頭痛について顎関節症の可能性も考えてます

person40代/女性 -

2週間ほど前から頭痛があります。

痛みの場所で言うと右側のこめかみ付近から首かけて、歯や顎も痛む場合があります。

元々天気などにより軽い頭痛はありますが、今回今までにないくらいの頭痛だったので心配になり脳外科は受診しましたが脳には異常はないとの事でした。

最初に異変を感じたのはソファーで横向きでうたた寝して起きた際に激痛が走り目眩もありました。

歯や顎に異常があるかもと思い歯科医も受診したところ食いしばりの可能性を考えて現在寝る時にマウスピースをはめて寝ていますが夜中に激痛で目が覚めて鎮痛剤を飲まないと寝れません。

左と比べて触ってみると、右顎の下骨(?)が飛び出てるようになっているのと頬の部分の上骨(?)もしこりのような感じの出てる部分があります。
口を開くと音はほんとに小さく鳴るくらいですが顎関節症の可能性もありますでしょうか?

自分でも姿勢や無意識の食いしばり、食事の際の固すぎる物を避けたり顎回りの動きに気をつけたりなどしていますが、いま特に痛みが出るのが、食後や仕事帰りに電車に座っている際や夜寝る時に横になっていると徐々に酷く痛み、寝るときは激痛になることも多くその際は脳外科で出してもらった頭痛薬を飲まないと寝れません。

姿勢が悪く緊張型頭痛を考えて寝る前に軽いストレッチをしたところ激痛がでます。

関係があるか分かりませんがここ5ヵ月ほど急激なストレスがあり自律神経失調症の自覚があります。

あと、急に視力が落ちた感じがありモヤがかかったような現実感がないような見え方をしている気がします。

もし顎関節症だった場合現在の歯科医ではなく顎関節症を専門にしている病院に行った方がよろしいでしょうか?

また他の病気の可能性などはありますでしょうか?

痛みの度合いは気絶するかと思うくらい痛いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師