耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,290 件

顔半分の違和感について

person 40代/女性 -

1ヶ月前くらいから左顔面に違和感があります。 目の下や頬に痺れのような感覚を感じます。 たまに目の周りにもあります。 痛みはなく、痺れたといっても感覚はあり ずっと感じてる訳ではなく、1日のうちに何度かなり、気づくとひいてます。 以前から頭痛がすると、同じ所が痛みました。 それが今は頭痛なくとも違和感のみあります。 また、左耳の奥にもたまにですが違和感があります。痛いような痒いようなこもってるような。 でもこれはたまにです。 また、左は寝ている時に食いしばりがあるようで たまに口の中の左に血豆があります。 1.左顔面の違和感は脳からくるものか、それとも食いしばりが影響してるか 原因はなんだと思いますか? ちなみに3年前に別件で脳のMRIをして問題ありませんでした。 2.顔面と耳は関係あってのことだと思われますか? 聞こえは問題ありません。 3.アレルギー性鼻炎があり、たまに耳鼻科にいくと鼻の奥が赤いと言われます。 後鼻漏もよく感じます。 右の鼻は、触ると血が混じります。 鼻血のようにダラダラでるわけでなく、鼻くそが赤い、小さな塊、または透明の鼻水に血が混じります。 鼻の奥に血の匂いも感じます。 これがほぼ毎日で、風邪ひき更に酷くなると耳鼻科で薬をもらってます。 この右の鼻の症状は、左の耳と関係あるでしょうか? また毎日のように右の鼻から血がでるのは ひどい状況ですか?あまりアレルギー性鼻炎で血はでませんか?

5人の医師が回答

左上顎のヒリヒリ感が続きます

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 歯科なのか 耳鼻科なのか もうわからなくなってます。 かれこれ半年、悩んでます。 歯周炎が進んでしまった左上 奥から2番目の歯を2月に抜きました。 それまで、 左首から後頭部、頬、飲み込み など、 違和感がありました。 メイアクトを飲むと楽になるを繰り返しておりましたが、抜歯をして楽にはなりました。 しかし、いまだに上顎から鼻の奥、 時には耳の奥、喉の違和感がずっと残ります。 上顎 左 炎症で腫れているような痛み 鼻の奥 左のみ、ツーンとする痛み 耳 左のみ、痒み、閉塞感、奥の痛み 喉 飲み込みがヒリヒリ 耳鼻科には通い、内視鏡をしましたが異常はなく、アレルギー系の薬の処方のみ。先生にアレルギーとは違うような、、と話してもあまり聞いてもらえていない様子が伺えます。 歯科では、原因歯を抜いたからありえない。と、こちらも追加のレントゲンなど撮ってもらえません。 インプラントを予定しているため、 抜歯をした後の骨の土台の出来が悪く再度やり直す予定です。 他の症状としたら 肩の凝りもあるため、 左首から肩にかけて少し筋が太くなっているのが触ると明らかにわかります。 こちらも炎症を起こしている様な痛み、熱を感じます。 左耳ではドキドキと鼓動も響く事もあります。 こめかみから顎にかけて違和感もあります。全部左です。 この症状は抜歯の影響もありますか? 歯科で診てもらうのがいいのでしょうか。

1人の医師が回答

10歳女の子 耳の違和感

person 10代/女性 -

10歳の女の子です。 右耳の上のあたり(耳輪というのでしょうか?耳のふちのところ)の皮膚に違和感があるようです。 左耳より感覚が鈍いような、何かが触れているかんじがするようです。 痛みや痒みはなく、耳の聴こえも問題ありません。赤くなっていたり、何かできていたりもないです。 2日前の夕方、車で寝ていて起きた時から症状があるようです。右側の窓を開けており、風が当たっていたぐらいしか心当たりはありません。 本日朝は、治ったかもと言っていましたが、夕方聞いたところ、まだ変な感じがすると言っていました。 昨年の12月にも、同じようなことを言っており、その時は2日程で、症状は改善し、病院へも行っておりません。その日は、珍しくカチューシャをつけていたので、その影響か、外にいたからしもやけかなと思っていました。 関係あるかわかりませんが、小さいころから、後頭部にズキっと痛みが走ったと泣くことや、頭が痛いとよく言うため、昨年の10月にMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 また、半年ほど前に環軸椎回旋位固定のため頚椎CTをとっております。入院後、通院し完治しています。 感覚がおかしいというので、すごく心配なのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。 顔の感覚異常はないので、顔面麻痺などは、心配しなくてもよいですか? 数日で治れば、あまり心配しなくても大丈夫でしょうか。 少し様子を見ようと思っていますが、様子見で問題ないでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5日前から耳の軟骨の腫れ

