麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

脳梗塞について

person 50代/女性 -

いつも大変、お世話になります。 早速ですが、55歳の母につきまして、3~4日位前より、唇(左側)の痺れ・感覚異常(ピクピクと痙攣してる様な感覚)や左顔面のチクチクとした感覚異常を感じ、昨日には左半身に痺れが広がり、手のこわばりを感じた為、近隣の病院を受診しました。 問診とCT検査、血液検査を行ってもらい、CT画像上は異常なく、血液検査もLDL-コレステロールが少し高めということでしたが、症状的に脳梗塞と診断出来るということで、プラビックス75mgを処方して頂き帰宅、昨夜1回服用し現在、自宅にて様子をみています。 4日後にMRIの予約をしてありますが… 今日もまだ、痺れは続いており、後頭部から頚にかけて痛みがあると言っています。(手のこわばり感は昨日より和らいでいるようです。左顔面のチクチクした感じも今は、麻酔をかけた様な痺れの感覚に変わってきていると言っています。) 元々頭痛が頻繁にあり、ロキソニンを服用しています。 今日も痛みが辛く、また、長年患っている足の神経痛が耐えられないということで、1時間前にロキソニンを服用したところ、今は幾分か痛みが和らいだと言っています。 このまま、4日後の受診予定日まで様子をみていても問題ないでしょうか? 長文ですみません。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

金縛り?てんかん?それとも別の病気?

person 20代/女性 -

本日在宅にて仕事中での出来事です。 耐え難い眠気に襲われ横になった所 瞬間的に寝落ちしてしまいました。 何度か目が覚めたのですが 金縛りのように体が硬直し、 起き上がることができませんでした。 目が開いていたのか、 部屋の光景ははっきり見えていました。 何度か起き上がろうとトライしたのですが、 仰向けで寝たままのはずなのに 部屋の光景が90度回転して見えたり、 逆さまに見えたりで、 すごく怖かったのを覚えています。 何度も目覚めては金縛り、 部屋の光景が 回転していたり逆さまだったり。 この現象は何なのでしょうか。 すごく長い時間この現象と戦っていた気がします。今は頭痛が残っています。 10月に一度今回と全く同じ症状があったのと、寝 ている間にガタガタ痙攣していると恋人からの指摘があった為、脳波検査をした所、少し乱れはあるがてんかんと断定することはできない。てんかんだとしても軽度だろう。 それでも不安なら。とのことで イーケプラというてんかん薬を処方されましたが飲んでいません。 ガタガタ痙攣するのはてんかんだと思うのですが、今回の金縛りの状態で部屋の角度が違って見える現象は別の病気なんじゃないかと考えております。 怪奇現象のようにも感じ、とても怖く、辛かったので、どなたか病名が思い当たる方がいらっしゃれば教えてください。 10月の痙攣も、今回の症状も いずれも入眠時か寝起きに 起こっている気がします。 今月末に4時間にわたる静脈麻酔での手術も控えている為、手術中に同じ症状が起きないか不安でもあります。

6人の医師が回答

「30代男性、虫歯の治療から7年以上頭痛が続き、現在も食後すぐ目の裏が疲れてしまい...」の追加相談

person 30代/男性 -

2023年に投稿した後に進展がありましたが、症状は改善しない為、再度相談させてください。 その後、脳神経外科でMRI検査を受けてきましたが、脳や三叉神経に異常はないということでしたので、いくつかの大学病院麻酔科の先生に診ていただき、様々な薬の処方やブロック注射も試していただきましたが、効果はありませんでした。 できることはしていただいたので、2024年5月に対象の歯を抜歯しました。 抜歯していただいた先生によると、傷の治りが3-4倍遅いが傷は徐々に治ってきているということでしたが、症状は変わらず、抜歯した歯以外で噛んでも頭痛や右目の下あたりが疲れてしまい寝てしまいます。 ひどい日は1日中寝ています。 食後は徹夜明けのような感覚になる為、判断力の欠如や記憶力も低下しています。 仕事にも大きく支障が出ている状況です。 抜歯していただいた先生は大きい病院に在籍していましたが、今月から本州を離れることになり、別の先生を紹介いただきました。 ただ、その先生が2-3ヶ月に1度程度しか予約がとれない為、その間にもできることをしたいと思い投稿させていただきました。 補足になりますが、他に病気などはなく心身ともに健康ではあります。 繰り返しになりますが、全国どこでも昼夜問わず伺いますし、費用もいくらかかっても構いませんので、お力添えいただける先生がいましたら、ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳の男の子、頭痛ありMRIを受けるべきか

