胎動が少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

32週 赤ちゃんが大きくならない

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在32w2d 第二子を妊娠中です。 30wで切迫早産と診断され、 自宅安静をしておりました。 赤ちゃんは1300g程、羊水も少なめだけど 小さいながらも成長はしておりました。 先日32wの検診の際に 全然赤ちゃんが大きくなっておらず(1300gのまま) エコーで血流をみたり NSTをしたりしました。 今お腹から出しても週数が足りないし しかしこれ以上大きくならないのならすぐに出した方がいいが まだ判断が出来ないとのことで 2日後にまたNSTをしにきてくださいと言われました。 今日またNSTをしに行き、胎動もあり心臓もしっかり動いていました。 再度エコーで血流などを見てもらい 酸素量は良くなったけど、 何か(アルファベットでよく聞き取れず)が悪くなっているから 明日、大きな病院で1度診てもらってほしいと 紹介状を渡されました。 最悪の場合、明日そのまま入院になって帝王切開になるかもと。 とても不安です。 ちゃんと生きてくれるのか、 生まれた子に障害が残らないか、とか わたしが体重管理をし過ぎたせいかな、とか (とても体重管理に厳しい産院だったので あまり食べていない日もありました) 先生は1300あれば大丈夫、 大きな病院ならNICUもあるしと仰っておりましたが 明日診てもらうまで心配が拭えません。

1人の医師が回答

水っぽいおりもの?

person 30代/女性 -

こんにちは。もう一つ気になる症状があるのですがお願いできますか?21w5dです。1週間位前から水の様なおりもの?がでています。妊娠してから、どちらかと言うとサラッとしたおりものなので、あまり気にしてはいなかったのですが、先週からやたらと水っぽく出る量が増えてきて心配になってきました。色は透明で、時々薄い黄色の様な色も混ざっています。常に流れ出ている感覚は良くわかりませんが、トイレに行くたびおりものシートが湿っているので交換しています。シート半分位が湿っている時もあります。おりものの匂いとは少し違う様な気もします…昨日の夜から朝方までお腹が張ったり治ったりで苦しくて良く眠れませんでした。今は張りはあまり感じませんが、いつもに比べて胎動も心なしか少ないです。相変わらずトイレに行くたび少し湿っています。頻尿ぎみでもありますが、この時期から尿漏れとかありますか?おりものが増える時期でもあるみたいですが、あまりにも水っぽいので、破水していたらどうしようかと心配になってきました。見分けは難しいですか?次の検診まで10日近くあります。その時に先生に伝えたらいいのか、電話で問い合わせた方がいいのか迷っています。宜しくお願いします!

1人の医師が回答

29w 破水と尿の違いについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠29wです。 いつもありがとうございます。 昨夜、尿意を感じ、トイレに行きました。 いつもはトイレに座ると自分のタイミングで排尿ができるのですが 昨日は座った瞬間にジャーと大量に出ました。 少しビックリしたので破水?と頭をよぎり 自力で止められれば尿だと聞いたことがあったので止めようとしましたが 勢いよく出ていたので、量を少なくすることはできたのですが、完全に止めることはできませんでした。 子どもの頃、おもらしをして止めたかったのに止まらなかった感覚です。 後半、排尿の勢いがおさまってきた時は自分で止めたり出したりができました。 (汚い話で申し訳ありません。) 尿だろうと思い、その後お風呂にも入ったのですが、 もし一緒に破水していたら…と不安を感じています。 質問です。 1、ジャーと出るほどの破水であれば、その後も出続けますか? その排尿後は下着が濡れてたり何か出るような感覚はありません。 2、自力で完全に止められなくても、出る量を調節できれば破水ではなく尿でしょうか? それとも、尿と一緒に羊水が出ていて止めることができなかったのでしょうか? 3、おとといの健診ではなにも異常なく、今現在も胎動があり、お腹の張りはありません。少しおりものがあります。 今日、かかりつけの産婦人科で母親学級があるため病院に行くのですが、念のため診察も受けた方がいいのでしょうか? 心配性で申し訳ありません。 ご回答をお願いします。

