寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,709 件

二次性溺水について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2ヶ月半の乳幼児育児中です。 入浴で顔を洗う際に、口か鼻から水を吸い込んでしまったようで顔を真っ赤にしてむせて泣いてしまい、その後着替えさせるために横にしたところ泣き止んだものの、息が詰まったような感じで苦しそうになり、動きがぐったり鈍くなりました。顔色については、唇は青くなったりしませんでしたが、風呂上がりにしては顔色が悪い感じはでした。 小さく息はあったのですが気管に入ったと思い、うつ伏せ目に縦抱きし、背中を強く叩いて、口に指を入れて咳をさせました(吐きはしなかったです)。 その後何度かの咳で落ち着き、くしゃみの拍子に鼻水と柔らかめの鼻くそがでました。(鼻が詰まりやすく、これも苦しかった要因の一つかと思っています) しばらく縦抱きにして落ち着かせてから横抱きにすると疲れたのかすぐに寝たので、今そのまま寝せています。 呼吸もしていて、もぞもぞ動きながら寝ている状態です。 二次性溺水が心配で、不安です。 病院に連れて行き念のため検査など行った方がいいでしょうか?注意すべき症状や、どれくらいの時間警戒すべきか、病院に連れていく判断となる症状などあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

夜間、心臓の震え?で呼吸が苦しくなる

person 20代/男性 -

最近、夜間寝てる時(特に明け方にかけ浅い呼吸の時)に突然私から見て右側?の心臓が小刻みに震える感覚があり呼吸をしているはずなのに突然息が非常に苦しくなります。(二年以上前からありましたが、発作の頻度はそれほど多くなかったです。) そして、苦しくなって目を覚ますと発作が治ります。この症状に関してインターネットで調べてみたところブルガダ症候群の症状と似ていてそれではないかと疑っているのですが、どうでしょうか。 数ヶ月前、夜間に呼吸が苦しくなって病院に行った時に心臓の検査を受けましたがその時は心臓の状態は健康で、その症状はただの不整脈だと言われました。医師からはApple Watchの心電図を定期的に測定し、異常があれば来るように言われましたが、特に不整脈などの表示はありませんでした。(そもそも寝てる間に発作が発生するので異常を観測できません。) 補足ですが、発作の頻度は毎日ではなく一週間に1〜2回くらいです。深い眠りのときはあまり発生せず、明け方にかけて浅い眠りの時や寝る直前までスマホをいじっていた時に発生しやすいと思います。 また、海外にいる関係で医療費が高く気軽に病院に行ける状態ではないのですが、まずはこちらで医師の方から意見をいただき命に関わる場合は仕事を辞めて日本に帰ろうと思っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)