検索結果:10,000 件
手術についての記事
全身麻酔と呼吸管理の方法 何時間、意識なし?どんな手術に必要?痛みがある?ない?
妊娠検査薬の線の濃さについて教えてください。 性交後(前回の生理から1回のみ)18日経過して妊娠検査薬の判定線が薄いのはおかしいでしょうか。3日前から朝一で確認していますが、すごく薄かったのが少しずつ濃くなってきたもののまだ薄いという状況です。体温は高いまま、昨日から夜のみ吐き気が出てきました。 前回の出産が帝王切開だったのですが8ヶ月しか空いていないため不安です。 自然妊娠が初めてのため、いつ受診するべきなのか分かりません。病院に確認したところ7週ごろで良いと言われましたがそれでも大丈夫なのでしょうか?私としては不安で子宮の傷の状態だけでも診てもらいたいですが待つべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
9月から自己流妊活を始め、11月の周期に妊娠しました(11月に初めて排卵検査薬を使用)が、胎嚢に卵黄嚢のみ見え胎芽が見えずの稽留流産となり、12月末に手術しました。 初期流産は受精卵側の問題だから、1回生理を見送れば妊活再開していいよと言われたのですが、基礎体温がおそらく2層には分かれていそうなものの、ギザギザかも?高プロラクチン血症の可能性はないのかと心配になりました。 今回は産婦人科への通院だったこともあり、今後の治療の必要性などはコメントもらえませんでした。 妊活再開前にクリニック受診した方がいいなどがあればご意見ください。
2人の医師が回答
生理9日目になりますが、茶おりが長引いています。 普段は生理1日目〜2日までが鮮血、その後茶色い出血に変化して5日目か6日目に終わるのですが、 今回、生理1日目〜5日目ぐらいまで鮮血がでて、 その後茶色くなり、まだ続いています。 今回いつもと違い、 べちょ、とした繊維のような血の塊が出ることも多く、 血の量も多いように思います。 生理予定日より2日遅れてきました。 妊活をしていますが、基礎体温は下がっています。 不妊治療をしていましたが、ここ3ヶ月ぐらいは おやすみしているので、今はホルモン関係のお薬は使用していません。 内膜症があります。 最後に内診したのは、3ヶ月前です。 病院を受診するべきか、悩んでおりますが、 不妊治療疲れから、内診台にのることが精神的負担になっており、受診に消極的です。 子宮けいがん検診は去年受診し、問題なく、 子宮頚がんワクチンも接種済みです。 強い腹痛などはありません。 化学流産は、血液検査をしてHCGを測る以外、確かめる術はないとのことは承知しておりますが、化学流産の可能性はありますか? また病院受診の必要性はありますか? 漢方を飲み始めて体質改善してからは、生理は必ず7日以内で終わっていたので、 こんなに長引くのは最近あまりなく、不安になりました。
1人の医師が回答
2月9日に妊娠9週で自然排出で流産しました。 その後高温期が来ないまま、3月7日に生理が来ました。 生理が終わってから2日に1回のペースでタイミングを取っています。 3月17日(D11)から基礎体温がジワジワ上がっています。 先程行った排卵検査薬は弱陽性?(判定線より薄いが線は出た)でした。 以下質問です。 1、流産前よりだいぶ早いですが、3/17(D11)にはもう高温期に入ったのでしょうか?いつもはD20くらいで高温期に入ります。 2、いつもは低温期からグンと一気に高温期に入りますが、今回ジワジワ上がっています。異常ないでしょうか? 3、流産後、排卵や高温期が早まる事は有りますか? 4、排卵はしている、と考えて良いですか?また今期も妊娠出来る条件は整ってはいるのでしょうか? 5、今期はこれ以上タイミングは取らなくて良いですか?もっと回数重ねた方が良いですか? よろしくお願いいたします。
