足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

末期癌緩和ケア

person 70代以上/男性 -

3~4日前より、本格的に胃癌の緩和ケアの方がいます。食事もけっこう前よりほとんど食べれず飲めずの状態でしたが、なんとか、栄養と薬を経鼻で入れていました。 呼吸苦(肺も悪いです)と痛みで起きてるのが辛いとの事で、おそらくモルヒネだと思いますが、ケアを始めたみたいです。薬がきいてるあいだは、わりと眠っているみたいですが、起きると苦しいし痛みがあるので、起きてるのがつらく、とにかく寝かしてほしいとの事です。 主治医には、半月ー1ヶ月は厳しいとの事です。 状態が悪い時は、呼吸も苦しくて酸素量も上げて、さすったり対処療法をしにきてもらうと、なんとかおちついたそうです。 このような状態は、やはり半月ももたないとみられますか? 会いに行きたいとは思いましたが、家族の娘さんと話した結果、おじ様が、御家族でも話すのがしんどい、とにかく起きてるのが辛くて寝かせておいてほしいとの状態ですので、私がいってお話できそうもないですし、おじ様を楽にしててあげていたいと思い、娘さんからも、気持ちだけでありがたいと言ってもらい、お顔を見に行くのはやめておこうと思いました。 まだ尿は出てるそうですが、足が少し浮腫んでいるそうです。 今週もつかどうかでしょうか。

1人の医師が回答

生後7ヶ月、腰が全く座っていない

person 30代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月になる息子のことなのですが、腰が全く座っていません。 支えてもぐにゃぐにゃとしていて座らせることができず、前に倒れさせて地面に手をつかせても10秒ほどしかその状態をキープできず、そのままぺちゃんと前に倒れてしまいます。 首座りも元々遅く、4ヶ月時点でうつ伏せから頭を上げることもできませんでした。 ただそこから4ヶ月半になるころに頭が上がるようになり、5ヶ月ごろには引き起こしもついてくるようになりました。 完ミなのにミルク拒否で、体重も成長曲線内ではありますが下の方で、細めな赤ちゃんのため支えにくいのかな?とも思います。 筋力が弱めであることは確かなのですが、追視は早い内からしっかりとできており、生後5ヶ月ごろからはあやすと声を出して笑うこともありました。現在はこの頃よりもっと声を出して笑うようになってはいます。 よくうつ伏せにも自分からなっており、飛行機のポーズになって足をじたばたさせていますが、ずり這いはまだできません。 喃語はちょこちょこ出始めてはいます。 この状態の赤ちゃんなのですが、脳性麻痺など何かそういう可能性はありますでしょうか? 初めての子育てなので不安で…。 ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳もう少しで6ケ月になる息子の事で…

person 30代/女性 -

私の勘違いかも わかりませんが 質問に回答 頂けたら うれしいです。 今日、夜 8時頃に1歳の息子と 8歳になる兄が2人で遊んで居て 1歳の息子が廊下を歩いて来たのですが 何回も転けるのです。 私は 兄に目を回されたと思い 兄に聞くと 高さ50cm位のベットから飛んでたみたいなんです。だけど下には 式布団もひいていたのですが一度 泣いたみたいで あやしたら 泣き止んだみたいで、また遊んでいたみたいです。 それから右足をかばって歩いてるような気がするんです。 歩いてる途中で突然 力が抜けた様になって(右足が)転けるのです。 色々 足をさわりましたが痛がる様子は ありません… しばらくして寝てしまったので とりあえず 朝に腫れたりしてないか見ようと思っています。 しかし 気になって携帯で少し調べていたら、耳から 神経の何かで転けたりする事があると見ました。 2週間位前に 綿棒で耳を突いて大泣きしました。それから、鼻水がすごいです。今も出ています。 何か耳から来る病気ってありますか? それと2週間前に私が出産をしました。何かストレスとかも考えられますか? 何か疑える病気がありますか? 私の考え過ぎでしょうか? 長々と書いてしまいすみません… わかりにくい内容かもわかりませんが 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左鎖骨の上、触ると痛くて動くしこり