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。今年の1月から頭痛を訴えます。MRIを撮った方がいいか悩んでいます。普段は元気、食欲もありますが、最近抱っこをすると私の肩に頭を乗せてくることが多くなったのが気になっています。 頭痛の種類は2つあると思います。 1 痛いと言って右側頭部や右後頭部を押さえます。主に激しく動いたり興奮している時です。長くても1分以内にはケロッとしてまた遊び出します。 昨日なった時は、キンキンすると言っていました。頻度は月に1-2回です。 2 具合が悪そうにゴロゴロしている時や、寝る前などにおでこに絆創膏を貼ってと言います。自分から痛いから貼ってという時と、私が痛いからか聞くと痛いと言うことがあります。おでこの右側のことが多いです。2/27にコロナ発症しました。2/27、3/1、3/3、3/7に絆創膏を貼ってと言われました。熱は発症から24h後に下がりましたが、3/4-3/5にまた上がりました。痛む時間は10分から1時間くらい続いていそうです。1番辛そうだったのはコロナの8日後です。ゴロゴロし始めてから1時間後くらいにうんちをしたら元気が出てきたように感じました。便秘気味です。 頻度は1-2月は月に1-2回あり、3月はコロナの時のみです。 2/18に胃腸炎、2/22に昼寝後うとうとして元気がなかったり、2/23は立つ時にふらつきがあったので2回総合病院を受診しました。その際に1について先生に話しています。1人の先生はMRI撮ってもいいかも、もう1人の先生は今すぐ撮る必要はないとのことでした。 息子は怖がりで、1歳半でCTを撮った時はその後半年は私と2人での外出がNGでした。 脳に何かあるのかと心配ですが、検査の時に麻酔をすることも心配です。また、1泊入院になるので息子にまた怖くて嫌な思いをさせるのも心配だなと思い、検査に踏み切れずにいます。

9人の医師が回答

副鼻腔炎/鼻ポリープ/入院日数

person 30代/女性 -

以前も副鼻腔炎について質問したのですが、症状は継続していてまた顔面の激痛が再発してしまい本日受診して来ました。手術が必要とのことでGW明けに大きな総合病院に紹介状を出されることになったのですが子供たちの預け先の都合をつけなければいけないので‥事前に目安となる入院日数が知りたいです。 現在は顔面痛の他に、左鼻に大きなポリープがあり、膿が溜まっていて鼻水が喉に垂れてくる、ドロドロの色のついた鼻水、匂いが完全に分からず鼻の中から焦げたような花火の火薬のような匂いがする状態です。 鼻のポリープを取る以外にどういった内容の手術を行うのでしょうか‥お恥ずかしい話ですが歯医者や採血も苦手なので、出来れば全身麻酔で行いたいのですが局所麻酔ですか?入院日数の目安と共に分かる範囲でお答えいただきたいです。 ↓以前2月に質問した内容も載せておきます。 花粉やハウスダスト、カビ、猫アレルギーなどがあり万年鼻炎。もともと慢性的な蓄膿症、風邪などを引くと副鼻腔炎を繰り返す体質。 12月中旬から子供達の風邪をもらい副鼻腔炎を自覚するも通院できず、1ヶ月ほど経過して頭痛、顔面痛が酷くなり1/27受診。その際、鼻の中をカメラで見てもらうも腫れが酷く奥までカメラを入れられないと言われ、子連れだったのでレントゲンも撮れずでしたが、副鼻腔炎と診断され出された薬を5日間飲むも症状は悪化。 左眼球の奥が圧迫されるような感じで激痛、目が腫れ開かず涙が勝手に出て来るようになり、最初の受診から5日後の2/1再度受診し再度カメラを入れるも腫れで見れずポリープかな?と言われる。レントゲンとCTを撮ったところ左鼻が完全に塞がれていることから左眼の後ろの方に全て溜まっていることが判明。 土曜日だったので、このまま週明けまで痛みが引かなければ大きな病院に紹介状を出すので入院が必要と告げられた。 その日に薬をプレドニンに変更、鎮痛剤も多く処方され、痛みは随分マシになったがまだ左目周辺が痛むのと左目周辺の皮膚が赤くなっているので、再度明日か明後日に受診予定だが総合的に判断して手術が必要なのかどうか知りたいです。小さな子供が4人いるので手術を受けるとなった際の目安となる入院日数も合わせて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昨日より鼻水がとまりません

