立つと頭が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,623 件

足指爪の割れ、足指先の痛み、足裏の違和感。

person 60代/男性 - 解決済み

67歳の男性です。 ・二、三年前からですが、脚の爪に写真のような段差・割れ目が見られるようになり、時々段差の割れ目に沿って爪が割れて勝手に取れてしまうことがあります。 先端の伸びた爪を切った後も新たに出てくる爪に、また段差や割れ目ができます。 特に痛みとかはありません。 と また、原因として関係があるか否か分かりませんが、同じ足先に関しまして下記のような症状があります。 ・夜間寝ている時に足の指や足の裏、足の甲の筋?が引きつれるように痛くなり、起きて立ち上がると数分すると痛みが無くなる。 ・足裏先端(足の指あたり)に違和感があり、立って歩いた際に何か薄い紙か物が挟まってるように感じる。 ※上記三つの症状は、それぞれどういう原因と病気が考えられるでしょうか? 既往症としては、高脂血症、高血圧、不整脈があり、下記の薬を服用しています。(不整脈は昨年カテーテルアブレーション手術を行い観察中) コレステロール降下薬(ブラパスタチン)、降圧剤(アムロジピン)、心拍を整える薬(メインテート) 循環器内科と整形外科での今までの検査結果は下記のとおりです。 血糖値HbA1cは5.5 動脈硬化の検査では、 動脈硬さ(CAVl)9.7〜9.9、 動脈詰まり(ABI)1.20〜1.22、 足先血流(SPP)56〜96 で、少し動脈硬化気味です。 又、整形外科にてMRIで脊柱管狭窄も見てもらいましたが、殆ど脊柱管狭窄は見られませんでしたので、神経系では無いとのことでした。 また、夏でも下肢の冷感は常にありますが、1時間程度散歩しても間歇性跛行の症状はありません。 あと、時々目に閃輝暗点が出ますが、以前頭のMRIを撮って貰った際は大きな問題はありませんでした。 下肢閉塞性動脈硬化症という病気がありますが、個人的には上記の三つの症状が、下肢の動脈硬化に関連しているのではと心配しています。 循環器内科と整形外科でも診てもらいましたが、まだはっきりした原因がわかっていません。 お手数ですが、よろしくご教示の程お願い致します。

3人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ぎっくり首、偏頭痛、動脈解離など…

person 30代/女性 -

先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します

4人の医師が回答

帰国後から右耳の耳鳴り、閉塞感と聞こえにくさがあります

person 50代/女性 -

59歳女性です。 5日前に海外から帰国しました。飛行機で結構耳が痛くなりましたが、帰国後1日してから右耳にキーンとした耳鳴りと、閉塞感、あと、聞こえにくさがあります。2日目に耳鼻科で診てもらいましたが、鼓膜は問題なし、中耳炎はない、聴力検査では右耳の聴力低下があると言われました。元々左耳は軽い難聴がありましたが、右はありませんでした。 飛行機に乗った直後というタイミングもあり、気圧の関係だろうとのことで、とりあえずアデホスとメコバラミンの処方を受けました。 あれから3日経ちますが、改善はなく、テレビのボリュームはさらに大きくなった感じさえします。 めまいや吐き気はありませんが、以前より、時々立ち上がったりした際、頭の中で2,3秒だけ、ザー、ザーとしてめまいのような感覚もする時があります(すみません、なんと表現したらいいのか) また、突発性難聴で、聞こえなくなったらとすごく不安にもなります。 まだ耳鼻科を再受診してもらった方がいいですか? もし、突発性難聴疑いでパルス療法をするとしたら、外来でできますか? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛が数日続きました。

