コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

喉に違和感があり、服用した桔梗蕩の服用について

person 50代/男性 - 解決済み

今年の2月後半に、喉のいがらっぽさと腫れた感じで痰がからみやすくなり、喉の腫れも感じていたので、かかりつけの内科へ行きました。コロナ禍が始まっていたこともあり、喉の奥の検査的な診察はしない方針だったので、発熱とパルスオキシメーターでの確認だけして、そちらは問題無かったので、新たに桔梗蕩(エキス顆粒)2.5gを毎食後服用で1か月分処方されました。(「服用は、良くなれば止めていい。」とも主治医に言われましたので。)喉の不調感や扁桃炎は、10年ほど前から忘れた頃に何度となく症状が出ていたので、トランサミン錠やムコダイン錠は継続的に毎日服用してます。その状態は波があって、今回のような状態にもなるので桔梗蕩を処方された次第です。その時は効果があって、2週間程度服用したところで服用は止めたので、多少残っていました。その後もたまに不調感がある時に、一包飲んで調整というような頓服をしてました。 そして、昨日の昼頃からまた喉のいがらっぽさと腫れっぽさと痰のからみを強く感じたので、今日になって桔梗蕩を服用したら、調子が良くなってきてます。 この桔梗蕩ですが、副作用として胃腸に強い影響があるということ、をネットで見ました。それゆえに「うがい薬として、水に溶かしてうがいする。」という記述もあったので伺いたいのですが、この桔梗蕩をうがい薬として使うことでも効果はあるのでしょうか? もう手持ちのものが2、3日分しかないので、定期通院の際にあらためて処方お願いしようと思うのですが。 以上、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ陽性から3日経過の症状

person 50代/男性 -

症状 概要 木曜日に喉の違和感があり、金曜日に陽性と診断されました。 木曜、金曜は殆ど熱もなく喉の違和感だけでした 土曜に発熱、37.7度程度 喉の違和感はなくなる。 日曜に痰が絡んだ咳、鼻詰まりの症状 咳は頻繁に出るほどではありませんが、咳と同時に黄緑色の痰がでます。熱は37~37.5を行ったり来たり。起きているときよりも寝ていると熱が上がるようです。 パルスオキシメーターの値は総じて97~98 質問事項 1 発症後、何日目くらいが症状のピークになるのでしょうか。 2 自宅療養ですがこのまま経過観察でよろしいでしょうか。どのような変化が起きたときにどこへ連絡すればいいでしょうか。 3 食欲はあまりないですが、少し無理をしてでも栄養をとったほうがいいでしょうか また、免疫力を高めるために柔軟体操程度の軽い運動をしたほうがいいという事も聞きましたが如何でしょうか。 4 二人家族で二人とも陽性です。入浴、洗濯などの対処方法 5 仕事へはいつから復帰が可能ですか。諸説あって混乱しています。 6 自営で工場をやっていますが、症状が無くなった場合、従業員を休みにして、私一人だけなら工場で作業しても大丈夫でしょうか。その場合の感染対策などをご助言ください。 私が触れたものにウィルスがついてしまうのでしょうか。 7 もうこのようなことは得意先など皆様にご迷惑をかけてしまうので繰り返したくありません。日常生活の感染対策のほかにウィルスに対する免疫力を高めるための日常の習慣などをご助言いただければ幸いです。 以上、お忙しいところ恐れ入りますが、ご所見をよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

副鼻腔炎の悪化かインフルエンザ感染か

person 40代/女性 -

11月下旬にコロナになり、副鼻腔炎(後鼻漏)と喘息の症状が今もまだ残っている状態です。副鼻腔炎はプレドニンとメイアクトを服用して12月上旬にやや改善し、その後は鼻うがいとナゾネックスでだいぶ楽になっていました。しかし、昨晩からまた口蓋垂がねっとりして舌にくっつき、喉の奥の方(喉仏の下あたり)に違和感がでてきました。 熱などはないので副鼻腔炎が悪化したのかと思いましたが、12月30日に別件で総合病院を受診した際、インフル患者で大混雑している空間に1時間半ほどおりましたので、インフルに感染したのかもと不安になっています。病院もやっておらず、抗原検査は薬剤師がお正月あけまで不在とのことで買えませんでした。 12月30日 8時〜9時半まで総合病院 12月30日 22時ごろから喉の奥に痰が詰まるような違和感 12月31日 熱などは出ないものの上記症状はやや悪化、喉仏の下あたりに少し痛みがあり、痰が絡んで胸が苦しいような感じです。いつもは効果を感じる鼻うがいも気休めです このような状態ですが、 1.いつまでに他の症状が出なければインフルに感染しなかったと考えてよいでしょうか(お正月に人と会う約束があるため) 2.アレグラ・アイピーディー・カルボシステイン・ナゾネックス・エナジア中を処方されています。現在の症状を抑えるような市販薬や対処法はありますでしょうか 3.頓用でコールタイジンが出ていますが使うべきでしょうか。またナゾネックスとの併用は可能でしょうか ちなみに後鼻漏のみで鼻詰まりはなく、鼻呼吸が可能です。