10人の医師が回答

妊娠8ヶ月、本日から発熱と喉の痛み、咳の症状

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月(29週)の妊婦です。現在まで、風疹の抗体が少ない以外に妊婦健診での異常の指摘はありません。 昨日から喉の痛みがあり、今朝から痰の絡む咳があります。朝食後、8月ごろに同様の症状で処方されたカルボシステインとトラネキサム酸を服用しました。 お昼頃から熱が上がってきて、現在37.8度です。 胎動は変わらずあり、今のところ、いつも以上にお腹が張るということはありません。 その他、家族の状況として、8日前に主人が発熱し溶連菌陽性→回復済み、18日前ごろから子どもに風邪症状(熱なし、咳、鼻水のみ)があります。 子どもは咳が続いていたため1週間前に病院にいき、特に検査はせず通常の風邪と診断、酸素濃度が低く喘息ぎみとして、現在もモンテルカストの服用を継続しています。 妊娠中の溶連菌感染は重症化のおそれがあるとのことですが今日はかかりつけの内科が休みのため、別の内科で急ぎ受診すべきでしょうか。 あるいは、家にあるカロナール、トラネキサム酸、カルボシステイン等を服用して様子を見ても大丈夫でしょうか。 妊娠後期ということもあり、受診の目安を教えていただきたいです。

7人の医師が回答

胎児卵巣嚢腫について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30wの妊婦です。 28wの健診時、腎臓あたりに腫れがみられるとのことで総合病院での精密検査を勧められ本日行ってきました。 エコーを診てもらったところ腎臓ではなく卵巣の腫れらしく、現時点で6cmあるとのことでMRIを撮り、次の健診で今後のことを決めるそうです。 今のところ詳しい病名は言われていないのですが、卵巣の腫れなので、胎児卵巣嚢腫なのかなと思っています。母体ではなく胎児の卵巣です。 今の時点で腫れが6cmあるそうで、小さくなる見込み無さそうです。なんとなく胎児の成長と共にちょっとずつ大きくなってる気がします。もしお腹の中で破裂したら子どもの命は危なくなるのでしょうか。症例が少なくあったとしてもこの時点で6cmという人はなかなか居なくてとても不安です。胎動は元気すぎるくらいあることが唯一の安心材料です。もし胎児卵巣嚢腫だった場合、今後どうなって行くのか、他に可能性がある病気があるのか、晴れが破裂したらどうなるのか、分かれば教えて頂きたいですを あと胎児のサイズが大きめだと言われました。(BPDが画面でちらっと見えたのが4週先できた)これは恐らく遺伝かな…と思ったのですがそれすら心配でどうかなりそうです。妊娠糖尿病の可能性はありません。

2人の医師が回答

妊娠28週での出血と里帰り出産について

person 30代/女性 -

今28週2日です。 過去に流産の経験があり、心拍の消えたエコーのモニターがトラウマになっていて、今回の妊娠も胎動を感じずに検診以外で何度も受診しており、精神的に不安定な状態だと思います。 本日明け方に、トイレットペーパーにベージュ色程度の出血がありました。 その後様子を見ていたのですが、その1時間半後くらいに再度トイレに行ったら流れ出る感覚があり、トイレットペーパーが拭くたびに真っ赤に染まるくらいの出血があり、本日受診してきました。 内診の結果、奥の方からまだ血が滲んでくるような出血があるので、どこかの血管が切れているのだろうという事でした。 頸管長は、1年程前に円錐切除術を受けているので元々長くはなく、先週まで30mmはあったのですが、今日は27mm程になっていました。 ただ、しっかり閉じているので問題はないだろうと言う事でした。 自宅に戻ってしばらくは出血もおさまっていてほとんど横になって過ごしていたのですが、先程トイレに行ったところ、朝ほどではありませんが鮮血の出血がありました。 質問です。 1.このような出血は通常どの程度で止まるものでしょうか。 2.出血が止まるまでは極力横になって過ごした方がいいのでしょうか?それとも椅子に座ったりしてもいいのでしょうか? 3.里帰り出産を考えていて、車で5時間の距離になります。どちらも感染者はかなり少ない地域ですが2週間の自宅待機が必要な今、この状態での帰省に少し不安があります。 情報が少なくて判断しにくいとは思いますが、今の状態での帰省についてどう思われますか? 夫婦共に里帰り先の県出身で、里帰りしない場合近くに頼れる人がいないです。 主治医は「里帰りするなら出来るだけ早い方がいい」との事でした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

