生後八ヶ月 うつ伏せで寝るに該当するQ&A

検索結果:172 件

入眠時の全身のビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も違う事で質問させていただきました!ありがとうございました。 今回の相談は、以前相談できなかった事です。 現在生後3ヶ月で、完全母乳で育てています。 朝は6時頃に起きて、8時頃と11時頃に朝寝、14時頃と16時頃に昼寝をして、夜は9時に二階の寝室で暗くして就寝です。 気になることは二階での就寝時に、モロー反射ではない様なビクつきで寝られない事が多いという事です。 入眠時、眠くなってきた時に全身がビクッとなり一度目をさまします。また寝ようと入眠するのですが、同じように眠くなるとビクッとなり、それが40分くらい続き、最後に大泣きをします。 最初はモロー反射だと思い、毛布でくるんでみたり、ギュッと抱いたり、うつ伏せにしたり、ラッコ抱きをしたりしたのですが、おさまる事はなく、何かの異常かと思い、動画に撮ろうと電気をつけるとその時はしなくなりました。 思えば夜以外はあまりそういう姿は見ないです。 たまたま電気をつけた時とならなかった時が被っただけなのかもしれませんが…親の私自身も昔、たまに寝ようとするとビクッとなり寝られないという事がありましたが同じものでしょうか? その時は寝られなくてとてもしんどくて辛かったように覚えています。 何かの病気なのか、異常では無いなら何か防げる良い方法はないかという相談です。添い寝をしているので隣で見ていて可哀相でたまりません…宜しくお願いします!

6人の医師が回答

生後3ヶ月、10cmの高さからうつ伏せ?打撲が心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子です。 夜中2時ごろ、ミルクを作っている間目を離していたら、いつの間にかリビングの床にうつぶせになっていました。それまでキャンプのマット+抱っこ布団のところで仰向けで待機させていたので、高さ10cmくらいのところから木の床に寝返りしたような状態です。足を突っ張ったり体を捻るような動作をしていたので勢い余ったのかなと思いますが、現場を見ていないためおでこなどぶつけていないか心配です。その瞬間を見ていないのでどんな勢いで回転したかはもちろん、慌てて抱き上げたので、ちゃんと腕が下にあったか、顔をあげていたかなど全然確認ができておらず、とても後悔しています。 当時も泣いたりはせず、すぐミルクも飲んで寝て、赤みも出ている様子はありません。今8時間半ほど経ちましたが、いつも通り声を出して遊んだりミルクも飲んでいます。 すぐ受診しておいた方が良いでしょうか。また気をつけておくことがあればアドバイスいただきたいです。 ちなみに、まだ自分で寝返りはできません。普段の寝返り練習のときは、首は上がることが多く、片腕だけ体の下に敷いています。

13人の医師が回答

生後6ヶ月になるモロー反射

person 20代/女性 -

もうすぐ生後6ヶ月になるのですが、睡眠時のモロー反射がなくなりません。 4ヶ月5日で受けた4ヶ月検診では身長や体重は成長曲線の平均よりやや上で問題なし。 首すわりの確認では上体起こしで首が持ち上がるのが少し遅れた感じになり、8割坐っている。 うつ伏せでは顔を持ち上げるので問題ない。 5ヶ月までに坐れば問題ないとの事で要観察にはなりませんでした。 数日後、予防接種の際に小児科で念のため 再度、首すわりを確認してもらうと 坐っている。とも言われました。 4ヶ月半で左方向の寝返りをし、 5ヶ月で左右両方の寝返りが出来るようになりました。寝返りがえりはオモチャで夢中になると自然としますが、故意的にはしません。 前進ではなく方向転換?回転する?ように ずり這いもするようになりました。 腹ばいでは随分と首もしっかりし、天井を見上げるほど持ち上がります。 縦抱きで左右に動かして景色も眺めます。 現在は6ヶ月手前ですが、お座りも手を前にして離すと数秒は座れるようです。 たくさん書けるほど色々と出来ることも増えたのですが… モロー反射が残っています。 通常、首がすわる4ヶ月には消失すると聞きますが まだ首がちゃんとすわってないのでしょうか? 脳性麻痺などの場合も考えられますか? 寝ている時だけなのですが 自分の豚鼻のような寝息のときに反応したり、 外界の音で反応したり、何もないときにもなります。 また寝るときもあれば、それで目が覚めるときもあります。 昼寝はいつも眠りが浅いタイプで 短時間で繰り返す事も多く、すぐ起きてしまうほどです。 抱っこ紐だとモロー反射がなく、比較的長く寝てくれます。

