3歳の子どもが就寝中の咳が続いており、風邪の名残りだろうと言われ、薬を処方されました。
親子共々薬嫌いである点、熱性痙攣の既往がある点から全て内服するのを躊躇しています。
処方薬
カルボシステイン
プランルカスト
アスベリン
経過は以下のとおりです。
1ヶ月前 鼻水多めの風邪
良くなってまもなく
2週間前 就寝中の咳き込み始まる(5分ほどの断続的な咳き込みが1回程度)
1週間前 咳き込みの頻度が少し増え、やや痰の音もする。朝も少し咳き込む。
最近 咳の頻度は減らず横ばい
いずれの期間も発熱なし、食欲あり、ゼイゼイなし、咳は基本夜就寝中で、日中は目立った風邪症状なしで元気。SpO2は98。睡眠不足になるほどの咳ではない。昼寝の時は咳き込まない。
昨日夕方カルボシステインを試すと、夜間落ち着いたが日中の鼻水が少し出るようになりました。今日の夕方、サラサラの鼻水が少し出たので、一旦カルボシステイン中止。
鼻水の影響あってか、就寝中むせ込むかんじ。
喉が過敏になっている印象もあります。
先生方でしたら、処方薬を最低限の使用にするとしたら、どれを優先的に使用しますか?