4人の医師が回答

8ヶ月の子のコロナ自宅療養について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘が昨日7日のお昼から急な高熱となり、夕方受診し、コロナが確定しました。 クリニックでは熱冷ましの坐薬6回分と咳止め、痰切りのシロップ7日分を処方していただきました。 帰宅後、40℃まで熱があっがっていたので坐薬を使いました。 (アルピニー坐薬50) 1時間ほどすると38.5℃くらいまで下がりましたが、すぐに39℃台後半まで熱が上がってしまいました。 坐薬は6時間以上あけて使うように、熱が高くても水分がとれていれば様子をみながら使うように、と指示されたので様子を見つつ使っていますが、水分はとれていてもほとんど泣いたり起き上がりもせず、ずっとぐったりしていて、辛そうなのでこれまでに3回使ってしまいました。 水分は普段よく飲む麦茶をあげてみましたが、今はミルクしか飲みたくないらしく嫌がるので、ミルクを3〜4時間おきに120〜150程あげています。 元々甘い味が嫌いなので、イオン飲料は口に入れただけで吐いてしまいます。 他の症状としては、咳がたまに出ています。 息をする時に痰が絡んでいるような音がしています。 喉が痛いらしく、両手の人差し指を口に突っ込んでいます。 おしっこは量はかなり少なめですが、ちょこちょこ出ています。 心配なのは 坐薬を入れても熱があまり下がらない事です。 意識はありますが、ずっとぐったりしていてほとんど動きません。 こんな状態で、38℃以上の高熱がずっと続いているので、障害が残ってしまうような事がないか心配です。 坐薬は残り3つしかありません。明日はかかりつけ医が休診日です。 今日もう一度診察を受けて薬をもらった方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

コロナ後から続く喉の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

2022年7月、第7波のオミクロンに感染し、10日期間で完治後3日目から後遺症らしき症状が出ました。切れない痰の絡み、一気にむせ返るような空咳、喉のへばり付き感です。内科、耳鼻科と通い咳止め、抗生物質、アレルギーの薬、漢方等色々飲みましたが、咳と痰は4ヶ月程続きました。その間、肺レントゲンと血液検査は異常なしでした。 喉の違和感だけは現在も完治しておりません。耳鼻科で鼻から食道手前までカメラ検査を4回しています。『上咽頭に少し赤みはあるが、酷く無い。最初より赤みの範囲は少し狭くなっている。Bスポット治療するまでではない。アレルギーかも?違和感は別から来ているのではないか?』計2ヶ所で診て頂きました。痰切りの薬が出ましたが、現在は薬は飲んでいません。飲んでもあまり緩和感は無かったです。半夏厚朴湯も以前から前からヒステリー球で服用しており、現在の症状に効果は感じませんでした。鼻うがいもダメでした。 逆流性食道炎も考えましたが、違和感はひりつきや痛み、イガイガ感ではなく、胃痛や胸焼け等もありません。喉の症状は感覚的に喉奥、舌の付け根辺りに粘度のある物が常にへばり付いていて痰のように咳払いしても、切れない。空気を吐く様にしてみると、膜の様に動く感覚もあります。カッーっと、吐き出しても透明な唾液の様です。起きた瞬間から時間帯に関係なく常にあります。個人的には上咽頭の赤みからくる慢性上咽頭炎の症状か口腔異常症の様なメンタル(自律神経)かと考えています。現在は不眠もあります。コロナ感染直前はヒステリー球の症状も出てました。更年期のホルモン剤を5年前から飲んでいます。胃カメラは3年前、最後に耳鼻科に行ったのは年末で、今も変わりなく症状があります。毎日の事でストレスになり、辛いです。改めて受診を考えておりますが、先ずどこの科に診てもらうのが良いのかもわかりません。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