4人の医師が回答

生後4ヶ月半 脳性麻痺の疑い、ヘルメット治療について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子の脳性麻痺の疑いについて質問させていただきます。 気になる点として ・首が座らない。 4ヶ月検診を4ヶ月と8日で受診しましたが、引き起こしにもついてこず、首が座っていない、また体がかたいことから1ヶ月後に再検診となりました。 ・足首、腕が固い 足首がかたく、寝ている状態でも90℃以上曲がりません。写真以上曲がりません 腕もリズム体操で万歳のような動きをしようとしても緊張が強いのか、力が入っていてあげることができません。 腕に関しては寝ている時であればあがります。 ・反りが強い 泣いてる時や機嫌が悪い時だけでなく、機嫌が良い時や授乳中でも、縦抱きや膝の上に座らせているとよく反ります。 立ちながら横抱きの時はほとんど反りません。 症状を調べると脳性麻痺の症状にあてはまり心配しています。 39週に自然分娩で出産しましたが、お産に24時間ほどかかり、産声はあげましたが、汚れた羊水を飲んでいたため泣き声が続かず、3日ほどNICUに入っていました。 体重は約2600gでした。 うつぶせで顔をあげ5分ほどキープすることはできますが、うつぶせにしようと体を横にした時点で顔を反らせていてそのまま反りの力であげている印象をうけます。 縦抱きをしても頭はグラグラで、反りも強いので、とても支えなしで抱っこするのは怖いです。 以上の点から質問として 1,脳性麻痺の可能性は高いでしょうか。現時点で何かできることはあるでしょうか。 また、頭のかたちも斜頭で絶壁のため、ヘルメット治療を検討するため頭のかたち外来を受診する予定ですが、 2,脳性麻痺だった場合、診断前にヘルメット治療をしてもよいのか 3,治療のメリット・デメリットについてあればお聞きしたいです。 長文でわかりづらく申し訳ないですが、よろしくお願い致します

