肺気腫の診断について

person50代/女性 -

数日前、夜中に胸の痛みと息苦しさを感じ、翌朝内科を受診しました。
血液検査、X線、心電図の結果、特に異状は見られませんでしたが、左肺に小さな影があり、念のためCTを撮りました。
この影は、たまたま太い血管2本が重なって白っぽく写っていただけだと判明し、痛みも息苦しさも収まっていたので、経過観察となりました。症状は消え、今はすっかり元どおりの健康状態です。
実は、2年前に仕事中に息苦しくなり、会社帰りに別のクリニックで受診した際、「息苦しくなるのは肺気腫かもしれない」と言われたことがありました。「CTを撮ればわかるのだが」とのことでしたが、そこにはCTが無く、また、症状も治まったので、そのままにしていました。
今回は、影の原因を探ることに集中してCT画像を見て頂いたのですが、もし肺気腫だとしたら、お医者様が画像を見れば、すぐにわかることなのでしょうか?
それとも、肺気腫であるか否かという観点から再度CTを見て頂いたほうがよいのでしょうか?
アドバイスをいただければ、ありがたく存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師