頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

HIV第4世代抗原抗体検査

person 20代/男性 -

同性愛者の20代です。 2月末に危険行為がありました。 内容としてはオーラルセックス(生フェラ)のみです。舐める側舐めらる側どちらもしました。行為時射精は相手側も自分もしていません、よく内頬の肉を噛んでしまうので痛む程ではないですが傷があったかもしれません、感染の機会から2週間くらいしてから 喉の違和感、痛みが出始めました、主に朝の起床時に強く痛みました。この時点で 淋病、クラミジアは郵送検査で陰性でした。 感染の機会から5週間経った頃に性病クリニックでHIV第4世代抗原抗体即日検査と梅毒の即日検査+精密検査(RPR定量とTP抗体定量が翌日に分かるもの)を受けどちらも陰性でした。検査を受けた日の前日くらいから首が張った?ような感じがありましたリンパにしこりなどは自分で触った感じありませんでした 首の違和感を感じてから徐々に肩こりのような違和感も覚え時々耳の下らへんが少し痛み始めました。常に痛みがあるわけでは無く なんとなく気になりだすと痛みが強くなる気がします。感染の機会から43日程経つ今は 背中が軽い筋肉痛のような痛みが走る時があります。発熱は1回もありません。 毎日HIVの事が頭から離れず、見てないサイトは無いんじゃないかと言うほど調べては 不安になり精神的にもきついです。 感染の初期症状に当てはまっていると思うのですが、機会から約一ヶ月後の抗原抗体検査の精度はどのくらいのものでしょうか? これから一ヶ月置きにも検査には行きます。 とりあえずHIV1型については安心して良いのでしょうか?自分で調べていても情報が古いものなど混ざって正解が分かりません、 全て自業自得なのは十分理解しています。 少しノイローゼになってる部分もあるかもしれませんが毎日不安で泣いてしまいます。 何か有益な情報を頂けると幸いです。

1人の医師が回答

2ヶ月前より舌の痺れ舌癌の可能性は?

person 30代/女性 -

2ヶ月前、舌の右側の横面に、白い出来物(触ると出血)ができました。 市販の口内炎軟膏を塗って様子を見ていましたがなかなか治らず、少しの刺激で痛んで、 舌の右側に痺れが出始め、ピリピリしたり、また、右頬も麻痺というか感覚が鈍くなったので、口腔外科歯科を受診しました。 そちらでは、出来物の大きさは2ミリで、これは舌癌ではないこと、もし舌癌であれば来週には大きくなっているので来週また確認すること、また、癌であれば初期であること、 何か棒状の器具を舌にあてて、痺れチェックをしていただきましたが、痺れじゃない、「カビ」という診断で、フロリードゲル経口という塗り薬を処方していただきました。 口内で歯が当たって傷になっている箇所があり、これが続くと癌になる可能性があるとのことで、マウスピースを作ってもらいました。 痺れはないとのことでしたが、同日、舌や頬の内側、右頬の鈍さが気になり、セカンドオピニオンで、耳鼻咽喉科を受診しました。 そちらでも、出来物は舌癌の可能性は低いこと、痺れは「心配」との診断でした。 一週間後、同じ口腔外科歯科を受診しました。前回とは違う医師で、先週より痛みが軽減したことを伝えて、出来物の大きさチェックをお願いしましたが、目視で特に問題なしという感じでした。マウスピースをいただきました。 そろそろ2ヶ月が経ちますが、現在の症状は、常に右側の舌がひりひりする、口の中の右側全体の感覚が鈍い、舌が動かしにくい、顔の右側が麻痺しているような感覚が全体にある、 最初にできた出来物の痛みは軽減しましたが、まだ白いしこりが残って盛り上がっています。大きさは変わっていないように思います。 また、風邪のような、喉の痛みも続いています。身内に舌癌の者がおります。 痺れではないとの診断でしたが、軟膏を塗っても治りません。舌癌の可能性はありますか?

