センノシド腹痛いつまでに該当するQ&A

検索結果:138 件

1週間くらいお腹の調子が悪い

person 20代/女性 -

29歳、2児の母です。 アレルギー、持病はありません。 1週間前、生理が5日遅れてきました。 生理3日後からお腹の調子が悪くなり、腹痛と下痢(水と泥)になりました。 熱は無く、他には吐き気と頭痛がありました。 3日くらいで治まりました。 下腹部がズーンと痛く、お腹全体がしんどい感じでした。 元々生理中や排卵期等お腹の調子が悪くなることは多々ありましたが、その後便が出ることが無かったのですが、昨夜吐き気があり、朝方まで眠れなかったのもあって、今日休日当番医へ行ってきました。 エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいました。 エコー、レントゲンの結果は便秘。 血液検査の結果は明日出ます。 左右の下腹部に結構便が溜まっているねと言われました。 元々水分補給も苦手なタイプで1日で夕食の時にしか摂らない時もあります。 帰宅し、普通便が出ました。綺麗な便でした。 しかし、夕食中腹痛になり、下痢をしました。 それで腹痛は治まったのですが、屈伸をした時に、下着に漏れる感覚があり、やってしまったと下着を見たら下痢ではなく真っ赤な血でした。 大量ではなく、少しですが。 今とても恐ろしくて気が気でないです。 元々痔持ちで、硬い便や下痢をした時は血が着く、肛門が切れた感覚、大きい普通便の時に便器の水が真っ赤になる等はありました。 が、ここまではっきりと血便を見たのは初めてです。 今また下痢が出ましたが、血は出てはいないです。 肛門の中が痛いですが…。 ネットで見ると大腸がん、直腸がん等が出てきていて怖いです。 処方された薬はプリンペラン、ガスモチン、ファモチジン、酸化マグネシウム、センノシドです。 まだプリンペランとガスモチンしか飲んでいません。

3人の医師が回答

血便? 便の異常について

person 40代/女性 -

先生方、お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。 46歳女性、便の状態とがんなどの可能性はあるかについてお伺いさせていただければ幸いです。 ・大腸内視鏡検査等は受けたことがない ・便秘(最長3週間くらい)と下痢の繰り返し →昨年10月頃:やや便秘ぎみ →昨年12月初旬~:センノシドを処方され、以来、1日1~2度ゆるめ~下痢ぎみ ・便の状態 昨年9~10月頃:1度、赤い血が排便直後にツーッと流れたことがある (腹痛・肛門痛などは全くない) 今年1月頃~現在:気がつくと時々、便に粘液状のものがついている 粘液がついていなくても、ペーパーに薄い血のようなものが着いていることがある (色:透明~赤・薄赤茶色) 先週、ところどころ粘度の高い血のようなもの(トマトのような色)が便に混ざっていた (血便でしょうか?) →翌日、翌々日と色は薄くなり、一見したところ混じっていないように見えた →今日、また薄赤茶色~薄いオレンジ色の液がついていたようだが、便なのか血なのか判断がつかない(腹痛・肛門痛はない) 気にしすぎかも知れませんが、血便なのか、がんではないかなど心配です。 心配しすぎのせいか、便の色に異常があった後は下痢気味になってしまっております。 また、大腸内視鏡検査も正直、不安で今一つ受けに行くことができずにいます。 上記のような状態で、もし考えられる病気等がありましたら、お教えいただけましたら大変有難く存じます。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

内視鏡検査をしました。

person 40代/女性 - 解決済み

先日、胃の具合が悪いということで相談させていただきました。 早速病院へ行き、胃のレントゲンを撮ったところ、大腸に便が溜まっておりそれが原因ではないかとのこと。 お通じは下痢気味、軟便でごくまれにお通じがない日もありましたが便秘をしているという自覚はありませんでした。 胃の内視鏡検査と大腸の検査をすることになり、今日胃カメラをしてきました。 胃に問題はなく、むしろ普通の人よりきれいです、とのお話でした。 胃カメラはちょっとつらかったですね(笑) 血液検査も問題はなく、LDLコレステロールが138でギリギリなのが少し気になります。先生は血液検査は問題なしとおっしゃっていました。 このように便秘の自覚はなくても、腸に便が溜まるということはあるのでしょうか? 先生からは ミヤBM細粒2g 1日三回食後 センノシド錠12mg1日一回寝る前 ブロスターM錠 1日一回寝る前 を処方してもらいました。 毎朝水のような下痢が出ます。また、おしっこといっしょに水のような下痢をすることもあります。腹痛などはありません。 以前からあったお腹の張りは若干解消され多様な気がしますが、体調は日によってむらがあり、胃のむかつきやゲップは時々あります。 来週大腸の検査を控えており、大腸の検査はつらいと聞きますので、とても不安です。

