椎骨動脈解離の疑いと頭痛について

person30代/女性 -

もとから首は痛めやすい方です。昨年も1〜3月までなかなか首の痛みが治らずでした。
先週の土曜日に首を傾けた時に左首側にピキッと痛みを感じました。そのあと違和感が続き、30分以内に痛みは和らぎましたがやはりその日以降度々首が痛みます。寝ながら仰向けで携帯を触るなどしてると今まで以上に首が疲れや痛くなります。
今週前半は特に特に首を下に向けて作業してると痛いなと感じました。また、頭痛や首の痛みのときはカロナールを内服しますが内服すると痛みが和らぐのは確かです。
庇い合いをしてるからか左と右側両方どちらか痛いなと感じがちです。
しかしこの首の痛みの次に頭痛を感じる日が増え心配になってます。ただ、気圧の変化にはとても弱く、雨の前や急に寒くなると頭痛をしやすく、今週は特に気圧の変動を感じる日が多かったです。職場の上司も同じように頭痛もちで今週頭が痛いと言ってました。
さらに左口内の奥に口内炎もできてて結構痛く、左顔面や頭に痛みが響きます。そしてさらに目が結膜炎になったことでコンタクトレンズができなくなり1週間以上メガネ生活をしていました。メガネとマスクをずっとしてたので耳に負担はかかってたことと思います。それが頭痛につながってる気もして…
そして昨晩は特にひどく、後頭部が持続的に痛かったです。朝からおかしいと思い、午前中はカロナールを500内服しました。内服後は和らぎましたが完全には頭痛は抜けず。薬の効果が切れた頃からまた徐々に痛くなり始めました。料理など家事はできるくらいで寝込むほどではなかったですが痛みが持続してました。寝たら良くなることも多いので痛み止め飲まずに寝ましたが今朝もまだ後頭部が重かったり痛みが続いてます。痛む場所は頭のてっぺんより後ろ側なので後頭部です。

1、寝てる間は痛みで眠れないことはありませんでした。もし椎骨動脈解離なら寝れないくらい痛いですか?その痛みが持続するものですか?痛み止めは効くものですか?

2、頭が痛いだけで呂律が回らない、しびれ、力が入らない、めまいがする、動かない、視力の違和感はありません。
上記の経緯と症状から普通の頭痛と椎骨動脈解離、先生方ならどちらを疑いますか?

3、痛む場所は頭のてっぺんより後ろ側の後頭部です。いつも1日で頭痛は良くなりますが、もう少し続く場合も一般的な頭痛でよくあるのでしょうか?
ちなみに痛み方はジワジワというか重いというかキーンとした感じというか表現が難しいです。ズキンズキンとかチクチクするかんじではないです。首の痛みやその他諸々書いたことが影響してるのか…

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師