結膜炎。ウィルス性ではないと結果が出たけど。

person30代/女性 -

おとといの朝目が覚めると、両目が目ヤニいっぱいでなかなか目が開かないほどでした。白目の部分も両目とも今まで見たことないぐらい真っ赤で、その前の日が特に花粉症が酷く、鼻水が詰まり臭いや味がしないほどで、喉の痛みもあったので、花粉症のせいで結膜炎になったのかと思い、眼科に行きました。
先生は喉の痛みもあることから、風邪からくる結膜炎でウィルス性ではないと思うとのことで、検査してもらったところ陰性でした。なので人にはうつらないので安心してくださいとのこと。
しかし、病院から帰ったら主人も先週ぐらいに両目が真っ赤になっており、目ヤニもすごかったことを思い出しました。主人は病院に行かず市販の眼薬で3日程度で治ったようで、私は昨日病院へかかり、今はまだ完全には治ってませんが、
目ヤニと赤味はだいぶ減りました。(まだ目尻のほうはピンクっぽいです)
そして、ここ3日間、実家に泊まっていたのですが、今日から母も片目だけ目ヤニがひどくなり赤くなってしまいました。
先生はウィルス性ではないと言っていて、検査も陰性ですが実はウィルス性だったなんてこともあるのでしょうか?でも、ウィルス性だったとしたら治りも早い気がするしたまたまなのでしょうか?
職場にもうつらない結膜炎なので大丈夫と伝えてしまったので不安です。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師