person 50代/女性 -

昨日午前11時ごろ胃カメラを受けました。 とても楽に受けられました。 ところが鼻麻酔が切れた頃から、鼻水が垂れ流しで 何もしなくてもダラダラで止まりません。 拭いてもかんでもそのあしからダラダラです。涙 今日は仕事に行けませんでした。 丸一日立った今ではだいぶおさまりましたがまだでます。 一緒にクシャミも連発したりします。 まるで花粉を鼻の奥に擦り込まれたようです。笑 カメラは2回目ですがこんな事は初めてです。 何か体調が関係してるのでしょうか? 念のため胃カメラをした 経緯は以下の通りです。 7日深夜 突然の嘔吐1回 (夕飯は刺身、マグロカツオしめ鯖) 8日午後から 軽い吐き気(我慢できる程度) 頭痛、左首のリンパ節が痛む 9日昼前より発熱 最高38.7℃ 朝まで。 みぞおちの痛み 10日 熱は下がるがみぞおちの痛み 特に深夜に強くなる 朝から下痢数回 (金曜日より食不振で食べたものはアイス2個と小さなパンと卵焼きのみ) 11日 みぞおちの痛み 熱下痢なし 以前胆管炎を患ってるので、またかな? と言う事でエコーをしました。 結果詰まっておらず、ただ胃壁の一部が 厚くて気になるとの事で急いで見たいと 言う事で胃カメラへ。 結果 良性ポリープと炎症はあるものの 癌らしき物はありませんでした。 結局熱等は胆嚢が悪さをしてるのかな?と言うことでした。 マスクがあるとは言え、何もしなくても 垂れてくるので困ってます。 ティッシュ一箱余裕で使うほどです。 何か異常があるのでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

くも膜下出血 術後の経過と今後の見通し

person 70代以上/女性 -

71才の母が3週間前にくも膜下出血でクリッピング手術しました。 朝8時くらいに激しい頭痛におそわれ、自分で救急車を呼んだそうです。私が9時ごろ病院に駆けつけた時には意識もあり、言葉も交わせました。手術は翌日11時ごろから19時までかかりました。貧血のため輸血が必要な事もあり、麻酔をかけるのが時間がかかったとの事でした。 コロナの影響で術後は面会出来ず、3日後になんとか面会させてもらえたのですが、呼びかけても反応はなく意識が無い状態のまま、3週間くらい経過しました。その間脳血管攣縮や脳梗塞の症状はなかったそうです。痙攣が度々おこって痙攣止めの点滴や薬が投薬されたとの事でした。肺炎になっているようで気管切開をして痰の吸引や、人工呼吸器をつけているそうです。医師からはグレード3くらいのくも膜下と聞いていたのですが、あまりにも術後の経過が悪い気がして気になります。昨日意識が少し戻って来ていると、担当医師から連絡がありました。手を握ってと指示をすると握り返すそうなのですが、眠っている時間が長いそうです。これは意識があると言えるのでしょうか? 手術中に輸血を大量にしたのが何か影響がありますか? 胃ろうの話などはいつごろから提案されますか?母は普段から少食で元気な時でも、身長156センチ42キロしかありませんでした。リハビリの体力があるのか気になります。会う事が出来ないので、どんな状態か話だけでは分からず心配です。 こんな状態でどれくらい回復見込みがあるでしょうか? まだ集中治療室にいます。長文でまとまっていない文章ですがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫開腹全摘術後の下腹部の強い痛みについて