羊水が増えなくなってきた(入院中24週)

person 30代/女性 - 解決済み

何度か質問しています。今回もよろしくお願いします。妊娠17週で羊水検査後破水して緊急入院となりました。その後持ち直してきていたのですが、23週からエコーで見て羊水が少ないと言われました。現在24週で今週もエコーで見てもらいましたが、やはり羊水が少なく、赤ちゃんの顔の上にすぐ胎盤がある感じでした。赤ちゃんは週数どおりの大きさだそうで、今のところ胎動もあり、心音も元気です。膀胱もきちんと育っているようで、赤ちゃんの問題ではなく、破水した穴が塞がらず、少しずつ羊水が漏れているのだろうと医師から言われました。質問は以下のとおりです。⑴今から破水した穴が塞がることはありますか?医師からは塞がる人はもっと早くに塞がると言われています。どうやったら穴が塞がるのでしょう?尿カテーテルを入れて点滴を打って寝たきりで2カ月頑張ってきたけれど、経過が良くなくて落ち込んでいます。⑵尿カテーテルが先週一度 はずれてしまい、ストレスがすごかったので1日だけ外してもらいました。その時の方が羊水が漏れる感覚がなく、また尿カテーテルを入れると羊水が漏れる感覚が増えました。先生には気のせいだと言われましたが、もう一度尿カテーテルを外して様子を見てほしいと思うのですが、どうでしょうか?⑶膣錠のフラジールを入れています。膣から漏れてくる水っぽいものは、膣錠なのか羊水なのかわかりません。羊水反応は確実ではないとのことで調べてくれません。どうしたら、どちらなのかわかりますか?⑷エコーのとき、個室までエコーを先生が持ってきて見てくれますが、看護師なしで先生だけで来ます。私は30代後半で、先生は30代前半くらいで、私もおばちゃんなので気にしませんが、多少軽く見られているのかなと気分が悪いです。

3人の医師が回答

黄体機能不全の妊娠後の対策

person 30代/女性 -

1、現在妊娠24週です。急にふと気になったのですが、妊娠前に黄体機能不全の血液検査でプロゲステロンという数値が基準値より少し低かったため(9.8)高温期の2日目からデュファストン錠5mgを10日分飲みました。そして妊娠し、現在24週に入ったところですが、黄体機能不全に関しては高温期2日目から10日間デュファストンを飲んだだけで、その後は何もしていませんし、医師も特にその後は何も言ってこなかったので私も気にしていなかったのですが、黄体機能不全は妊娠後は何もする必要はないものなのでしょうか? よく妊娠中は黄体ホルモンの影響で便秘になると聞きますが、私は便秘も比較的少ないので今も黄体ホルモンが少ないのではないか?とふと疑問に思いました。 今後妊娠継続に支障になることなどはあるのでしょうか?次の検診は2週間後ですが、医師にこの件に関して確認したほうがいいですか?場合によっては何か対策などが必要になることはありますか? 2、すみませんもう1点、寝る体制について質問なのですが、妊娠7ヶ月にはいったばかりですが、仰向けだと胎動を感じやすく、自分も楽なのでほとんど仰向けに寝ていますが、仰臥位低血圧症候群というものが気になります。これは私自身が苦しくなったりしない限りは胎児に影響はないものでしょうか? また以前左下向きに寝ていて体をひねった時に、ひねった部分がぐにゅぐにゅと動いたのですが、先日エコーでみたらその部分が頭だったみたいで、つぶしてしまったのではないか、と気になっているのですが、体をひねったりして胎児の頭が変形したりすることはないですか?(エコーでの頭の形が丸くなかったので気になりました。) 長くなり申し訳ございませんが、お答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期 胎児の大きさ 尿糖

