体重が増える病気に該当するQ&A

検索結果:6,110 件

食べてるのに体重減少、背中の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 7月中旬に首と左肩甲骨辺りに激しい痛みが走り、ぎっくり背中のような感じになり、消化器内科受診 →胸部CTで右肺にすりガラス陰影見つかる →ぎっくり背中のような痛みはなくなるも、なんとなく背中が痛む感じが続くので膵臓がんが不安で再び消化器内科受診しエラスターゼ1数値問題なし。MRCP問題なし。 →7月下旬腹部エコー、胃カメラ問題なし。 8月中旬に大腸カメラ実施し問題なし。 長期間の飲酒歴が不安で腹部エコー、エラストグラフィを実施して1.40(canon)でF1。 pivka2が47で基準値超えたため、ダイナミック腹部造影CT実施して問題なし。 10月胃カメラ実施して問題なし。 ■行ってきた検査 7月 胸部CT→すりガラス陰影あり(pureggn) MRCP→問題なし エラスターゼ1→151(問題なし) 胃カメラ→2年前にピロリ菌除菌。十二指腸潰瘍のなおったあとがある。問題なし 8月  腫瘍マーカー→CEA 1.0/CA15-3 6.6(問題なし) 大腸カメラ→問題なし 子宮頸がん、体がん→問題なし 乳がん検診→問題なし 9月 腹部エコー→問題なし 腹部エラストグラフィ→F1(canon1.40) 腫瘍マーカーpivka2が47 10月 腹部ダイナミック造影CT→問題なし 胃カメラ→問題なし 甲状腺機能→問題なし 糖尿→空腹時血糖値101/HbA1c5.5 病的ではないかとの不安で8月中旬頃より食欲不振、下痢があり50kg→47kgへと約3kgほど痩せる。 急に痩せたのが不安になり、元々小食だったが(朝:カフェオレ 昼:おにぎり1個 夜:おかずのみ、ワイン) 酒は一切やめ前の倍量食べ、間食やプロテインを飲むようにして10月に入ってやっと体重が1.5kgほど戻るも残りは中々戻らない。食欲自体は戻る。 8月中旬より毎日下痢だったが、イリボーやタケキャブを服用して普通便に。便の量も回数も頻回。 半年前にも同じように沢山食べて体重を増やそうとした際にはしっかり体重が5kg近く増えましたが今回は元体重にも戻りません。 (元が50kg→47kg→今食べる量増やして48.5kg) 当初左肩甲骨周辺のみだけだった背中の痛みが背中上部全体へと変わる。 持続するような強い痛みではなくて、ジーンと違和感があるような感じ。 ■質問 1. 体重ですが食べる量を増やしてやっと1.5kg増えましたが少し気を抜くと減ってしまいます。また、1日の排便量も回数多くちゃんと吸収されていない感じがします。 スキルス胃がんや膵臓がんを疑いましたがその可能性はありますか? また考えられる病気はありますか? 2. 背中の痛みが7月中旬から継続しています。そこまで強い痛みではないですがジーンとした感じです。 こちらも何か病的な可能性ありますでしょうか? 3. 体重減少から糖尿病も疑いましたが、数値は問題ないと言われましたが空腹時血糖値が高いのではと思いましたが、許容範囲内ですか? それとも予備軍でしょうか?

6人の医師が回答

6歳の子供の食欲について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、6歳の息子についです。 ここ最近、食欲が全くありません。 ご飯の時も、2口程度でお腹いっぱい、と言います。 ただ、思い当たる節はあって、 昔から牛乳が大好きなので、 夏で喉が渇くせいもあってか、 1日軽く1リットル以上は飲んでいるので、 それでお腹いっぱいになってしまっているのかもしれません。 麦茶にすればよいと思うのですが、麦茶だとほとんど飲んでくれません。 また、先天性の泌尿器疾患があったため、膀胱炎などのトラブルを起こしやすいそうなので、牛乳でもいいからたくさん水分を摂って欲しいという思いもあり、多すぎるとは思っていますが、本人が飲みたいだけ牛乳を与えてしまっています。 また、食べ過ぎというほどではありませんが、おやつのお菓子はしっかり食べていますし、おやつなら食欲がありそうです。 本人の様子ですが、これでも体重はちょっとずつ増えており、 特に変わった様子もなく、 むしろこの暑さの中元気に走り回っています。 そこで質問です。 (1)上記の様子だと、やはり牛乳の飲み過ぎが原因として考えられるでしょうか? (2)上記の様子で、何か病気を疑う事はありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

