肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

肺気腫ではないですが、もしとても小さな肺気腫が今あっても禁煙すれば進行しませんか?

person 30代/女性 -

35歳女性です。 肺気腫について教えてください。 大学病院の呼吸器内科でCTを撮り 呼吸機能検査も異常なし。 呼吸器内科の教授に診てもらい 放射線科の先生も見て肺気腫はなかったのですが… ものすごーくよくよく見ると 黒っぽく見えるとこがあるけど これくらいじゃ大丈夫でしょう! 放射線科の先生も肺気腫はありません! との事ですし、肺気腫はありません。 安心してくださいね。 と言われ結果的に肺気腫はありませんよ。 と言われひと安心したのですが、、 大丈夫だとは思いますが 例えば今ものすごく小さい肺気腫が ほんの少しだけあったとしても 今後絶対にタバコを吸わなければ 増えてはいかないのでしょうか? もともと過去に5年ほど 1日5本くらい吸ったことはありますが もう一切辞めました。 ただそこまで吸ってはいませんでした。 呼吸器内科の教授の先生に その事を聞いたところ もしものすごい小さいのかあったとしても 今後タバコを吸わなければ 進行していく事はないので安心してください。 大丈夫ですよ。 と言ってもらったのですが… 気になり質問させてもらいました。 肺気腫はないので大丈夫だと思いますが もし仮にとても小さな肺気腫があったとしても 今後一切タバコを吸わなければ 進行してく事はありませんか? 30代で小さい肺気腫が見つかったとしても 普通の方と同じように過ごしていけますか? 30代で早くに見つかったら 高齢になった時肺気腫が増えて しまっているなどそんなことは 考えなくても大丈夫ですよね? 病気不安症なとこがあり 過度に心配してしまい質問しました。 不安になるようなコメントはお控えください。 安心できるお返事をお願いします。

4人の医師が回答

呼吸機能検査。肺活量が多いのにびっくりです。こうゆうこともあるのでしょうか?また肺気腫について…

person 30代/女性 -

35歳女性です。 25歳から5年ほど1日5本タバコを吸いました。 妊娠を気にやめて5年経ちます。 大学病院の呼吸器内科で肺気腫を調べてほしく、教授の先生に診てもらいました。 ・CTで肺気腫なし ・呼吸機能検査も異常なしでした。 放射線科の先生にも診てもらったところ肺気腫はありませんでした。 教授の先生が 「肺気腫ありませんでしたよ!安心してください!大丈夫です! すごーく細かく見たらここらへんが黒っぽく抜けてるような気もするけど、これくらいじゃ大丈夫だし、放射線科の先生も肺気腫ないとの事だし大丈夫!」 と言われ私はちょっとした一言が気になり 心配性なので色々聞いたところ、 「そう見えてるだけで、実際調べて見たら何もなかった事も全然あるから大丈夫ですよ!」 定期的にCTを撮った方がいいか聞いたら 「肺気腫ないから撮らなくても大丈夫ですよ!」 と言った感じでした。 特に不安にならなくて大丈夫ですよね? あとお聞きしたいのが 同じ30代女性で人間ドックなどで たまたま肺のCTをしたら 私と一緒な感じで 黒っぽく見えるとこがあっても異常ではなない! といったこともあったりしますでしょうか? 先生も言ってくれたので大丈夫だとは思いますが 少し気になってしまいました。 先日行った呼吸機能検査の結果をのせておきます。 ちなみに肺活量がものすごく多くてびっくりなのですが…こうゆうこともあるのでしょうか? 肺活量が多いですね!と言われ 別の病院でも呼吸機能検査を行いましたが、 そこでの数値は分かりませんが そこでも肺活量が多いですね!と言われました。 別に肺活量が多くても多すぎても? 大丈夫でしょうか? 特に指摘はされてなく、すごいね!としか言われませんでした

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)