後天性全身無汗症についてお聞きしたいです
person20代/男性 -
今の私の状況から説明させて頂きます。私は、今、コリン性蕁麻疹を持っています。いつから発症したかは、3~4年くらい前だと思います。ですが、治療を始めたのは、5ヶ月ぐらい前からで、去年の冬当たりから痒みが酷かったのもあり、また、その時に蕁麻疹が出ているのに気づき、治療を開始しました。その後、前文のような治療をしてからは、すぐ、蕁麻疹は全く出なくなり、痒みも前に比べればかなり良くなったと思います。
そして、詳しい方にお聞きしたいのですが、
身体の部位によって汗の出やすさが違うのは普通でしょうか?
私の場合、頭、顔、肩、胸、背中、手足先などは、下着が目で見て分かるぐらい濡れます。また、首、腕、その他の足の部分も粒が出来るぐらい出ます。個人的に一番出にくいのは、上腕二頭筋の辺りです。ですが、長袖で走った後など触ると湿るぐらいには汗を書いております。また、急に出なくなったということはなく、元々他の部位ほどはかいていませんでした。個人的に発汗異常という感じでもないと思います。(実際じんわりとは汗をかいています)また、そこ1部だけ蕁麻疹や痒みが残ったりということも全くありません。
(そもそも、汗をかくようにしてから、蕁麻疹は出ていない上、痒みが出ても汗をかけば全身ひきます。)
また、熱中症で倒れたりもなく、30度の中で、長袖で走っても、汗をかいて平気です。
コリン性蕁麻疹になって、改善を辿っているにも関わらず、元々、不安症なため、凄く神経質になってストレスになってかなりきつく感じております。
身体の部位によって汗のかきかたは違うのは普通だと思うですが、大丈夫でしょうか?(あからさまにかいていない部位は無いです。)また、熱中症で倒れたりしなければ、そんなに無汗症などの心配はしなくても大丈夫でしょうか?
皮膚科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