2人の医師が回答

首の腫れ、顔と口の中と足のむくみ(不安神経症あり)

person 30代/女性 -

もうすぐ産後2ヶ月が経過します。授乳中で在宅ワークをしながら3人の子育てをしております。 先月1ヶ月健診が終わった日の夜にパニック発作が起こりました。(動悸、呼吸困難、手足のしびれ、気が遠くなる感じ。パニック障害と診断はされていませんが、不安障害等の疾患を持っていて以前から度々パニック症状があります) 産後すぐから在宅仕事と年子育児と家事をワンオペでしており、ストレスで涙が出たり無気力で現在辛い状態です。1歳の子に悪さをされるので寝静まってから夜中にパソコン仕事をしていて、睡眠時間は毎日ほぼありません。 パニック発作が起こった翌日から呼吸がしづらいのが毎日続いていたところ、ふと首に触れると顎の下両側に横幅のあるしこりか腫れのようなもの(リンパ節?)に気が付きました。 不安神経症と診断された過去がありますので、実際リンパ節が腫れていたのか思い込みかは分かりませんが、その日から確認で何度も触ったり強く押したりしています。関係のない喉仏も押してみたり。強迫性障害も持っています。 するとどんどん腫れてきているようで、首全体の腫れと喉の異物感が現れました。腫れのせいで息が詰まるように思います。 今日お風呂から上がった後に口の中がとても浮腫んでいました。頬と上唇の浮腫がひどいです。 お風呂で首の腫れを確認するため強く押しすぎたのと何か関係ありますでしょうか。 悪性のものかもしれない、自分の身に何かあればどうしようと不安で、何も手につかない状態で辛いです。 矛盾しておりますが、病気は怖いものの病院へ行って何か発覚するのが怖くて受診したくなく、ここで何かお聞きできればとすがる思いで相談させていただきました。 自分でも馬鹿げていると思い誰にも相談できず、本当にお恥ずかしいのですが……精神的にも辛く、少しでも何か励ましていただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

4年前の感染症腫れ硬化し戻らない自然治癒するのか?

person 20代/男性 -

四年前私は高校生で当時ニキビが酷く、部屋にあった安全ピンでおでこの深いニキビの膿を出そうと刺した所たんこぶのように腫れました。当時個人病院で診てもらった所、ニキビの炎症なのでと言われビタミン剤とダラシンクリームをもらい塗布していたですが、刺した患部が赤く腫れ上がり強烈な熱と痛みに襲われ眠れない日もありました。ネットでニキビの治し方で調べた所長風呂に入り顔をマッサージすると良くなると書いてあった為、実践した所、余計顔が腫れ顔がパンパンになり別人のようになってしまいました。また、針を刺した部分も刺した範囲以上に(3cmくらい)の表皮が急にブヨブヨになって剥がれ落ち出血しました。その後たまたまインフルエンザにかかり処方された抗生物質を飲んだ所顔も元に戻り不思議と頭痛、発熱も治まりました。今思えばあれはニキビの炎症ではなく、蜂窩織炎だったのでは?と思います。顔は元に戻ったのですが、針を刺してたんこぶのようになった部分が4年経った今でも硬化し元に戻りません。また関係あるのかは分かりませんが、頬骨あたりも皮膚が掴めないほど硬化しています。以前は頬を濡れて無いのに汗が伝う感覚などもあったのですが、放置していたら治りニキビも完治した為意外と肌は綺麗な方です。ですが、こぶが直らないのが気になり皮膚科に行った所、石灰化?し骨のようになっている可能性があると言われ大型病院に紹介状を書いてもらいMRI検査をする事になりました。過去顎下にしこりがありエコー検査をした所、首回りのリンパ節がネックレスのように腫れているが原因は謎、甲状腺の問題かもと言われた事もあるのですが、刺した事と関係ありますか?そこで先生方に質問です。私の肌の硬化は自然治癒しますでしょうか?また、炎症を放置した事で皮膚が石灰化などあり得るのでしょうか??最後に治療するのならばどのような治療法で完治すると思いますか??

