タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

3歳インフルエンザ陽性タミフルの服用について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が昨日朝から発熱し、検査の結果インフルA型でした。 昨日夜から今朝までずっと39℃台でした。 処方されたカロナールを飲み、20分程度あけてタミフルの1回目を今朝10時ごろ飲みました。 その後一度寝たのですが、12:30ごろの起床時、指をOKサインのような形にして両手を上にあげ、ブルブル小刻みに震えていました。 揺すり起こして呼びかけても意識が朦朧としており、目は開いてもすぐに閉じる状態で、母親や自分のこともわかっていない様子でした(指を指して「だれ?」と聞いても答えられない)。 しばらく意識が朦朧としていたので病院を受診しようと思ったのですが、その後一応意識は回復し、以降は同様の状態にはなっていないので様子を見ています。 昨日(タミフルを飲む前)も、突然歌ったり、歩き出したりといった行動があり、高熱によるものだと思っていたのですが、今回は視線も異常だったので不安を感じています。 タミフルの副作用の可能性もあるのでしょうか? 2回目を飲むのが不安ですが、一度飲んでしまっており、耐性菌ができたらと、やめるのも不安です。インフルエンザ脳症が怖くて処方してもらいましたが、正直、飲ませなければよかったと思っています。 タミフルを一回のみ服用してやめることは問題ないのでしょうか? 病院では、1日2回、5日間飲むように言われています。 なお、発熱から約36時間経った現在の状態としては、丸一日39℃台の高熱は続いており、ぐったりしています。今日の昼過ぎから頬がポカポカと真っ赤になってきました。 食欲はありませんが、フルーツ、ゼリー、アイスなどは随時食べており、水分(お茶)はたっぷり飲めているので尿もかなりの量でています。 起き上がれずぐったりしていますが、正常に受け答えもできています。

10人の医師が回答

イナビル服用後、胸の痛み

person 40代/女性 -

橋本病です。 主人が、インフルエンザにかかり、検査では偽陰性だったものの、どちらかわからないからとタミフルをわたされたようで、それを、のんだら解熱、咳もおさまりました。 わたしは橋本病のため、イナビル40mgを予防服用しました。 イナビルを服用する前、足がぱんぱんにはりずーっと座っていたため、エコノミー症候群になったかなとおもっていました。 オンライン診療でイナビルを処方してもらい、説明書をみて、吸いもれがないように、3回ずつ、計6回おもいきりすいました。 その後、お風呂に入る前、赤い発疹がでたくらいで、きにしてませんでしたが、起床時に下痢と胸の痛みを感じました。すこしあった喉の痛みはなくなっていて、足の痛みも少しになっていました。 ただ、胸の痛みが強くなったようなきがします。 副作用に気管支攣縮と書いてあり怖くなりました。 受診の目安を教えてください。 激しくいたむことはないですが、なんとなく苦しいです。 この薬、10日間効果がつづくようで、薬をやめたら薬の副作用はなくなるようですが、一度吸引してしまったため、10日間効果がつづくみたいで。。 様子見で大丈夫でしょうか? どうなったら受診とかありますか? 予防投与はやめた方がよかったのかなと後悔しております。 ご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3カ月インフルエンザ解熱後ミルク量

