後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

NF1患者での脊髄腫瘍について

person 40代/女性 -

神経線維腫症1型で合併症で9歳の時に側湾症の手術をし、20歳で後頭部のびまん性線維腫の切除手術、36歳で切除した後頭部の腫瘍が再度大きくなり手術しています。6年前の術前CT検査で脊髄腫瘍が見つかりました。恐らくこの腫瘍も神経線維腫症からのものかと思いますが、当時はまだ小さく、他症状も無かったので整形外科の方で『症状が出てからでいいのでは?』と言われました。しかし、自ら定期的に調べておきたいと先月再度CT検査してもらい、腫瘍が6年前と比べて明らかに大きくなっていると診断を受けました。神経線維症の主治医が形成外科の為、再来週に再度整形外科の方に周り、治療方針を言われると思われますがヤキモキしていました。現在はたまに手足が痺れる、背中の一部分がたまに痛む程度で腫瘍が原因かも不明です。今回も経過観察になる可能性はあると思いますか?私は腫瘍が成長しているのであれば色々リスクもあると思うので手術して摘出したい思いもありますが、手術の場合、症状も『たまに』で重大な症状で無いなら先延ばしにされたりするのか…手術は手術で麻痺などのリスクがあるのか…でも明らかに大きくなっている事で不安もあります。側湾症の手術の際は幸い麻痺などの後遺症はありませんでした。 もちろん、医師によって判断基準があると思いますが、色々なご意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

原因がわかりません。

person 40代/男性 -

お世話になります。 よろしくお願い致します。 2020年 5月より12月で体重が68キロから61キロと減少しています。 6月の下旬に右手、右脚に痺れを感じ、左の目の奥、側頭部から後頭部にかけて違和感があったので、脳神経外科で頭部(首の辺りまで)のMRIを撮りましたが異常が認められず。 その後、右の手足のしびれと並行して、両足の軽い筋肉痛のような怠さが続いています。 また安静時に頻脈(100から120)が2時間以上続くようなことがあります。 また随分、筋肉が痩せたように思います。 そして左手の母指球のピクつき、右膝の少し上の筋肉にもピクつきがみられました。 最近は、上記の症状の他、 左顔面の違和感(つっぱるというか、痺れるというか…)や、胸鎖乳突筋に張りがみられています。 これまでに循環器、総合内科、耳鼻科、脳神経内科を受診して相談していますが原因、病名が分かりません。(そもそも、未病というか疾患と呼べるようなものがないのかもしれませんが…) 素人ですが色々と自分でも調べています。 そこでお聞きしたいのですが、 頸肩腕症候群で、脚が痺れるなどの症状は、考えられますか? その他の背景 2019年夏に貧血を指摘されて、 4月、下旬に大腸、胃カメラ検査をして異常を認められず、貧血の原因は、特定できず。とにかく鉄剤を処方されて8月ぐらいには、ほぼ正常値に戻りました。

5人の医師が回答

椎骨動脈解離の疑いと頭痛について

person 30代/女性 -

もとから首は痛めやすい方です。昨年も1〜3月までなかなか首の痛みが治らずでした。 先週の土曜日に首を傾けた時に左首側にピキッと痛みを感じました。そのあと違和感が続き、30分以内に痛みは和らぎましたがやはりその日以降度々首が痛みます。寝ながら仰向けで携帯を触るなどしてると今まで以上に首が疲れや痛くなります。 今週前半は特に特に首を下に向けて作業してると痛いなと感じました。また、頭痛や首の痛みのときはカロナールを内服しますが内服すると痛みが和らぐのは確かです。 庇い合いをしてるからか左と右側両方どちらか痛いなと感じがちです。 しかしこの首の痛みの次に頭痛を感じる日が増え心配になってます。ただ、気圧の変化にはとても弱く、雨の前や急に寒くなると頭痛をしやすく、今週は特に気圧の変動を感じる日が多かったです。職場の上司も同じように頭痛もちで今週頭が痛いと言ってました。 さらに左口内の奥に口内炎もできてて結構痛く、左顔面や頭に痛みが響きます。そしてさらに目が結膜炎になったことでコンタクトレンズができなくなり1週間以上メガネ生活をしていました。メガネとマスクをずっとしてたので耳に負担はかかってたことと思います。それが頭痛につながってる気もして… そして昨晩は特にひどく、後頭部が持続的に痛かったです。朝からおかしいと思い、午前中はカロナールを500内服しました。内服後は和らぎましたが完全には頭痛は抜けず。薬の効果が切れた頃からまた徐々に痛くなり始めました。料理など家事はできるくらいで寝込むほどではなかったですが痛みが持続してました。寝たら良くなることも多いので痛み止め飲まずに寝ましたが今朝もまだ後頭部が重かったり痛みが続いてます。痛む場所は頭のてっぺんより後ろ側なので後頭部です。 1、寝てる間は痛みで眠れないことはありませんでした。もし椎骨動脈解離なら寝れないくらい痛いですか?その痛みが持続するものですか?痛み止めは効くものですか? 2、頭が痛いだけで呂律が回らない、しびれ、力が入らない、めまいがする、動かない、視力の違和感はありません。 上記の経緯と症状から普通の頭痛と椎骨動脈解離、先生方ならどちらを疑いますか? 3、痛む場所は頭のてっぺんより後ろ側の後頭部です。いつも1日で頭痛は良くなりますが、もう少し続く場合も一般的な頭痛でよくあるのでしょうか? ちなみに痛み方はジワジワというか重いというかキーンとした感じというか表現が難しいです。ズキンズキンとかチクチクするかんじではないです。首の痛みやその他諸々書いたことが影響してるのか…

