血管見える肌に該当するQ&A

検索結果:129 件

生後2ヶ月の男の子 全身にゴワゴワの湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の全身にゴワゴワざらざらとした湿疹が出てしまいました。 生後1ヶ月頃から顔に乳児湿疹あり、ヒルドイドの上から部分的にロコイドを塗って経過観察中です。 4日前から肩や腕に軽い湿疹が現れ、保湿して様子を見ていたのですが、昨日一気に増えて体幹や背中、お尻、四肢など全身に強く広がってしまいました。 そこでいくつか質問です。 1、赤みやゴワツキが目立つのでお薬を塗った方がいいのではないかと思うのですが、生後2ヶ月の赤ちゃんの全身(赤みやゴワつき)にロコイドを塗っても大丈夫でしょうか? その場合、どのくらいの量なら塗っても大丈夫でしょうか?(1FTUを何回分か?) 2、11/4に小児科を受診した際に皮膚について相談したばかり(その時は身体に湿疹なし)なのですが、近日中に別の小児皮膚科等探して受診した方が良いですか? それともとりあえず処方されているヒルドイド軟膏+ロコイドを全身に塗って様子を見てもいいですか? 3、現在朝晩ヒルドイドを塗っていますが、保湿はこれで大丈夫ですか? 上からプロペトを更に重ねて塗った方がいいですか? 4、参考にお写真載せます。これは乳児湿疹ですか?それともアトピーでしょうか? ※写真で見るよりも赤みが強くボコボコザラザラしています。 5、母親の食事による影響(母乳)や妊娠中の過ごし方(食生活等)による影響、予防接種によるアレルギー反応などといった可能性もありますか? 6、これは一過性のものでしょうか?今後綺麗な肌を取り戻すことは可能ですか?どれくらいの期間で回復してくるものなのでしょうか? 7、ロコイドの影響か、ほっぺの皮膚に血管が透けてみえるようになってしまいました。これは塗るのをやめたら自然と治りますか?ずっとこのままですか? 質問ばかりですみませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

6人の医師が回答

長期安静後の体力・筋力などの低下 リハビリ

person 30代/男性 -

サッカー選手をしています。 脛骨腓骨の分節骨折で2ヶ月間の免荷、その後も上半身以外はほとんどトレーニングができない状態が続き、4ヶ月程度経過してからは倦怠感が出てくるようになりました。 怪我から8ヶ月が経過して骨に関してはほぼ完治という状態となりましたが、脛骨の足首側には痛みがあり、時速5km程度でも少し走るだけで痛みが出ます。時速をそれより上げると走るのは難しい感じです。 倦怠感があり、トレーニングやリハビリに行くのもなかなか気持ちが乗らないといった感じです。ただ、復帰してまたサッカーがしたいという気持ちは強くあります。 今回質問をしたいのは、長期安静・休養後の体力・筋力低下や思考力の低下に関してです。 廃用性症候群のような症状を感じています。 それはリハビリやトレーニングを重ねていくことで元の状態に戻すことは可能なのでしょうか?大体、どれくらいの時間がかかるものでしょうか。 また、脳に関してもちょっと考えるだけでこんがらがって嫌になったり疲れやすく感じています。運動が急にできなくなったことによって酸素が足りなくなっている状態ではないか?などと言われました。 それらも、運動をしたり使っていくことで戻っていくものでしょうか。 体感として感じているのは血流の低下です。筋量が落ちているのと活動量低下によって全身に酸素や血液が行き届けられてないのかなと。 その影響か肌も以前より白くなっている感じです。歌詞の血管が以前より見えやすくなっていたり。 なんとかサッカーに戻りたいのですが、そうした体のだるさや体力の低下、筋力低下など不安です。 アドバイスをよろしくお願いします。 7ヶ月の間ほとんど強度のある運動はできていません。8月ごろからは倦怠感でトレーニングがほとんどできませんでした。歩行は問題ないです。

