風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血痰でしょうか?鼻をかむと赤くもなって肺や気管支の病気のサインでしょうか?

person 30代/女性 -

家族の方ですが、よろしくお願い申し上げます。 数日前から鼻をかむと血が出ていたようです。朝か晩にかむだけで、ずっとてわけではないみたいです。 どの程度危険なのかわからなくてこちらで質問させてもらいました。 血が固まって黒いのが鼻をかむとつくこともあったようです。 ふと気になったからか、今日朝一の痰を見るとかなり赤くなっていたのもあり、一応写真撮りました。 風邪を引いたわけでもなく、咳や鼻水があるわけでもないです。 寒いので少しだけ鼻をすすることはありますが、冬だからかなて感じのようです。 かなりの量かなと思ったので気になりました。もう一度痰を吐くとかなり白くなってはいました。家族は過去に阪神大震災時に解体のバイトなどしてアスベストに暴露しています。30年ほど前です。数回の解体バイトだったようですが、友達が被災してしばらく住んでいましたが、その友人が半年ぐらいバイトを続けながら住んでいたので、作業着などについていたのもあって。 半年間は僅かな量でも吸っていたと思います。本人は中皮腫になると仕方ないと諦めていますが、実際はこわいと思うので風邪などひかないように気をつけています。 今回の鼻血や血痰など、関係なければいいのですが心配で質問させてもらいました。 万が一中皮腫や肺がんなどの場合、血痰が出続けるとか、鼻をかんでも血が出たりと回復しないとかでしょうか? 治れば大丈夫と考えて良いのでしょうか? 年明けからすみません。よろしくお願い申し上げます。 一番上が最初の痰で、その下が2回目の痰でかなり薄くなってます。 一応のどの写真も撮りました。

6人の医師が回答

1歳 男児 リンパの腫れ、しこり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男児です。いま現在、首の後ろと首筋にリンパのしこりのようなものが3-4個あります。しこり自体はコリコリっと動く感じで小豆大の大きさです。今までも何度かできたことがあり、その都度気づくとなくなっていました。新生児の時にも両方の首筋にひとつずつできました。 小児科では問題ないと言われましたが、ネットで調べると悪性リンパ腫と見て、とても心配になりました、、。 特に、今月齢の問題なのかご飯を食べたくないということが増え、以前より食べなくなることが多くなったり(好きなものは食べます)、いまだに午前寝を入れてお昼寝もたっぷり寝ることなどがあり、ご飯が食べられないことは食欲不振なのか、、睡眠の多さは体がしんどいのかと思ったりしてしまいます。 また、1歳を過ぎたあたりからとにかく汗をたくさんかくようになり、今は時期的にも寝汗もとてもすごいです。 毎日とても元気ではあり、活発な子どもです。保育園に通い始めてから風邪をひきやすく、2ヶ月の間に気管支炎や肺炎で3回入院したため喘息の薬を毎日飲んでいます。ですが、いつも咳や痰の絡んだゼコゼコした感じはあります。熱は出やすいが、その都度しっかり下がります。気管の症状が治りづらいというのもネットで当てはまったりして、、心配です。 上記のこれらの症状がネットだと、悪性リンパ腫の症状に当てはまってしまいとても心配です、、。 大丈夫なのでしょうか、、?

10人の医師が回答

4歳、咳がひどいけど喘息ではないとのことで

person 乳幼児/男性 -

今は4歳ですが、2歳くらいから咳が出やすい、ひどくなりやすいです。 今年度も1ヶ月ちょっと休まず園に行けましたが、一度風邪をひいて咳が悪化し吸入してステロイドを2日飲むことをして改善してから、また2週間後の夜中に急にクループのような咳が出て苦しそうでその日から咳き込み嘔吐が日中も含め20回ほどするくらい悪化し、また吸入とステロイド2日でした。 毎回そこからもなかなか治らず咳き込み嘔吐するので園を2週間くらい休んだりします。 月の半分しか行けないのを繰り返し、また回復から2週間ほどたった今、夜中に酷くはありませんがケンケンと高い咳を少ししていました。数日前から喉に違和感はあるみたいで咳払いをしてたので悪化するのかなと不安です。 地域で一番大きな病院や、小児アレルギー科などかかりつけ以外もいろんな病院にかかってみますが、喘息ではない、との診断で、成長を待つしかない、大丈夫という判断でしかないような感じで言われます。 悪化したときには吸入とステロイドですが、咳がひどい程度だと咳止め痰切りなどと、モンテルカストやテープを出されるくらいです。それではなかなか改善しないので、市販の漢方も飲ませて、それが一番効くくらいです。 毎回酷い声の咳が止まらず夜中や明け方や運動時や環境などで特に止まらなくなったり、嘔吐で痛いと苦しんでいたり、1〜2週間単位で何度も休んだりするのはとても辛いです。 本当に仕方ないことなのか疑問に思うのですが、こういう子もいる、仕方のない体質なんでしょうか。

