アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

4歳、アデノイドと扁桃腺について

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。 4歳の息子の事で質問です。 3週間程前から、就寝時のイビキのような鼻が詰まっているような音が気になり、耳鼻科を受診しました。 その際、扁桃腺の大きさは2度?くらいで、アデノイドも大きめですが、年齢的に大きくなる時期なので許容範囲と言われました。 睡眠時の無呼吸の検査もしていただいたのですが、結果がRDI 4.3/hとなっていて、先生は、幼児は数値が1からが無呼吸なので、手術の対象ですと仰っていました。 息子は口呼吸ではなく、扁桃腺のせいで高熱を出すこともありません。 耳鼻科の先生は私が手術を戸惑っていると、扁桃腺もそこまで大きい程ではないので、来年まで様子をみて、まだ無呼吸が治っていなければ手術を検討しましょうと仰っていました。 アデノイドが小さくなると、無呼吸も治るかもしれないのでと。 息子は、イビキというより鼻水が詰まっているような音なのですが、これもやはり扁桃腺とアデノイドが大きめなのが原因なのでしょうか。 お昼は鼻水などは出ていません。 ちなみに、車のチャイルドシートで寝ているときもたまに、鼻水が詰まっているような鼻息のときがあります。 こういう状態で、あと1年程様子をみていても大丈夫なのでしょうか。 それとも、早めに手術をしたほうが良いのでしょうか。

9人の医師が回答

扁桃腺アデノイド肥大と窒息について

person 乳幼児/男性 -

扁桃腺とアデノイドがの肥大が原因で、窒息することはありますか。 5歳男児 以前より大きかった扁桃腺がとても大きくなりました。アデノイドは中〜大らしいです。 1歳からいびきがあり、耳鼻咽喉科で見てもらってました。乳児のときは扁桃腺もアデノイドもそこまで大きくなく、しかし、陥没呼吸をずっとするぐらいいびきがひどい状態でした。 ある時点鼻薬をするようになった日から、いびきが落ち着きました。一年中いびきゼロにはならず、風邪を引いた後に出て、また落ち着いて眠れる、というかんじです。 仰向けには寝られず、常に横向きか、いびきしやすい時はうつ伏せになってます。 それでもすやすや眠っていましたので、私が手術を見送っていました。 その間、半年以上前から扁桃腺アデノイドが育ってきましたが、それでも睡眠中の心配はありませんでした。扁桃腺が大きくなかった頃の方がいびきがとても酷かったので、我が子の扁桃腺の大きさといびきの大きさが経験上比例せず、不可逆的な扁桃腺除去手術にだいぶ抵抗があります。 しかし、喉を埋めるようにある扁桃腺をみると心配になります。風邪で腫れた時などに扁桃腺とアデノイド肥大によって窒息したりするのでしょうか。(今のところ大きくても鼻呼吸はしています。) 1月に風邪を引いた時からいびきが復活し、最近は1月のころよりは軽くなってきましたが、今回のいびきは落ち着くまで長いように感じていて、気になっています。

6人の医師が回答

小児の扁桃腺とアデノイドの手術について教えてください。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供が来月扁桃腺とアデノイド切除の手術です。 娘は咳喘息でフルタイド50mg吸入しており状態は落ち着いております。アトピーもあるため、体がかゆい時のみ頓用でアレロックも内服しています。 あとは、近位耳鼻科から処方されたプランルカストという内服をしています。無呼吸と陥没呼吸で受診したところ、大きな総合病院での手術をおすめされました。 紹介先の耳鼻科医から喘息もがある子供は、全身麻酔の途中で発作を起こすとあぶないから子供病院でオペしてもらうのもありかも、なんてことを言われたのですが、娘が口呼吸をとても苦しがっており夜間も時々起きてつらそうなので紹介先の総合病院で最短でのオペを希望しました。 子供病院だとオペ枠がなく、4月くらいになるかもしれません。そこで質問です。 1‥フルタイド吸入して落ち着いておりますが全身麻酔オペ中に喘息の発作(咳喘息)がおきることは、ありますか?また、その場合はどんな危険があるのでしょう? 2‥アデノイドが膿んでいるらしく空気の通り道が狭くなってるそうです。 アデノイド切除と扁桃腺切除は、ありふれた耳鼻科のオペだと思いますが‥術後の稀に起こる出血で窒息しないか心配です。 というのも総合病院が小学生からは、付き添い入院はできません。 もし、子供が夜に術後の咽頭からの創出血でナースコールがおせなくて窒息したらどうしようと考えると心配でたまりません。 7歳での手術は、安全ですか?後出血がおきてもすぐに気付いてもらえますか?? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

滲出性中耳炎によりアデノイド手術をすすめられ

person 10歳未満/男性 -

息子は小学校1年生。6才です。 2年前、耳の聞こえが悪いと感じたため耳鼻科へ行き、滲出性中耳炎との診断を受けました。 ここ一年は水がたまらないことも多く、先生も「このまま完治するかな」とおっしゃったこともありました。 その後も2、3回水がたまることがあり、1ケ月ほど前には、急性中耳炎と診断されました。 ここ2週間は、調子がよく、水は溜まっていないようです。 半年前と最近、アデノイドをみたら大きさは変わってないとの事ですが、大きさは大きいらしいです。 よって、手術を提案され、受けるか否かは、こちらに任せるような感じでした。 本人に自覚症状はなく、母である私から見ても耳の聞こえも良くなり、手術をする程ではないのかと考えてしまいます。 ただ、言語の発達が若干遅く、5才時検診と入学時検診では指摘されました。 質問は、 調べたらアデノイドは消えて行く時期とありました。現時点で、手術と判断するべきなのでしょうか? 手術をしないと、慢性的な中耳炎、最悪の場合は聞こえなくなることもあると言われ、週一で通院していても、変化に気づかず即、手遅れに…なんて事になるのでしょうか? 週一で通院していて、滲出性中耳炎が悪化したら手術すればいいのでしょうか? アデノイド肥大のみで症状がなければ、切除しなくてもいいんですよね? 入院となったとき、一般的には一年生が寝るとき、親の付き添いはないのでしょうか? 長文になり、すみませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 乳幼児/男性 -

3歳息子の睡眠時無呼吸症候群について この冬、就寝時のいびきが目立ち、耳鼻咽喉科に受診しました。 アデノイド、扁桃をみてもらい、睡眠評価装置で睡眠時の無呼吸を調べ、アデノイド、扁桃腺切除の手術を検討することになりました。 睡眠評価装置を装着した夜、息子の様子を見てみると、いびきはかかないものの、普通の呼吸から大きく呼吸したのち、数秒間息が止まり、また再び息をするということを繰り返していました。 いびきがない無呼吸症候群をインターネットで調べると、閉鎖性二分脊椎症などが検索結果として出てきて、とても不安になりました。(生後0ヶ月より腰真ん中より左上に血管腫があるところも不安要素の一つです。) そして本日、睡眠評価装置の測定結果を聞きに病院に行ったところ無呼吸症候群の中等症と診断され、アデノイド、扁桃腺切除手術をすすめられました。 先生にいびきをかいていなかったことを伝え、中枢性無呼吸症候群の可能性はないか聞いても、アデノイド・扁桃腺切除手術で改善するか様子を見た方が良いと言われました。 1この検査結果だと手術は必要ですか 2いびきがなくても閉塞性無呼吸症候群の可能性はあるのですか 3中枢性無呼吸症候群の可能性は低いのですか 4中枢性無呼吸症候群かを調べるために睡眠評価について自宅でできる簡易検査ではなく、宿泊型の検査まで行った方が良いですか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)