咳が長く続いています。

person 40代/女性 -

2月半ばに溶連菌になりました。 耳鼻科で抗生剤を処方してもらい、翌日には劇的に改善したのですが、喉の軽い痛み(痛みというかイガイガ感)だけが長引き、耳鼻科で薬を追加してもらったりもしましたが、2月はずっとそんな感じでした。 3月に入って症状が気にならない日も多くなり安心していたのですが、4月に入って今度は咳が出るようになりました。 激しく咳き込むとか止まらなくて苦しいという事はなく、たまに出る、我慢しようと思えば我慢できる程度です。 全く気にならない時もあります。 当初は乾いた咳でしたが、最近は薄い痰が絡む事もあります。(透明な痰、細かい泡が立っていて白っぽく見える) 咳の程度は今日はちょっと気になったなぁという日もあれば、気にならない日や時間もあり、4月に症状が出てから悪化したという印象はありません。 ただ咳が少し出ると不安になって気になってしまい、何度も咳払いしたり、さらに咳を出そうとしてしまったりします。 水分をとったり、喉飴を舐めると落ち着く感じはあります。 朝起きると少し咳が出るというのはわりと毎日あるような気もしますが、それ以外は決まった場所や時間で出ている様子は感じられません。 精神的なものなのか、なんだか深呼吸したくなったり、喉のあたりが圧迫されるような異物感があったりもたまに感じます。 コロナのニュースでかなり気が滅入ってしまう事も多いです。 発熱は溶連菌の時に1日出ただけで、その後は一度もありません、大体36度半ば〜後半です。 家族に変わった様子はありません。 鼻炎持ちですが、今年は外出してないせいか、ほとんど症状は出てません。 咳以外の症状はないです。 近所の耳鼻科や呼吸器内科は咳があると発熱などの人と一緒に別の時間帯になるようで、受診するリスクを考えると怖いです。 市内・隣の市の感染者は0、県内も100人いません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

2歳の子供、打撲後1日以上経ってから嘔吐

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子で、4/30に鼻水と咳があり小児科でシングレア細粒とアスベリン・メプチン・オロパタジンのMIXドライシロップを内服していました。咳は大分減少しており、痰が絡んでいますが出せないような感じです。 薬を飲み切って、5/14の朝9:30頃に庭の15センチ〜20センチくらいの溝に落ちて、大泣きしました。(近くで洗濯物を干していて少し目を離していたので頭からか、お尻から落ちたかは不明です。音はなく、大泣きで気づき、お尻と背中が溝に付き頭が上がった状態で発見しました。頭に瘤はなく、背中・お尻にも打撲痕はなかったです。) そこから24時間嘔吐などなく、食欲もあり落ち着いていました。 5/15のお昼寝後の15時に38.5℃まで熱が上がり、少しぐったりし元気がなく救急の病院を受診しました。受診の車で移動中に嘔吐し、2.3回吐いて昼に食べたご飯と直前まで飲んでいたスポーツドリンクを吐いていました。その後嘔吐はありません。 病院でも、嘔吐したこと伝え、コロナとインフルエンザの抗原検査をし陰性で受診し、先生の聴診と胸腹部のレントゲンを撮り便が溜まっているとのことで浣腸をし、セフゾン、ラックビー、ムコダインドライシロップと水薬を処方してもらい帰りました。 その時、気が動転し、前日溝に落ちたことを伝え忘れたのを帰宅後思い出しました。打撲からの嘔吐の症状でしょうか?

5人の医師が回答

子供の嗅覚、味覚障害

person 30代/女性 -

以前も質問させてもらったんですが、5歳の子供なんですが先週の土曜日に咳の症状があったので小児科で薬をもらって飲ませていました。その後、鼻もずっとさわったり、すすったりする感じが多くなり、元々アレルギー性鼻炎が結構ひどいと言われていました。夜中など、鼻が詰まると言って、鼻にティシュを詰めて寝たり、何度も鼻かんだりの症状だったのですが、3日前の木曜日も朝からずっと鼻かんだり、すったり結構ひどい感じだったんですが、夜ご飯食べる前にもずっーと鼻を噛んだりしてたとたん、匂いも味もわからないと言われて、そこから何もわからないままになってしまい、次の日の朝に飲み物を飲ませてみると味する匂いもわかると言う事だったんですが、耳鼻科に行き、鼻を見てもらった所、レントゲンはとってませんが、副鼻腔炎って感じよりは鼻炎がやはり結構あると言われ、小児科の風邪薬と鼻のスプレーと軟膏をもらいました。その日のお昼頃にはまた匂いも味もわからなくなり、熱も出て38.4度ぐらいまで熱が出て、しばらくしてからは、37.1度になり、寝ました。 今日になって、朝には36.9度になって匂いも味もわかっていたんですが、またお昼頃に熱もあがり37.7度ぐらい、匂い味もしてない感じです。 2歳の妹も、姉の最初の症状から2日後に咳と鼻水が出て、妹の方は鼻水が緑っぽい感じです。2人とも、同じ様な痰の絡んだ咳です。妹も熱が37.7度ぐらいでてます。 母親の私も鼻炎があり、3日間ぐらいくしゃみ鼻水がとまらなかったんですが、現在は何にもありません。。これは、やはりコロナの可能性が高いですか??検査は受けた方がいいでしょうか???5歳の娘の匂いも味もわからないのが心配で心配で不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

