急に歩き方がおかしいに該当するQ&A

検索結果:198 件

73歳の父についての相談です

person 70代以上/男性 -

糖尿病を15年ほど前ぐらいになり、インスリンを投与してずっと変わりなく来ていたのですが、急に足が浮腫んだりしていたので合併症を起こしているのかな?と、思って受診しました。採血の結果、尿タンパクの数値が高く、腎不全の疑いで急遽入院しました。検査を繰り返し、入院をして1週間くらいして説明の上、ステロイドを 1日40ミリずつ飲む事になりました。2.3日してからだんだんと様子がおかしくなり、物忘れや、夜中に電話をしてきたり、皆んなが死ぬって言うてはる...などが続き、退院して良いって言われたと言って、急に早朝寒い中パジャマ姿で荷物を全てまとめて歩いて帰って来てしまいました。 主治医の先生と相談をし、自宅療養に切り替え、ステロイドを 1日40ミリを20ミリに下げました。2週間続け、血圧、血糖値、インスリン追加投与もなく、検診では尿タンパクの数値が12ミリあったのが1.6ミリになっていました。でも、退院後からは口数も全く別人のように減り、血圧、血糖値、インスリンのやり方など付かないとわからなく、何もやる気が無くなってしまいました。認知症かな?と心配になり、精神科に行ってみましたが症状の出始めた期間からすると1カ月ぐらいでは認知症は急激に進まないからステロイドからの影響でうつかもしれないとの事でした。主治医に次の検診の時に相談をすると、尿タンパクの数値は1.6ミリから0.6ミリに下がっていました。ステロイドの量を減らしてもらえないか?と言うと、副腎不全になる可能性があるとの事で1週間はステロイド20ミリを15ミリにし、次の 1週間は15ミリを10ミリにしてくれはりました。ただ、うつや、認知症状はステロイドを減らしたからと言って治りませんと言われました。何か良い方法はありませんか?

3人の医師が回答

ミドリンp 点眼薬について

person 20代/女性 -

1年前にぶどう膜炎と診断され、目薬を4種類ほど処方されました。 2、3日何もなく点眼していたのですが、ある日突然ミドリンp を点眼したところ、1分もたたないうちに貧血の様な症状、手足のしびれと力が入らない感じ、呼吸が早くなって息がしにくい症状に襲われました。 原因がわからないまま、1週間後に地元に帰省する飛行機の中でまた同じ症状になり、飛行機の中で寝転んで到着してからも歩けなくて車椅子で運ばれました。 結局原因はわからず、ずっと体調がすぐれないまま1年経ってしまいました。 初めの症状はアレルギーでしょうか? 数日間点眼していたのに急になるものでしょうか? 自分なりに調べたところ、フェニレフリン?とゆう交感神経作用の薬が入ってると出てきたのですが、その影響で自律神経がおかしくなってるのでしょうか? その恐怖からか電車に乗れなくなったりしてパニック障害のようになったり、薬が怖くて他の薬も飲めなくて、、どうしたらいいかわかりません(>_<) また、いま現在の主な症状は 両手のしびれ(背中の方からピリピリする感じ) たまに両足もしびれ 鎖骨下から脇あたりまで、キューっとする感じ 鎖骨下の異物感(日によって左右変わる) 緊張ばかりして心拍数が上がる (緊張した時は特に鎖骨下がキューっとする) もともと肩こりはひどく腰が悪く姿勢も悪かったのでその影響もあるのかなとも思うのですが、、 体調を崩してから日によって症状が変わる感じです。 目薬(ミドリンp)のことについて、と、いまの症状から受診した方がいい科を教えていただけると嬉しいです。 眼科からはそんなことは滅多に起きないと突き放されてしまいました。なんでもいいので少しでもわかることがあればお願い致します。

