3歳の子供 寝起きに目が見えない
person乳幼児/男性 -
3歳0ヶ月の男の子です。
3日前に、駐車場で私が抱っこしたまま転んでしまい(蝉が飛び立ちびっくりして走ってしまい足がもつれて転んだ)
車の側面に後頭部をぶつけてしまいました。(その後地面で打っているかも)
すぐに泣きましたが、何かフワフワした感じで、元気がなく、眠りそうな感じだったため相談ダイヤルに電話した後、脳神経外科を受診し、頭蓋骨骨折(ヒビ)が分かり、入院しました。(受診後、何度も嘔吐しました。脳震盪を起こしているといわれました)レントゲン、CT、MRI検査で、脳内は出血なく綺麗だったとの事で、昨日退院となりました。
昨日はとても元気だったのですが、少し気になっていることがあります。
昨日、遅い昼寝で夕方起きたのですが、起きた直後、目をこすり、かゆいの?目見える?と聞いたら「目見えない」と答え、びっくりしましたが、ちょっとした後立ち上がり、小走りして元気に「おはよう!」と言い、この後目が見えていなさそうな感じはなかったので、大丈夫かなと思ったのですが、3日前の受傷直後も相談ダイヤルで質問に答えている時に、子供に指何本?って聞いた時に答えないので、目が見ないの?って聞いたら「見えない」と、答えたので(その後のやり取りで、見えてると分かりましたが)もしかして、頭を打ったことで目が見えにくい事がたまにあるのかなと心配になりました。
入院の時にスマホの動画を見せすぎてしまったのも良くなかったと思います。
また、最近、やりたい、やりたくない、痛い、痛くないなど、反対の事をすぐ言う事が多いので、見えないもあやしいとは思っています。私の言った事をオウム返ししてだけいるかも。
今日(まだ寝てる)起きたら見えるか聞いてみようと思います。
このような状況なのですが、すぐ受診して相談した方がよいのか、一週間後脳神経外科の経過観察があるので、その時に相談するのか迷っています。
受診は脳神経外科でなく眼科の方がよいですか?
長文になり申し訳ありません。
ご回答いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