3人の医師が回答

頭痛について顎関節症の可能性も考えてます

person 40代/女性 -

2週間ほど前から頭痛があります。 痛みの場所で言うと右側のこめかみ付近から首かけて、歯や顎も痛む場合があります。 元々天気などにより軽い頭痛はありますが、今回今までにないくらいの頭痛だったので心配になり脳外科は受診しましたが脳には異常はないとの事でした。 最初に異変を感じたのはソファーで横向きでうたた寝して起きた際に激痛が走り目眩もありました。 歯や顎に異常があるかもと思い歯科医も受診したところ食いしばりの可能性を考えて現在寝る時にマウスピースをはめて寝ていますが夜中に激痛で目が覚めて鎮痛剤を飲まないと寝れません。 左と比べて触ってみると、右顎の下骨(?)が飛び出てるようになっているのと頬の部分の上骨(?)もしこりのような感じの出てる部分があります。 口を開くと音はほんとに小さく鳴るくらいですが顎関節症の可能性もありますでしょうか? 自分でも姿勢や無意識の食いしばり、食事の際の固すぎる物を避けたり顎回りの動きに気をつけたりなどしていますが、いま特に痛みが出るのが、食後や仕事帰りに電車に座っている際や夜寝る時に横になっていると徐々に酷く痛み、寝るときは激痛になることも多くその際は脳外科で出してもらった頭痛薬を飲まないと寝れません。 姿勢が悪く緊張型頭痛を考えて寝る前に軽いストレッチをしたところ激痛がでます。 関係があるか分かりませんがここ5ヵ月ほど急激なストレスがあり自律神経失調症の自覚があります。 あと、急に視力が落ちた感じがありモヤがかかったような現実感がないような見え方をしている気がします。 もし顎関節症だった場合現在の歯科医ではなく顎関節症を専門にしている病院に行った方がよろしいでしょうか? また他の病気の可能性などはありますでしょうか? 痛みの度合いは気絶するかと思うくらい痛いです。

5人の医師が回答

リンパ節炎?

33歳女性です。 8月31日にすこし口が開きにくくて顔をつついていたら、左のあごの下に痛みのあるしこりがあることに気づき、押すと突然喉の痛みがひどくなり、左耳やその首筋にかけて痛むようになりました。 37度5分から38度の熱が出て3日後に回復しないので内科を受診したところ、血液検査をうけてCRT定量が2.60、CPKが36、ヘモグロビンが13,0 ヘマトクリットが38.7、好中球が72%、分葉核球が70%、リンパ球が16%、単球が12%という数値が出ました。6月に別の事情で血液検査を受けたときはどれも正常でした。 抗生剤を投薬されていましたが、「伝染性単核症の疑いがある」と云われ、抗生剤の投薬は1週間で終了し、10日間、ダーゼン、トランサミン、ロキソニンの投薬を受けています。 喉の痛みは2,3日で引き、熱も下がりましたが、9月10日あたりから左頬の内側に歯形のあとがついて腫れ、ここ2,3日は右の頬の内側も歯形がついて取れなくなりました。 9月12日から唇や下唇の内側に小さな口内炎が10個出来、乾くと痛くなりました。昨日から上唇の方にも出来てきているようです。 胃も荒れているようで、空腹時にも満腹時にも痛みます。 そして、ここ2,3日、嚥下すると喉が痛くなるようになりました。大声を出そうとすると喉がつっかえてあまり出ません。普通にはしゃべれます。 リンパ節には広範囲の腫れと、小指の先程度の固まりが出来て、痛みを伴います。首を曲げるなどをすると頭のてっぺんまで痛みがはしることがあります。 いちどにいろんなところが痛むので心配です。 どういった病気なのか、また、何に気をつけたらいいのか教えてくださると助かります。リンパ節を刺激するのが怖くてさわらないようにしているし、長時間の入浴は避けていますが、それが正しいのかもわかりません。 ご指導お願いします。