person 20代/女性 -

以下のような症状があったのですが、現時点では痛みが引いています。病院を受診した方がいいのかお聞きしたいです。 1日目4.19 ・朝起きた時にズキズキと左のこめかみが痛い。 ・起き上がるとキューンと痛みが強くなる。 ・再度横になったり、座ったまま背もたれに頭を預けると治まる。 ・市販の解熱剤(イブプロフェン)を飲むが効かない。 ・歩いたり階段の度に痛みが響く感じ。 ・ずっと座っていると痛みが落ち着く。 ・立ち上がったりする時に痛みが強くなる。 ・痛みが続いて涙腺が刺激されて涙が出てくる感じ。 ・夜まで続き、寝る時もズキズキして寝つきが悪かった。 2日目4.20 ・起きた時に痛みはなかったが、起き上がると痛む。 ・前日ほどではない。 ・前日と同じく姿勢を変えたりする時に強く、歩く時に響く感じはするが、前日ほど激痛ではない。 ・慣性の法則みたいな感じで、一定のペースで歩いていたら痛みが強くならない時もある。 ・地味に痛い感じが続く。 ・夕方から痛みが右側に移る。 ・解熱鎮痛剤(イブプロフェン)を夜に飲んでみるも効かない。 ・鎮痛剤を飲んで1時間後にシャワー浴、ここで痛みが引く。 ・シャワーから2、3時間起きていたが、寝るまでずっと痛みはなし。 3日目4.21 ・起きた時に痛みは無いが、起き上がると地味に痛い。 ・姿勢の変化や階段で響く感じはあり。 ・歩いている時など脳が揺れる感じがたまにある。 ・慣性の法則のような感じで、歩き続けるなどはそんなに痛みが強くない。 ・解熱鎮痛剤(イブプロフェン)を飲んでみるが効かない。 ・夜シャワー浴をしてみるが、前日とは違っていたみがひかない。 ・背中~首を温めて横になるも痛みは引かないまま就寝 4日目4.22 ・痛みはない。 ・違和感がある感じ。 ・靴を履くために急に姿勢を低くした時に痛みあり。 ・歩いている時は違和感のまま、たまに痛いくらい。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の子供 寝起きに目が見えない

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の男の子です。 3日前に、駐車場で私が抱っこしたまま転んでしまい(蝉が飛び立ちびっくりして走ってしまい足がもつれて転んだ) 車の側面に後頭部をぶつけてしまいました。(その後地面で打っているかも) すぐに泣きましたが、何かフワフワした感じで、元気がなく、眠りそうな感じだったため相談ダイヤルに電話した後、脳神経外科を受診し、頭蓋骨骨折(ヒビ)が分かり、入院しました。(受診後、何度も嘔吐しました。脳震盪を起こしているといわれました)レントゲン、CT、MRI検査で、脳内は出血なく綺麗だったとの事で、昨日退院となりました。 昨日はとても元気だったのですが、少し気になっていることがあります。 昨日、遅い昼寝で夕方起きたのですが、起きた直後、目をこすり、かゆいの?目見える?と聞いたら「目見えない」と答え、びっくりしましたが、ちょっとした後立ち上がり、小走りして元気に「おはよう!」と言い、この後目が見えていなさそうな感じはなかったので、大丈夫かなと思ったのですが、3日前の受傷直後も相談ダイヤルで質問に答えている時に、子供に指何本?って聞いた時に答えないので、目が見ないの?って聞いたら「見えない」と、答えたので(その後のやり取りで、見えてると分かりましたが)もしかして、頭を打ったことで目が見えにくい事がたまにあるのかなと心配になりました。 入院の時にスマホの動画を見せすぎてしまったのも良くなかったと思います。 また、最近、やりたい、やりたくない、痛い、痛くないなど、反対の事をすぐ言う事が多いので、見えないもあやしいとは思っています。私の言った事をオウム返ししてだけいるかも。 今日(まだ寝てる)起きたら見えるか聞いてみようと思います。 このような状況なのですが、すぐ受診して相談した方がよいのか、一週間後脳神経外科の経過観察があるので、その時に相談するのか迷っています。 受診は脳神経外科でなく眼科の方がよいですか? 長文になり申し訳ありません。 ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

