自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

自閉スペクトラム症について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。ありがとうございます。 結婚して今はコロナの影響で別居生活ですが落ち着いたら妻として生活していく予定です。彼とは6週間過ごした事がありますが、家事ができず毎日外食や食べさせてもらう日々でした。人づきあいも苦手で1:1でなら話せますが複数になるとパニックになりうつやパニックになる事もありました。 これではダメだと家事の面ではレシピの作成と1週間の行動計画を立ててもらいそれに沿った生活をしようと考えています。 ただ自閉スペクトラム症とADHDの診断がついてますがうつやフラッシュバック、遂行機能障害があるとの事で気分のアップダウンが激しくもやもやが始まるとしばらくクールダウンの時間が必要になります。また一度に何かを言われると訳が分からなくなる、すぐに混乱して動揺してしまうなどがあります。 夫にも迷惑をかけたくありませんがわーとなると一方的に喧嘩腰のようになってしまいます。そうならないように今はわーが始まったらクールダウンの時間を設けようと考えています。このもやもやや気分の沈み、混乱、寂しさがどこから来るのか分かりませんが、これらの症状が出てくると順調に仕事ができなくなります。こんな時どうすれば良いのでしょうか?今後は仕事は一切せずに専業主婦として働く予定です。1番は気分やパニック状態に左右されず自分の仕事をこなせるようになりたいです。 又周りには自分の障害を話すべきでしょうか?偏見や誤解が怖いです。ただパーティが多く招待されるのも招待するのも苦痛です。 できれば1:1の関係を維持したいですがこれはわがままになりますか?またこれをどう説明すれば良いのか分かりません。1人には打ち明けましたが大丈夫。それなら小分けのグループだけでパーティしようと言われました。自分の症状をどう伝えれば分かってもらえるのかがわかりません。どうすれば良いでしょうか?

5人の医師が回答

自分が自閉スペクトラム症ではと疑ってます。

person 20代/女性 - 解決済み

現在24歳で今年から社会人になり、自閉スペクトラム症ではないかと感じる様になりました。 1.聴覚過敏と思われる症状が中学3年頃からある。特に仕事終わりの疲れた状態で駅のホームに居るとアナウンスの音等に過敏になりじっとしていられない。イヤホンで聴く音楽も不快に感じることもある。幼少期から現在でもピアノを弾いているが自分が弾く音は平気。 2.他人にあまり興味が持てず、人間関係を築くのが苦手。 仕事ではお客さんと話すことが多く、雑談や細かい説明をする事がとても苦手に感じる。 友人とも長く関係が続かない。友人といても会話に入るのが苦手で常に聞いて相槌を打つだけのことも(人数が多ければ尚更)。ただ、幼少期の頃はあまり人見知りせず大人と話すのが好きな子だった。また、ヒステリックのようになり、感情的になり泣いてあたってしまうことがある。自分でもなんであんな事言ったのだろうと後で後悔するような発言を無意識にしてしまうことがある。 3.コミュニケーションが苦手。 仕事やプライベートでも、相手が言ってる事を正しく捉えられず話は聞いてるつもりでも勘違いしてしまう事がある。自分が考えてることや思う事をうまく伝えられない。 4.こだわりが強く、中学生の頃は数学が得意で先生が教えてくれようとしても自力で解こうとしたり頑固な面があった。幼少期は犬に強い興味があり、大人が知らないような犬種も覚えたりしていた。 今思い返せる限りで、以上4点が自閉スペクトラム症に似ている症状ではないかと疑問に思っています。特に聴覚過敏や人間関係で悩んでいます。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

パートナーがADHDと自閉スペクトラム症

person 30代/男性 - 解決済み

同居している彼がADHDと自閉スペクトラム症の診断を受けました。 以下のことも上記の診断と関わりがあるのでしょうか? ◯「違う」「なんで?」という言葉を使うと自分は否定されていると感じる ◯彼一人で街にお出掛けした際「お土産買ってきた?」と聞いたら、買ってこなかったこと責められていると感じる ◯発達障害の本を読んで、記載されてたことがあれもこれも苦手(読む前は普通に平気だった)と言い出したので「読むのやめたら?」と言ったら、翌日自分で捨てて、 自分を否定されたと感じる ◯何を話しても否定されている気がして話すのが怖い 否定しているつもりは全くないのに、彼はそう感じるようです。最近は、私が言葉を選ばないと話せなくなってしまい、苦しく感じるようになりました。 否定的に感じるのも発達障害の1つなのでしょうか?そしてカウンセリングをしたら、考えが変わっていくものなのでしょうか?将来を考えていたので、どのように接するべきなのか、私自身は何を気を付けたらよいのでしょうか? ちなみに、ADHDは注意欠如・作業効率の悪さ、自閉スペクトラム症は強いこだわりとしばり・コミュニケーション(非言語も含め)苦手・先のことが読めない・聴力からの理解が苦手・察することが苦手 をお医者さんから説明を受けてます。 うつの診断はありません。

4人の医師が回答

自閉スペクトラム症の診断を受けました

person 乳幼児/男性 -

以前から相談させていただいています。息子が2歳8ケ月で質問をして、現在は2歳9ケ月になりました。今日、通っている親子教室に併設されている診療所で、息子は自閉スペクトラム症と診断されました。 普段の親子教室での様子、先日受けた発達検査の結果、そして今日の医師とのやりとりを合わせ見ての診断でした。 診断の説明では、医師とのやりとり中目が合わないし、自分の世界を持っているし、自分からの要求は強いけど、他人からの指示に従えないことから、診断基準に満たされるとのことでした。 言葉が遅いこと、かんしゃくが激しいことが気になっていましたが、身体言語も出ているし、目を見て訴えてくるし、きっと自閉症ではないと思っていたのでとてもショックでした。 医師曰く、この子は賢いから、小学校には行けるとのことでしたが…それでも自閉症の診断が覆る訳ではないんですよね…? 来春から療育に通えたらいいのですが、昨年は入れなかった人もたくさんいたようで、今年も殺到が予想されるそうです。 もし療育に通えて、苦手な部分が目立たなくなってきたら、自閉症には見えないくらいの青年になることもあるのでしょうか。 息子の将来が心配で仕方ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)