妊娠カロナールに該当するQ&A

検索結果:3,446 件

妊娠中の薬の使用について

person 30代/女性 -

処方された薬についてご相談させて下さい。 現在妊娠15週目です。 【症状】 1/18頃、頭痛から始まり、喉が痛くなって1/19に発熱を経て(20日には平熱に戻り)、 そこから1週間は声枯れ、咳、鼻水等で悩んでいます。 声枯れと喉の痛みは治ってきましたが、咳が続いており、胎児への腹圧がとても心配です。痰も絡んでいます。 【受診と処方薬1】 一度目のクリニック受診は1/19に内科を受診し、カロナールと喉の炎症と鼻水用の漢方薬を2つ処方されました。 カロナールは解熱とともに飲むのをやめました。 【受診と処方薬2】 咳が酷くなってきたため婦人科受診時に相談、追加で咳止めの漢方薬を処方されました。 この咳止め漢方はまったく効きませんでした。 【受診と処方薬3】 本日、別のクリニックの呼吸器内科を受診し、漢方薬3つ合わせはむしろやめた方がよいと言われ、お医者さんの判断は腹圧懸念の解消を優先するのため、別の薬を4つ処方されました。 クリニックで呼気検査をしてもらったところ気道炎症の存在疑いと言われました(呼気NO濃度FeNOは26ppb)。 妊娠前に副鼻腔炎と慢性上咽頭炎と診断され薬を飲んでいましたが、完治しないまま、妊娠を機に飲むのをやめてしまったというのもお話ししました。 妊娠中は基本的に安全安心な薬はないことを承知で、ただ薬も個別にリスク度合いに差異はあるでしょうから、より高リスクの薬について飲んで良いものか、万が一赤ちゃんへの影響をしたらと悩んでしまいますためご助言いただきたいです。 【本日処方された4つの薬】 1.ブデホル吸入粉末剤30「MYL」1日2回 2.クラリスロマイジン錠200mg 1日2回1錠ずつ 3.カルボシステイン錠280mg 1日3回2錠ずつ 4.アストミン錠10mg 1日3回1錠ずつ いかがでしょうか? 因みに自分で製薬各社で調べたところ、 1.リスク高め 2.リスク高め 3.飲まない方が望ましい 4.情報なし と理解したのですが、実際に処方され飲まれる方もいるでしょうから症状、状況、処方薬を見てどのようにお考えになるでしょうか。

5人の医師が回答

妊娠中の歯痛・頭痛について

person 20代/女性 -

妊娠12週の29歳です。 妊娠が発覚した位から歯痛からの頭痛に悩まされています。 3箇所歯科を受診。レントゲンも被曝が殆どないと言うことで、10月、12月の計2回撮影しましたが原因不明です。虫歯もなく、神経も歯茎、歯の動揺など問題ないため歯科医もお手上げの様です。 産婦人科ではお医者さんに相談し、アセトアミノフェン300mg処方されています。 歯科では妊婦中ということを相談の上カロナール500mgを処方されています。 ただ、この痛みはほぼ毎日なので、毎日飲む事に抵抗があります。抵抗がありつつも歯が痛くなると頭が痛くなり仕事どころではないため、泣く泣く服薬するといった感じです。 仕事上会話が必要ですが、口を開けるのが苦痛です。 一応歯科でマウスピースを作成中です。12/24に受診して装着開始予定です。 それまでこの痛みに耐えながら生活、仕事するというのが考えられません。 鎮痛薬で我慢するしかないでしょうか? ホルモンバランスの変化によるものなのでしょうか? 以下は歯科医・婦人科医に伝えれたらと思ってメモしているものです。 12/2 20時頃 歯が痛い 頭痛い 左側 頭痛すぎてかち割れる NRS:8〜9 ご飯食べたいけど動けない 横になりっぱなし 12/4 18時ごろパスタスナック食べてから激痛右 ジワジワ痛みが強くなり 頭痛NRS 8 歯痛6-7 1時間半くらいで痛みが2-3くらいに 未だ右のほおがいたい 21時ごろには右頬の違和感程度に 12/5 2時 歯が痛くて起きる 歯というか歯茎が痛い感じ 右奥が特に痛い NRS3-4 7時過ぎにアセトアミノフェン300mgのむ 痛みあまり引かず 仕事中も右の奥歯と右頬 頭が痛くて集中できず 頭痛 NRS7-8 歯痛 NRS8-9 3時間休で歯医者へ 15時15分 〇〇歯科 受診 痛みの検査とかもそんなに顕著な問題はないと。 風はめっちゃひびく レントゲン一部(被曝ほとんどなし)とるけどわからず 痛みの場所が多分不明瞭で治療にいたらず カロナール500mg 16時ごろ飲んですぐきいた ごはんはハンバーグ弁当 ハンバーグはそこそこの柔らかさで痛みがでにくかった 22時ごろ 下の奥歯両側がジンジンする痛み NRS2-3 23時半に アセトアミノフェン300mgのむ 2340ごろ 痛みなくなり両頬の違和感程度に 12/8 12時頃から歯痛・頭痛あり(違和感程度) 念の為カロナール500mg 服用し違和感なくなる。 14時頃ランチ 冷麺やサラダが歯に響いて食べれない。 ほんの少量ずつ食べて時間をかけて完食。 18時頃より歯痛・頭痛ひどくなる。頭がかち割れそう。頭痛NRS8-9 歯痛7-8 すでにお昼にカロナールを飲んだからもう飲みたくない。けど本当に頭が痛いし歯が痛い。どうしよう。

1人の医師が回答

30代女性 急激にお腹がぽっこり

person 30代/女性 -

6日前に38℃の発熱をし、翌日に胃腸炎の診断を受けました。 その後症状は回復しましたが、2〜3日前から日増しにお腹がぽっこり出てきていることに不安を感じています。 現在産後半年で、妊娠5〜6ヶ月のときと同じくらいのお腹の膨らみです。(妊娠の可能性はゼロです) 体力も戻ってきて、今現在はそこまで不調を感じておりませんが、胃腸炎の際にお腹が出るのはよくあることなのでしょうか。 以下は症状の経過です。 ・1日目 悪寒と倦怠感が次第に強くなり、38.3〜38.9℃の発熱。 脱水気味に感じ、経口補水液を飲んで休む。 胃腸の不調は感じず、便意はあったが出ず、前日いつもよりやや軟便だった。 ・2日目 朝の時点で38.5℃。 クリニックでカロナールを処方され、服用後昼過ぎには37℃を下回る。 2日目以降、1日3回4日分のナウゼリンOD、ホスミシン、ビオフェルミンRを処方され服用。 ・3〜4日目 やっと便が出て、下痢気味になった。 体力は戻りきっておらず、動くと頭に酸素が回らない感覚。 ・5〜6日目 下痢っぽさも落ち着き、便は1日1回。 軟便〜普通の便のかたさで、色は黄色。 1日動けるほどに体力回復。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)