痰血の筋に該当するQ&A

検索結果:129 件

難病で論文対象にしてもいいかと言われた

person 70代以上/男性 -

現病歴 ●2020/05/13 S病院にて泌尿器科を定期再診した際に両足が上がりにくいことを自覚していたが、筋痛などの自覚はなかった(ただし同日検尿では尿潜値(3+)にも関わらず尿沈渣ではRBC 1-4/Fであり、既にミオグロビン尿が存在していた可能性がある) ●2020/05/16 足の不調からKペイクリニックで受診し神経根ブロックを受け単車で帰宅途中にスリップし転倒、単車を起こしてもらい帰宅 ●2020/05/18 両下肢近位筋の筋力低下を主訴にU内科医院を受診、血液検査生化学検査にてCPK 11455U/L、CRP 0.63mg/dl、WBC 9800/μL(ただしK 4.6mEq/L、甲状腺機能はeuthyroidismであった)のため、2020/05/19S病院内科初診外来になった ●2020/05/19 S病院内科を受診、CPK 11917U/L、WBC 10800/μL、CRP 0.93mg/dlと著明な高CPK血症が認められ、検査目的で入院した。  補駅にて経過を追ったが、高CPK血症は持続(7873~9468U/Lで推移)、白血球増多症は改善もCRPは軽度陽性(0.90~1.90mg/dl)で推移している。 ●2020/05/25 提出の抗核抗体は80倍(染色型はspeckled型)で、抗ARS抗体は陰性(index値 5.0未満)であった。 ●2020/05/27 両大肢MRI肩鎖では筋膜間を主体に一部筋層内にもSTIR像で高信号が不整に存在していた ●2020/06/02 神経内科に転科する。 ●2020/07/09 筋生検のため摘出する そのころから、ステロイド投薬により、痰が出しにくく、酸素吸入を行っている 上記のことから、どこの病院に行くべきかをお教え下さい。みるみるこの2か月で弱っていってます。

4人の医師が回答

肺癌による出血なのか、CTでも見つけにくい中心型肺癌が心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年11月に肺のCTでたまたま、すりガラス陰影6ミリくらいのものがみつかり、経過観察中で、今年の11月13日にCTをとり大きさ形変わりなく次回1年後でよいとのことで他に肺に悪いものは無いと言われ安心していました。しかし昨日の朝喉に力をいれて吐き出したら少量の赤い血が洗面所に落ち、今朝少ししか力を入れずに吐き出したのですが、昨日より少し多めの赤い筋の血が唾液のはしっこについていました。どちらとも朝だけで、日中は吐き出しても出血しません。喉が乾燥しているような感じもあります。咳や痰は出ません。ちなみに耳鼻科も通院していて、喉カメラも先月やって異常無しでした。後鼻漏があり、鼻のあたりに黄色い分泌物が少しあるそうで、それが喉にからむ感じで毎朝、茶色や黄色のどろっとしたものを鼻の上の方からはきだすのですが昨日、今日はそれはありません。直近で11月24日に耳鼻科受診したばかりで鼻の中に出血が少しあり、乾燥もあると言われました。今年11月に肺のCTはやっていますが中心型の肺癌は、CTでもわかりにくいとこのサイトの先生がおっしゃってるのを見て、肺癌による出血ではと不安です。昨日と今朝の出血以外は今のところ日中には吐き出しても出血はありません。喫煙無しですが、受動喫煙は職場や主人の喫煙もあるので、まったく喫煙に関係ない環境ではありませんでした。現在は、職場も禁煙ですし、主人も喫煙していません。CT検査したばかりなのですが、中心型肺癌だったらCTでも大きくなるまでわからないとあり不安です。そこで先生方にお伺いします。1、出血があるような肺癌なら中心型でも、11月のCTで指摘されますか? 2、出血が肺からだとしたら、咳や痰も出ますか? 3、中心型肺癌は、大きくなって手遅れになるころにしかCTでも発見しにくいのでしょうか? 4、私の症状から中心型肺癌は大丈夫でしょうか?ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