7人の医師が回答

右だけ鼻詰まり感、鼻水はなし

person 30代/女性 -

今年の5月にほうれい線にヒアルロン酸を入れて右の頬あたりだけ2週間ほど違和感や蓄膿みたいな感覚、でも鼻水はでなくて、あと右目の充血があり形成外科で顔のCT画像も撮っていただいたのですが異常なしで眼科も受診したのですが大丈夫で、しばらくしてよくなりました。ただ右の鼻詰まり感だけたまにありました。鼻水はでません。 ちょうどその頃にパートを始めたのですが仕事上埃が舞うところでの仕事なので喉の違和感があり耳鼻科でモンテルカストを処方してもらい仕事の前日は服用するようにしています。 また、右の上の歯で悪いところがあり、歯科でCTを撮ってもらったら右の鼻と歯の間⁈が少し腫れていました。右の鼻詰まり感はそのせいかもとなり、次に耳鼻科へ受診してその画像を見てもらったところ耳鼻科の先生にもその画像の腫れは右の歯からきていると思うと言われ1ヶ月ほど前に右の歯を抜いて掃除してまた同じところにその歯を移植しました。歯が完治するまでに2、3ヶ月はかかると言われているのですが歯を移植してから1ヶ月たつのにまだ右の鼻詰まり感があります。変わらず鼻水はほぼでません。ただ鼻詰まり感が治っている時もあります。 これはヒアルロン酸が原因なのか埃などのアレルギーが原因なのか歯がまだ完治していないからなのか、このまま鼻詰まり感が治らなかったらどうしようと不安です。 また風邪などひいた場合もっとそこが腫れたらどうしようとも思います。 このまま様子をみていていいものでしょうか?

2人の医師が回答

寝起きの頻脈について

person 40代/女性 -

朝起きたての布団に横になっている時に急に脈が速くなり、強く脈をうちました。不規則ではなく規則的です。数分でしたが、アップルウォッチを見ると心拍90くらいでした。就寝時は40から50くらいです。 過去(10年ほど前出産後)に過度の貧血(ヘモグロビン5程度)で心房細動を起こしたことがあり、去年あたりから再発し、最近までシベノールを服薬していました。 パニック症もあります。 3月にコロナにかかり、それ以降倦怠感がずっとあり、酷い時は寝込みます。 7月に子宮筋腫の場所が悪く貧血、その他の不調が多く子宮全摘出手術をしました。 貧血はだいぶ改善しているかと思いますがら寝起きにいきなりの症状は初めてで、心配です。 子供、主人が週末風邪をひき看病で寝不足、疲れがありました。 子供に発達障害があり、不登校から短時間の通学練習中で送り迎えをしています。制限やストレスが多い生活のため精神的なものなのか、病院にかかった方がいいのか悩んでいます。 病院での心電図やホルダー検査では治療が必要な症状がでず、様子見が続いています。こちらで見て携帯型心電図を購入しようかと考えています。 朝、寝起きで突然の症状が不安で相談させて頂きました。シベノールも再開した方がいいのでしょうか。医者からはまだ若いから服薬はしないでストレスないよう生活した方がいい、不安なら飲んでもと言われています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首のリンパ リンパ節炎?

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から右耳の下を押すと痛く、触っただけではわかりませんが、強めに押すと左耳の下と比べると右耳の下のほうがほんの少しだけ盛り上がっている気がして気になり、(家族にも押してもらいましたがよくわからないと言われた程度) 押した時の痛みはだんだんひいてきたのですが、今日念の為耳鼻咽喉科でエコーしてもらいました。 風邪などひいてませんが、転職したばかりで疲れはたまっています。 先生も、触った感じ明らかな腫れはないとおっしゃってましたが、私が心配性のためエコーをお願いしてやってもらいました。 右耳の下 13mm×3〜4mmのリンパ 顎の下 それより小さなリンパ 左耳の下 リンパは見られない とのことで、正常なリンパですと言われましたが、リンパ節炎でしょうと言われてサワシリンという抗生剤を出されました。 楕円形だから正常なリンパと言われたものの1センチ以上あるし、腫れてないのにリンパ節炎とのことで、正直抗生剤を出されるほどとは思っておらず戸惑っています。 そこで質問なのですが、 【1】このリンパの大きさは正常ですか?腫れているのでしょうか? 【2】5日経ち自然に痛みが軽くなってきましたが、抗生剤を飲まないと治らないのでしょうか?(抗生剤で胃痛や下痢をしやすい体質です) 【3】痛みがひいてもしこりが残ることもあると言われましたが、その場合は、この13mm×3〜4mmの状態で一生残るのでしょうか?残っても大きさが不変で痛みもなければ正常と言えますか? 今後、痛みがゼロになっても、押すたびにしこりがあると、あぁまだ1センチ以上あるリンパ消えてないな…と心配してしまいそうでお聞きしました。