心室性期外収縮について

person 40代/男性 -

心室性期外収縮を有しております。 元々,日に数回出る程度でしたが,去年の10月頃より増大し, 現状,日に数千回出ている状況です。   今年の2月,3月に循環器内科を受診し, 24時間心電図,心エコーを実施した結果, 心室性期外収縮のみ,心エコー特に問題なしの結果を受けております。   自覚症状が強いため,投薬による軽減を図っている状況ですが, なかなかマッチするものがない状況です。    ・ビソフロロールフマル(定期服用)   容量を増やした際に,体調が悪くなり中止    ・クロチアゼパム(頓服)   効果を感じず    ・メキシレチン(頓服)   効果あり。数回使用後,めまいを感じる状況。   上記状況について,以下教えていただけないでしょうか。   ・心室性期外収縮について,アップルウォッチで  測定したものを添付します。  このように2段脈の状態が1分以上続くことがあります。  このような状態が頻発することは良くない状況でしょうか。  (連発はなく、二段脈が継続することがほとんど)   ・お風呂や,体を横にすると期外収縮がおさまります。  就寝時はほぼ出ない状況です。(時々出ることがあるぐらい)  逆に起きているとき(立っているとき,座っているときも)に  頻発することが多いです。  (朝は弱く感じ,午後にかけて強く,多く感じるようになる)  この傾向から,何か見えますでしょうか。  ※動いているときはあまり感じず,座っているとき,   立ち止まっているときにすごく感じます。   また,立ち上がって歩いた後に立ち止まったときにも   よく出ます。   ・期外収縮を強く感じる状態が継続すると,  胸の左側(脇にかけて)に違和感が出てきます。  (痛いとまではいかない。期外収縮が治まると感じなくなる)  これは何か,影響しているのでしょうか。   ・期外収縮が出ると,頭に血が上った感じになることがあります。  何か影響が出てしまう状況でしょうか。   ・メキシレチンの服用継続について。  目に見えて回数が減ることが確認できており,  可能なら継続したいと思っています。  めまいはフラフラするものではなく,ふとした時に  ふわっとする感じを覚えています。  頓服のため,頻発する際に利用した際は問題ありませんでしたが,  一度,出る前に抑制したいと思い,朝食後に利用した結果,  めまいを感じるようになった状況です。  翌日も,服用していませんが少しめまいを感じる状況です。  翌日は薬を服用していませんが,このめまいは薬によるものでしょうか?  また,このまま服用継続は難しいでしょうか。   ・以下薬を併用していますが,期外収縮に  影響が出ている可能性のあるものはありますか。  ・フェブキソスタット(10mg)  ・アトルバスタチン(5mg)

4人の医師が回答

生後11ヶ月 頭ぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月です。 昨夜授乳中頭撫でていたらポコっとコブがあるのに気づきました。 よく見るとコブの部分ではなく、その近くに赤みがありました。 考えられるとしたら授乳前のお風呂に夫が入れてくれたのですが、息子がシャワーを叩いて床に落とし、その際にもしかしたら蛇口やレバーら辺にぶつけたのではないかと推測しています。 息子は立っていて夫は片手で支えてましたがシャワーに気を取られた隙に息子がのけぞった可能性があります(その時点でぶつけたとは思っていません)水が顔にかかったので泣いてると思っておりました。 しばらくギャン泣きで夫にも近づかず、わたしが抱っこすると泣き止みました。 嘔吐もなく元気を取り戻し触っても痛がりませんでした。 1センチあるかどうかぐらいのコブも徐々に引いてる感じがありました。 不安だったのでかかりつけ医に電話しました。受診の必要もなく様子見で良いと言われ、それでも心配でhelpoという市からお勧めされている、医療関係者に相談できるアプリでも聞くと同じ意見。その際に寝てるときの呼吸なども見るように言われました。 それなのにわたしは寝落ちしてしまいました… こういう時普通なら母は夜通し見ていますよね。心配で眠れませんよね… 何度か夜目覚めて見ましたが普段からあまり夜泣きしないのでほぼ起きられず…再度helpoに聞くと引き続き様子見でと言われております。 昨夜寝てしまったこともあり、不安です。 嘔吐した形跡もありません。 起きて哺乳、離乳食たまに変わらないですが赤みと傷がほんのりあります。 かかりつけ医や何度か行った小児科は今日休みです。 一度だけ行ったことのある小児科に予約は取れました。発熱者は別ルートで診てくれるところですが、診てもらってもいいのか、明日かかりつけ医に診てもらう方がいいのか… いつもの小児科は頭触って診てくれるので触って診て欲しいのですが、頭蓋骨に何かあったり、脳内や頭で出血があると触って分かりますか?また、必ず嘔吐や目が合わないなど症状があるのでしょうか。 それともこの時期に小児科行かない方が(感染症)いいのでしょうか。