8人の医師が回答

4日間ほど頭痛、しびれがあります

person 20代/女性 -

4日間ほど前から側頭部が痛くなり、最初の2日間は右側がまたここ2日間は左側に我慢はできるほどの頭痛が続いています。右側の頭痛の際は右側の手や足にしびれが、左側の頭痛のときは左側の手や足にしびれがでます。 8月に熱中症になってしまいかなり頭痛があり救急でCTとMRIを撮って頂き、9月にも頭痛外来に行き念の為MRIを撮って頂きました。どちらも脳には異常がなく緊張型頭痛だろうというお話でした。頭痛外来に行った際、頭痛予防薬というものを始めてみようというお話になりノイロトロピンを処方して頂きました。カロナールも頂きましたが月に10日までとのことでそれを守り服用しています。最近はその効果が出たのか頭痛が朝起きた時だけだったのですが、ここ4日間ほど頭痛としびれが出てしまいとても不安です。8月の熱中症になった際に1週間ほど毎日点滴、眠れない生活になってしまったことでうつ病にもなってしまい今も治療中で休職しています。心療内科でお薬はミルタザピン、リボトリール、クエチアピンを処方されています。 4日間で痺れ、頭痛は悪化してきているのですが力が入らなかったりすることはありません。あくまで痺れる箇所の表面がピリピリするだけです。動きにくいとかもありません。前頭部、後頭部、顔、舌、腕、足に痺れが出ています。きちんと喋ることも出来ます。 私がこの4日間の頭痛、しびれでお聞きしたいことは4点あります。 ・脳のMRIを最後に撮ったのは3ヶ月前なのですが脳の病気というのは関係ないでしょうか。 ・この状態がどのくらいまで続くと危険なのでしょうか。 ・どういう痺れになってくるとまずいのでしょうか。 ・もし痺れ、頭痛続いた場合、何科を受診すればいいのでしょうか。 長文で申し訳ございません。明日出掛ける予定があるためかなり不安です。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

何科受診でしょう?

person 30代/女性 -

昨日朝より、髪をとかすだけでも電気が走るような痛みと言うか、痺れるような痛みが 右側の頭にあります。昨日はツバを飲むだけでも右耳が痛み 耳鼻咽喉科の質問をさせて頂き 本日受診した結果 『ツバを飲むだけでも痛む程の病気は見当たらない』と。今、頚椎椎間板症もあると言ったら、首の痛みが耳の痛みと感じる事があるよ…と言われ、かかりつけの整形外科受診もしましたが 同じく頚椎椎間板症でツバを飲むだけで痛む事はないと… 一応頭の付け根 首の付け根に痛み止の注射をしました。 今、耳の痛みは特に感じませんが やはり頭の地肌を触ると痺れるような痛みが、こめかみ,右おでこ周辺に走ります。 顔面のピクピクとか熱など一切ありませんが、注射をした頭の付け根付近の右後頭部の頭痛のような痛み、頭を触らなくても数分おきにもチクッとするような痛みがあり、頭の付け根〜肩も痛みます。しかし肩凝りとは違う痛みです。 我慢出来ない程の激痛はありません。 この症状は頚椎椎間板症によるものでしょうか? どのような病気が予想されますか?そして何科受診をしたら良いのでしょう? ちなみに二週間前に心療内科でリーマスによるリチウム濃度を知る為の血液検査をして、本日結果が出ましたが、一般血液検査結果に異常はありませんでした。

