肋骨骨折完治までに該当するQ&A

検索結果:136 件

肋骨骨折と経過について

person 50代/女性 -

8日前に電車のドアにはさまれ、第7肋骨骨折診断されて一週間。 バストバンド、湿布、セレコックス処方で、仕事を休み、家事は最小限にとどめてやっています。 鎮痛剤があまり効かず、痛みがとれないので、長時間歩いたり座り続けることができません。就寝中も痛みで起きます。 通勤、仕事の復帰をいつにしたらいいか?迷います。 バストバンドをしながら、痛みを我慢しながら、通勤電車や、デスクワークしても、悪化したり、治癒が長引いたりしませんか? あと、一週間休んで、復帰してもいいでしょうか? もしくは、怪我から、どのくらいの期間、仕事を休む方がいいのでしょうか? 骨折の度合いはひどい方ではないと言われていますが、場所により神経痛のような、ズキンと拍動を打つような痛みやらぎゅーっとした奥の方で絞るような痛みと、筋肉の凝りのような鈍痛があります。 肋骨の骨折とヒビが入るのでは、症状はあきらかに違いますか? ヒビの方はくしゃみや笑っても痛いとおっしゃいますが、 骨折の私は、そういったときの痛みはなく、動かなくとも同じ姿勢でいたり、寝て安静にしていても痛いです。 セレコックスでは、完全に痛みを消すことはできませんか? 当初の泣きたくなるくらいの痛みよりは、ほんの少しだけ、ましになったような気もしますが、辛いところからは、まだ抜け出せません。

6人の医師が回答

心臓の持病持ち。2ヶ月前に圧迫骨折後、その間ずっと寝たきりのおばあちゃんについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

心臓疾患、の肥大、高血圧、不整脈の持病持ちの90歳のおばあちゃんなんですが、2ヶ月前に圧迫骨折し1ヶ月入院、その後退院し自宅へ帰ってきましたが目を離した際に転倒してしまい、右の1番下の肋骨の少し下部分をぶつけてしまった為、レントゲン検査した結果、打撲と診断され全治2週間と言われました。 薬は心臓の薬、血圧の薬、打撲等による痛み止め、入院の際に骨粗鬆症の疑いと言われたので月1で薬の処方をしてます。 今現在もまだ痛みがあるので入院時含め2ヶ月ちょっとほぼ寝たきりの状態です。 心臓の定期検査が4日にありましたがその時の数値は特に異常は無かったです。 完治はまだしてないですが少しずつ痛みも和らいでいるので無理のない範囲で起き上がるようしているのですが目眩がしてしまいなかなか起き上がれません。 1日1日少しずつ座る時間を増やしていけば目眩は改善されるのでしょうか? そして今2ヶ月入浴出来ていない状態で尚且つ少しずつ床ずれや、オムツによるかぶれも出てきているので痛みが和らいできてる事もあり入浴介護も少しずつ視野にいれています。 その際に今もまだ少し打撲による痛みがあり目眩があるなかで入浴はしない方が懸命でしょうか? 皮膚異常もそうですし、入浴する事により心臓や打撲の痛みに影響が出ないか心配です。 今はどういった処置をするのが好ましいのでしょうか?

3人の医師が回答

肋骨骨折後の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

昨年末(29日)孫と遊んでいて転んで、右後側を強打したので、救急扱いで病院に行ったところ、CT及びレントゲン撮影で肋骨(右側10番目)が一本折れて一部出血が見られた。翌日の再度来院し、出血は止まっていたので入院せずバストバンドと鎮静剤でしのぎました。最初2日間は風邪をひいていたので咳するたびに苦しい思いをしましたが、1日からは咳も治まり、痛みもほとんど感じない程度でした。5日に正式に整形外科を受診したと以下のコメントを頂き、すこし困惑しており、相談する次第です。 医師から「バストバンドは痛みを緩和する効果しかないので、痛みが無いなら一日中絞める必要はない。2週間後に来てください」と言われました。現在日常生活には支障なく、たまに咳が出ても復筋に力を入れ、痛みは回避出来ています。鎮痛剤の服用もなし。 質問事項 1.バストバンドの使用の効果と期間について 2.現在牛乳とビタミンD入りCaサプリを飲みはじめていますが、その効果について 3.毎日少量のワインをのんでいますが完治するまで控えるべきか? 4.入浴時間は現在短め(15分程度)にしていますが、長く入っても問題ないか? 5.今回は10番目の骨折で出血あり、肺の検査していませんが、近傍の内臓の損傷の有無   の検査は何か症状が出るまで申し出る必要はないのでしょうか?