7人の医師が回答

便秘?で歩けない腹痛が続く(5日目)

person 20代/女性 -

木曜日の夜ご飯を食べ過ぎて お腹の張り、痛みが強く 金曜日も一日中続き仕事を休み病院へ。 採血、腹部レントゲンをとり特に異常なし。 肝臓の数値が高いのが気になるのと 便が溜まっているとのこと。 一ヶ月後、再検査となりました。 それから土曜日〜日曜日何ともなかったのですが日曜日の夜にオロナミンCを飲んでしまってそれから腹痛、張りがひどくなりました。 それから、月曜日、火曜日ときてますが 立つ、歩くだけでお腹の張りがひどくなり痛みも強くなります。 月曜日は病院に行きましたがCTを、とってやはり問題なし。便が溜まってるとのこと。 酸化マグネシウム、センノシド(下剤)、アコファイドをもらい薬を飲んでます。 ベッドで横になっている時間があれば落ち着きますがあまり動けない状態です。 なので、仕事にも行けそうにないのですが、これは本当に便秘なのでしょうか。 もう5日目で先が見えなくてつらいです。 この痛みを我慢して仕事に行ったほうがいいのかも悩んでます。 今の薬+痛み止めを飲むのはありでしょうか。 既往歴としては上行結腸憩室炎(1週間入院)あります。 いつも二、三日に一回の便で今も変わらず。 自分としては便秘だったとかの印象はないけど、痛みが出る何日間かはコロコロの固い便が多かった印象で、時間がかかるので途中でやめたりしてましたが…。

6人の医師が回答

便秘 薬が効かなくなった

person 10代/男性 -

精神科に入院している者です。2月に入ってから再び便秘が悪化しました。グーフィス10mg(毎朝)と頓服としてリンゼス5mg、センノシド12mgを服用しています。1月までは毎朝のグーフィスのみで1日1回排便があったのですが、2月に入ったあたりから、便秘を再発させてしまい、グーフィスが全く効かなくなりました。頓服でリンゼスを飲むと、便は下痢状にはなるのですが、十分に排便がなくすっきりしない状態です。自分で市販の浣腸30ccもしたのですが、薬液だけ出てきてしまい残便感が解消されませんでした。下剤を飲むことで腹痛がときどき起こりますが、弱く持続しないためそれほど気になりません。もともと便秘型過敏性や強迫性障害、抑うつなどの診断を受けており、その関係で入院しています。 追加で飲むべき薬や試すべき治療があれば教えてください。また、便秘が悪化した2月上旬はちょうど大学受験とも重なっていたため、入試期間中便意を我慢していたことや、緊張状態が続いたことも便秘と関係してないか心配しています。 入院はしていますが、定期的に運動はするように心掛けてます。 考え過ぎかもしれませんが、便秘がさらに悪化して、腸閉塞などにならないか心配です。この症状が持続すれば、消化器内科などを受診することも検討すべきでしょうか。浣腸や下剤が効かないことは、私としてはかなり怖いです。 回答お願い致します。

4人の医師が回答

69歳男性、腸疾患(便秘、大腸ポリープ等)で大変困っています。

person 60代/男性 - 解決済み

15年前から便秘で困っています。刺激性下剤のセンノシドを2錠飲んでいましたが耐制で効かなくなって、3錠に増やし飲み続けましたが、1年半前に夜中に腹痛と38.5度の発熱で病院に運ばれました。それから頑固な便秘が続いています。昨年2月に大腸内視鏡検査を実施しましたが、5mm程度の小さいポリープが2箇所あるとのことです。1年後に再検査を行うということで、5月26日に実施することになっていて、ポリープについては切除します。5mm程度のポリープが1年後にどれ位の大きさなっているものなでしょうか?(個人差はあると思いますが)また、癌化の可能性はどれ位ありますか?何故、昨年切除しなかったのでしょうか?不思議で仕方ありません。 大腸洗浄は病院で行うとコロナが怖いので、自宅で実施して下さいとのことですが、厚労省から大腸洗浄で事故が発生していることから、十分注意するように通達が出ていますが、大丈夫でしょうか。 現在の便秘の状況はバナナ半分から1本排便できるのがせいぜいです。本日の排便状況を添付します。(汚いものですいません)また、少し便意がある時にトイレに行くと、放屁だけで、便そのものは出ない場合が多いのですが、蠕動運動が不足して便が肛門まで降りていないからなのでしょうか?おならを少なくする方法がありましたらお教え下さい。私は極度の心配性で、もう鬱状態になっています。 どうかご指導ほどよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