person 乳幼児/女性 -

2歳娘の事でご相談いたします。 今から5日ほど前から左耳の対輪?と呼ばれている場所が赤くなっている事に気づきました。そこから耳鼻科や皮膚科を受診しましたが、耳鼻科では出ている部分だから何かに接触して炎症が起きたのでしょう、皮膚科では脂漏性湿疹でしょうとの事でどちらにせよロコイドを処方され塗って様子をみていますが一向に良くなりません。むしろ腫れが酷くなった気がします。触ると軟骨?自体が腫れているような感じにも思えます…一体何が原因でなったのかも分からず急にできたうえに本人も痛がったり痒がったりもないため心配です。何か考えられる病気はありますでしょうか?以前と比較出来るよう画像を貼りたいと思います。宜しくお願いいたします。 現在の写真は大泣きしている時に撮ってしまったため耳全体が赤くなってしまっていますが、いつもは出っ張っている部分だけが赤い状態です。また赤みのある部分は熱を持っています。そして最初は左耳から始まりその2日後に右耳も全く同じ場所で今は左右対称に軟骨が出っ張ってしまっています。 何か悪い病気なのでしょうか…調べても症例が出てこないため心配です。

2人の医師が回答

左眼の原因不明な痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。 9年前より左耳低音感応性難聴です。 喘息持ちで、毎晩デザレックス1錠服用、フルティフォーム夜1回吸入しています。 両眼とも視力は、0.1未満です。黒目が大きいです。 法務部勤務で平日12時間はパソコン画面や紙で資料を読み込んでいます。 帰宅後、休日も勉強のために、資料を読み込んでいることが多いです。 2年半くらい前に寝る前に横になってスマホを長時間見ていたところ、左眼が痛みました。 その後もスマホ依存症を辞められず、見ていました。 その半年後くらいに、左眼に沢山のアメーバみたいなものが飛び、眼科で網膜裂孔のレーザー手術を受けました。 それからも、たまに左眼の中が痛みます。しかし、地方住まいで土曜日に4つの開業眼科に行きましたが、異常なく、迷惑患者扱いです。 また、左眼は乱視が進み、視力もさらに落ちた気がします。 さらに、コンタクトレンズも眼鏡屋さんで1番透過性が高く、金額も高いものしか痒くなったり腫れるためつけられなくなりました。 左眼が痛むときは、やはり、寝る前にスマホを見てしまったときが多く、同時に左肩がかなり凝ることが多いです。 ごくたまに頭痛がするときは頭の左上です。 左耳の前に20年以上前にニキビで大分膿み、ずっと治りきらずグジュグジュはしています。 左眼の痛みは、何でしょうか? 肩凝りが原因でしょうか? フルティフォームの副作用に、緑内障があるようですが、副作用でしょうか? 左耳前の膿みが耳や頭や眼に回ったとか?しかし、数年前に頭部MRIを撮りましたが、異常なしです。

3人の医師が回答

耳の痒みを治したいです

person 20代/女性 -

去年の春にイヤホンを使い始めたことをきっかけにずっと耳が痒いままです。 イヤーピースの素材を変えたり、市販の耳用かゆみ治療薬(ムヒER・メンソレータムメディクイックE)を使いましたが治りませんでした。 イヤホンの使用をやめてもう何ヵ月もたちますし、かゆいからといって耳を触ったりも決してしていません。耳かきもやめてから数年たちます。それでも痒いままです。 耳鼻科は3軒行きましたが、特に問題はないそうです。リンデロンVG軟膏とタリビッド耳科用液も試しましたが改善しませんでした。 アレルギー性鼻炎があるので、耳の痒みもアレルギーによるものではないかと言うことでビラノアを飲み続けていますし、皮膚科での痒み治療でアタラックスもずっと飲んでいますが耳の痒みには作用していません。 この時期は乾燥して痒くなりやすいので耳も乾燥しているのかもしれないと思い、薬剤師さんに相談してヒルドイドローションを塗ることもしばらく続けてますが、効果はほんの少し軽くなったような気がする程度です。 耳鼻科で耳の中を診てもらうときに一瞬スコープが入るだけでも酷い痒みです。 どうにか耳の痒みを治したいです。他に出来ることがないか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)