13人の医師が回答

深部静脈血栓症の再発?点滴あとの感染、血栓?緊急性はどれくらいでしょうか。

person 30代/女性 -

度々すみません。 類似の質問失礼します。 5月くらいに 右足ふくらはぎに長さ9センチ、幅2、3ミリが出来ていて器質化血栓→エリキュースで完治 寝たきりのためその後もエリキュース飲み続ける予定でしたが憩室炎になった為エリキュースをストップ その後リハビリもしていましたが 日によって寝たきりや座ってることが多く 昨日からまた右側ふくらはぎ、太もも、鼠径部、お尻、腰が痛み 灼熱感が鼠径部あたり、付け根辺りにあります。 右ふくらはぎは冷たいです 火曜日の血液検査ではDダイマー0.6でしたが、昨晩足を上げて寝る時に枕がかための枕で どうも寝返りしてないのか左足は枕から落ちてましたが右足は枕に乗ったままで、朝右足が痛いなーと思いながらおきました。 もしかしてこの枕の圧迫で血栓ができてしまったのでしょうか。 立つと右足が重だるく少し血管が足の前の方が浮き出ます とくに付け根と腰が痛いので足じゃなくお腹とかに血性が出来ている可能性もありますか? 朝から右目がかすみ、右側頬の鈍痛もあり血栓症の前兆の症状の一つにあるのでやっぱり再発してしまったのかなと思えてなりません 見た目腫れてませんが右は足を曲げると圧迫感があります。 多少浮腫んでるのか… 右足攣りそうな痛み、筋肉痛のような鈍痛、ふくらはぎ痺れてるような感じも時々 見た目は変化なし 以前腰はMRIやレントゲンとってます 入院してますが 土日は検査ができないため、また浮腫や腫れもない為様子見となっております また右側首すじも若干腫れがあり(触ったら分かる程度)、右肩こり、右腕は点滴しすぎて炎症をおこしているのか少し腫れてるような感じがあり、右手動かしにくい 右側なので憩室炎の再発もあるのかとか色々考えてしまいます 全部共通しての痛みなのかそれぞれ悪いのか分かりません 骨盤横のあたり、おしり付近の筋肉を押すと痛みます また点滴を9回も失敗され腕が傷だらけです 感染がおこらないか、血栓ができていないか不安です 朝からブレインフォグのような頭のボーっと感もありとにかく血栓が気になります。 エリキュースは今夜から再開ですが効果はすぐでないですよね? 右足が重たくてうまく歩けない、強い痛みとなると やはり深部静脈血栓症が濃厚でしょうか また緊急性はありますでしょうか 怖くて立つ以外は出来ず歩行は殆どしてません。昨日の日中までは普通に歩いてました 完治が分かったのが1.2週間前くらいでしたがこんな短期間に再発してしまうものなのでしょうか 私は点滴のルートもかたまりやすくてよく差し替えてます 血液が固まりやすいんでしょうか 血栓の採血では一つひっかかって再検査で問題なしでした 右側肺のあたりも重たい感じがあります 右側背中や肩も痛みというかこりみたいなのがあります 息苦しいですが酸素は99 心電図モニターも変わりないです

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)