過敏性腸症候の下剤につきまして

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。よろしくお願いいたします。 幼少期にヒルシュプルングス症で腸の手術をしてからなかなか自力排便ができないため 幼少期から中学生までは浣腸、高校生から毎日コーラックなどのビサコジル系の下剤 社会人になってからはセンナ、最近ここ数年は、センノシドとオオバコ配合の下剤(市販薬)を使用しており、(毎日服用)うまくコントロール出来てましたが最近になり 下剤の効きがきつすぎるのかお腹がゴロゴロ痛くなってきました。 また毎年大腸内視鏡を受けて数個ポリープがみつかる(腺腫)ため大腸メラノーシス になっているのだと推測してます。ドクターも腺腫ができやすい粘膜なので毎年 大腸内視鏡を受けてほしいと言ってます。 下剤ですが、この際刺激性の下剤をやめようと思ってますが、すでに長年刺激性の下剤を使用しているため難治性の弛緩性便秘になっているのではと思ってます。 おそらくはこの下剤の常用で過敏性腸炎のガス・便秘型になっていると思われて 毎日とても苦しいです。 酸化マグネシウムは腎結石があるため、使えませんし一度使用したことがありますが お腹が張っただけでなくて結局刺激性便秘薬に戻りました。 最近過敏性腸症候群に新しい便秘薬が出たと聞きましたが(アミティーザ・リンゼス グーフィスなど)これらの下剤は私のような便秘にも有効でしょうか? またかかりつけのお医者様に「アミティーザ・リンゼスなどを処方してください」と 言ってもいいのでしょうか? かかりつけの医院では、大建中湯とガスモチンを処方してもらいましたが 便秘は改善しません。毎日腹痛がひどくつらいです。胃カメラやエコも問題なしでした。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繰り返す虚血性大腸炎

person 50代/女性 - 解決済み

4年前に発祥して以降、4ヶ月から半年に一度繰り返す虚血性大腸炎らしき激しい腹痛があります。 直近では先月発祥後、ct、血液検査でLDL170以外に問題無く、来月大腸内視鏡予定です。 発祥後16日間の便秘後、リンゼス0.25を一錠3回服用をしても普通便少量二回のみ。リンゼスが無くなりその後はマグミット330を3錠/日。 前回3年前大腸内視鏡前のモビラップで虚血性大腸炎のような苦痛でしたので、回避に向け、快調に努めています。医師に腸を動かす薬を求めたところセンノシド12を処方。刺激性と知りまだ飲んでいません。 内視鏡までの腸の整え方を知りたいことと、LDLが高いので、便秘にも効くパントシンも1回/日飲んでいるのですが、昨今、パントシンはあまり有用ではないのでしょうか。 虚血性大腸炎の原因は便秘や動脈硬化以外、まだ判明されずでしょうか。 毎回便秘など無くても発祥します。 以下ご回答願います 虚血性大腸炎の現在以外研究で判明している原因 便秘やldlが高いだけでは動脈硬化原因とは考え難い (傾向研究の文書は読みましたがそれ以外はわからず。) 過去に便秘で無くても虚血性大腸になるので、次回内視鏡モビラップでもまた激痛になる可能性があるのか 今後の長い人生、モビラップ以外を採用している検査機関を探すべきか 過去、バリウム後下剤でも同じ症状になりましたので、下剤は慎重に使うようになりました。

3人の医師が回答

長年続く便秘について

person 30代/女性 -

便秘体質です。一度クリニックで酸化マグネシウムとビオスリーを処方されましたが効かず、「ほとんどの人はこれで出るのに。何十人に1人のレベルの便秘だ」と言われました。結局ラキソベロンやセンノシドを処方されていました。 薬が癖にならないか不安だと相談すると、そんなことより便がずっとお腹にある方がよほど体に悪いと言われました。 10年くらい前は頻繁にセンナ茶を飲んでいましたが、癖になると聞き中断し、でもやっぱり出ないので今はよほどお腹が張って辛くなってきたときやここしばらく出てない…という時のみ漢方便秘薬を飲んでいます。それも上限ギリギリの量を飲まないと効きません。 過敏性腸症候群?なのか、頻繁にガスも出ます。ガスもかなり臭います。 便も、やっと出したところであまりスッキリしません。残便感などは無いのですが、便自体がかなりの粘性をもっており、便器にベッタリくっつきます。出る度にトイレ掃除は必須です。お尻の方も拭いても拭いてもなかなか取れず、ウォシュレットをしてもまだ残るくらいで困っています。 今は通院などしていません。 質問ですが、 ⑴便秘薬などをあまり使っているのはやはり腸の蠕動運動が弱りまったりしますか? ⑵この粘性のあるべったりとした便はなぜ出るのでしょうか。病気でしょうか? ⑶便がずっと腸に残ったまま、お腹にあるままというのはかなり体に悪いことなのでしょうか?大腸がんになりやすいらしいなどの噂を聞いて怖いです。ここまでの便秘なら定期的に大腸カメラなどすべきでしょうか? ⑷大腸カメラですが、以前一度した時に下剤による腹痛が強く迷走反射神経を起こし失神してしまいました。以来怖くて出来ずにいますが、その一度した時に取るほどでもないポリープが見つかっています。こういう倒れたりしてしまう人ってよくいるものでしょうか? ⑸この便秘は通院すべきレベルですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)