仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

8ヶ月女の子 自閉症

person 乳幼児/女性 -

周りの子より 発達が遅いような感じがし 相談させて頂きます。 生後2ヶ月 首座り うつ伏せ 生後6ヶ月 寝返り のみで、寝返り返りもしません。 周りの子が、仰向けで 自分の足を掴むのを良くみるのですが、 娘は届かず、自身の内ももを 両手で叩いています。 体重が重めで10キロ あります。身体が大きいと 遅いよ、と沢山言われますが 同じ体格の子でもお座りや 寝返り返りが出来てます。 お座りは、座らせたら 前屈みになり手をついて 顔をあげます。 自分では座りません。 目が合うと手足をバタバタ させてよく笑います。 抱っこしてる時や 顔を近づけては、あまり 目が合わないような気がします。 何かに気を取られると 声をかけても反応しない時が 多いです。 横抱きでミルクをあげてる 時は目が合うような気がしますが 曖昧です。 少し離れたところからは 良く笑い、良く目が合い 良く笑います。 お腹が空いても 指を吸って凌ぎます。 最上級にお腹が空いてから 泣きます。 今までに、夜泣きは 2ヶ月の頃のみで、 現在夜泣きが無く夜から 朝まで寝ます。 寝ぐずりはたまにありますが 自分で指を吸って 勝手に寝てくれます。 あまり手のかからない子なので とても心配しております。 他の子は、全然何も出来ない など、泣き続ける等 特にありません。 後追いもしません。 少し視界から消えると ちょっとだけ、泣きますが すぐに平気そうで1人で 遊んでます。 別室で寝かせてますが 起きても泣かないので 起きている事に気づかないことが 多いです。 抱っこは好きで 嫌がる感じはありません。 泣いてる時は抱っこで 泣き止みます。 抱きにくさもないので 片手で抱っこも出来ます。 たまに、そり返る事が 多くなりました。 これは正常発達なものでしょうか?

5人の医師が回答

左側のお腹張りなどの不安

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 硬い便が出ると時々トイレットペーパーに赤い血が付く事があった事と、仰向けに寝るとお腹がゴロゴロとに鳴っていたので6月28日に病院に受診しました。 元々昔から痔は持っていたのですが、見て頂いたら少し切れていますね、と言われました。薬を頂きそれからは出なくなりましたが、左の下腹がシクシクすると言いましたら、様子を見てまた2週間したら来て下さい、と言われました。 それから数日後に泥状の茶色い下痢をしまして、下痢は6回で、その最初の便に粘血液のドロッとした物を見て不安になり次の日に総合病院の緊急医にいきました。 血液検査、尿、CTを行い、どれも緊急性を要する感じの物はないね、粘血液は、少し腸炎なのか、同じ症状が続くようでしたらまた来て下さい、と言われて帰りました。 それから段々と形のある便になっていき、今は少し柔らかいですが形のある便が出ています。 ご相談したいのは、下痢が治まった頃から左側のお臍の辺りが張ったり、下腹辺りが張ったりします。張ると違和感があります。オナラも少し出たり、ゲップも食べた後とかに出たりします。 便はそんなに多くはないですが、形ある柔らかめの物が毎日出ています。 この張りは何なんだろ?とかあれから便にも血が付く事はないですが、色々考えていると不安になり、気持ちが下がってキツいです。お腹のゴロゴロはたまに鳴ります。 この症状はどんな病気だと思いますか? 再来週大腸の内視鏡検査の予定です。

1人の医師が回答

右上腹部?の固まりのようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

臍の右斜め上側(みぞおちと臍の真ん中辺り)に横長に固まりのようなものがあって、その辺りにつるような痛みがあります。体の向きを変えた時やその後にあって、痛みの時間はごくわずかです。固まりのようなものは、5ヶ月くらい前に痛くなった時に気付きましたが、お腹の深い場所にあり、仰向けに寝るとわからなくなります。立った状態で脇腹近くから真ん中に向かってごろっとしている感じです。直接固まりのようなものを押しても痛みはありません。かかりつけの消化器内科で診察を受け、触診と2回レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。でも触診ではその固まりのようなを触れる事が出来なかったようでした。何の臓器に触れているのでしょうか?悪いものではないかと心配しています。レントゲンでは、便の通りも良いようです。ちなみに、今デュファストンとエストラーナテープで更年期治療をしているのですが、もともと便秘症なのに薬を飲むようになってから、胃腸の働きが悪いので、ムコスタとマグミットを服用しています。よろしくお願いいたします。痛みについては、その固まりのようなもの~脇腹や肋骨辺りが痛む事もあります。