1人の医師が回答

息ができない感覚になります

person 20代/女性 -

日常生活において、意識をして息をしないと苦しい時があります。 話をしている時も途中で大きく息をすることがあります。(口をあけてではなく鼻から大きく吸う感じです) しかし吸っても吸いきれていないような気がします。 接客業を行っているため余計に気になります。 また、人と食事をするのが特に辛いです。(食べている時もよく苦しくなるうえに会話をするから)友人と食事をとりたいのに、もし苦しくなるのが悪化して倒れたらどうしよう(過去に倒れたことはありません)と考えてしまい、ついつい避けてしまいます。 また階段を登りながら話をするのが辛いこともあります。(心臓がばくばく言うわけではないのですが、大きく息をしなければならなくなるので会話がしずらいです)走ってもほとんど息切れしない時もあるのですけどね。このことも心配でどんどん運動をしなくなっているように思います。 このような症状が1年ほど続いています。外食をしている時に、酷い時は手がしびれたり、首から後頭部にかけてがしびれたりするような感覚になります。 関係あるかどうかはわかりませんが、肩凝りが酷く猫背でもあります。それからお腹もまだ出産も経験していないのに2段になっています。 周りの人はさまざまなことを楽しんでいるのに自分は体のことが気になって早く帰りたいと思ったり楽しみたいのに楽しめないです。騒いだりはしゃいだりすることができないです。

1人の医師が回答

カテ違いだったらすみません。 何の病気が考えられますか? 頭がぼーっとする等について。

30代、女性。 昨年の10月位から、頭がボーっとする(半分、意識がおかしい感じで生活に支障が出ており困っています)、頭が働かない、集中できない、頭の生え際から前頭葉あたり(前髪周辺)の脱毛(そのあたりの血流が悪い感じがする)先月後半または今月上旬から、何となく眩暈がする、目がかすむ感じ又は、何となく見えにくいような感じ、先週から目が急に疲れている感じの痛みが続いていて、昨年から色々な症状が増えてきて、今月から寝込むようになってしまいました。 今日からは軽い頭痛と軽い吐き気が何となくあり更に体調が悪いです。 他にも寝起き(目が覚めて目を開ける前の時点で)の両腕が痺れる事がある。 熟睡中に目が覚めて頭を枕の真ん中に移動しようとしても頭が痺れ、首で支えられないくらいボーリングの玉のように重くなる為、手のひらを後頭部に当てないと動かす事が出来ない状態が何年も前からある。 入浴時に呼吸が激しくなり、目がチカチカしたり、ハァー、ハァーと言葉を出して呼吸をしたり、両手が硬直し、意識はあるが倒れこむ事が何年か前から時々ある等。 7月から胃腸の薬、先月からマーベロンを服用しています。 どんな病気が考えられ、何科を受診すれば良いですか?(複数ある場合、順番も教えて下さい)

1人の医師が回答

足の親指付け根から土踏まずあたりの痛み

person 40代/女性 -

R2.1月3日に後頭部強打の経験あり。首の痛みが続いており、R4.2月に脳神経外科にて頚椎椎間板ヘルニアが分かりました。その後5月29日に突然の右足親指の付け根、人差し指側に歩くと痛みが出、歩く時の蹴り上げ時や足指を立てて正座した時に激痛。冷やしても安静時でもジンジン痛み出し6月13日に整形外科へ。種子骨は1つ割れていました。それから痛みは無くならずとも歩くのに支障はない痛みが続き、10月末から右親指周辺のビリビリした痺れ、坐骨神経痛が現れました。右足のすね下側2時の方向あたりも痺れ、触ると親指あたりがビリッと響きます。骨盤内側、おしりの痛みは連動しているようです。右目周辺も痺れが出たりしています。現在は右目周辺は電気が走ることなく落ち着いていますが、運転時に右足親指の付け根周辺に線香花火のようにビリビリとした電気が走ります。痛みの範囲は広がりました。坐骨神経痛は脳神経外科の先生がそうじゃないかなと言ってくれただけで確定してはいません。整形外科では痛みが続くようなら足専門の整形外科をすすめられています。この症状は原因が何で、何科を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)