3人の医師が回答

もうすぐ産後2ヶ月間近で子宮収縮のような痛みがある

person 20代/女性 -

もうすぐで産後2ヶ月の20代後半の女性です。子供は2人目です。 産後すぐ後陣痛があり、退院日までにはおさまり1ヶ月検診ではほとんどもどってるけど悪露もちょっとだけあるしもう少しかな〜と言われその後1週間以内くらいにはすっかり悪露も出なくなっていました。 今日の朝方から右胸の一部が痛く、授乳の際おさなえながら授乳していましたがあまり改善せず。また授乳中に後陣痛のような痛みがありました。 昼寝をしたくらいから寒気が出てきて胸の張りはそこまでですがやはり右胸の一部が痛く、関節痛、頭痛もありました。 次第に39.3度まで上昇し解熱剤を飲んで少しマシになりました。胸の痛みについても授乳と搾乳機をつかうことである程度改善しました。 その後横になっていると授乳中ではないですがたびたび1回30秒〜1分程度の子宮収縮のような痛みがありました。 別件なのですが、ちょうど1週間前から長男が風邪をひいており、次男にうつり私も咳をあびていました。 以下の2つを教えていただきたいです。 1.私の発熱は乳腺炎でしょうか。タイミング的に息子たちの風邪がうつったのかと思いましたが咳や鼻水、のどの痛みはありません。乳腺炎にしては胸がガチガチというほどではないのですが…とりあえず胸の痛みと関節痛と頭痛と発熱がありました。 2.子宮収縮のような痛みは後陣痛なのでしょうか。産後1週間程度で治っていたものが再発することはありますか?また授乳中以外でも起こるものですか?発熱はこちら由来の可能性もあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが以上です。お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血液疾患の可能性について

person 20代/男性 - 解決済み

25歳の甥についてご相談です。 今年8月に腹腔鏡下で外鼠径ヘルニアの手術を受けました。術前の血液検査で総蛋白とカルシウムが高めだったため、念の為多発性骨髄腫を否定するために検査を追加され、特異抗血清による同定で「明らかなM蛋白は認められませんでした」尿中ベンスジョーンズ蛋白の同定(部分尿)で「明らかなベンスジョーンズ蛋白は認められませんでした」との結果でした。 総蛋白とカルシウムについては、「これ以上上がらなければ問題ないので時々チェックするくらいでいいでしょう」と言われました。 ただ今度は退院後の診察時(術後2週間)白血球が11600と高く、1か月後に再診となりました。その結果白血球は改善傾向ながらも9400とまだ高めのため、再々度1か月後に検査予定となっています。 創部は問題なく、疼痛など自覚症状もありません。風邪をひいたりもなく元気な様子です。 好中球が上がっており、感染症でなければ他に何かあるのかと気になっております。 4年前・3年前には健診でヘマトクリットが51.6と高く血液内科を受診した経緯があります。(いずれも再検査で基準値だったためフォローは不要) 血液疾患について心配しており、専門医の診察を受けなくてよいのかソワソワしています。 血液像の目視検査などはまだ不要でしょうか? 外科の先生は「血液内科にかかってもすることは一緒だから」とおっしゃっているようです。 時系列のデータから、どのような事が考えられ、どのように対応すべきなのか(現在の対応でよいのか)ご教授いただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

肺炎後、心肺機能の低下

person 50代/女性 -

7月の半ばに風邪をひき、残った咳と痰がどんどん悪化したため7/28に受診したところ、肺にモヤがあり肺炎と診断されました。 抗生剤その他内服で、少しずつ良くなり1週間ほどで全快(体感として)しました。 2週間後の8/12に再受診しましたがレントゲンは撮っていません。 アップルウォッチを装着しているのですが、 肺炎と診断された7/28を境に、『心肺機能の低下の通知』が来るようになりました。 パート保育士で、日頃は毎日朝から夕までパタパタ仕事と家事と家族の世話で、息つく暇もなくうごいていましたが、ちょうど肺炎診断のところから長期夏休みに入り、9月まで出勤しません。 休み中の運動不足解消とダイエットを兼ねて、毎日必ず夕方ウォーキングや散歩(普通の速さで10000歩約2時間)または室内でステッパー(30分を1日2回)はしていますが、ソファに座ってのんびりする時間が圧倒的に、大幅に増えました。夏休み前までは、寝るまでほぼ立っていましたが、夏休みは家事と運動の時間以外ほとんど座ったり昼寝をしたり(特に日中の暑い時間)、ダラダラしています。暑くて外出もほぼしていません。 心肺機能の低下🟰だらだらしすぎ なのでしょうか? それとも肺炎が何か関係あって低下しているのでしょうか?(すっかり元気ですが) アップルウォッチ の値に一喜一憂して疲れてしまっては元も子もないことですが、 肺炎の療養と夏休みでダラダラしすぎて機能が低下しているのなら、生活を変えないと…と考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)