1人の医師が回答

舌側面の白化箇所と、舌根本の赤く痛痒い潰瘍(葉状乳頭?)

person 20代/男性 -

25歳 男 高度肥満 です。 飲酒は月に数える度程、タバコは吸いません。 右奥歯虫歯治療中、顎関節症の疑いあり。 親族に舌癌経験者有り 以下、二つの症状が舌に発現し、口腔癌ではないかと不安です。 7/16(土)に鏡で舌を見た際に、右舌の側面に線状に白化している箇所(添付写真上側)を見つけ、症状をネットで調べていくうちに癌化の可能性のある白板症ではないかと疑ってしまい不安になっています。 さらに歯ブラシで側面を磨いてしまったり、鏡の前で必要以上に舌を動かすなどしてしまい、そのせいか右舌側面の根本に赤く痛痒い潰瘍のようなもの(添付写真下側)ができていました。 ネットで調べる限りは葉状乳頭の炎症のように思いますが痛痒みが不快で形状が舌癌のしこり?のように見え不安です。 触った感じ硬さはないようには思えます。 痛みはアレルギー性のようなヒリヒリとした痒みがずっとあるような痛み方です。 添付写真下側はライトを当てて撮影したため白っぽく写っていますが実際には潰瘍?の部分のみ赤みがかっているように見えます 7/22(金)現在、上記症状は消えていません。 本日、定期治療で受診している歯科クリニックに行き紹介状を書いていただき、来週の月曜日に病理検査の出来る大病院の受診を予約しました。 歯科クリニックでの診察では噛み合わせの悪さによる歯痕ではないかと言われました。 (元々、噛み合わせが悪く頬と舌側面に歯痕がついてしまう体質でしたが、ここまで大きく発現したことは今までありません。) 今のままでは素人の憶測ばかりが頭に浮かんでしまい不安で仕事が手につきません。 月曜日に病院に受診する予定ではありますが、先行してこちらの先生方の見解を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

牽引を含む頚椎症治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

私は、最近このサイトで、 「炎症反応でない右頬の痛み、原因と受診科について」の追加相談で、(非歯原性歯痛である)筋・筋膜性歯痛の原因としては咀嚼筋が慢性的に疲労すると、筋肉の中に“しこり”ができ、痛みの発生源(トリガーポイント)となるとあり、関連痛として上下の奥歯が痛む という情報を紹介しました。 その後、ペインクリニックを受診し(5月19日)、肩のトリガーポイント注射と薬2剤(タリージェ、漢方ケイシカカッコントウ)で右奥歯、歯ぐき、頬の痛みが和らぎ、良く眠れるようになりました。 さらに、原因となる首肩のこりを治す目的で近所の整形外科を受診(5月22日)したところ、首コリ肩こりの原因は頚椎症だということで下記の治療を受けました。 1 首の牽引(5キロ) 2 自宅での首のストレッチ指導(画像添付 3 下記の薬1週間分処方 ●セレコキシブ錠100mg ●レバミピド錠100mg ●エペリゾン塩酸塩錠50mg ●ロキソプロフェンNaテープ100mg なお、ペインクリニックのタリージェ、漢方も継続服用です。 あるネットの記事で、脳神経外科専門医として首こりに起因する不定愁訴の研究・治療を長年行っている先生が、 ・・・首のけん引: 頸椎捻挫(ムチウチ)の治療として整形外科などで行われているのが「首のけん引治療」。しかし、首こり病の患者さんがこの治療を行うと、異常が起こっている筋肉にさらに外傷が加わり、逆に症状を悪化させるケースがあります。また、けん引治療によって首の状態をこじらせてしまう人もいると・・・いう指摘がありました。 また、数年前に頚椎症性神経根症で脳神経外科の頚椎症専門の先生を受診した時に「牽引が効かないことはすでに結論がでている」と申されました。  以上の理由で、この治療に不安があります。先生方のご助言をお願いします。