person 40代/女性 -

40才、妊娠34w4d。20wより尿蛋白±、浮腫+~-。尿糖-。妊娠前BMl29.8。現体重増3キロ。初期血液検査、空腹時血糖87、 HbA1c5.2、中期(28週)血液検査 食後一時間血糖(パン1枚、牛乳コップ一杯)117HbA1c5.0。血糖値が高めと思い、精査依頼するも、経過観察、精査なし。 現在、胎児の様子 2943g.FL 65.2(母体体重は300gアップ)、32w4d 2384g.FL 58.9、30w4d 1910g FL 57.9。 ベ 質問1、中期から胎児が大きめと言われ続け、34wの胎児の検査後に、75g負荷検査実施決定。34w4dでこの大きさはどのくらい異常なのか? 質問2、既に私が妊娠糖尿病の場合、胎児にどんな影響があるか?高齢、肥満、叔父が糖尿など危険因子は伝えていた。 質問3、助産師にも自己尿糖検査している、夕食後二時間後も2+の時がある、と話すも、そんなに神経質にならなくてよいと言われた。医師に伝えたら、+にならないがよい、上下が少ないがよいって言われ、尿糖測定しかやってない(血糖値がわからない今の状況)自宅での管理がわからず。(20週から塩分、炭水化物は減らし、甘いもの禁止)と医師からありて、炭水化物は毎食100gほど。 質問4、医師より糖尿病だった場合、胎児が亡くなってしまうと言われ、怖くてしょうがない。食事しなければ、糖はでないけど胎児によくないし、糖の上下がおこる。小分けでと言われるが、程度がわからず。検査結果がわかるまでどのように過ごしていけばよいか?胎動に気をつけること以外に策はないか?夜中に目覚め、胎動がないと不安でお腹を揺すり、張り助長、本末転倒に陥っている。 質問5、尿糖+、尿糖2+とは血糖値で置き換えればどの程度でしょうか?尿糖が±~-になるには食後三時間あれば健常でしょうか? 多岐にわたる質問で恐縮ですが、ご教示お願い致します

1人の医師が回答

妊娠35週、羊水量減少について

person 30代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 現在妊娠35週2日の経産婦です。 昨日(35週1日)妊婦健診へ行ったところ、これまで何も言われてこなかった羊水量のことで、初めて「急に少なくなった」と指摘がありました。 前回の健診時では、(細かい数値までは分かりませんが)AFIがおそらく160.0mmより少し上だったものが、今回は121.00mm。先生は、少し盛ったくらいなので実際はもっと少ないかもしれない、とのこと。前回健診から一週間で減ったので、心配になりました。 先生からは、「一日1.5リットルは必ず水を飲むように」と言われました。もともとあまり水分を摂らない方で、確かに産休に入ってから意識が低くなっていたなと反省し、健診帰宅後から意識して飲んでいます。 その後、「羊水の量 減る」などで検索して、高位破水の可能性、胎児の肝臓機能低下の可能性などが浮かんで、一層不安になりました。胎児の大きさも週数より小さく、現在2041gしかありません。 考えてみれば、この妊娠期間中ずっとしてこなかったのに、34週目前後から現在まで夫と2回ほど性交し(コンドーム有)、私自身もマイナートラブルなのか、就寝時異様に股間がムズムズして眠れず、自慰行為を2,3度繰り返してから寝る、という生活が続いていました。行為後はトイレに行ってペーパーで拭き、その後分泌物が止まらないということはありませんが、おりものの量や尿漏れ?は多めなような気がします(性病検査はこれまで陰性です)。行為後のお腹の張りは、しばらく横になっていれば5分程度でおさまり、胎動も毎日あります(すごく元気で痛いくらい、という程ではないですが)。 このような行為が原因で高位破水などを引き起こすことは考えられるでしょうか。次回健診は6日後ですが、それまで水分補給をして様子見で大丈夫でしょうか。入浴も問題ないでしょうか。お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)