高熱の後の喉の激痛に効く市販薬について

person 50代/女性 - 解決済み

先ず前提として、 在宅のため外界と接触を持たない息子19歳が4日前から頭が痛いと言い始めたと同時に、ほぼ接触のない、階下の両親が同時期にコロナ陽性となったため、医療用の抗原検査をしたところ、陰性でした。 しかし、その翌日(3日前)から私も熱が出始めて、病院に行ったところ、階下の両親が陽性だからと、検査無しでコロナと診断され、ずっと一緒にいたパートナーのみ、PCRを受けさせてもらったところ陰性でした。その後熱は39度台を行ったり来たりしていました。その間処方されたカロナールを飲んでいました。途中私も気になり、市販の抗原検査を取り寄せ、行ったところ、その時も陰性でした。 そして、現在、昨日(発症から2日後)から熱が37度に落ち着いたのですが、喉が激痛になり、唾さえ飲み込むのに苦痛で、でも痰が絡んで息が出来なくなって苦しいので、うがいも意を決して時間をかけてやって居ましたが、体力ばかり消耗して痛みで意識が飛びそうになるし、水分補給も難しくなって来たので、アセトアミノフェンを飲んでから4時間以上経ったのを見計らって、イブプロフェンを飲んで今少し落ち着いて居ます。 その他の症状としては、私は、熱が出る前から立ちくらみ、めまいが頭を下げた時や寝返りを打った時によく出ています。 喉の周り全面に発疹が出ていて、髪の毛が触るのも受け付けなくなったので、髪は結き、ステロイドを塗ったら悪化したので、今は、水で拭いてしのいでいます。 又、アセトアミノフェンとの間に、漢方葛根湯と麦門冬湯も飲んでます。 今聞きたいことは、アセトアミノフェンを飲み続けた方が良いのか? 喉の激痛用にイブプロフェンに変えて良いのか、他に、市販の薬で効くものがあるようでしたら教えてください。

2人の医師が回答

3歳の子供 日曜日の夜中から熱があります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳男の子です。 ・6月27日am1:30頃 急な発熱39℃ 27日は1日中39〜40℃ 午前中に病院を受診しPCR検査を受ける(陰性) ・28日は38〜39℃ 午前中に病院に行き熱が高いので血液検査を受ける(異常なし、ウイルス感染といわれる)この頃から痰が絡み始める。 ・29日は朝38℃、お昼37.5℃、夜に平熱になる。 ・30日朝起きたら38℃ もう一度コロナ検査うけるが陰性。お昼頃から37℃台→夜平熱 この頃から鼻水と咳がではじめた。 夕方姉(5歳も発熱) ・1日朝37.8℃ 午前中病院へ。 コロナ検査を受けるがやっぱり陰性。 咳症状があるのでレントゲンを撮ってもうがほんのすこーし影がある程度。 喉もすこーし赤いだけ以前の血液検査の結果からウイルスだとは思うが一応抗生剤を処方して土日様子見るとこに。 このまま熱が上がったりするなら月曜日にまたおいでといわれ帰宅。 帰宅後は高くても37.4℃。 咳と鼻水がひどい。 全体的に熱が高い時はぐったり感はあるが水分飲めるしもご飯も食べる。 38℃以下になると元気に遊んだりもしてる。 この様な感じで今週過ごしています。 熱の上がり下がりが多く心配です。 ウイルスだと朝が下がると聞くのに逆なのでそこも心配です。 姉も発熱があったのでうつったのかな?? やっぱりウイルス??とも考えたりもしてますが、ここまで発熱が続く事が初めてなので心配です。 このまま様子見で大丈夫なのでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)