5人の医師が回答

もうすぐ生後9ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安が大きいので質問させていただきます。 1、あと4日で9ヶ月になりますが、まだお座りができません。ズリバイの姿勢からお尻を上げて座る姿勢をすることが増え、少しだけ座れるようになっていますが、まだ座われてるという体制ではないように思います。 大人が後ろに座って前で座らせてもまだ前にクニャンとなってしまうことが多いです。 遅いでしょうか? 2、ズリバイでは前に進みますが、ハイハイはまだ出来ていません。促し方があれば教えてください。 9ヶ月ですが、ハイハイはもうできていた方がいいですか? 3、手をヒラヒラさせていることが多いです。この月齢ではよくある動きですか? 4、夜寝る前にミルクを飲ませています。寝る前のミルクはいつくらいにやめた方がいいですか? 5、よだれかぶれや汗疹がよく出ます。薬ですぐに治ります。4歳の娘が軽いアトピーと言われました。お姉ちゃんがアトピーだったら妹もなる確率は高いですか?アトピーは何が原因でなりますか? 6、ズリバイをして前を進む時に頭がカクンってなり、前に進むことがあります。点頭てんかんの可能性はありますか? 7、3回食にもう少ししたらしようと思っています。食事との間は4時間以上空けた方がいいとかありますか? 8、この前寝ていたら真下を向いて寝ていることがありました。すぐに上を向けました。今までうつ伏せで寝たこともないのでびっくりしました。昼寝の時だったのですぐに戻せましたが夜だったらと思うと怖いです。対策をした方がいいですか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後7ヶ月筋肉がなく、体が柔らかくとても心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子です。 4ヶ月の頃から体重が増えず、成長曲線がかなり下回ってしまっています。 現在5700グラムほどです 4ヶ月の終わりに高熱で嘔吐が続き、その数日後にRSウイルスにかかり入院。その後ようやくミルクを足して少しずつ体重が増えてきていたのに、次は嘔吐下痢で入院。退院した次の日にコロナ感染で現在また入院しています。 咳による嘔吐があり、ミルクを飲んでも吐いてしまうことが多く、なかなか体重が増えてくれず、正直とても焦っています 体重が増えないこと、体が柔らかい気がしてなんだかふにゃふにゃしています。 ネットで見ると、体が柔らかい子は発達障害や知的障害、自閉症の可能性があると見て、とても不安です。 1.目はよく合い、よく笑います。 2.おもちゃでもよく遊びます。 3.寝返りは出来ます。 4.人見知りや後追いは全くありません。 5.1人で部屋に残されても全く気にする様子はありません(一応、こちらを目では追っていますが、泣いたりせずうつ伏せで頭を下ろして指しゃぶりしてボーッとしています) 6.うつ伏せで遊んでいることが多いですが、すぐに頭を下ろしてぼーっとしていたりします。 7.呼びかけるとこちらを見ます(毎回ではありませんが) 8.あまり泣きません 9寝かしつけなくても勝手に寝る(指しゃぶりしながら寝ています) 10ずりばいは出来ませんが、回転はできます。回転して欲しいおもちゃを取りに行きますが、前には進もうとしません。 11足の力が弱くぴょんぴょんしない。ぐにゃぐにゃと曲げてしまう。 何か障害があるのではないかととても心配でノイローゼーになりそうです。身体の発達の遅れは精神発達にも影響しますか?ずっと入退院を繰り返しているので、元気なって体重が増えてくれば、発達は追いついてきますか?とてもとても心配です。

4人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと3日で生後7ヶ月になる男の子です。(兄弟なし)身長 72センチ、体重 8700グラム。頭囲 (生後5ヶ月時点で)44.8センチ。 出生時、身長50センチ、体重2954g、頭35センチ。首座りは4ヶ月と5日の時、医師より座っているとのこと。寝返りは、甘くみて5ヶ月1日で、一人ででき、6ヶ月までに、右向きの寝返りをマスターし、左向きは気が向いたらする感じの頻度です。もうすぐ7ヶ月の今日現在、寝返りーうつ伏せがよぅやっと安定してできるようになりました。最近まで頭を上げても前後にゆらゆら、2秒くらい保持したあと頭を床に落とすを繰り返していました。右向きになることは好きで、右横向きで寝る→仰向けに戻るを繰り返し、他の動きはほとんど無し。 1腹ばい無し、おもちゃが少し遠くに飛んでしまったら、届かなくて泣いてます。自分で動いて取ろうとしない。 2基本的に仰向けで、両手で両足を掴んでテレビを見てます。方向転換やる気なし。お座りはバンボに座ることはできますが、前に倒れて体が折れてしまいます。 3人見知り、場所見知りなし。一日中ほとんど泣かず全くの他人にもニコニコしています。 421時ごろ就寝、朝7時頃まで続けて寝る。この時期は起こして水分補給するべきですか? 5天井などをみて突然奇声をあげる、笑うなどしています。 6両手を左右に開いバタバタする癖?が気になる。 7歯は下の歯前2本が4ヶ月、上の歯前歯2本とその隣一本が6ヶ月中盤で生えてきました。 8寝付き後1時間程度で、絶叫(誰かに襲われるときのような声)して、そのまま眠るときもあれば、泣いて起きることがあります。新生児期から1ヶ月に1回から2回あります。これは何でしょうか。 最後に、おいでというと両手を広げるそぶりをみせます。 上記のようなポテンシャルですが 運動発達、精神発達について今の所怪しい所見はありませんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)