2人の医師が回答

稽留流産後の17日後の出血

person 30代/女性 -

こんばんは。7週で稽留流産し、2月7日に子宮内除去の手術を受けました。生理痛のような我慢出来る程度の痛みは4〜5日でなくなり、術後の出血は7日で止まりました。しかし突然17日後に茶褐色の出血がありました。明らかに生理ではない感じなので不安です。 術後一週間の診察では、エコーで確認した際、まだ血の塊みたいな物がありますね、でも出血が止まればもう来院しなくていいよ。後は2カ月経っても生理が来ない場合は来院して、との事。 その日は少量の茶褐色のおりものがまだ出ており、翌日はクリーム色のおりもので出血も止まっていました。子宮内に残っていたものが17日経って出てきただけなのでしょうか? ちなみに、保育士をやっていますが、仕事も3日たてば復帰していいと、家事も次の日からやっていいと先生から言われました。 でも不安だったので、二週間父に来てもらい、上の子の保育所送迎や外出買い物は全てお願いしてました。家の中の家事以外、自分が動く事は避けていました。 今週21日から、また慌ただしい日々が始まり、自転車を漕いだり、歩き回ったり、重い物を運んだり、抱っこしたり動く事がかなり増えました。 この出血は急に動いたからなのでは? 2人目は絶対欲しいので、本当に動いて大丈夫なのだろうか?と後々、妊娠しにくくなったり流産したりしないだろうか?体の調子がおかしくならないだろうか? ともすごい不安感に襲われています。 もう少し安静にしておいた方が良かったのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭を打ってしまいました。

2歳の男の子ですが、27日に下痢を5回、28日に3回とお腹の調子が悪かったのですが、28日の15:30ごろに階段の3段目ぐらいのところから落ちて左の額の上を打ってしまいました。 落ちた所は土でしたが、どう落ちてどこで打ったのかはわかりません。 打ったときはすぐに泣いていました。少し赤くなっていましたが、はれることもなく普通にしていました。 ところが29日2:00ごろに急に嘔吐しました。嘔吐した後はすぐに寝ました。 朝7:30から9:00までに下痢を3回、嘔吐を2回しました。 嘔吐は2回ともジュースを飲んですぐにしました。 嘔吐した後は気分がよくなるのか、テレビを見たりおもちゃで遊んだり、機嫌も悪くなかったです。 嘔吐は頭を打ったせいだったらこわいと思い、病院にすぐに行きました。 先生は子供が機嫌もよく、歩いたり、バイバイしたりするのを見て、「頭の方はたぶん大丈夫と思います」と言っていました。 ただし、「子供の目つきがおかしかったり、いつもと様子が違うと思うときはまた病院にきてください」と言われました。 薬は吐気止めの座薬と下痢止めをもらいました。 家に帰って10:30ごろ吐気止めの座薬を入れ、下痢止めを飲ませました。 11:00ごろ下痢を1回、ジュースを欲しがるのでリンゴジュースを飲ませたら、1時間半後に嘔吐しました。嘔吐は食べていないので透明な水分のみです。 今はお昼寝の時間なので寝ています。 先生からは大丈夫と言われましたが、頭を打ったときの嘔吐とはどのようなものなのですか?

1人の医師が回答

11歳女児、咽頭炎での発熱について。

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女児です。 7/2夜に37.0〜38.5℃の発熱 朝には36.5〜36.7℃で元気もあった為登校。 多少喉の痛みが有りましたが水分食事もしっかり取れ元気でしたので様子見(咳なし) 夕方帰宅後にまだ喉が痛いのもあり、小児科受診(36.7℃) アデノ陰性、咽頭炎との診断で セフゾンとカロナールを処方して頂きました。 (以前メイアクトで薬疹っぽいのが出た事有り) 夕飯もしっかり食べ、セフゾン服用後 21時に38.5℃に。元気も有り そこまで頭痛、喉の痛みが無いためカロナールは服用せず就寝 23時過ぎ熱を測りに行き38.4℃ それで起こしてしまったのかもしれませんが 急に起き、「うわー!うわー!怖い!」と 手足をバタバタさせて手がオカシイと 手首をブンブンしながら部屋の中を歩いていたので手を握って座らせたりしました。 この時手はとても冷たく、冷や汗をかいていました。顔色も少し悪く感じました。 私と話は出来ていますが 何度か立って手をブンブンさせたり。すわったりをしていました。 座ってる間にカロナールを服用させ、約5分ぐらいで落ち着きました。 落ち着いて聞くと、手がしびれたような感じがして、何とかなくしたくて手を振った。手がしびれてる感じがするから頭がパニックになったと話ました。 幼稚園時代に夜驚症みたいな感じなのはありましたが、熱の時のパニックは初めてです。 これは熱せん妄に当たりますでしょうか? すぐ、又は朝イチに受診したほうが良いでしょうか? 受診目安を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

