むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

3歳の子ども 咳が2週間ほど続いています

person 10歳未満/男性 -

3歳の子どもが就寝中の咳が続いており、風邪の名残りだろうと言われ、薬を処方されました。 親子共々薬嫌いである点、熱性痙攣の既往がある点から全て内服するのを躊躇しています。 処方薬 カルボシステイン プランルカスト アスベリン 経過は以下のとおりです。 1ヶ月前 鼻水多めの風邪 良くなってまもなく 2週間前 就寝中の咳き込み始まる(5分ほどの断続的な咳き込みが1回程度) 1週間前 咳き込みの頻度が少し増え、やや痰の音もする。朝も少し咳き込む。 最近 咳の頻度は減らず横ばい いずれの期間も発熱なし、食欲あり、ゼイゼイなし、咳は基本夜就寝中で、日中は目立った風邪症状なしで元気。SpO2は98。睡眠不足になるほどの咳ではない。昼寝の時は咳き込まない。 昨日夕方カルボシステインを試すと、夜間落ち着いたが日中の鼻水が少し出るようになりました。今日の夕方、サラサラの鼻水が少し出たので、一旦カルボシステイン中止。 鼻水の影響あってか、就寝中むせ込むかんじ。 喉が過敏になっている印象もあります。 先生方でしたら、処方薬を最低限の使用にするとしたら、どれを優先的に使用しますか?

6人の医師が回答

4日間続く空咳と離乳食について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヵ月の男の子です。 4日間ほど空咳が続いています。 空咳は激しくはないですが、寝ている途中・指しゃぶり中・離乳食中など様々なタイミングで咳き込んでいます。 ただ、発熱もなく、離乳食も完食、ミルクもしっかりと飲んでいます。 見ていて唾液でむせてるのかな?と思うような激しくない咳のため様子見で良いのかなと思っているのですが、どのくらいまで様子見で良いでしょうか? 年末年始もあるためどのようにしたら良いかと思っています。 また、同じくらいのタイミングから卵黄の離乳食をスタートしたのでアレルギーも心配ですが、卵アレルギーなら食べてすぐの咳で続くことはないですか? 12月17日耳かき1 12月18日耳かき2 12月20日小さじ1/2 12月23日(予定)小さじ1 12月25日(予定)小さじ2 12月27日(予定)1/2個 12月30日(予定)1個 以上の予定で卵黄をすすめる予定で今のところアレルギー症状はでていません。 こちらについても年末になるため咳もふまえて変更したほうがよろしいのでしょうか? また、卵黄は白身がくっついていない中の方を食べさせると聞きましたが1/2個等の場合もまわりは食べさせてはいけないのでしょうか? 1.空咳の受診タイミングを知りたい 2.アレルギーで空咳が続きますか? 3.卵黄の日程は変更したほうが良いでしょうか? 4.卵黄1/2個等の場合も白身に接していた部分は  あげない方が良いのでしょうか? 5.空咳は風邪、唾液、乾燥の他に原因はあります  か? まとまりがない相談なのですが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胸痛?胸骨の痛みで困ってます

person 50代/女性 -

2年前からの胸骨の痛みが治りません 寝返り、咳、くしゃみが痛くてできません 夜中、痛みで目がさめます 筋力低下、食事中むせることが増えました 胸の痛みが続くので、去年 レントゲン、MRI、造影剤使用、骨密度測定、血液検査を受けました 結果 骨の癌ではなかったのですが、 胸骨角付近の胸骨丙と胸骨体が石灰化し砕け、その石灰化になってる部分で炎症が起きていたようです。肋骨にも数ヶ所石灰化になっており、ビタミンD欠乏症という診断で湿布と鎮痛剤(セレコキシブ100)を処方してもらいました 今年の2月に膠原病とリウマチの検査を受けましたが膠原病やリウマチではありませんでした 痛みは今も続いているので、先月 レントゲンとMRIを再度受けました 結果は胸骨の炎症範囲が少し広がってるとのことで また鎮痛剤と湿布が処方されました 今一胸骨の痛みの原因と、石灰化と胸骨が砕ける原因、ビタミンD欠乏症の原因がわかりません 日焼けをするくらい農作業をしていますが、冬季12月〜3月中旬までは家にいることがほとんどです 石灰化になりやすい体質なのかわかりませんが、乳癌検診でも石灰化になってる部分があると言われてます ビタミンD欠乏症の症状で石灰化になったり、痛みがでることがあるのでしょうか? ビタミンDを吸収できなくなるような病気はありますか? 食事中むせることが増えました 大きい病院で診てもらったほうがいいでしょうか?何科を受診したら良いでしょうか?

5人の医師が回答

喉の痛み、咳、痰、微熱の症状

person 30代/女性 -

喉のクラミジアを疑っています。 8/18と8/28に性行為をしました。 以下はその後の経過です。 8/25 寝起きから唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みと37.8度の熱があり市販の風邪薬を飲んで寝ました。すぐに喉の痛みは楽になりました。 8/26 熱も平熱まで下がっていました。 内科を受診しコロナとインフルエンザは陰性で、咳止め(デキストロメトルファン)とトラネキサムとアンブロキソールを出され昼と夜に飲みました。 カロナールも処方されましたが熱がなかったので飲みませんでした。 ですがまたその日の夜から前日と同じくらいの辛い喉の痛みがありました。 8/27 朝には喉の痛みはなくなっていましたが念の為耳鼻科を受診し、レボフロキサシン500mgを処方され昼に1度飲んだら痛みはそれからほとんどなくなりました。(薬を飲むまで少し違和感があった) 寝る頃にはこれまでほとんどなかった咳がひどくなり、息を吸うだけでも咳き込んでしまうほどで病院で処方された咳止めは効いていない印象です。 8/28 喉の痛みは完全になくなりましたが咳がひどいのが続いています。 他の症状は、熱が出る前に寒気と筋肉痛のような痛みが節々にあったのと、朝だけ痰が出ます(黄緑のような黄色のような色) 質問としては、 1.喉クラミジアは唾を飲み込むのも辛いほどの喉の痛みがあるのか 2.また、風邪が長引いたときのようなむせるほどの咳が出るのか 3.レボフロキサシンを1度飲んだだけでほぼ痛みが治ったが、そのようなことはありえるのか(5日分出されたので継続して飲んでます) 4.この状態から喉クラミジアの検査キットをやっても、すでに治っていて陰性になる可能性があるのか よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産後心筋症の可能性、動悸あり