体重の増加不良に着いて

person 30代/女性 -

生後11ヶ月の娘がいます。 体重は現在9キロ、身長は72〜73センチくらいです。 体重が4ヶ月ほど停滞していることが気になります。 最近は離乳食は一回食160g前後あげています。 ここで気になることがあります。 1、緑のお野菜が苦手であり、見るだけで嫌がります。しかしおやきに練り込めば食べてくれます。緑のお野菜単体を極端に嫌がることは月齢としてあり得ることでしょうか?感覚過敏で自閉症などの可能性はありますか? 2、11ヶ月ですがズリバイとお座りはできます。つかまり立ちもしますが、足の力ではなく、顔面をつけて顔の力と腕の力で立っているように感じます。足の筋力に問題があるのでしょうか? 3、2の記載に対して、脊髄性筋萎縮症(SMA)などの病気の可能性はありますか? ちなみにズリバイが多いですが、最近ハイハイも少しします。 4、体重が増えないのは脊髄性筋萎縮症(SMA)などの疾患により筋肉がつきにくいため体重が増えないことが理由の可能性はありますか?まだ一人で立つこともできず、つかまり立ちも上半身の力でやっと立つ感じです。 5、現在母乳は1日2回のみで、あとはジュースやお茶を飲んでいます。お茶や水をあまり飲まず、頑張って飲んでも1日150〜180ミリくらいしか飲みません。母乳もそこまで出てないと思うので脱水症状が心配です。尿や排便は毎日あります。1日どのくらい飲み物を摂取するのがいいのでしょうか? 6、5の質問に対して、お茶などを100〜150ミリ飲んだだけで尿がたくさん出ています。オムツがずっしり重いです。 これは異常ですか? おしっこがたくさん出る割に、便がコロコロして硬いので、とても心配です。 7、現在、パチパチ(拍手)、バイバイ、バンザイ、お座りしてと言うとお座りする、美味しいポーズ、ができます。また私があくびをしたらあくびの真似をしたりなど、時々親の真似をします。 しかし、指差しと指差した方を向く、この2点ができません。自閉症の特徴と知り不安でたまりません。発達障害は否定できないでしょうか? 8、またパパの復唱はできますが、「ママ」とこちらが言ってもパパと言い返して来ます。どんな時でもパパ、パパパ、など言い、時々稀に「マンマ」というくらいです。月齢としては普通ですか? 9、バイバイの仕草が多い気がます。人がいなくても手がバイバイの仕草をしていたりするのですが自閉症などの発達障害の可能性はありますか? 10、後追いがひどく、一人遊びができない。人見知りが激しく他人に抱っこされるとギャン泣きの状態が数ヶ月続いています。流石にここまで続くのは異常でしょうか? また普段平日は1回くらいしか買い物で外出せず、あとは土日家族でお出かけするのみです。外出の頻度の少なさも人見知りの原因でしょうか? 11、最近、鼻下を伸ばす仕草をします。チック症が出ているのでしょうか? 初めての子育て、子供の発達が心配です。不安です。

4人の医師が回答

妊娠中のエコーについて

person 30代/女性 -

お世話になります。そしていつもありがとうございます。37週5日目の妊婦です。初期から大学病院で検診を受け、普段の検診に加え、初期と中期のスクリーニングエコーでも順調と言われています。先日の検診でも、赤ちゃんは成長曲線内で育っていて小さめという所見はあるけど、それは大人と同じように体が大きい小さいの違いでしかない。それ以外で気になっているところはないし、赤ちゃんの臓器も血流も赤ちゃん自身も元気と言われています。私自身もバイアスピリンを飲んだおかげもあり血圧も上がっていません。元気に過ごせています。 エコーでFLの長さが気になります。ただ医者からはそれについて何も言われたことはありません。私が勝手に心配になってるだけです。毎回担当する医者が変わるのですが、それもあるのかもしれませんが… 8月7日(36週4日)AC28.98センチ35w4d、FL6.36センチ35w3d、EFW35w2d、体重2380g 8月12日(37週2日)BPD8.98センチ38w2d、AC28.88センチ35w3d、FL6.51センチ36w2d、体重2404g 8月15日(37週5日)BPD91.9mm、AC294.4mm.36w1d、FL62.4mm.34w6dでした。体重2453g 体重は日々増えていました。 よくエコーの見方もわからず、エコーにのっているものを書いただけになりますが…質問は、 1.FLの長さに変動があったり、遅れているように感じるのですが、FLの長さや成長に問題はありませんか? 2.エコーはこのように変動したり、ざっくりしたものなのでしょうか? 3.医師から何も言われていなければ赤ちゃんの病気や障害を疑わなくてもいいですか?今まで言われたこともなく、先週、今週の健診では、異常な所見はないとお医者さんから言われています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳半の女の子 便の表面に血がつく

person 乳幼児/女性 -

タイトルの通りです。 便の表面に血がつきます。 毎回ではないです。 ちょっとかためのうんちの時につくような気もします。 写真のように少し粘り気のある血がついていたり、サラッとした鮮血がついていたりします。 いずれもごく少量です。 お尻が切れたのかなとは思っているのですが、 粘り気のある血も今日ついていたので気になります。 受診した方が良いですか? 下痢嘔吐、発熱はありません。 食べムラはありますが、 よくミルクも飲み、好きなものならよく食べます。(クッキーやビスケットなど…) ですが、周りの同じ世代の子や、 上の子の時に比べると食べる量はかなり少ないかなと思います。 ご飯はほとんど食べたがりませんが、 それでも食べる時は食べるのでさほど心配はしていませんが… 体重は増えていて9.5キロあります。 見た目もむちむちで、よく歩きます。 予防接種もスケジュール通りうけており風邪もあまりひかず、かかりつけの先生からの指摘も受けたことありません… 気付かないだけでなにか重篤な病気がかくれていたりしますか。 その場合どのような症状が出ますでしょうか。 あまり食べない子がお腹に腫瘍があったなどたまに聞くので…

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)