血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

房室結節リエントリー頻拍の再発について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 2023年3月に房室結節リエントリー頻拍に対して、カテーテルアブレーションを受けました。 その後、明らかな再発と診断されたことはありません。 本日、動悸と頻脈があり、AVNRT再発の可能性について相談させてください。 【本日の経過】 ・電車内で突然動悸を自覚し、Apple Watchで心電図を記録したところ、心拍数150〜160回/分台の頻脈を認めました。 ・リズムは規則的で、QRSは狭いように見えます。 ・胸痛、めまい、失神感はありませんでした。 ・駅から自転車で帰宅できる程度の体調でした。 ・帰宅後は安静にしていますが、心拍数は  115 → 106 → 現在も100〜110回/分前後で推移しています。 ・頻脈出現から1時間経過していますが、完全に平常値までは戻っていない状態です。 ・不安が強かったため、30分ほど前に抗不安薬(リーゼ)を内服しました。 【これまでの経過】 ・アブレーション後、約1年半経過した時期に、150〜170回/分台の頻脈を数回自覚したことがあります。 ・いずれも自然に軽快しており、AVNRT再発と診断されたことはありません。 ・今回はそのような頻脈としては久しぶりのエピソードでした。 【補足データ】 ・本日の心拍数範囲:54〜163回/分 ・睡眠中の心拍数は54〜66回/分まで低下しており、夜間に動悸で目が覚めることはありません。 ・血圧は最初145/85でしたが、複数回測定で122/70まで低下しました。 【心室性期外収縮について】 ・以前より心室性期外収縮(PVC)を自覚・指摘されています。 ・過去の評価では、多い時で1日あたり約5,000〜8,000回程度出現することがありました。 ・いずれも単発、たまに2連発が主体で、三連発・持続性心室頻拍は指摘されていません。 ・これまで失神や強いめまいを伴ったことはありません。 【これまでの検査結果】 ・心臓超音波検査(心エコー)  左室駆出率(EF):約74%  左房径:38mm  壁厚:9mm台  拡張能:正常  弁膜症:指摘なし ・血液検査  BNP:正常範囲(23.7)  その他、心不全や心筋障害を示唆する異常は指摘されていません。 【質問】 1.この経過やApple Watchの心電図所見から、AVNRT再発の可能性は高いでしょうか。 2.不安や自律神経の影響による洞性頻脈の可能性は考えられますか。 3.頻脈が数時間経過しても100〜110回/分前後で持続している点について、緊急性はありますか。 4.受診するとしたら、救急受診が必要か、それとも外来での経過観察でよいでしょうか。 不安が強いため、客観的なご意見をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

期外収縮の不正脈の頻度について

person 40代/男性 - 解決済み

みぞおちを軽く殴られた様な感覚。その時に脈を取ると飛んでいます。元々不安症とパニックがあり発症した頃から1週間に一度ほど感じてました。当時相談して7年ほど前にホルスター心電図取りましたが異常は見つからず。そこからあまり気にしませんでしたが今年1月に超音波をした時に1センチの結石が見つかり何度か通院しいよいよ1週間後に手術と1週間ほどの入院を控えております。不安症やパニックがある事から手術をしないといけないと分かってから今まで1週間に一回あるかないかの脈が飛ぶ感じがストレスと自律神経の乱れから1分間に10回ほど飛びます。とても不快で内科に行き心電図を取りましたが心配ない期外収縮の不正脈と言われどちらかと言うとメンタル的な物なので心療内科へと言う事で通ってる心療内科に相談しましたが特に解決策の提案はなくとりあえず手術をがんばって終えて自律神経を整えてましょうとの事。 最近分かって来たのは食後に出やすいです。あまりにも頻繁し多い時は一日中感じてしまいます。内科の先生にも結構この不正脈起こしてる人は多いけどほとんどは気が付かない。自分は不安症やパニックがあるので自分の身体の異変に目を向けすぎてて感じ取りやすいんだねと言われました。それでもここまでだと不快ですし連発するとかなり心配で怖くになります。 ちなみに胸の痛みや息苦しさはないです。めまいがひどい気はします。感じ取りやすいだけで頻繁しても怖がらずに放置で大丈夫でしょうか?手術と入院の心配から解放されたらだいぶ楽になると思うんですが...今は寝ても覚めてもその事ばかりで考えると体調悪くなってしまいます。色々長くなりましたが私の持病なども加味してこの感じ取りやすい不整脈が心配ないものかどうかと言う点だけよろしくお願いします。スマートウォッチで取った心電図は上手く写真が撮れませんがこんな感じになります。 血圧は上が140下が100くらいで少し高いです。病院などで測ると緊張してしまい180超えて脈拍も140超えます。体温も具合悪くないのに38度超えたりします。それくらいあがり症です。