person 30代/女性 -

3人目の産後1ヶ月半の32才です。産後心筋症を疑ってます。 産後2日目から高血圧あり140/90程度 産後1ヶ月間は血圧測定をして徐々に血圧は低下し1ヶ月検診で問題なく血圧測定指示は解除となりました。 現在は120〜110/80〜70にまで低下しています。 産後高血圧もあったせいかとても不安が強くなり焦燥感、過緊張状態が続いていました。ソワソワ感が強く不安が強くなると発作的に辛くなり深呼吸ないと落ち着かない状態でした。 しかし血圧も落ち着いたからかその症状は改善傾向でしたが、時折また不安が襲いドキドキソワソワすることが多くなりました。それが動悸なのかただの不安感なのかわかりません。動悸というか、ずっと緊張してる時のような感じです。 そして数日前から横になるとむせるような感じで咳が数回出るようになりました。 動悸のような症状と横になると咳が出る症状が不安になり、月曜日に循環器を受診したところ聴診で軽い心雑音あり、BNP31、レントゲン異常なし。念のため心エコー、ホルター心電図を実施し結果は2週間後。今日になり息苦しく眠れないなど、呼吸困難感はありませんが、体勢に関わらず咳が多くなってきました。 月曜日にレントゲンは異常なしでしたが、数日で心不全になり咳がひどくなることはありますか?またレントゲン異常なしでも心不全による咳は出ることがありますか? ちなみに体重増加や血圧上昇、浮腫などはありません。 産後心筋症による心不全は数日で一気に悪くなることはありますか? 検査結果が2週間後ですが咳がひどくなってきたので早めに受診した方が良いでしょうか? もともと心配性、パニックの気があるので病気かもと考えてしまうと不安でたまりません。

3人の医師が回答

2023年診断:潜在性結核感染症 1ヶ月前から続く空咳

person 40代/女性 -

2023年10月ベーチェット病で新しい薬を始めるための検査で念のためT-spotを検査したところ ESAT−6 21 CFP-10 1 と陽性になりました。 以降これらに関する検査はしていません。 (ベーチェットの定期検査のみ) 1ヶ月前から空咳が続き、10日前から倦怠感が出てきています。 その前後で感冒症状はありません。 花粉症があり鼻水は少々出ますがザイザルで改善されています。 咳は空咳で、痰は出ません。 一度出るとしばらく続く感じでむせかえるような感じです。 発熱はありませんが、ここ1週間で夕方から夜間に悪寒がありました。発熱はありません。 結核を発症した可能性はありますか? その場合どこにかかればいいでしょうか? 次回の膠原病かかりつけ医受診は4月中旬、甲状腺.mgusはそれぞれ4月下旬受診予定です。 病院にかかった方がいい場合の緊急度についても教えてください。 既往歴 0歳 肺動脈弁狭窄症    心室中隔欠損症 3歳 小児喘息 27歳 ベーチェット病 35歳 ベーチェット病寛解 44歳 甲状腺腫 左甲状腺摘出 45歳 ベーチェット病再発 46歳 子宮筋腫 子宮+左卵巣摘出 46歳 mgus その他 片頭痛 胃のビラン(8.3.16) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

色々な不調があり、原因がわからないのですが。

person 40代/女性 -

原因が分からない体調不良が続いています。 咽せるような咳が出て(飴を舐めている間は止まる)、発熱(39.3℃で1日で解熱)、蕁麻疹(顔以外の全身)、倦怠感、食欲不振、冷や汗、腰痛などです。 熱が出た後に検査をして、コロナとインフルエンザは陰性でした。 蕁麻疹(発疹?)なども心当たりがなく、咳も1ヶ月ほど続いていて、呼吸器内科でアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません。 倦怠感が強くなってきて、椅子に座っているのも辛い時があります。 あと、腰痛がいつもの疲労の腰痛とは違う感じがします。(腰だけでなく背中側にも痛みがある) 昨日、内科で血液検査をしました。 白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数、赤血球(容積、色素量、濃度)、白血球比率(小型、中型、大型)、白血球数(小型、中型、大型)、赤血球分布幅、総蛋白、アルブミン、AST、ALT、γ-GTP、ALP ↑基準値内の項目 CRP1.2、血小板分布幅9.0、平均血小板容積9.0、大型血小板比率14.9 ↑基準値から外れた項目 でした。 これ以外の項目は検査していません。 結果から見て、今の体の症状は経過観察で大丈夫でしょうか。これ以外に検査してもらった方がよい項目などはありますか? 今のところ、蕁麻疹は落ち着いてきてますが、倦怠感と腰痛が特につらいです。 あと、一つ気になっているのが、常備薬で風邪薬と漢方のドリンクを併用して飲んでいました。(4日間ほど) 風邪薬と漢方のドリンクで成分が同じものが入っており、重複していたのは、 カンゾウ(合計で1日2.75g)、ケイヒ(合計で1日3.5g)です。 これらの症状はこの成分の過剰摂取で起きる可能性はありますか? 様子見で大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)