3人の医師が回答

左鼻の中から頬骨の中の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月ほど前、左鼻の中にできものができ、左小鼻が腫れて痛痒さと熱感がありました。毛穴からばい菌が入ったと思い、家にあるリンデロンVgを塗り、鼻の外側から保冷剤で冷やしたら、2日で治りました。 しかし、それから2週間でまた同じく痛みと腫れと熱感が出ました。 前回と同じく冷やしてリンデロンを塗ると治りますが、1〜2週間後にまた…と3回繰り返しました。 最初に炎症が起きた際はコロナ感染直後で、そこからずっと嗅覚が鈍くなっていたため、8月上旬に耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮り、右目の上の空洞にだけ膿があると、副鼻腔炎の診断でした。 その際に左鼻の話もしましたが、毛穴の炎症のため触らずリンデロンVgを塗るようにとのことでした。 副鼻腔炎治療で3週間抗生剤等の薬を飲み、現在はアンブロキソールとフェキソフェナジンを飲んでいます。 耳鼻科に通院中の間も2回腫れと痛みが出たので、その都度伝えてみましたが、特にそれについての指示や薬は出ておりません。 3回目の痛みが出た際には、左鼻の中の痛みはなく、左鼻の脇が痛く、左小鼻の脇の中にこりこりした膨らみがあるのが触れました。頬に近いところです。 ロキソニンを飲まないといられないくらい痛みました。 現在鼻の中や小鼻の腫れ、中のしこりはありません。 ただ、数日に一回は痛くなりそうな違和感が出て、またリンデロンVgと冷やすのを繰り返す毎日です。 最近は、左小鼻から左目の下の頬骨の中の圧迫感があり、左鼻詰まりがあります。 鼻詰まりは、鼻水は全く出ません。 1、受診するとしたら何科に行ったらいいでしょうか 2、耳鼻科受診の場合、どのように話したら診察や治療に進むことができますか 3、何の病気の可能性があるでしょうか 毎日違和感あり不快で、どうしたら治療ができるのかとても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

一年半前から続く右側の不調とリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 病歴 過敏性超症候群、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、盲腸、子宮内膜症、子宮頚部軽度異形成、甲状腺しこり 体質 上咽頭炎、アデノイド、扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 現在の不調 喉の右側の痛み、気持ち悪さ、右首~脇のリンパの腫れ、右の酷い肩凝り、偏頭痛、右の下腹部痛、右胸の痛み、右耳の自閉感、動悸、右の頬に腫れと痛み カラオケが好きでよく歌っているのが原因か喉の不調が年々酷くなっている。 本題に入ります。 1年半程前にジムに通っていたが、1ヶ月半程で体調を崩す。 嘔吐、高熱、酷い喉の痛み 血液検査で異常な高値(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数) 点滴後、熱はすぐに下がる。 その日の夜から首の右側のリンパが腫れ、酷い悪寒と全身のリンパ?神経?が疼いて痛む。 喉の圧迫が酷く横になると息が出来なくなる程。 後日、総合病院で再検査。血液検査は正常。結果、ジムでの筋トレのせいかは不明だが身体を酷使していた所にウイルス性の風邪に掛かり、症状が悪化したとの診断。 それ以降、首の右側のリンパの腫れと痛みが少しずつ酷くなる。喉の痛みも以前より頻発するように。 身体を壊して1年半たった今、リンパ節の腫れは、耳下腺、顎下腺、節、鎖骨、首の正面からみた右側のリンパ(喉仏辺り)、脇のリンパまで腫れてきた。ほぼ全て右側のリンパが腫れている。 右胸に痛みも出るようになる。 リンパの腫れは何度も色んな病院で血液検査やエコー検査をした。 どの病院でもはっきりした原因は分からず。ただアデノイドと扁桃腺肥大があるため人よりも喉を痛めやすい可能性がある。 リンパは触りすぎてはいけないと注意されたが気になって触り続けていた。 触り続けるだけでここまでリンパは腫れるもですか?また右側にばかり不調が出る原因はなんなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)