4人の医師が回答

2~3年ほど前からの顔の肌のトラブル

person 30代/女性 - 解決済み

元々敏感肌だったのですが、2~3年ほど前からそれが徐々に悪化していき、さらに、それまで使っていたスキンケア、メイク用品も全て合わなくなってしまいました。 それからはずっと常に顔全体が乾燥し過ぎて突っ張っているような状態で、赤みも出やすく、特に鼻下(ほうれい線の内側に沿った感じ)は赤みもありヒリヒリしています。 だけど物凄く脂が出ます。 それも顔全体で、触るとヌルッとするぐらい物凄く脂が出ます。 それから凄く悩んで色々試していたのですが良くならず、2018年の12月に漢方が良いと聞いたので1度漢方専門のクリニックに行ってみました。 そこで加味逍遙散という漢方薬を処方され飲み始めてみると、2日目には顔中びっしりと顔と首の境目ぐらいまで大量にニキビが出来ました。 慌ててクリニックに行って見せてみると、『原因は間違いなく漢方だけど、もう少し様子みて続けてみないか?』と言われました。 だけどもう不安過ぎて、これ以上は怖くて続けたくないと言って2日で飲むのをやめ、すぐに皮膚科へ行きました。 そこで飲み薬と塗り薬を貰ってかなりマシにはなっていったのですが、半年ほどたっても元に戻ることは無く、むしろ漢方を飲んで大量にニキビが出来てから物凄くニキビが出来やすくなり、元々悩んでいた乾燥と皮脂、突っ張りもさらに悪化した気がします。 さらには、2~3ヶ月ほど前から鼻の下の赤みがあった部分に赤くて細い毛細血管まで見えるようになってしまいました。 (この場所と口周りが1番突っ張ってヒリヒリしています。) このニキビの状態と乾燥と皮脂と突っ張りと赤みはどうにもならないのでしょうか。 いろんな皮膚科にも行きましたが診断もバラバラで、出される薬や保湿剤(プロペト、ワセリン、ヒルドイドなど)もことごとく合わず、これらの薬が使えないならもう皮膚科で出せる薬は無いと言われたりもしました。

4人の医師が回答

Vビームのダウンタイムについて今の状態が適当かどうか、不安要素はあるか、今後の経過について教えて

person 50代/女性 -

先週の金曜日3/21に毛細血管拡張で Vビームツーの治療を自由診療で受けました。 3年ほど前に2回他院にてvビーム(機器名はわかりません)を保険治療で受けましたが、この時は術後全く赤みもなく変化なしで赤ら顔も改善することなく終わりました。 コロナ禍のマスク生活のせいでもしれませんが以前よりも頬の赤みが増してきたので(他の人から見れば赤みは気にならない程度ですが) 今回、こちらの病院をネットで知りvビームを受けました。 カウンセリングの時に先生からダウンタイムの写真を見せられて1週間後はまだ紫斑が濃く残っていて1ヶ月後には無くなっている写真をみせられました。ダウンタイム後は必ず紫斑は消えるものだと考えてあまり気にすることなく処置に向かいました。 処置が済んで顔を見ると紫の紫斑がかなり濃く出ておりました。 顔は腫れていましたが3日ほどで治りました。 ヒリヒリ感は1日ほどで治りました。 特に痛み、痒みはありません。 軟膏を塗ると、4日間ほどは皮膚が硬くなっていましたが今は他の皮膚と表面は同じです。 ただ、vビームを当てたところの紫斑がこの1週間で色の変化がほぼない事に不安を覚えています。 5日目くらいに本当にごく僅かだけ黄色っぽく見えるかな?と期待したのですが、2日目の写真をと比べても私には違いがわからずに不安です。 現在、濃い紫斑が6箇所、他に、赤みだけの箇所が8箇所残っています。 色素沈着には気を使い、以前から服用しているシナール、トラネキサム酸、ユベラ、ビタミンBを服用し日焼け止めクリームと紫外線防止マスクで過ごしています。 今出ている紫斑がこのまま残る可能性はあるのでしょうか? 肌は薄くて敏感な方です。 ダウンタイムの経過をネットで調べると、色素沈着したという人はいますが、濃い紫のまま残っているという人はいないようですが、紫斑は間違いなく消えますでしょうか? このままの赤紫で残る事はありますか? また、赤い機械跡は消えますでしょうか? 今はvビームをした事だけの後悔が残ってしまい、辛いです。 今後の対応など、どのようにしたら良いかご教示ください。 水脹れなどにはなっていなくて、ヒリヒリ感も無いので、治療が間違っていなかったと信じたいのですが、ネットで見るダウンタイムの方は初めは私とほぼ同じような紫だった人も1週間ほどで随分色が薄くなってきている方が多いので、心配が増してきております