2人の医師が回答

肺癌放射線再照射時の晩期障害について

person 70代以上/男性 -

一年半前に肺癌一A2.8センチを、放射線治療し最近同所に再発(再燃?)、もう一度放射線治療を受けるものです。外科医やその他の医師から、同所への再照射はできないと手術を勧められています。でも主治医からは同所のみ一個で小さく場所も治療に良い所にあるので再照射可能で根治も期待できると言われ、成功例もあるようなので賭けてみることにしました。しかしやはり二度目となると(前回は何もなしでも)重篤な障害、副作用が心配です。肺臓炎、肺線維症、胸膜炎(心膜炎?)、脊髄炎、上腕神経障害、肋骨骨折などなど、稀とは言われても晩期障害には治療の決め手がないそうなので気になります。そこでザっとでいいですので、それぞれの副作用のきっかけになる症状と、主な治療法をお願いします。主治医からは、あまり気にしないでと言われ突っ込んで聞きにくい状態のためこちらで質問させていただきました。あと、もしかしたら放射線に強い耐性のある癌かもしれないとも言われていますので、万一再再発(遠隔転移時はあきらめる?)の時には、改めて手術できる可能性はあるでしょうか。もちろん個々のケースにより違うとしても二度放射線を照射した肺は手術できないということはないと思うのですがね。

2人の医師が回答

7月1日に事故で肋骨骨折2本、外傷性気胸併発。6日間入院。胸傷み少し、明日から出勤予定。大丈夫か。

person 60代/男性 - 解決済み

タイトルで大まかな説明はしてますが、7月1日に自宅階段から夜中に落ち背中を強打してしまいました。傷みがひどく翌朝救急車で搬送されました。肋骨骨折2本と、肺に骨が刺さり、外傷性気胸と出血の診断を受け6日まで入院。気胸はほぼ改善されての退院です。 入院中は外傷性気胸の治療でした。治療を担当したのは救急医療科の先生で、退院時の説明では全治2〜3か月の診断でした その後は、自宅療養中で週1回の通院で10日と17日にレントゲン検査と先生の診察を受けてます。2回の診察は別の先生で、回復は非常に良好で簡単な作業からは職場復帰して問題ないと言われ明日から出勤を考えてますが、17日の診察後、1日にリハビリで数時間散歩したりしてました。その影響か、腰や肩の傷みが出たりと、数時間の運動量でこんなに疲労感をかんじるとは思いませんでした。又、患部の傷みも若干ぶり返してます。 アドバイスいただきたいのは、2点あります。1つは仕事再開を延期するべきか。ちなみに業務は、スーパーの販売で、患部への影響はゼロではないと思いますが、診察した先生の診断はOKでした。 もうひとつは治療が救急医療科だったので骨折関係への不安です。傷みどめの薬と、気胸の治療に関しては問題ないと思うのですか、整形外科の診察は受けなくて大丈夫なのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠中の薬の服用について

person 20代/女性 -

妊娠37週です。 3週間前から寝付けないほどの 咳があり耳鼻科2回、内科、 呼吸器内科と受診しました。 そこで耳鼻科で出された薬が ムコダイン、メジコン、麦門冬湯を出され 1週間経っても全く良くならず 再診したところ喘息の可能性もあるので 内科に行ったほうがいいかもと言われ 一応同じ薬を出されその後内科に 行きましたが薬は出されず アズノールうがい薬とトローチを もらいました。 その後結構全然よくならず呼吸器内科に 行ったところ風邪の延長か咳喘息の可能性があると言われましたが出産も近いので検査はせずリン酸コデイン酸を出され メジコンをリン酸コデイン酸に置き換えて 今も飲んでいます。 薬が効いたのかここにきて初めて 少しづつ良くなり始めました。 それで薬のやめどきなのですが 良くなったらやめていいと言われたのですがこの場合全く咳が出なくなる完治まで 飲んだほうがいいのかまだ咳は少し出るけど楽になってきたらやめたほうがいいのか どちらの方がいいでしょうか? 少し妊婦には強い薬と説明があったのでなるべく早くやめた方がいいのかなと思っています。 ただぶり返してしまったら本当に辛いのでどうしようかなというところです。 ちなみに毎度産婦人科の主治医には飲んでいいか確認取っています。 また、数日前から立つ時、振り向いた時、横になった時、咳をする時など負荷がかかると肋骨が痛いです。 今日触ってみると少し腫れているような気がします。 これは咳による疲労骨折の可能性ありますでしょうか…? 2週間以上ならないほど咳がすごくて続いていたのでもしかしたらと思いました。 長々すみませんがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

