害は今すぐ解決できる話ではないと思うのですが、過敏性腸症候群は4ヶ月ほど前に診断されました。便秘型です。過去に3,4回ほど、生理中にカフェインを摂ったり、発熱時(生理も被っていました)に野菜炒め?を食べたりすると本当に辛い腹痛(食中毒の症状と似ていて、冷や汗、脱力感、下痢があり、便を出し切ると落ち着きます)が来る現象がありました。 薬を飲み、カフェインを抜き、過敏性腸症候群は落ち着いてきていました。 しかしここ2,3日急に悪化し、常時お腹に重い、お腹がゴロゴロ鳴る、食べ物を食べると気持ちが悪い、気だるさなど症状が強くなってきました。 また、前述した食中毒のような症状は本当に辛く、軽くトラウマでそれにならないための強迫観念が出てきたり、人の苦しみに敏感になったりしていて、ここ2,3日は便が出る時に弱くはありますが似た症状もあるためこのまま悪化するとまた同じ症状が出るんじゃないかと不安です。元々体調に精神が引っ張られる節があり、このまま治らないんじゃないか、など考えてストレスも普段よりかかっている気がします。 なにか対策はありますでしょうか?この食中毒のような症状は過敏性腸症候群のものでなく子宮内膜症のものである可能性もありますか? また、腸を整えるストレッチや、便秘の改善に効く食べ物などを取るのは腸に刺激を与えたり、それに伴う腹痛もあったりしそうであまりしていないのですが、便秘型の場合解決策としてありなのでしょうか? そして過敏性腸症候群の症状を抑えるために日々できることなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

胃腸の調子

最近、夜ご飯後に胃がもたれることがあります。半年ほど前から食べ過ぎるとすぐにおなかを壊してしまうようになりました。コーヒーもお店で飲むとよくおなかを壊します。それと同時に腸も張ったり鳴ったりするようになりました。おなかの調子がわるいと体もだるくてちょっとしんどいです。 1度、おなかの調子が悪くて体がだるかった時に貧血のような症状になって失神してしまいました。以前にも失神したことあって初めてではないのですが、いつも失神した後は数日からだがだるくてしんどい日が続きます。おなかの調子が悪くて失神することはあるのでしょうか? おなかの調子が悪くてからだがだるいとまた失神するのではないかと不安です。 今、海外に住んでいて言葉の不便から病院に行っても上手く伝えることが出来ません。あまりに調子が悪い日が続いたので病院に行って血液検査だけ受けましたが、白血球がほんの少し多かっただけであとは特に異常なしでした。 来月帰国することになっていてそのとき人間ドックを受ける予定になっています。今も引越しで忙しいのですが、日本に戻っても暫くは忙しいので人間ドックを受けるのも1ヶ月くらい先と思いますが・・毎回、胃カメラがとてもつらいです。胃カメラ中もつらいのですが、終わった後暫くしてから貧血のような症状で横になってから帰っています。毎回そうなることを話したら、前回は胃の活動を抑える(?)注射をしないことになりました。そうしたら、胃カメラ後に気分が悪くなることもなく無事家まで帰れました。そういうものなのでしょうか? 2年前に便潜血で大腸内視鏡もしています。このときもカメラ終了後ベットで休んでいる時に手足が冷たくなってきて吐いてしまいました。貧血になりそうだったのでその前に看護婦さんをボタンで呼んでは居たのですが、吐くとは思ってなくて・・このとき血圧が低かったようで点滴をしてもらって帰りました。数日気分の悪い日が続いて大変つらい思いをしました。これも腸の働きを抑える注射の影響ですか? この時の内視鏡は、痔があっただけでした。胃カメラで胃にびらんが有りその出血の可能性もありということでした。最近、排便時に出血する日が続いていたので今回も便潜血で引っかかるのでは?と不安です。大腸内視鏡以外に腸の検査方法というのはないのでしょうか? 内視鏡検査時に甲状腺の病気に関する質問ありますよね?10年くらい前、甲状腺機能亢進症で通院したことがあります。今でも血液検査をするとTSHだけ0.1です。T3?T4?(どっちか忘れました)は、正常範囲内です。これも影響しているのでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

連日の下痢りついて。

person 40代/女性 -

去年の8月末に憩室炎で10日程入院。 去年の12月に憩室炎の状況などを見るために大腸内視鏡検査。 ポリープが1つありましたが3年後の内視鏡で良いとのこと。 ですが今月に入り腸がずっと痛みます。 この10日間以内には3日間、下痢になってます… 最初の下痢になった日は就寝中に突然、強めの腹痛に襲われトイレに行くと"泥便"で1回でした。 2回目は4日前で、夕方になんとなく腹痛でその後は何となく痛いままお風呂に入り上がってからしばらくして、また下痢で1回。 3回目は昨夜。 最初は胃痛で食べ過ぎかな?と思ってたら下腹部も痛みだし、どっちも痛くて苦しく感じでたらトイレに行きたくなりトイレに行くとまた泥便。そして直ぐに寝ましたが目が覚めた夜中にまたトイレに行きたくなり行くと下痢でした。 そして部屋に戻って間もなくまた行きたくなりトイレに行くとまた下痢で昨日は3回トイレにいきました。 そこで長くなりましたが、質問。 *実は1回目の下痢の翌日に憩室炎の再発も気になり消化器科を受診しました。 診察だけでしたが、「憩室炎ではない。脂っこい物を食べたからではないか?」と言われ薬も無く終わりました。 (憩室炎になってから調整剤は処方されてます。) この10日間の腸の調子の悪さはただ脂っこい物を食べたからでしょうか? *私は下痢になると何日かはずっと腹痛が続きキュルキュルと音も鳴り続けます。なぜ何日も調子が悪日が続くのでしょうか? *この3日間の下痢の共通点は夕方から夜に悪化し下痢になります。なぜでしょうか? *昔からお腹は弱い方ですが憩室炎になってからより一層、腹痛と下痢の回数が増えましたが、今月はほぼずっとです。 なぜでしょうか? *また病院に行くべきですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)