風邪目やにに該当するQ&A

検索結果:3,089 件

鼻風邪をひき、目を擦ったり涙目

person 10歳未満/女性 - 解決済み

一歳八ヶ月です。 鼻風邪をひきました。 日曜にくしゃみ、鼻水(水っ鼻)がひどく、38℃の熱も出て、涙目や涙が時々ぽろぽろしてました。 涙が出るからかなのか、痒いからかわからないのですが、目を擦り、目じたいは擦ったせいか少し赤い程度、瞼はたくさん擦るから結構赤くなってました。 月曜にはくしゃみがおさまり、ただ、熱が39℃あったので少し涙目でした。 充血はありませんが、時々目を擦ってました。 月曜の午後からは涙目もなくなりましたが、火曜の朝はほんの少しだけ目やにがありました。 目やにが出たのは火曜の朝だけです。 熱やくしゃみのせいで涙目だったと思っているのですが、眼科受診した方が良いのでしょうか? 今は鼻が凄くつまっているようで涙目かな?って感じも時々ある気がします。 ただ、今、特に充血や目やにが止まらないなどではなければ、目に特に異常はないと考えて大丈夫ですか? それとも、何かの病気なのでしょうか? まだ熱も少しあり、体調も悪そうなので受診を迷ってます。 風邪がよくなっても涙目だったら受診とかでも間に合いますか?? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

結膜炎。ウィルス性ではないと結果が出たけど。

person 30代/女性 -

おとといの朝目が覚めると、両目が目ヤニいっぱいでなかなか目が開かないほどでした。白目の部分も両目とも今まで見たことないぐらい真っ赤で、その前の日が特に花粉症が酷く、鼻水が詰まり臭いや味がしないほどで、喉の痛みもあったので、花粉症のせいで結膜炎になったのかと思い、眼科に行きました。 先生は喉の痛みもあることから、風邪からくる結膜炎でウィルス性ではないと思うとのことで、検査してもらったところ陰性でした。なので人にはうつらないので安心してくださいとのこと。 しかし、病院から帰ったら主人も先週ぐらいに両目が真っ赤になっており、目ヤニもすごかったことを思い出しました。主人は病院に行かず市販の眼薬で3日程度で治ったようで、私は昨日病院へかかり、今はまだ完全には治ってませんが、 目ヤニと赤味はだいぶ減りました。(まだ目尻のほうはピンクっぽいです) そして、ここ3日間、実家に泊まっていたのですが、今日から母も片目だけ目ヤニがひどくなり赤くなってしまいました。 先生はウィルス性ではないと言っていて、検査も陰性ですが実はウィルス性だったなんてこともあるのでしょうか?でも、ウィルス性だったとしたら治りも早い気がするしたまたまなのでしょうか? 職場にもうつらない結膜炎なので大丈夫と伝えてしまったので不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)