person 乳幼児/女性 -

11月29日に生後3カ月の赤ちゃんがインフルエンザ陽性と診断され、今はタミフルを飲んでおります。 発熱は39.5,29日は終日39.5でした。また30日は朝38.1にさがり、その後平熱です。 機嫌は前後しますがそこそこで、反応もしっかりあります。 29日はしっかり飲んでくれていたのですが。 30日あたりからミルクの量にムラが出始めました。 いつもは160ミリ飲んでおりますが、30日は一回だけ60ミリしか飲まない時がありました。一回だけなら。。と様子見ておりました。 しかし12月1日は終日110〜130ミリほどしか飲まなくなりました。 本人が嫌がるのもありますが、飲み方が、下手になったのか乳首から頻繁に舌が外れてうまく吸えてない感覚もありました。しかし今まではそれでもしっかり飲んでくれていたのですが今はもう要らない!と嫌がったり泣いたりされます。 普段は1日750〜800ミリのところが今日は655ミリしか飲んでおらず、すごい心配しております。 インフルエンザだったので、やはりまだ本調子じゃないからなのか、それとも別の理由があるのか。 タミフルの副作用?なのか。 このまま様子をみたほうがいいのか、みるなら何日くらいみたらいいのか悩んでおります。 今のところおしっこは出ております。 乳首は3カ月用を使っております。 赤ちゃんは3カ月になったばかりです。 体重は5300グラムほどです。 ミルクあげるタイミングを3時間とか考えないで、あげちゃえばいいのか、一度病院に相談したらいいのかアドバイスいただければと思います。どうか宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

インフルエンザ予防薬について

person 30代/女性 -

33歳女性です。 パニック症、心臓の突然の頻脈や規律性調整障害、気管支がとても弱く小児喘息から6歳の頃肺炎歴あり。 今も呼吸器弱く、右肺に肺炎の跡?があるそうです。風邪を引くどゼーゼーしたりと気管支も弱いです。 20歳の頃インフルエンザになった時、 かなり重症でとてもきつく、 今年はインフルエンザの予防接種を二週間前にしました。 現在保育園で働いており、 本日子供が熱でしたが濃厚接触しております。 休みに入ってしまうためインフルエンザかどうかは月曜になるまでわかりません。(保護者がぐったりのようなので可能性は高そう) 前回の症状や今年度の流行具合、風邪だけで重症になることを考えてイナビルを予防的に処方してもらいました。 質問ですが、私は副作用が出やすく、 カロナールもイヴも全身痒くなる ジスロマックは繰り返し嘔吐 タミフルは幻覚により昔暴れた 等々。 20歳の頃リレンザは服用できました。 イナビルもリレンザと似たようなものだと言われましたが、パニックもあるので気管支が収縮したらどうしよう、、などと不安です。 ただインフルになるとかなりやばいので 予防薬服用することを検討中です。 リレンザと変わらないのであれば大丈夫な確率は高いでしょうか? パニックになったのも常に息苦しさを感じるのもここ数年なのでリレンザを服用した時とは体質も変わってます。 副作用が怖くていまだに服用できていません。。情報いただけると助かります。。

8人の医師が回答

小学生 抗インフルエンザ薬の副作用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学生の子ども3人がインフルエンザになりました。 長男(小5)三日前1回目のオセルタミビル服用後吐き気を感じ嘔吐。2回目以降の服用には吐き気はないものの、下痢や腹痛が続いている。(元気な時間のほうが多いがたまに腹痛) 三男(小1)二日前からオセルタミビル服用。嘔吐なし。しかし長男と同じような腹痛や下痢があり。 そして、次男(小3)が昨日発熱し、夜からタミフルドライシロップを服用しましたが、1時間後くらいに吐きました。 長男と三男は熱は38.2くらいまでしか上がらす、翌日には下がりましたが、次男はまだ38.5あります。 たまたま3人とも違う病院に行ったのでそれぞれの病院や薬局で嘔吐や下痢のため続けていいのか聞いてみても、胃腸炎も流行っているしそれが一緒にうつっているのかもしれない、インフルエンザの症状としてもあり得る、とのことで、薬の副作用のかどうかわからないとのことでした。無理に飲まなくてもいい薬だし私の判断で継続するかどうかという感じで、判断に悩んでいます。インフルエンザに初めてなるので、異常行動や重症化なども心配でできることなら薬を飲んだほうがいいのかなと思うのですが、体に合わないのかなと思ったりもしています。 そこで、お尋ねしたいのですが、 嘔吐と下痢だけならこのまま薬を継続しても大丈夫でしょうか? 中止する場合はどのような時でしょうか? 途中でやめた場合、症状が、悪化したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)