3人の医師が回答

臍ヘルニアかもしれません

person 30代/女性 -

現在二人目妊娠13wです。 2021年に一人目を出産し、そこからずっと出臍が治らずにきました。症状もなく知識不足であったため、見た目の問題だと思い3年近く放置、そして二人目妊娠に至りました。 妊娠前も、便秘や満腹等でお腹が膨れるとお臍が出ているのが顕著になり気になってはいたのですが、妊娠週数が進む過程で出臍がより気になるようになりました。 そこでやっとネットで検索し、臍ヘルニアをしりました。 単なる出臍と臍ヘルニアとの違いも読みましたが、仰向けで寝た時はへこむので、臍ヘルニアだと思います。 臍ヘルニアの場合、嵌頓という状態になると臓器が壊死するなどして非常に危険だというのを知りました。 そこで質問ですが、 1.妊娠中の今、できることは何もないのでしょうか。 2.妊娠中に嵌頓という状態になることもあり得るのでしょうか。手術になる場合、赤ちゃんはどうなるのでしょうか。 3.産後、3歳の一人目と0歳の子を抱えて手術のために入院するのはさすがに不安です。どれくらいなら様子を見てもよいのでしょうか。放置するのはどのレベルで危険なのでしょうか。 もちろん、緊急手術になるよりはマシですが、リスクがどの程度あるのかを知りたいです。やはり治療は必須でしょうか。

5人の医師が回答

お座りが出来ません。脳性麻痺の疑いはありますか?

person 30代/女性 -

8ヶ月と3週間の男の子です。気になる様子がいくつかあります。脳性麻痺またはその他の発育障害の可能性があるかどうか教えてください。1.お座り(自立)が出来ません。短時間両手で支えることは出来ます。2.ズリバイしますが、右腕右足を出して身体を進め、左腕はひじをついて後から押しやる、左足は伸ばし気味で床を蹴らない、という状態です。左半身が機能していないのでしょうか。また、お腹お尻を持ち上げたハイハイの姿勢はとりますが、その状態では前進しません。3.寝返りは左右出来ます。最初に(右のみ)出来るようになったのは6ヶ月でした。4.首すわりは3ヶ月頃でした。5.おもちゃを手のひらでつかむ、ボタンなどを人差し指で触る、はしますが、親指と人差し指でつまむことは出来ません。その他、健診などで発育に関する指摘はありません。仰向けに寝ている時の動きには左右差は感じられません。利き手は右手のようです(おもちゃをつかみます)。ニコニコ良く笑い、一人で機嫌よく遊びます。長くなりましたが、専門の医療機関にかかったほうがよろしいでしょうか。または10ヶ月健診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。教えてください。どうぞよろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

25w お腹の張りについて

person 30代/女性 -

25wの30代経産婦です。 一昨日の夜お腹の張りを感じ、張り止めを飲んで横になっていましたが治らなかったため病院を時間外で受診しました。 医師によると、子宮頸管はそれなりに長さもあるし、子宮口もしっかり閉じているとのことでしたが、経膣エコーでみるとやはり張っていると診断され、NSTをつけたら50くらいでした。 おりものの匂いと量が少し多く気になったので検査してもらい、念のため炎症を抑える点滴もしてもらいました。 そこから医師の判断でリトドリンを服用して効かないようなら点滴に切り換えるとのことで経過観察入院になりました。 リトドリンと点滴でNSTで張りが20くらいまで落ち着き翌日のお昼すぎ退院しました。 医師からはひとつの目安として3wはできるだけ安静に無理をしないようにと言われました。今はできるだけ横になってリトドリンを1日4回1錠ずつを服用しています。 質問なのですが、 病名は切迫早産と書かれていました。 自宅安静になってから横になるといいのですが、立つとなんとなくお腹が張ってるような引っ張られてるような重い感じもします。 このような状況はどのくらい危ないのでしょうか?1人目のときより動きすぎてしまい、お腹の張りも多いので不安です。 また医師からできるだけ安静にと言われましたが、上の子の幼稚園の送り迎えや最低限の家事をやっていいものか悩んでいます。 退院してから1週間弱くらいは夫と母の助けを借りながらなるべく横になって安静にできますが、その後一度里帰りしたほうがいいのか悩んでいます。 できるだけ安静にとはどのような生活をおくればいいのでしょうか? また切迫早産のときはできるだけ横になるようにとよく言われていますが、仰向けに寝てもいいのでしょうか? わからないことだらけなのですが教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 不機嫌 受診の目安を教えてください