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 左鎖骨の上(乳首の真上よりやや左側)に、触ると痛くて、コリコリと動くしこりがあります。大きさは判りにくいのですが、やや楕円形で1センチ程度だと思います。ただ、良く動くので、形も大きさも良く判りません。 しこりに気づいたのは一週間ほど前ですが、正確にはいつからあったのか判りません。ただ、鎖骨は時々マッサージで触るのですが、一ヶ月前にはしこりはなかったと思います。 なお、持病等ですが、 ・喘息:薬でコントロールできている ・副鼻腔炎:春から症状が出たため漢方薬(辛夷清肺湯)を飲んでいる。一時良くなったが、最近また少し悪くなったので、耳鼻科を受診する予定。 ・両胸に繊維腺腫があり、毎年一回エコーの検査を受けている。 ・10日ほど前(9月17日)にコロナのワクチンの一回目を受けました。当日と翌日に微熱が出たのですが、すぐ治まりました。 ・鼠径部のしこり:今年の春に右側の脚の付け根にしこりができました。気づいたときから今までずっと1センチくらいの大きさです。そのときは外科で胸から鼠径部までのCTの検査をしてもらって、心配ないと言われました。 ***** 鎖骨の上のしこりは、インターネットで調べると悪性リンパ腫など怖い病気が出てくるので、とても心配しています。 どんな病気の可能性があるでしょうか。 また、来月中旬に外科で乳腺の毎年のエコー検査を受ける予定です。その時に一緒に診てもらえば良いでしょうか。それとももっと早く耳鼻科などで診てもらった方が良いでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

指の腹のしわとむくみ 全身性の病気?正常?

person 40代/女性 -

40歳主婦です。 風呂あがりでもないのに、指の腹に縦にしわがあります。押すと元に戻るのに少し時間がかかります。 指をギュッと握った時に皮膚の硬さというか、少し握りにくさというかむくみのようなものも感じますが15年前に購入した指輪がスムーズに入るので、太くはなっていないようです。 体調はいつも通りです。 立ちくらみ、ふわっとするめまい、頭痛などはたまにありますが何年も前からあり、自律神経の乱れと診断されたことがありますが最近は病院で診察してもらってません。 手は両手とも小指は変形性関節症、薬指はばね指があります。両方とも軽度の肘部管症候群もあります。 先月、整形外科でうけた基本的な血液検査では異常なしでした。 赤沈、CRP、RFも正常値でリウマチでもないとのことでした。 【1】 指の腹の縦じわ、いつからあったのかわかりませんが、これは単なる加齢または乾燥でしょうか? 膠原病などの全身性の病気でしょうか? 【2】 また、指の腹を押すと、腕や脚など他の場所より戻るのに少し時間がかかります。5秒後には元通りですが、これはむくんでいるのでしょうか、皆、指先はこんなものなのでしょうか? 【3】 指の皮膚の硬さというか握りにくさというか違和感のようなものは、スマホの触りすぎや乾燥肌、肘部管症候群の影響もあり得ますか? 全身性の病気が指先から出るというネット記事を読み不安ですがどうでしょうか。 皮膚科、整形外科、膠原病ほか、様々な科の先生方からのご回答をお待ちしています。 ご回答お願いします。