40代男性、早朝の喀血?

person 40代/男性 -

40代半ばの男性です、宜しくお願いします。 先日朝早く(6時位)ひどい咳で目が覚め、その後もう一度就寝しかけた所で 喉に痰がからむような感じで痰を吐き出すようにした所(咳ではありません) ティッシュ一枚を染める程度の喀血?(鮮やかな赤色)がありました。 とても不安に感じ、病院に行った所救急に回され胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、触診 また病院着時に37.5度の熱があった為にPCR検査も行いました。 結果PCR陰性、血液検査でも異常なしとの事でしたが 胸部CTにレントゲンでは映らないぼんやりとした影があるとの事で 主治医の先生から1番疑わしいのは結核なので改めて 抗酸菌検査、感受性検査、血液検査と3回の喀痰検査を行いますというお話を頂き 止血剤を処方されてこの日の診療を終えました 数日後の検診で血液検査の結果、結核ではないと言う事で (前者2つの検査はまだ時間が掛かるというお話でした) 現時点の症状では病気を断定出来ないので一ヶ月後に再度CTを行い、 途中もし大量の喀血があればすぐに連絡をして下さい、というお話になりました。 ガンとかそういった病気ではないでしょうか?と訪ねたのですが 「絶対に否定は出来ないけれど可能性はとても低い」というお答えで 正直待っているのはとても不安でその間に病気が悪くならないだろうか?等 色々ネットで調べるほど気になって仕方がありません。 当日以降はやや風邪のように喉がいがらっぽく痰が絡むような感じが時々あり 吐き出すと少しですが血が混ざる事があります 先生はあまり気にし過ぎないほうが良いとお話されました。 (鮮血ではなく小さな塊、すじ状の様な感じ) 宜しければご意見の程お願い致します。 ・既往歴:手術や入院が必要なだったものは特になし ・飲酒、喫煙なし ・当日以前の咳等なし

1人の医師が回答

PCR検査後に2度の微熱

person 50代/男性 - 解決済み

家族が7/10にコロナ陽性となり入院、その濃厚接触者として7/14の日中にPCR検査を受け、翌15日に陰性確認。 しかし検査箇所の軽い痛みから始まり、14日夜にはプールで鼻に水が入った時のようなツーンとした刺激とだるさを感じるようになり、微熱(37.2℃)も出ました(平熱は36℃程度)。また、検査後半日程度は痰にうっすらと筋状の血が混じっていました。 症状は3日後には大分収まったのですが、コロナ発症を疑い16日にPCR検査を受けたものの、これも陰性。抗原検査キットでも15、17、18日と検査をしたのですが、いずれも陰性でした。つまり症状期間を含む14~18日までの5日間、ずっと陰性が続いていました。これは、感染した家族との最終接触日から4~8日目にあたります。 そして約1週間後の本日7/22、検査をした左側の頬のあたりに軽い痛みや熱っぽさを感じ、熱を測ってみるとやはり微熱(37.0℃)が。またまた念のため抗原検査キットを試すも、やはり陰性。この間は自宅待機をしていたため、コロナ感染を疑うような他人との接触はありません。 もはやコロナは疑ってはおらず、PCR検査で上咽頭を傷付けたことに端を発する体調不良と素人判断しているのですが、そうしたことは考えられるでしょうか? また、このまま自然治癒を待っていても問題ないでしょうか? コロナ感染が拡大しているのでなるべく病院には行きたくないのですが、今後の症状で病院へ行った方がいいと思われるポイントがあれば併せてお教えください。

