閃輝暗点 頭痛がないに該当するQ&A

検索結果:1,327 件

移植周期エストラーナテープ偏頭痛。過去閃輝暗点あり

person 30代/女性 - 回答受付中

体外受精で初めての移植周期に入りました。 生理3日目からエストラーナテープ2枚を2日おきに、9日目から4枚に増えます。 6/12生理開始6/14から2枚貼っています。 元々頭痛持ちで、頭痛があるなぁと思っていたら(これは貼る前からです)昨日くらいから明らかな頭痛が。 3年前に閃輝暗点が前兆として現れ、そのあとうずくまるほどの頭痛が起こることを年に1.2回の3回経験してます。 それからは何度か偏頭痛予防注射を打ち最後に打ったのは一年前です。 そこから激しい頭痛はありません。 ネットで調べていると閃輝暗点ありの方はホルモン補充で脳梗塞のリスクが増えるというのも見て怖くなっています。 婦人科に連絡すると 移植までは頭痛薬飲んでもいいですよ、としか言われず中止などの話はありませんでした。 こめかみが重い感じと、後頭部あたりもずきっときます。元々首が悪いのもあるかもしれませんが。 まだ頭痛薬飲むほどではないですが 昔の頭痛がトラウマなのか怖いです。数年前はほぼ毎日頭痛薬飲んでいたのが今は飲んでいないのでまた頭痛薬の日々に戻ってしまうのか、脳梗塞のリスクがあるのか など不安になります。 貼り始めて日が経つと慣れていくものなのでしょうか。 また、このまま続けていても大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

1日に複数回の閃輝暗点

person 40代/女性 - 回答受付中

昨年10月から度々閃輝暗点が起こっていましたが、2月を最後にしばらく起きていませんでした。 ですが本日久しぶりに閃輝暗点が起こり、夕方から2,3時間置きに3回起こっています。 1日に2度起きたことが昨年1度ありましたが、1日に3回起きたのは初めてで、起こるたびにその後の頭痛が少しずつ重くなっていってるので、昨年12月に脳神経外来の先生に処方してもらったナラトリプタンを先程初めて1錠飲んでみました。 前回の生理が2週間近く続き、婦人科で診てもらいましたが一時的にホルモンバランスが崩れたものだと思うので様子見でと言われましたが、そういうことも関係していますか? それとも、最近風邪をもらい月曜日からシンイセイハイトウ(漢方)、トラネキサム酸、カルボシステイン、ベポタスチンべシル酸塩を飲んでいますが、どれか影響したでしょうか? そして、ナラトリプタンを飲んだらそれらの風邪薬は飲まない方が良いでしょうか? 昨年12月に初めて脳神経でMRIを撮り、異常は無いので閃輝暗点は様子見で。ただ、白斑病変?が数カ所あるので年に一度はMRIを撮りにきてくださいと言われています。 頭痛が酷くなってきたりしたらまた受診してくださいと言われました。 今日は久しぶりに3回起こり、少しいつもの片頭痛よりはこめかみ辺りがズキズキと痛いですが、酷くて動けないまでではなく、おさまると動いたりはできます。 明日以降また出るかどうかわかりませんが、どのくらい様子を見て良いのか、受診が必要な程度に悩みます。 それと、脳神経の先生が、白斑病変が直接関与しているかはわからないが、片頭痛が頻発するようなら増える原因になるかもしれない、というようなことを仰っていたのが引っかかっていて怖いです。関係あるのでしょうか? 閃輝暗点や片頭痛はならないようにと自分ではなかなかコントロール出来ないので、起こってしまうと不安になります。 以前診てもらった時に先生は、片頭痛予防薬を処方した方が良いというほどではないと仰って、ただ私が希望するなら処方できるので委ねます、という感じで、私はとりあえず飲まずに様子見ますと話して終わりました。 そこまで深く気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