2人の医師が回答

身体の腫れ

person 40代/女性 -

この2ヶ月、身体の半分が腫れている状態です。症状で初めから2週間ぐらいたってから総合内科を受診し血液検査、胃カメラ、大腸検査腹部CTをしたのですが異常なし。病気はないから気にし過ぎと言われました。そぅかと思い気にしないように生活を続けてきたのですが、その後も左側の腫れの時は身体の前(胸側)冷感、腕も脹脛も冷感が酷く痛いです。しかし肩甲骨の辺りは熱感で、この部分をクーリングをしたら少し腫れがマシになったりします。が、2週間ぐらい前からは左側だけではなく左側の腫れが治まると次第に右側が腫れてきたりと。腫れのせいなのか力も少しいれににく包丁で人参などの固い野菜が切れなくて両手を使ったりしたりと。髪の毛を洗うのも、しんどくなり腫れてる方の腕を下ろして洗髪しないといけません。足は歩きにくいとかは、まだありませんが怠くなったりはあります。だんだん少日常生活に支障がでてきてるので、気のせいではないと家族も言ってます早くこの辛い状態を治したいです。そこだ何科に行けばいいんのか?可能性のある病名を教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。 体重減少もしてました。家族にも腫れてるのがわかるぐらいです。

4人の医師が回答

手のこわばり ALSなどの心配があります

person 40代/女性 -

自己炎症性疾患で家族性地中海熱の診断がされています。 これまでにいろんな検査をし、リウマチの数値が140と高めです。 コルヒチンを開始してから大きな発作はおさまりましたが その頃から両手が痛むようになり、掴む力が落ちてきて 物が掴めなかったり、野菜を切ったりが難しくなってきました。 今ある特徴としては、こむら返りが起きそうな痛みが出たり 指の関節が痛む時があり、リウマチを心配したのですが 数値は高いが違うとこのとでした。強張りも朝だけではなく、 時期によっておそらく目立つ時とマシになる時があります。 生理前に特に手の強張りや腫れが酷く、足の方も動きにくいです。 いつもほとんど左右対称です。 いろいろ調べたりしていると、筋肉や神経の病気だったりも するのかなと不安になりました。手がおかしいと思うように なったのは、コルヒチン開始後からです。肝機能や腎機能に 特に問題もなく、発作もおさまっています。地中海熱の 発作は、発熱と脇腹の腹痛が多かったです。治療前は 手がおかしいことはありませんでした。 何か怖い病気なのか、それとも更年期とかのまのなのか、 コルヒチンの副作用などもあるのか、原因がわからなくて とても心配です。アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

後天性全身無汗症についてお聞きしたいです

person 20代/男性 -

今の私の状況から説明させて頂きます。私は、今、コリン性蕁麻疹を持っています。いつから発症したかは、3~4年くらい前だと思います。ですが、治療を始めたのは、5ヶ月ぐらい前からで、去年の冬当たりから痒みが酷かったのもあり、また、その時に蕁麻疹が出ているのに気づき、治療を開始しました。その後、前文のような治療をしてからは、すぐ、蕁麻疹は全く出なくなり、痒みも前に比べればかなり良くなったと思います。 そして、詳しい方にお聞きしたいのですが、 身体の部位によって汗の出やすさが違うのは普通でしょうか? 私の場合、頭、顔、肩、胸、背中、手足先などは、下着が目で見て分かるぐらい濡れます。また、首、腕、その他の足の部分も粒が出来るぐらい出ます。個人的に一番出にくいのは、上腕二頭筋の辺りです。ですが、長袖で走った後など触ると湿るぐらいには汗を書いております。また、急に出なくなったということはなく、元々他の部位ほどはかいていませんでした。個人的に発汗異常という感じでもないと思います。(実際じんわりとは汗をかいています)また、そこ1部だけ蕁麻疹や痒みが残ったりということも全くありません。 (そもそも、汗をかくようにしてから、蕁麻疹は出ていない上、痒みが出ても汗をかけば全身ひきます。) また、熱中症で倒れたりもなく、30度の中で、長袖で走っても、汗をかいて平気です。 コリン性蕁麻疹になって、改善を辿っているにも関わらず、元々、不安症なため、凄く神経質になってストレスになってかなりきつく感じております。 身体の部位によって汗のかきかたは違うのは普通だと思うですが、大丈夫でしょうか?(あからさまにかいていない部位は無いです。)また、熱中症で倒れたりしなければ、そんなに無汗症などの心配はしなくても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)