体を起こした時に苦しくなるのは胸水が原因の可能性はありますか?寝ながら食べる良い方法はありますか?

person 70代以上/女性 -

90歳の自分の母親ですが、3月9日に嚥下性肺炎(喀痰・呼吸困難)で救急病院に緊急入院しました。また左胸水もあり、完全には治癒しないまま4月24日に退院となりました。 退院後は介護施設において酸素吸入(0.5min/h)をして安静にしています。嚥下障害(加齢)により、普通の食事が出来ないため、点滴による抹消輸液(ソルデム3A)をしながら、流動食を1日3回食べさせてもらっています。 入院中は食べる意欲が全くなく、嚥下リハビリを中止しました。退院後はやや食べられるようになってきましたが、それでも1日当たりの食事量はスプーンで5さじ位×3回です。 現在はとても元気で、「お腹がすいた、お鮨が食べたい」とか言っているので、食欲は出てきているのだと思います。 現在リクライニング付きの介護ベッドに常に寝たきりですが、水平~45度位に寝ている分には何ともないのですが、食事をするために70度~80度位に起き上がると、苦しくなって5分も持ちません。ムカムカしてくるらしく、そのため食欲が無くなるのです。 退院時、左胸水は入院した時点よりは改善したと医師より説明はありましたが、胸水があるため体が起き上がると圧迫され、苦しくなるという可能性はありますでしょうか? また嚥下障害で寝たままでも食べさせられる何か良い方法はないものでしょうか? 余命はあと少しの間かもしれませんが、食べたい物は食べさせてやりたいと思っております。 (その他の症状) ●気管を広げるツロルテロールテープ使用。 ●寝たきりで中度認知症あり、廃用傾向あり。 ●重度骨粗鬆症のため椎間板変形や圧迫骨折等の強い痛みがあり、鎮痛剤ジクロフェナク塗り薬で対応。カ ローナール・エディルカルシトール服用中   今回の入院中に苦痛軽減のためトラマドールOD錠が追加で処方される。 ●高度便秘(粘膜脱症候群等)により、下剤リンゼス、モビコール等服用中 (その他病歴) ●15年前に胆嚢癌ステージ4aの手術あり。昨年末の再発検査は陰性 ●5年前に腸閉塞の手術実施。 ●5年前に喉頭浮腫気道閉塞により心肺停止。蘇生により肋骨骨折 ●3年前に心臓完全房室ブロックでペースメーカー挿入 ●2年前に尿路結石腎盂腎炎・敗血症ショック(結石自然流出により治療終了)

6人の医師が回答

肋骨骨折、肋骨骨折に伴う内臓損傷した場合の症状など

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月25日に、旦那からの暴力で、左胸、右胸、肩などを殴られ、翌日、呼吸をしても左胸と脇部分が痛いのに気づきました。 咳喘息の為、昨年からレルベアの吸入器と飲み薬で治療しているので、就寝時、日中など、咳が出ると、左胸と脇部分がスゴイ激痛です。あまりの痛さに、しばらくは固まってしまって動けません。 肋骨骨折と思われます。 ダイエットの為に、29日の夕方に、数分ほどウエスト部分を捻るエアロビをしてから、もっと肋骨が痛くなりました。 腫れてはないですが、右胸と左胸の上部に、アザができました。 特に左胸上には、大きな10センチ四方のアザができて、1週間経過したので、どんどん色は薄くなってきています。 就寝の為に、布団に横になる時も、起き上がる時も、左肋骨が痛くて、なかなか起き上がられません。 ネットで検索すると、肋骨骨折の治療方法は、安静にして、自然治癒を促す保存療法、と記載されてます。 左胸の上部に、冷湿布を貼ったり、鎮痛薬を塗ってます。 ゆっくり湯船に浸かって入浴してます。 痛いので、家事は必要最低限にしてます。 質問ですが、 1、このような状態で、病院での受診は必要でしょうか? 2、内臓損傷が心配なので、肋骨骨折に伴う内臓損傷した場合の症状を詳しく教えてほしいです。 3、肋骨骨折していても、可能な運動を教えてほしいです。 4、肋骨骨折で、回復を助けるセルフケア、日常生活の注意点なども教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)