11人の医師が回答

4歳半の子供の頭痛について

person 乳幼児/女性 -

4歳半の子供 5/23の5日前に目がまわると言う 目がまわると言っていたが、朝から元気で熱もなく食事も普段通り 5/24に新しい眼鏡にする(2本目、中程度の遠視と片方乱視あり) 5/26 約一年近く鼻が詰まる治るを繰り返し、耳鼻科へ行く。オロパタジンとモメタゾン、モンテルカストを処方される 新しい眼鏡にして5日目の5/27 幼稚園が終わった昼頃に頭痛があると言う けれど普通に園庭で1時間走り回り、食事も普段通り 新しい眼鏡の鼻当てが合わず調整しに行く 今朝5/28の8時頃 朝から頭痛あり、食事は普段通り、幼稚園休みたいと言う、休んだらちゃんとベッドで寝ててねと言うと、じゃあ幼稚園に行くと言って走って幼稚園に行く 走った後も少し頭が痛いと言う 痛い場所は頭のてっぺん 頭が痛い という発言以外は気になる点はありません 眼鏡を変える前日からめまいがあり、眼鏡を変えた数日後からは頭痛 めまいはたまたまで、頭痛は眼鏡からくるものでしょうか? 鼻詰まりもあったのでそれも関係してますでしょうか? 母親の私は閃輝暗点ありの片頭痛持ちですが、普通の頭痛はありますが、閃輝暗点はここ2年ほどありません。

11人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤のコイル塞栓術手術後の症状について

person 50代/女性 -

元々偏頭痛持ち。 血圧は110ー60台  100ない時も多々。 糖尿病なし、やや痩せ型ですが、コレステロール値は閉経後一気に上がりましたが、治療はまだしてないです。 春にたまたま撮ったMRIで、右内頚動脈 後交通動脈分岐部瘤の6ミリが見つかり、先月半ばにコイル塞栓術をしました。 術直後に、左腕に脱力感がありましたがその日中に消滅し、主治医からは造影剤による一時的な脳症の可能性を示唆されました。 その後特に問題なく、術後3日目で退院しました。 退院から一週間後に閃輝暗点の偏頭痛が一日に2回ほどあり、念のため病院に確認し、次回の外来を早めて予約をとりました。 一週間後の外来予約の日に、左腕に力が入らなくなり、指先も動きが悪かったため、救急受診し血液検査、CT、MRIを撮りましたが異常なし。念のため当日は入院し、翌日退院しましたがその後体の異変はなく、多少の頭痛が続いています。 主治医は術後血液の流れが悪くなったりしてる場合もあるので、再度アンギオをしたいが手術後の造影剤脳症っぽい症状があったため、リスクも考え決めかねている様子。 今回の左腕のマヒは、10分以内には消滅したものの初めての経験で、あ!これが脳梗塞なのか?と運ばれながら恐怖でした。 脱力は左腕のみ。 次回の外来は一週間後を予定してますが、コイル塞栓術後の一過性虚血発作の様な症状はよくある事なのでしょうか。 担当医にきいても、うーんあまりないかな? みたいな回答で不安な毎日です。 また短期間に再度造影剤撮影を行った場合のリスクや、血の流れを確認する検査法はアンギオがベストなのか?他に選択肢はあるのか?をお伺いしたいです。

5人の医師が回答

更年期 生理が46日来ない 体調不良

person 50代/女性 -

今年53歳になります。 数年前から体調不良が時々出ていましたが、昨年から頻度が増して寝込むことが多くなりました。吐き気、胃もたれ、胃痛、閃輝暗点や頭痛、めまい、胸の締め付け(2.3回程度)等です。 心臓の検査や頭部MRI(1年前)胃と腸の内視鏡検査(2年前)婦人科で血液検査(1年前)はしています。どれも異常なしだったのですが、症状は続くので心療内科で抗不安薬や胃薬を処方してもらい服用しています。 3ヶ月位前から体調も随分落ち着いて来ていたのですが、今月からまた吐き気や胃もたれフラつき、閃輝暗点と頭痛等が頻繁に起こる様になりました。生理も24日から38日周期で乱れてはいたのですが、今回は46日経っても来ていません。胸が張って痛い日もあったりします。婦人科を受診した方が良いでしょうか? 一年前の婦人科での血液検査は、FSHが23.56 E2が17でしたが医師からは特に説明もなく、鉄分不足、タンパク質不足を指摘されサプリメントを購入したのみです。今は服用していません。 ホルモン治療等は希望していないのですが、 この体調不良は更年期、ホルモンバランスの乱れからだとすると、必要なのでしょうか。 人によるとは思いますが、閉経すると体調は楽になるのでしょうか。 今出来ることはどんなことでしょうか。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)