にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

大量の抜け毛。抜歯後の飲み薬の副作用でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。宜しくお願いします。 先週金曜日に奥歯を抜歯しました。帰宅後、頓服薬(名前を忘れました)を1回、その後は、アモキシシリンとロキソニンを3日間服用しました。 それらのお薬を飲み始めた翌日くらいから、激しい下痢をするようになり(水のような状態)、抗生剤の副作用かな?と思ったのですが、連休だったこともあり、お医者様や薬剤師さんに尋ねることもなく、飲み終えれば治るかな?と、出された分をそのまま飲み切りました。 で、同じ頃から、急に髪の毛が大量に抜け始め、3、4日の間にかなり全体の毛量が少なくなってしまいました。このまま抜け毛が続くのかと不安でたまらないです。 抜け毛は、私が服用したお薬のせいだと考えられますか?服用し終わって数日経てば、下痢は治るのでは?と楽観視していますが(少し良くなりましたが、まだ続いています)、抜け毛もすぐにストップするでしょうか?数日で激減したので、もう数日続くと考えただけで怖いです。 ちなみに、今まで、ニキビの治療で、フロモックス、ミノマイシンなどを服用しましたが、脱毛は勿論、下痢に悩まされることもありませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

酒さ様皮膚炎と診断され、湿疹が治りません

person 20代/女性 -

今年の4月半ばに顎がかぶれてしまい、近くの皮膚科でロコイド軟膏とワセリンを混ぜたものを処方されました。 元々ニキビや湿疹が出来やすい肌だったので、7月末までちまちま塗ったり塗らなかったりを繰り返していました。 8月に1週間ほど塗るのをやめると顔中に湿疹ができました。ロコイドを塗ると治りました。 皮膚科に行くと酒さ様皮膚炎と診断され、プロトピック0.03軟膏と漢方を処方され3週間ほどで湿疹は治りました。 調べるとプロトピックの長期使用はよくないと書いてあったので、塗るのをやめました。 塗るのをやめて1週間で顔全体の湿疹(小さい赤いプツプツと黄色いプツプツ)が再発しました。 別の皮膚科に行くと、薬も化粧水も何もつけない方がいいと漢方のみ処方されました。 また別の皮膚科でも、何もつけない方がいいと言われましたが、辛かったらプロアクティブ治療も考えてみようとのことでテラコートリル軟膏を処方されています。 今は顔に何もつけていませんが、湿疹が広がっていくばかりで本当に自然治療で治るのでしょうか。 症状は湿疹のみで火照りや痒みなどはありません。 どうしたらいいかわからず困っております、アドバイスお待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)