27歳女性 12/7から生理移動のためプラノバールを服用しています。 服用開始後から、 ・強い倦怠感 ・寒気 ・気持ち悪さ が徐々に強くなり、4日前くらいから感じたことのないだるさを感じています。昨日まで仕事には行っていましたが今日は布団からほとんど出られない状態です。 体温は 36.9℃で発熱はありません。 食欲はあり、食事は摂れています。 服用前の経過として、12/1頃に胃腸炎にかかりました。 下痢などの強い症状は数日で改善しましたが、 胃もたれや気持ち悪さ、だるさが完全には回復しないまま プラノバールを開始した状況です。 現在の倦怠感が生活に支障をきたしており、 プラノバールを一旦中止してよいか、あるいは本日、明日内科への受診が必要かご相談させてください。
7人の医師が回答
現在39歳。来年の一月で40歳を迎えます。 生理周期は28~30日。(ホルモンバランスの乱れで多少前後する月もあります) 持続日数は5~6日。(7日はたまに) 今年8月の生理から日数が短くなることが続き、3日で終わったり4日目の昼前には終わることがあります。 例えば7月は7/8~7/13これは通常 8月から8/4~8/8(いつもなら3日目までしっかり出るところ、2日目までしっかり出て3日目の夕方辺りからうっすらおりものに生理が混ざる程度が終わりまで続く) 引き続き8/30の夜から排便後にうっすら生理が始まり、翌朝しっかり出るが9/1の夕方には前回と似た様に透明おりもの上にうっすら生理が混ざる程度が9/4まで) 9月30日~10月5日の生理は通常 3日までしっかり出てあとはゆるりと。 今回の生理は、10/25朝からはじまり27日までしっかり出て、28日の昼前か昼頃辺りは確認できる限り出ていない様子で終わりなのか? それともおりものにうっすら混ざるのがもう少し続くかといったところで様子見です。 8月の時点で、婦人科検診と受診をしました。 検診も問題なく、エコーも正常でした。 まだ閉経といった感じでもない様で、数年前にホルモン検査を引越前にしましたが同じようなことを医師から伝えられました。 年齢的にホルモン補充する理由もない限り、自然でいいのでは?ということでしたが、5日続いていた生理が短くなったりいつも通りになったりで少し不安な気持ちはあります。 とりあえず、当帰芍薬散を飲んでいます。 基礎体温も測っています。 アプリで管理していますが、生理予測日辺りにだいたい生理がきています。 あまり心配せず、過ごしてもよいものなのか? 医師からは気にしなくてもいいと言われたけど… アドバイスお願い致します。 睡眠は遅くても0時前には寝て、翌朝6時30~7時の間に起きます。 運動や身体活動は少ないです。 座りっぱなしが多いです。 筋肉不足かも? 体重は157か158で52.5~53キロ
3人の医師が回答
37歳です。 一年前に高度異形成となりレーザー蒸散術を行い定期的に婦人科にかかっています。 その間に結婚し、受診時に軽く妊活について相談しているところです。 本日の7月17日定期受診のため婦人科に行きました。 以下、現状です。 今月の生理は7月4日から6日間 アプリの排卵予定日は7月15日 生理周期は安定 7月14日にタイミングとった 排卵検査薬は7月13日夜から強陽性 基礎体温は今期はアプリの排卵予定日に36.19と落ち込みがあったが本日はまだ低く36.27と高温期には入っていないような 5月末にコロナ陽性 今日の内診で卵胞が見つからなかったけど内膜の様子は排卵前で今週末に排卵かなと。排卵していたら内膜はもっと白くなるからね。と言われました。そしてHCG5000という注射を打ってもらい今日と明後日にタイミングを取るよう指導していただきました。 排卵は終わったはずと思ってたのに驚きでした。 一体排卵はしたのでしょうか?これからなのでしょうか? 排卵前に卵胞はエコーにうつらないことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
