血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

産後高血圧からの血圧問題、血圧恐怖症、緊張性頭痛、精神的に辛い

person 20代/女性 -

今年7月に子供を出産しました。 陣痛中に血圧が170代まで上がってしまい入院中は点滴と内服で下げていました。その後入院中は170〜150/90〜100代と高く、朝夕内服して家に帰ってきてからは100〜130/70〜80代になってきたので二週間検診後で内服中止になりました。 内服中止後、また高くなるんじゃないかと不安で不安で測ると最初は150代が出てましたが、翌朝から100〜120/60〜80と安定してきたので、リラックスして何も考えず血圧を測ることができてました。 しかし、1か月健診で産院で血圧を測るときにかなりの緊張でまた150/100まで上がってしまい、そのトラウマで血圧を測るのが凄く怖くなってしまい自宅で測っても一回目はかなり緊張してしまい140代が出てしまい脈も120から140回です。2回目か3回目測定では110〜120代に戻ります。 ◎これは緊張からくる一時的に高いだけでしょうか? ◎どれの数値を信用すればよろしいですか? ◎また、小さい頃から不安症や心気症などあり、血圧のことを考えると不安で不安で押しつぶされそうになります。精神科に行くべきですか? 現在は朝昼は100〜110/60〜70代で 夜よりはリラックスして測れてます。 しかし、夜になると何故か凄く緊張 して1回目は140代です。その後何回か 測定すると120〜110代に戻ります。 本当は血圧も測りたくないし(しかし、産科から産後3か月は1日3回測るように言われてます)血圧を測る時間になると血圧測定器を見るだけで動悸が凄く、圧をかけてるときの音も凄く怖くて頭がおかしくなりそうです。そのせいで毎日後頭部や側頭部が締め付けられるような緊張性頭痛も出てきてしまい本当に辛いです。どうしたら良いでしょうか? ◎私は高血圧なのでしょうか? ◎また薬を飲まなくて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

血圧不安定 昼間191-123でました。

person 50代/女性 - 解決済み

52才女性です。 白衣高血圧ありです。 血圧を測ること自体に恐怖感があるため、病院、健康診断はもちろんのこと、自宅でも緊張してしまう状態です。 健康診断で142-102と高めだったため、家庭血圧を測るよう病院の先生から言われ、朝の血圧を測っています。160.150.140台もでますが1番低い数値を記録しています。 9月12日 132-92 9月13日 139-105 昨夜から血圧の測り方などちょっとしたことが気になり、今朝から不安定な気持ちが続きなんとなく調子が悪いです。 そんな不安定な中、昼間も血圧を測ってしまい、数値に一喜一憂し、どんどん気持ちが不安になり、最高191-123をたたきだしました。それから怖くて測っていません。 1.血圧192-123とでてとても怖いのですが、これは緊張による一過性のものとみていいのでしょうか?緊急で病院にいくレベルですか? 2.朝も上130台、下90〜100台と高めです。降圧剤を飲んだ方がいいのでしょうか?自宅でも測定時には緊張があるのが分かりリラックスはできていない感じがしますが。 3.前から血圧測定への極度の恐怖と緊張感があるのですが、ここ数年それが強いです。更年期の影響もあったりしますか? 4.気持ちを落ちつかせる漢方など内科で出してもらえるのでしょうか?今頓服でソラナックス半錠を飲む時がありますが依存がこわいので漢方を試してみたいと医師に伝えても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)