person 乳幼児/男性 -

一週間程前にちょうど3ヶ月になった男児です。 3ヶ月になってすぐ、うつ伏せでしっかり首を持ち上げられるようになり、片側の寝返りをするようになりました。 それと同時に、不機嫌になることが多くなりました。起きてから寝るまでほぼ1日です。抱っこしているとすこし落ち着きます。 布団に寝かすと、すぐに寝返りをしようとし、抱いているお腹の上でも転がろうとします。 状態として、 ミルクも今まであげた分飲み干していたのですが、すこし残すことがあります。 飲みっぷりは悪くないと思います。 20時から6時くらいまではぐっすり寝ています。 今まではあやすとニコニコしてお喋りすることが多かったので、心配です。 1.どこか具合が悪いのでしょうか?熱はありません。 2.調べるとメンタルリープということが書いてあり、予定日からちょうど12週です。 当てはまりますでしょうか。 3.急にいろいろできるようになり嬉しいのですが、心配にもなります。 月齢的に合った成長でしょうか。 4.仰向けで寝かせているとき、胸の前で手を合わせて遊んでいて、急に両腕をバッと横に広げることがたまにあります。断続的な繰り返しはありません。 遊んでいる手をキュッと掴んだりしてもなります。 また、先程寝入りばなに、何度か繰り返しビクつきがありました。上記のように腕をバッと広げるというよりは、ビクッとなるような感じです。 不機嫌なことも含めて、てんかんなど可能性はありますか?受診した方がよいでしょうか。 様子見か受診か迷っています。 以上、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3才の娘 突然の腹痛と吐き気

person 乳幼児/女性 - 解決済み

アメリカ在住の3才の娘です。 ずっと元気だったのですが、日曜明け方4:00頃からお腹が痛いと言って、朝4:30頃に吐きました。 ナウゼリン坐薬を吐き気どめに使用して、その日一日中横になって少しのパンと水分をとり、胃薬、吐き気どめを摂取して様子を見ていました。 うんちは普通でオナラもでていました。お腹の調子はずっと痛いと言い続けており、その後吐いたりする様子もなかったのですが日曜夜8:00に仰向けのまま盛大に吐いたので、緊急医療に連れて行きました。 医師からはお腹も柔らかく、下痢もなく、吐いたのも2回なので様子を見ましょう、翌朝元気になったら大丈夫。と尿検査だけして薬の処方もなく帰宅しました。 しかし翌日になってもお腹がいたいといい、ナウゼリン坐薬を使用してから朝ご飯を食べて、そのまま横になって寝ています。元気がありません。熱は37.0℃〜37.5℃ですが、身体が熱いとは感じません。 考えられる原因は、 1) 1週間前にソファから落ちて頭頂部を打ったこと、 2)症状が出る直前のご飯の時に、古い茹で蛸を触った手でそのままおにぎりをたべていたこと、 3)水腎症(左側grade1)があり尿路感染症かもしれない 4)日本から帰国して2週間、時差ボケの影響もあるかもしれない 5)見ていないところで誤飲の疑いがあるかもしれない 普段病気もほとんどない娘なので、心配です。アメリカのかかりつけ医は今週は予約が取れず(予約がないと診療受付けしてくれません)、 ナウゼリン坐薬もあと3個しかありません。 アメリカで他の病院の小児科にかかろうとすると初診予約でひと月は待つことになります。 このまま家で様子見でいいのか、アージェントケアへまた連れていくべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)