4人の医師が回答

心因性よりも心疾患の可能性の方が高いでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月  ◯体重が減り始める ◯子どもを抱きかかえた瞬間動悸、呼吸苦、目眩、吐き気で目の前がかすみ失神しそうになる5-10分で落ち着く 昨年12月末 ◯立っていた時に突然血の気が引く感じと吐き気、目眩で脳貧血のような感じになり立っていられなくなり横になる→不安からか頻脈になりなかなか落ち着かず頻尿、手足の冷えや痺れ、みぞおちの灼熱感 今年1月 ◯座っていた時に突然嘔気を感じ冷や汗をかく 体感は5-10分くらい(この時ニトロ持っていない) 今年2月 ◯寒い日に外を歩いていると胸の真ん中が激痛になる(ニトロまだ持っていない)温かい場所に移動してしばらくするとおさまる 今年5月末 ◯喋ると息が切れる。その後頻脈になりなかなかおさまらず心電図では洞性頻脈(確認は精神科医)メトプロロール(頓服)内服落ち着かず冷水を勢いよく飲んだ瞬間に左胸と首が絞まり呼吸が出来なくなる、徐脈。ニトロで落ち着き精神科入院中だった為精神的なものとみられスムーズに救急受診が出来ず、ことがあった1-2時間後に落ち着いた後でしたが救急で心電図をとってもらって異常なしと言われる。トロポニン等異常無し 今年6月〜7月 循環器に検査も兼ねて入院させてもらっていたがその間モニターにて異常は指摘されていない。同様の症状は起きていない 昨年10月頃から12キロ体重減 がんスクリーニング、全身ct、胃カメラ、乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍の検査済 ※今年1月からこれまで受けた検査(循環器) 心電図(数十回)、24時間ホルター心電図(18回くらい)5日間(1回)7日間(1回)、レントゲン(10回以上)、心エコー(10回くらい)、安静心筋シンチグラフィー、心電図モニター、エルゴメーター負荷心電図(序盤でキツくなり中止)、胸部/全身ct(6回くらい)、血液検査 現在左側の胸、首、耳、肩、腕に時々痛みや痺れがでる。食べても体重が増えない、髪の毛が抜け落ちる等様々な症状に悩まされ 毎日いつまた胸痛発作が起きるか不安で辛いです これまでの診断→不安障害、身体表現性障害、心臓神経症、自律神経失調症 現在ある病院ではなんとか性のwpw症候群疑い、冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症疑いとなっておりニトロを常備。ここ数ヶ月使用無し 造影ctはアレルギー体質の為受けたことがなく、アセチルコリンは勧めて来る先生、反対する先生といらっしゃりリスクが怖いこともあり決心がつかず受けたことがありません 感情の変動や体位等や原因不明で突発的に頻脈が起きやすく少し動くだけでしんどくなり階段の上り下りや長時間の外出は出来ず血圧もド平均から低血圧になってきたり→心臓が弱ってきた? 書いた症状は何らかの心疾患(とくに冠攣縮性狭心症)が疑わしいでしょうか? これまでは運動も得意な方で健康体でした。それが突然この調子です。キッカケはありません。異変は昨年10月のイベントが初めてでその時産後2年ちょっとでした コロナワクチン接種二回、コロナに直近のも含め二度罹患してしまい今年8月受けたスパイク蛋白は4300の陽性で血管イベントが起こりやすくなっているという恐怖の中またコロナに感染してしまい更に怖くなってしまいました 冠攣縮性狭心症は突然死する、ニトロが効かない場合があるとも聞いており 心因性の症状もあるとは思いますが心疾患のような症状もありアセチルコリンについてはまた違う病院でも相談しようと思ってます。心因性や自律神経、迷走神経反射よりも狭心症関係の可能性の方が高いでしょうか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)