2人の医師が回答

45歳女性 飛蚊症について

person 40代/女性 -

10/ 1に視界の下限に小さなゴミのようなものを見つけて、飛蚊症では?網膜剥離などないか?と心配になり近医の眼科を受診しました。 小さな点がビュンビュン動いてるけれど肌のシミのようなもので網膜剥離はない、加齢によるものだと言われて帰りました。診断名は告げられませんでした。 後に近所の人から、あそこの先生は何でも加齢としてくると聞き、一抹の不安は抱いていました。 それから飛蚊症は、数は一つのままでも以前よりやや大きく黒くはっきり見えるようになり、下限でなくても見えるようになったことで頻度が増えて気になるまま2ヶ月を過ごしてきましたが、パソコンの白い画面や白い紙コップに目を落とした時に気になる感じで、常に気になっているわけではないです。 12/18にはいつもと違う頭痛が5日ほど続いた後ストンとなくなり、念のため脳神経外科を受診したところ、いつもと違うならとMRIを撮影されました。 脳や血管におかしなところはないとの診断でしたが、飛蚊症については伝えておらず、目まで見られたかは不明です。 今日、脈絡膜悪性黒色腫で亡くなった方の訃報をニュースで見ました。 もしかしてそのような病気が見落とされていたらと思うと不安でたまりません。 悪い病気の可能性がありそうでしょうか?心配そうなら今日にでも無理してでも受診しようと思います。どのみち別の眼科も受診してみようと思うので、低いなら低いと知って早く安心しておきたいです。

2人の医師が回答

耳の上の側頭部を押すと痛いのは何かの病気ですか?

person 50代/男性 - 解決済み

3月21日に交通事故で追突されました。 原付に乗り、しっかりヘルメットを被っていたため、 頭部の外傷はありませんでした。 追突された勢いで、 左手がハンドルの防寒カバーに引っ掛かり、 強く引かれたため、 追突の一瞬、視界が暗くなりましたが、 今は普通に見えています。 原付の車体が右の脛の内側に当たってアザができ、 当日より、翌日にアザが濃くなったため、 整形外科に行きました。 左手首と右膝の捻挫、 右脛の打撲程度の話でしたが、 26日になって以前前十字靭帯再建術を受けた 右膝の内側にもアザが出来て熱を持つようになり、 シップとボルタレンゲルを使いましたが、 まだアザが残っています。 恐らく、車体がぶつかり、 変形性膝関節症の棘が肉と血管を切ったと思われます。 左目だけ4年くらい前の視力1.0から、 0.3に落ちていることが昨年判明しました。 右目は4年前と同じく1.0の視力が維持されています。 以前の交通事故で、 今回と同様にヘルメットをしっかり被り外傷はありませんでしたが、 ヘルメットの重しを付けて頭を前後に強く振り、 前回りの前転受け身をして地面を転がったため、 脳が前後に揺れて頭蓋に接触したようです。 前回の事故発生から5カ月が経ってからのMRI画像では、 前頭葉に小さく薄い脳表が失われた個所と、 陳旧性ラクナ梗塞が多数、 小脳が頭蓋底に接触しています。 今回の追突の衝撃は、 シートにしっかり座っていたにも関わらず、 軽くブレーキをかけただけで 原付の車体が股の間で玉突され、 約1m前方へ飛び出して横転したくらいです。 ヘルメットをしっかり被り、 両足で着地して立っていたので、 外傷ではないと思います。 加えて、昨年秋に帯状疱疹と蜂窩織炎を発症して疥癬を移された上、 ステロイド外用薬を処方され、 全身に広まって肌が角化してボロボロになりました。 皮膚感染症のせいで、 後頭部の頭蓋底辺りがグチュグチュとしていた期間があり、 最近になって、ようやく完治かな?という病歴もあります。 1日に1度くらい、疥癬のヒゼンダニらしきムズムムズ感があり、 主に肛門と会陰のあたりですが、 腰から上がムズムズ感じる時もあり、 シャワーを浴びると収まります。 現在、後頭部の頭蓋底辺りの頚椎付近に大きめの出来物と、 頭頂部に1つ比較的小さい出来物、 両耳の付根周りの頭に疥癬トンネルの跡らしきかさぶたや 頭皮の角質化がところどころ残っています。 出来物は、ストレスからのコルチゾール過多の影響だと思いますが、 耳の上の側頭部に触れて痛みを感じたのは初めてです。 耳の上の側頭部を押すと痛いのは何かの病気でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)