食べると動悸がするに該当するQ&A

検索結果:3,427 件

これはパニック障害なのでしょうか…

person 30代/女性 -

今風邪の後咳だけが残り2週間たち内科で通院治療中です。今週の月曜の夜寝る前に咳込みが酷くちょっと苦しいかなと思ったら 動悸、頻脈、息苦しさ、震え、寒気がして呼吸が出来なくなるのではないかと思うくらいの恐怖でした。一緒に住む彼は夜勤で1人だったので焦りが止まらず過呼吸気味に… 彼に電話をして30分くらいで落ち着き 次の日内科で診察しても特に何もありませんでした。 以前から嘔吐が怖く胃薬を御守りにしたり 友人とご飯を食べていて気持ち悪くなったらと不安で全然食べられなかったり 大人数いる中で気持ち悪いかも…と思うと冷や汗、動悸、眩暈、顔面蒼白などが起きた事がたまにあります。 吐き気どめや袋は必ず持ち歩いています。 調べたら不安障害、パニック障害、発作の症状と重なるので以前適応障害で通った事がある心療内科に予約を入れようとした所 パニック障害ではないので今かかってる内科で診てもらえと断られました。 食欲も発作が起きる前まではもりもりだったのが翌朝からピタリと止まり口に入れるだけで気持ち悪くなり受け付けなくなりました。 朝、昼、晩ご飯の時間が怖くて食べなきゃと思いつつも口に入りません。 ヨーグルト、ゼリー等は何とか入りましたが… 咳もあるので不眠気味です。 土曜に内科は行くつもりですが先生に何と言えば良いのか… この症状は不安障害やパニック障害ではないのでしょうか? 因みに戸締まりの過剰なチェック等も当てはまりました。

4人の医師が回答

何か身体の調子が悪く分からない

person 40代/女性 -

至急お願いします。私は昔パニック障害で今は自立神経失調症でいつも体調が悪いです。最近季節の変わり目なのか体調が良くなく胃の調子が悪かったのですが今日の朝目が覚めたら胃が気持ち悪く身体がだるくなんだろうとか思っておかしいとか思ってたら凄い動悸がしてきました。そしたら便も少し出たのですが益々動悸がして焦ってしまいました。これは何なのかこの時期まだ熱中症ではないですよね?後頭がクラクラもしています。胃は鳩尾が急に痛いというか最初は鳩尾の辺りが痛い感じだと思ったら鳩尾の上の胸の間の骨の所がズキンというか奥がズーンという感じで痛んだりしました。それは暫くすると治るんですが時間を置いてたまになったりします。これは狭心症の発作かなとか又心配しています。後はあばらの辺がズキンと痛くなって胸の辺もズキンと痛くなったりします。胃は少し前迄胸焼けとかジワジワ何か調子が悪かったです。御飯は食べれてました。何か色んな調子が悪く毎日がスッキリ過ごせません。現在は頭がクラクラ地震みたいに身体がフラフラする、胃がたまにムカムカする、身体がだるい動悸、胸の辺がズキンと痛くなったりするなどです。どこかおかしくなったのでしょうか?長々すみません。

2人の医師が回答

食後の動悸、頭痛、ほてり、不安感

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前から食後に動悸と焦燥感を感じるようになり、ここ2週間ほどは頭痛もでるようになり、ほてりも感じ、症状が悪化している感覚があります。 食後わりとすぐ(30分以内)に症状が出始め、2時間以内くらいには治っている感覚です。特にお昼の後がひどいような気がします。 2ヶ月くらい前に動悸(食後関係なく)や息苦しさがあったため、循環器科を受診し、エコーとホルダー心電図の検査をしましたが、特に異常はないとのことでした。 また、元から病気への過度な不安があり、同じくらいのタイミングで心療内科を受診し、病気不安症と診断されました。現在は桂枝茯苓丸と半夏厚朴湯を飲んでいます。 ここ最近は症状が強く、特に会社でお昼ごはんを食べた後は、午後の2時間くらいは動悸、頭痛、体の痛み、ほてり、倦怠感などでとても辛く、集中できない状態が続いています。 心療内科では気にせず、症状が出るタイミングを観察してください、としか言われませんが、とにかく今の症状をなんとかよくしたいです。 このような症状はどのような原因が考えられるでしょうか。また、受診するとしたらどの科に行けばいいでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

動悸と脈が飛ぶような感覚が気になります。

person 40代/女性 - 解決済み

今朝、目が覚めた際に、動悸を感じました。息苦しさはなかったのですが、脈が早くなり、心臓が高鳴っていたのですぐに血圧を計りましたが、上114、下64、脈拍78でした。深呼吸をしたり、水を飲んだり、リラックス効果のある音楽を聞いても改善しなかったので、夜寝る前に服用してるデパス0.5mgの半分を服用し、しばらくしたら落ち着いて眠ってしまいました。しかし、眠っている間も、脈がとんでいる様な、一瞬息苦しい様な感覚が何回かありました。 起床後は、普段通り朝食を食べ、過ごしています。午前中、たまたま痔の薬をもらいに消化器内科でその話をし、血圧を測ってもらったところ、不整脈は出ていないとの事。様子をみてまた何か異常あったら、受診するよう言われました。 早朝から動悸で目が覚めてしまうことなんて今までないので、心配ですし、脈が一瞬飛ぶような感覚になるのも心配です。でも、もし本当に異常があれば、絶えず動悸が起こりそうなものですよね。 様子をみて問題ないでしょうか。 原因としては何が考えられるでしょうか。お手数おかけいたしますが、ご教示下さい。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)