●どこの診療科を受診するべきか? (消化器科?産婦人科?皮膚科?) ●可能性のある病名は何か? 下記に詳しい内容のせています。宜しくお願いいたします。 ・数年前に受けた子宮頸癌検診で軽度異形成で引っかかり定期検診を受けている。12月に受けた細胞診ではハイリスク型が2種あるものの16.18型ではなく3月にはNILMになったので3ヶ月後ではなく半年後に受診予定。 ・血尿で引っかかり12月に大腸カメラでポリープを見つけ、そのまま切除。小さなものはそのままになっている。 ・2月頃から生理後に左臍あたりが時々軽度だがぎゅっと痛くなるときが度々あった。 ・妊娠希望で12月より基礎体温をつけており、3月から妊活開始(子宮頸癌検診していただいている産婦人科の先生に妊活しても大丈夫と言われた。)。今月4月の基礎体温が低温期35.90~36.17あたり現在高温期だが36.40~36.65あたり。しかも36.4℃台になることが多くいつもより全体的に基礎体温が低温期も高温期も低い。だいたい平均していつもは低温期は36.0℃あたりになることはあっても35℃台になることは今までなく、高温期も36.7℃以上に上がっていました。(毎月2層にしっかりなっており、今月も2層になってはいます)ただ、もともと便秘気味なのに今月はトイレに行くたびに細い軟便が少量ずつでたり、睡眠が2.3時間ごとに目覚めてしまったりで自律神経が新年度の仕事の忙しさか、なんらかの原因で乱れてしまって基礎体温がしっかり測れていないのか乱れているのかと推測もしています。 ・皮膚癌に5年前かかり、ずっと定期検診を受けてます。足裏にできたもので発見も早く切除手術のみで終わっています。4月のCTで足から頭まで診ていただき転移なしとのことだったので、癌再発とかではないと思うのですが、最近の経緯もあり見つかっていないだけで症状から大腸癌や別の癌になっていないかと不安なところがあります。次回3ヶ月後に受診です。 長文で申し訳ありません。 今月に入り基礎体温の変化、軟便、長時間寝れない。また2カ月前からの左へそ辺りのぎゅっとした痛みなど変化が心配です。30代後半で妊娠希望をしており(初産)3度自然妊娠がだめだったら不妊治療を行おうと思っていて産婦人科(子宮頸癌検診のものとは別の不妊治療ができるところ)は来月あたり行こうとは思っているしだいです。質問回答よろしくお願いします。
44歳女性です。 小さな子宮腺筋症(2✖️3センチ弱)があると言われています。 周期23日目で、12月14日から12日間生理があり、12月26日出血がないのを確認して、27日婦人科を受診、エコーとほぼ1年ぶりの子宮頸が子宮頸がんの検査を受けました。エコーでは内膜が4ミリと問題ないと言われましたが、検査の結果は年末年始のため1月中旬になる可能性があると言われています。 普段はだいたい29日周期で、6から9日間くらいです。12月の生理は初日の14日にピンクや赤色の出血があり、翌日からの15.16日は茶色い出血、4日目の17日は夜まで出血がなく、そこから本格的な出血、後半は23日から25日まではピンク色の出血でした。 検査の当日から生理1日目程度の出血が3日続き、その後はおりものに混じって今朝まで赤みがかったピンク色の出血が4日間少量続いています。 なお、12月28、 30日、昨日はのびるおり物があり、基礎体温も35度台なので、もしかすると排卵出血?(普段はありません)と思ったりもしていますが、少量ではあるものの、出血が長く続いているので心配です。 検査した病院からは特に説明はなかったのですが、検査当日のみシャワーにし、後は湯船に浸っています。腹痛や発熱はありません。 1.病院が後3日ほど空いていないので致し方ないと思いますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?少量であっても出血が続いている場合連休明け早々に受診したほうがよろしいでしょうか? 2、子宮頸がんや体癌の検査後に出血が長引く場合、どのような可能性があるのでしょうか? 3、12月の生理の時、最初の3日ほどは、鮮血が1日出た後、茶色い出血や夜まで出血がない日が3日続きましたが、これは不正出血なのでしょうかあるいは生理前の出血として生理とみなして良いのでしょうか? 4、2.3年前から生理が長く続くようになりました。先に4年前から鉄欠乏性貧血とのことで鉄剤を内服しており、2024年の夏頃に腺筋症が見つかりました。次回の生理も不調が続くようなら血液検査でホルモンを調べたほうがいいと言われていますが、ホルモンの値でどのようなことがわかり、どのような治療があるのでしょうか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療