3人の医師が回答

胃カメラで赤い爛れの細胞検査について

person 50代/男性 -

病歴から記入します。2013年1月23日左腎腫瘍摘出。その際の最終診断は、7センチ大の境界明瞭な腫瘍、悪性度は3段階の1、T1b、転移なしでした。それ以来4か月(最近は6か月間隔、昨年12月撮影)に一度造影CT検査(胸部~下腹部)を受け、異常所見なし。ただ膵臓に影がありましたが1年6か月間大きさ形状に変化はなく、主治医の先生は術中に臓器が少し傷ついて出来た血の塊の様なものか、液状のものとの見解です。 ご相談ですが、造影CTではセンチ以下の小さな病変や胃の内部は判らないことを知り、今回の胃カメラはかかりつけ医のすすめで受診しました。2012年12月会社の健康診断で胃壁不整で再検査となり胃カメラ受診した際は、ピロリ菌はいることは判明しましたが、特に問題はありませんでした。今回は、胃の入り口の下部食道括約筋の横あたりに赤い爛れた部分が見つかり細胞検査をするので約2週間に結果が判りますとのことでした。先生から風邪でせき込んだりしなかったか尋ねられました。確かに数日前から風邪気味で鼻水、痰、せきの症状はありました。せき込んだりして胃壁が引っ張られて、その様な爛れになるケースもあるという様な説明がありました。私は病歴のこともありますので心配になり、悪いものではないか質問したところ、白い箇所もないし、境界部が明瞭でないとの説明もあり、はっきりとは言い切れないものの悪いものという感じは持たれていない様でした。爛れのサイズは聞けておりません。その1箇所以外は問題ありませんでした。胃痛や胸やけなど胃部の自覚症状は全くありません。処方は細胞採取の際に出血があるからとパリエット10ミリを1日1錠です。病歴のこともあり、不安でたまりません。胃内部の赤い爛れの細胞検査で悪性の可能性はどの程度あるのでしょうか。またどの様なことが考えられるのでしょうか?アドバイス下さいます様お願い致します。

1人の医師が回答

94歳の母の長引く発熱と食欲不振

2週間前から、昼間は37度前後、夜は37、5〜39度になります。咳も痰も出ませんが半年くらい前からよく鼻水を出します。また、1年くらい前から「しんどい」と言ってよく横になり眠ることが多いです。 1週間くらい前から食欲も落ち、3日前から元気がありません。2週間前からの経過は次の通りです。ずっと、抗生薬を処方して飲んでいますが熱は下がりません。どうすればよいかお教えください。よろしくお願いします。 12月18(土)日午前。 月1回のかかりつけ医N医院での定期診察。レントゲン、尿、心電図、腹部エコー、 全て従来通りで心配なし。血液検査をした。 12月18(土)日夜。 夕方体温37.1度。22時頃38.5度。すぐにS救急病院で受診。インフルエンザ検査、レ ントゲン、聴診で異常なし。血液検査をした。血圧210と100。発熱の原因不明。点 滴をして風邪薬をもらい帰宅。 12月20(月)午前 S病院で受診。体温36.2度、血圧132と70。お腹が固いので腹部のレントゲン撮影。 強い便秘。発熱原因不明。点滴をし下剤と浣腸をもらい帰宅。 12月221(火)午前 18日のS病院受診結果をかかりつけ医N医院へ報告に行った。18日午前のN医院での血 液検査結果はこれまで通りで異常なし。熱の原因不明とのこと。抗生薬をもらい帰 宅。このときの血液検査の結果(標準範囲外のもの) LD(LDH)294、 尿素窒素23.0、血清アルブミン139、血糖(血清)118, 好中球71.6, リンパ球22.7, BNP106 (クレアニチン0.83,CRP定量0.11) 12月22(水) S病院での18日夜の血液検査の結果を聞くが発熱の原因不明。 (これまでのこと) 10年前から、かかりつけ医N医院で高血圧、胆石症、両腎臓の4×4の袋あり、下部 心 筋弱いと言われ薬服用。たびたび膀胱炎をする。8年前脳血管認知症と診断されま した。1年前からパーキンソン病症候群で歩行困難。発声困難。水、唾液の誤嚥をよ くする。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)