発達障害(自閉スペクトラム症)について

person30代/女性 -

ここで何度か相談させてもらっています。
4歳になったばかりの息子がいます。
集団行動が苦手で、こだわりが強く、軽いパニックになりやすいですがそこまで引きずりません。会話はできますが不自然で一方的です。幼稚園では、日頃の活動や運動会、演劇などなんとか普通にこなしています。興味の幅が狭い為か、同世代の友達はいません。理系が得意みたいです。
最近の新版k式検査では全領域DQ110で凹凸があり、主治医からは、知的に遅れはなさそうで自閉傾向があると言われました。そしてそれは軽度のものだとも言われました。
自閉傾向があるということは、つまり「自閉スペクトラム症」ということですか?
(噂では主治医は未就学児にはっきり障害名を言われないようです。)

また、障害の診断が下りる人、下りない(グレー)人の違いって何なのでしょうか?
今後も定期的に自動精神科に通うことになるかと思うのですが、「自閉スペクトラム症です」と正式に診断が降りるのはどのような状況の時なのでしょうか?社会生活で困りごとが顕著になった時ですか?

今、息子はどういう立場なのか?これから障害名をずっと背負って生きていくのか?と悶々としています。
非常にわかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうかご教授ください。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師