【認知症】こんなことってありますか?

person 70代以上/女性 -

80代の祖母が3年前から認知症です。 今年に入って、急に認知症が進行しました。 2〜3分ごとに同じ質問を繰り返したりしています。 今年同じく80代の祖父も数回倒れて救急車で運ばれて入退院を繰り返しています。 祖母は祖父が入院するたびに認知症が酷くなるように感じます。 祖父が入院している間は、家に1人でいられないし、不安になって娘(私の母)に電話をしたり、外に出るのが怖いと言って家にこもります。 自分が何をしたら良いのかも分からないようで、日中はヘルパーさんに頼んだりしないといけないくらい大変です。 しかし祖父が退院してくると、1週間くらいでまたころっといつもの状態に戻って、普通に家事買い物をして、ヒマな時間は自分で趣味の庭いじりや部屋の掃除をして過ごしています。 認知症は良くなることはなくて、進行を遅らせることしかできないと聞いていたのですが祖母のように悪くなってもまた元の状態に戻るということはあるのですか? また祖父も、意識を失っていびきをかいて脳外科に入院したり、大量に下血して入院したりしていますが、入院が本当に嫌みたいで「数週間検査入院をして悪い所を見つけなければいけない」とお医者さんに言われても、暴れて1日で帰ってきます。 祖父には認知症の症状は見られないはずなのに、入院中や退院後は祖父も認知症になったような言動行動をしたり、起きあがれない・歩けなくなって寝たきりの状態になったりします。 それなのにまた数週間すると普通に歩いて生活したり、5階の屋上まで階段を上っていって日曜大工をしたりします。 良くなってほしい・悪い所を見つけてほしいから入院してもらうのに、入院することで2人ともおかしくなってしまいます。 祖父は重大な疾患を見逃しているような気がして、入院させて検査してもらいたいのですが、祖母の認知症も進むし、させない方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

運動後に吐き気と冷や汗、迷走神経反射でしょうか。

person 40代/女性 -

昨日、出かける際に電車の時間が迫っていたため、最寄り駅までの数100m位と乗り換えで駅構内を300m位走りました。 走る前は何も体調不良は感じていませんでしたが、電車に乗って少ししたら急に吐き気がしてきてスマホの画面を見るのもツラくなり目の前が暗くなる感じに襲われました。 その後、顔や首に冷や汗がものすごく、顔を見たら顔面蒼白でした。手が痺れるようなおかしくなる感じもありました。腹部に違和感と少し頭痛もありました。 元々片頭痛持ちなので、ゾーミッグと吐き気が出た時ようにナウゼリンを頓用で貰っていて、ナウゼリンを飲もうとしたのですがたまたま持ち歩いてなく、一時吐きそうになり揺れる車内がツラかったですが降りると歯医者の予約に遅れてしまうので、降りずに電車のシートの背にもたれかかるようにしたり、衣服を緩めたりゆっくり呼吸をしたりしていたら20分程度で吐き気は徐々に落ち着いてきて、水分も少し摂れるようになりました。冷や汗はその後もまだ少し出ていましたがそれ以外の症状は消失しました。電車から降りた際にちょっとフワフワする感じはありましたが目的地には問題なく着けました。歯医者でまた症状が出ないか心配でしたが問題なく済み、その後も体調は安定しています。 学生時代から運動後に同じような症状になることがたまにありました。今回は自分としては少し走った程度だったのですが、これはいわゆる迷走神経反射の可能性がありますか? 普段からよく歩いたりしてるので、今日位の程度で症状が出たのは初めてでちょっと気になっています。明日明後日仕事なのですが、体調に問題なければ普通に行っても大丈夫でしょうか?強いて言えば花粉症症状や季節の影響か慢性蕁麻疹が悪化している感じはしますが、これは今日の症状とは関係ないですよね? 長くなってしまい恐縮ですが、今回の症状が迷走神経反射の可能性があるか、もしくは何か別のものの可能性があるか、教えていただけたらと思います。 先生方、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 哺乳瓶飲みにくそうにする