person 40代/女性 -

先月12/23に巨大化した筋腫の開腹子宮摘出および両側卵管摘除術を受けました。 筋腫は8月の時点で14センチほど、レルミナ服用により術前は9センチほどなりましたが、11センチほど開腹しまして、恥骨の3センチ上くらいまで切りました。(術後に看護師さんたちが「ずいぶん下まで切ったんだね」と驚く声が聞こえました) 術後硬膜外麻酔の副作用でしばらく頭痛と首の痛みで起き上がれず、あまり運動できないままに1/1に退院しました。 排便は入院時からありましたが、排便痛が強く、次第に治るものかと様子を見ていましたが術後二週間経つのに痛みは増している状況です。 かなりの激痛を堪えて排便しています。 ガスが腸管を通るだけでも、激しい痛みに襲われるので、日常生活が困難になってきました。仕事に復帰できるか不安になってきています。 こんな状況ですが、歩くと改善するということはあるのでしょうか。 また時間とともに快癒していくものでしょうか。 水分の摂取、消化に負担をかけない食事は心がけています。 頓服のロキソニンを処方されていますが、量をもらえなかったこともあり、あまり効果が見られずです。定期服用にした方が良いでしょうか。 開腹の傷は、きれいに経過しています。 もう一点、腸の痛みに加えて昨日から生理痛のような重い鈍痛を下腹部全体に感じるようになりました。 レルミナの服用をやめてひと月ほど経ちましたが、卵巣機能の復活により生理痛のような症状が起こっていると考えられることはありますか。 長くなりすみません。できることに取り組みながら快癒してきたいのでアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の原因と手術について。

person 40代/女性 -

受診記録に詳細を記しましたのでこれまでの過程は詳細を省かせていただきます。 副鼻腔炎と診断され、服用治療を始めて2週間になります。 だいぶ咳と痰がらみ・頭痛は治まってきましたが、まだ顔の奥のほうのズーンと痛いというか重い感じはあります。 副鼻腔炎の原因ですが、8月末の症状出現当初は風邪だったと思っています。 それを長引かせたことが1つあるのかなと思っています。 あとは慢性じんましんの治療で2年間ほど「アレロック」を服用しています。 3年前に出産したのですが、産後アレルギー体質になってしまったようです。 アレルギー体質も関係しますか? それから心当たりがもう一つ。 7年前、仕事中に不慮の怪我で鼻骨骨折をしたことがあります。受傷後すぐに 耳鼻科医師に鉄の棒?みたいなもので曲がった鼻を矯正してもらったのですが 医師など見る人が見れば鼻筋が曲がっているのが分かるそうです。 (私自身はそんなに曲がってるとは思わないのですが…) 鼻骨骨折が原因で鼻筋が曲がり、それが7年の時を経て副鼻腔炎の原因になることはありますか? また、鼻筋が曲がっていることが原因の1つである場合、再度鼻筋を直す手術などをしたほうがいいのでしょうか? と言いますのも、実は12月初旬に婦人科系の手術(膣中隔除去)を都内の某大学病院で受ける予定であり、全身麻酔で行うそうです。 その際、可能なのであればついでに蓄膿や鼻筋矯正の手術などもやってしまいたい気持ちもあります。 そう言うことって医師から見てどうでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠6ケ月での急性中耳炎

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 5日前に風邪からの急性中耳炎になり、耳鼻科で右耳のみ鼓膜切開しました。 切開自体、麻酔が効かずとても痛いものでした。 耳の痛みが和らぐ事を信じていましたが、症状は悪化する一方で、耳の中に心臓があるのかと思う程バクバクといい、夜も痛みで眠れない程です。 現在の症状は、耐えず出てくる粘度の高い黄色~緑がかった鼻汁と痰(血も混じります)、耳から出てくる血が多く混じった耳だれ、耳の中に水が貯まっているようなボワンとした感じ、頭痛、歯痛、目の裏の痛み、といった感じです。 妊娠中なので抗生物質は出して貰えず、ムコダイン錠とカロナール錠とホスミシン点耳薬を処方されています。 耳浴を行った後は痛みが増します。 切開後5日経つので少し位は改善の傾向が見られても良いと思うのですが‥ 逆に悪化していく一方なので、妊娠中ということもあり、とても不安に感じております。 たまに発熱もあり、仕事も休んでいて迷惑をかけているので、一体いつになったら‥と焦ってしまいます。 耐えず出てくる鼻汁も耳に負担がかからないように極力優しくかんでいますが、切開したほうの耳がバリバリといい、かまないほうが良いのか、でもかまないと苦しいし‥と困っています。 よく赤ちゃんなどに使う鼻水吸引器などで自分で鼻汁を吸う行為は耳に負担をかけずに行なっても良いものなのでしょうか? 長らく書いてしまいましたが、アドバイスの程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)