副鼻腔炎/鼻ポリープ/入院日数
person30代/女性 -
以前も副鼻腔炎について質問したのですが、症状は継続していてまた顔面の激痛が再発してしまい本日受診して来ました。手術が必要とのことでGW明けに大きな総合病院に紹介状を出されることになったのですが子供たちの預け先の都合をつけなければいけないので‥事前に目安となる入院日数が知りたいです。
現在は顔面痛の他に、左鼻に大きなポリープがあり、膿が溜まっていて鼻水が喉に垂れてくる、ドロドロの色のついた鼻水、匂いが完全に分からず鼻の中から焦げたような花火の火薬のような匂いがする状態です。
鼻のポリープを取る以外にどういった内容の手術を行うのでしょうか‥お恥ずかしい話ですが歯医者や採血も苦手なので、出来れば全身麻酔で行いたいのですが局所麻酔ですか?入院日数の目安と共に分かる範囲でお答えいただきたいです。
↓以前2月に質問した内容も載せておきます。
花粉やハウスダスト、カビ、猫アレルギーなどがあり万年鼻炎。もともと慢性的な蓄膿症、風邪などを引くと副鼻腔炎を繰り返す体質。
12月中旬から子供達の風邪をもらい副鼻腔炎を自覚するも通院できず、1ヶ月ほど経過して頭痛、顔面痛が酷くなり1/27受診。その際、鼻の中をカメラで見てもらうも腫れが酷く奥までカメラを入れられないと言われ、子連れだったのでレントゲンも撮れずでしたが、副鼻腔炎と診断され出された薬を5日間飲むも症状は悪化。
左眼球の奥が圧迫されるような感じで激痛、目が腫れ開かず涙が勝手に出て来るようになり、最初の受診から5日後の2/1再度受診し再度カメラを入れるも腫れで見れずポリープかな?と言われる。レントゲンとCTを撮ったところ左鼻が完全に塞がれていることから左眼の後ろの方に全て溜まっていることが判明。
土曜日だったので、このまま週明けまで痛みが引かなければ大きな病院に紹介状を出すので入院が必要と告げられた。
その日に薬をプレドニンに変更、鎮痛剤も多く処方され、痛みは随分マシになったがまだ左目周辺が痛むのと左目周辺の皮膚が赤くなっているので、再度明日か明後日に受診予定だが総合的に判断して手術が必要なのかどうか知りたいです。小さな子供が4人いるので手術を受けるとなった際の目安となる入院日数も合わせて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