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後10ヶ月になる息子なんですが、2週間ほど前から急に哺乳瓶でミルクを飲みにくそうにするようになりました。 それまではひとりで哺乳瓶を持って、ジュージューと勢いよく飲んでいたのですが、今はあまりジューともならず、舌を何回も絡めなおしながら飲んでいるような感じで、見ていてとても飲みづらそうです。 今までは2〜3分で飲んでいたものが、5〜6分くらいかかります。 お腹は空いているようで、時間はかかるものの完食します。 むしろなくなると泣くので、足りないような感じです。 変わったこととしては、飲みにくそうにする時期にちょうど歯が生え始めたということはあります。 変わった生え方で、上の前歯が今2本生えてきていて、下はまだ歯茎にうっすら生えてきそうな感じがあります。 また、何も食べてないのに口をひたすらパクパクしたり、ブーブー唇を鳴らしたりし始めました。 口の中に傷があったりするのかと心配になり、見える範囲で見てみましたが無いような感じです。(嫌がったのであまりしっかり見れていません。) 離乳食もあまり食べない子で、一回に40〜50g食べるのがやっとな状態なので、このままミルク拒否になってしまったら…ととても不安です。 また私が気づかないだけで、口の中に異常があるのでは?とも心配なのですが、ミルクの飲み方以外は今はおかしい様子はないので、受診もしていません。 やはり一度受診をしたほうがいいのでしょうか? 歯が生え始めた事で、飲みにくくなったんでしょうか? 受診する場合は何科に行くべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに発達状況は首すわり3ヶ月半、寝返り4ヶ月、ズリバイ5ヶ月、お座り7ヶ月半、つかまり立ち・伝い歩き8ヶ月、ハイハイ9ヶ月という感じで、特に指摘はありませんが、手づかみ食べや、小さいものをつまんだりはまだできません。

5人の医師が回答

これはなんでしょうか?

person 30代/女性 -

左膝近くに黒字より薄い内出血?みたいなものが打った覚えがないのにできているのに座る時にグニュという音で膝をみていて気がつきました。それから三日後の昼食中グニュと言う音がしてそれから足の歩き方がおかしく家に帰ってからはびっこをひいていました。様子をみていたのですが痛みがひかず夕方整形外科に行きステロイド入り痛み止めの注射をうっていただき家に帰りました。痛みがおさまらず病院が閉まった後だったのですがそこの整形外科の先生が快くみていただきドライアイがひどいこと、疲れがとれないこと、口の乾燥があることで膠原病・リウマチ科の紹介をしていただき、採血したのですが前日にステロイド剤入り注射していたので診断が出来ないと言われました。三日後膝の痛みは軽くなったのですが(足はひきずってはいましたが)首のリンパ腺近くが腫れて痛みがつよくなりまた紹介された所に受診し待っている間ドライアイもひどくきつさも強かったので恥ずかしかったのですが自分からベットに横にならせてもらい気付かないうちに一時間程寝ていたようです。首はリンパ腺ではなく首の筋肉痛と言われました。ドライアイはそこではみれないと言われ、翌日眼科を受診し30分おきに市販のドライアイ目薬をしていたので防腐剤の入っていないドライアイの目薬を出していただき今は1、2時間の目薬をさせばよくはなりました。体も2回に上がるのも足の痛みがあり手摺りを使ったりしますががそこまできつくはなくなりました。今は息切れは出なくなったのですがこんな病気があるのでしょうか?また急になったりしないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)