妊娠中の薬の使用について
person30代/女性 -
処方された薬についてご相談させて下さい。
現在妊娠15週目です。
【症状】
1/18頃、頭痛から始まり、喉が痛くなって1/19に発熱を経て(20日には平熱に戻り)、
そこから1週間は声枯れ、咳、鼻水等で悩んでいます。
声枯れと喉の痛みは治ってきましたが、咳が続いており、胎児への腹圧がとても心配です。痰も絡んでいます。
【受診と処方薬1】
一度目のクリニック受診は1/19に内科を受診し、カロナールと喉の炎症と鼻水用の漢方薬を2つ処方されました。
カロナールは解熱とともに飲むのをやめました。
【受診と処方薬2】
咳が酷くなってきたため婦人科受診時に相談、追加で咳止めの漢方薬を処方されました。
この咳止め漢方はまったく効きませんでした。
【受診と処方薬3】
本日、別のクリニックの呼吸器内科を受診し、漢方薬3つ合わせはむしろやめた方がよいと言われ、お医者さんの判断は腹圧懸念の解消を優先するのため、別の薬を4つ処方されました。
クリニックで呼気検査をしてもらったところ気道炎症の存在疑いと言われました(呼気NO濃度FeNOは26ppb)。
妊娠前に副鼻腔炎と慢性上咽頭炎と診断され薬を飲んでいましたが、完治しないまま、妊娠を機に飲むのをやめてしまったというのもお話ししました。
妊娠中は基本的に安全安心な薬はないことを承知で、ただ薬も個別にリスク度合いに差異はあるでしょうから、より高リスクの薬について飲んで良いものか、万が一赤ちゃんへの影響をしたらと悩んでしまいますためご助言いただきたいです。
【本日処方された4つの薬】
1.ブデホル吸入粉末剤30「MYL」1日2回
2.クラリスロマイジン錠200mg 1日2回1錠ずつ
3.カルボシステイン錠280mg 1日3回2錠ずつ
4.アストミン錠10mg 1日3回1錠ずつ
いかがでしょうか?
因みに自分で製薬各社で調べたところ、
1.リスク高め
2.リスク高め
3.飲まない方が望ましい
4.情報なし
と理解したのですが、実際に処方され飲まれる方もいるでしょうから症状、状況、処方薬を見てどのようにお考えになるでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





